• 締切済み

コンタクトをつけた後の目薬が痛みます

半年ほど、一日使い捨ての「フォーカスデイリーズアクア」を使用しているのですが、コンタクトを装着した後に市販のコンタクト用の目薬を使うと激しい痛みが起こります。二度目にさす時は何も起こらないのですが、とにかく一日の一度目の目薬が痛みます。 眼科で処方されたヒアロンサンやヒアレインなどの目薬は痛まないのですが・・・。 コンタクトが悪いのか、目薬が悪いのか・・それとも、私の目に異常があるのか。あるようなら眼科さんで受診しようと思っています。 何か心当たりのある方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

4.です。 もともとアキュビューを使っていたとのことですからアキュビューのべたっとした素材に目が慣れてしまっていたことも原因かもしれません。 アキュビューはいちばん柔らかくて装用感がよいと感じる人が多いようですが乾燥感も感じる人が多いと聞きます。 デイリーズアクアはどちらかというと「硬い」ほうです。 アルティメットワンデーはさらに硬さを感じる可能性があるかもしれません。 デイリーズアクアより柔らかくてアキュビューより乾燥を感じにくいのはメダリストワンデープラスだと思います。

回答No.4

コンタクトを「装着した後に」痛みを感じて二回目はなんともないのはへんですね。 コンタクトを入れる「前に」コンタクト用の目薬はつけていますか? また、市販のコンタクト用の目薬も、ほとんど成分が同じはずなのにキシキシする感じがすることがたまにあります。別のものを試してみてもそうなるなら、やはり今のコンタクトが合っていないのかもしれません。 ヒアロンサンを処方してもらっているとのことなのでかなり乾きを自覚しているのではないかと思います。 アルティメットワンデー(商品名がエルコンワンデーになっているものも同じ)はワンデーレンズの中ではかなり乾きにくいので試してみたらどうでしょう。

sakura_y
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m コンタクトを入れる前に目薬はつけています。 目薬をして、コンタクトを装着して・・・少ししてからその目薬をさすと激しく痛みます。 以前に「おかしいな」と思って、他の目薬に変えてみたんですが、やっぱり同じでした。 おっしゃるとおり、やはりコンタクトがあってないんでしょうか・・。 今使っている分が半月分くらい残っているので半月我慢して、他のコンタクトに変えてみようと思います。 アルティメットワンデーさんも考慮に入れて検討してみます^^ 丁寧な回答、ありがとうございましたm(__)m

• opelist
回答No.3

市販の目薬で激しい痛みが起こることを伝え受診することをまず 薦めます。 その際、傷や炎症もないなどと言われ原因が分からないのであれば コンタクトレンズのメーカーを変えたりベースカーブをもう一度見直してもらったりするのも 良いかもしれません。 敏感な人の場合、同じ度数、同じベースカーブでもメーカーを変えると トラブルが解消されることもあります。 まずは受診して下さい。

sakura_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり眼科さんで受診した方がいいですよね。初歩的な質問をしてしまってすみませんm(__)m コンタクトをアキュビューからデイリーズに変えたのが悪かったかもしれません・・。中々、自分に一番合うコンタクトが見つからなくて・・難しいですね。 丁寧な回答、ありがとうございました^^

• catonroof
回答No.2

目はデリケートですからね。コンタクトそのものが合わない。洗浄液が合わない。目薬が合わない。これは。個人によって異なります。痛みがあるのなら、直ぐに使用を中止しましょうという事しかこのサイトではお答えできないですよね。憶測や推測で回答はしにくいですよね。

sakura_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人によって色々な症状があるんですね・・。 答えづらい質問をしてしまって申し訳ありません。 ご意見に従って、眼科さんで診てもらおうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました^^

• gsxr600
回答No.1

痛みがあるのあれば お医者さんに見てもらったほうがよいと思います。

sakura_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんに診てもらってきます^^