• 締切済み

コンタクトをつけた後の目薬が痛みます

半年ほど、一日使い捨ての「フォーカスデイリーズアクア」を使用しているのですが、コンタクトを装着した後に市販のコンタクト用の目薬を使うと激しい痛みが起こります。二度目にさす時は何も起こらないのですが、とにかく一日の一度目の目薬が痛みます。 眼科で処方されたヒアロンサンやヒアレインなどの目薬は痛まないのですが・・・。 コンタクトが悪いのか、目薬が悪いのか・・それとも、私の目に異常があるのか。あるようなら眼科さんで受診しようと思っています。 何か心当たりのある方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

4.です。 もともとアキュビューを使っていたとのことですからアキュビューのべたっとした素材に目が慣れてしまっていたことも原因かもしれません。 アキュビューはいちばん柔らかくて装用感がよいと感じる人が多いようですが乾燥感も感じる人が多いと聞きます。 デイリーズアクアはどちらかというと「硬い」ほうです。 アルティメットワンデーはさらに硬さを感じる可能性があるかもしれません。 デイリーズアクアより柔らかくてアキュビューより乾燥を感じにくいのはメダリストワンデープラスだと思います。

回答No.4

コンタクトを「装着した後に」痛みを感じて二回目はなんともないのはへんですね。 コンタクトを入れる「前に」コンタクト用の目薬はつけていますか? また、市販のコンタクト用の目薬も、ほとんど成分が同じはずなのにキシキシする感じがすることがたまにあります。別のものを試してみてもそうなるなら、やはり今のコンタクトが合っていないのかもしれません。 ヒアロンサンを処方してもらっているとのことなのでかなり乾きを自覚しているのではないかと思います。 アルティメットワンデー(商品名がエルコンワンデーになっているものも同じ)はワンデーレンズの中ではかなり乾きにくいので試してみたらどうでしょう。

sakura_y
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m コンタクトを入れる前に目薬はつけています。 目薬をして、コンタクトを装着して・・・少ししてからその目薬をさすと激しく痛みます。 以前に「おかしいな」と思って、他の目薬に変えてみたんですが、やっぱり同じでした。 おっしゃるとおり、やはりコンタクトがあってないんでしょうか・・。 今使っている分が半月分くらい残っているので半月我慢して、他のコンタクトに変えてみようと思います。 アルティメットワンデーさんも考慮に入れて検討してみます^^ 丁寧な回答、ありがとうございましたm(__)m

  • opelist
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

市販の目薬で激しい痛みが起こることを伝え受診することをまず 薦めます。 その際、傷や炎症もないなどと言われ原因が分からないのであれば コンタクトレンズのメーカーを変えたりベースカーブをもう一度見直してもらったりするのも 良いかもしれません。 敏感な人の場合、同じ度数、同じベースカーブでもメーカーを変えると トラブルが解消されることもあります。 まずは受診して下さい。

sakura_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり眼科さんで受診した方がいいですよね。初歩的な質問をしてしまってすみませんm(__)m コンタクトをアキュビューからデイリーズに変えたのが悪かったかもしれません・・。中々、自分に一番合うコンタクトが見つからなくて・・難しいですね。 丁寧な回答、ありがとうございました^^

  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.2

目はデリケートですからね。コンタクトそのものが合わない。洗浄液が合わない。目薬が合わない。これは。個人によって異なります。痛みがあるのなら、直ぐに使用を中止しましょうという事しかこのサイトではお答えできないですよね。憶測や推測で回答はしにくいですよね。

sakura_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人によって色々な症状があるんですね・・。 答えづらい質問をしてしまって申し訳ありません。 ご意見に従って、眼科さんで診てもらおうと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました^^

  • gsxr600
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.1

 痛みがあるのあれば お医者さんに見てもらったほうがよいと思います。

sakura_y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんに診てもらってきます^^

関連するQ&A

  • コンタクトについてアドバイスお願いします。

    こんばんは、私はコンタクトレンズをしています。メーカーはチバビジョン・フォーカスデイリーズです。(1日使い捨てタイプ) ですが、フォーカスデイリーズはもう製造中止だと聞きました。そこで、じゃあ次は何にすればいいのか? フォーカスデイリーズは非常に薄く正直装着間が無く気に入っています。以前ほかの種類を眼科に方に勧められ使ったのですが、フォーカスデイリーズより若干厚みがあり装着間がとてもありイライラでした。 どなたかフォーカスデイリーズからほかのコンタクトに乗り換えてフォーカスデイリーズに装着間が似ていると思うコンタクトの種類教えていただけないでしょうか?            お願いします。

  • 目薬

    角膜に傷がついたため眼科にヒアロンサン0.1という目薬を処方してもらっていました。 完治したのでコンタクトを今日からつけることになりましたが、ついでに目の乾きが気になっていたため、その目薬をもらいたいと申し出ると、ヒアロンサンで大丈夫とのことでした。コンタクトの上から使用するようにと言ってましたが、ヒアロンサンはソフトコンタクトの上からは使用しないでくださいと書いています。どっちを信じていればいいのかわからなくなりました。目に入れるものだけに気がかりで・・・。

  • コンタクトの装着のコツ!

    昨日、ソフトコンタクトを処方されて購入しました。 フォーカスデイリーズという使い捨てソフトコンタクトです。 自宅で装着してみたところ、あまり目の中に異物を入れる ことが普段なかったり、目薬もどちらかというと目をつぶってしまうので、装着に両目で1時間ちょっと掛かってしまいました。 昨日、装着方法は習ったのですが、途中で充血がひどくなって コツをつかむまでもなく帰宅となりました。どうか、教えてください。

  • コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました

    コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました。 「目に傷がある」との事で、目薬をもらい1週間コンタクト中止を言われました。 1週間後に再度、受診して見てもらうと「傷は治ってるから目薬さしながらコンタクト再開して下さい」と言われました。 なので次の日からコンタクトをしてるのですが、まだゴロゴロした感じがあります。 かゆみなどは全くありません。 これは目に問題があるのじゃなくてコンタクトに問題があるのでしょうか? コンタクトは、2週間使い捨てですが、ずっと使って来てる物です。 開封して1週間ぐらいのものです。

  • コンタクト使用者への目薬2種処方?

     ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

  • ソフトコンタクトレンズについて

    初めまして。 1日使い捨てコンタクトレンズを使用していますが、目の乾き及び充血が一向に良くなりません。 10年程、コンタクトレンズを使用し色々なメーカーを使い分けているのですが、良いメーカー及び商品をご存知の方、アドバイスお願い致します。(自分に合う、合わないかは十分認知しております。) 現在使用しようとしているもの:フォーカス デイリーズアクア(新登場)

  • 一日使い捨てのコンタクトと目薬

    現在一日使い捨てのソフトコンタクトを使っています。 ソフトレンズはレンズに成分を吸収してしまうので、目薬はいけないと よく言われますが、使い捨てコンタクトならコンタクト専用の目薬じゃなくても大丈夫でしょうか。コンタクト用の目薬では充血がとれにくいのです。 頻度として、一日三回、朝、昼、晩にコンタクトの上から、 専用じゃない目薬を一滴ずつさす程度です。 これは、目にダメージを与えますか?

  • 眼科で目薬を処方してもらったんですが・・・

    コンタクト屋さんに付属している形の眼科でソフトコンタクトをしている目の乾燥が酷いと言ったら、「ヒアロンサン0.1」を処方してもらいました。 医師の方はソフトコンタクトの上から点眼してもいいと言われたんですが、ネットで調べてみるとソフトコンタクトの上からは点眼しないほうがいいと書いてありました。 本当に、コンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?ちなみに、コンタクトは一日使い捨てのものを使っています。 回答、お待ちしています。

  • オススメのコンタクト用 目薬

    日頃、2週間用の使い捨てソフトコンタクトレンズを使っています。 普段の生活では全く支障がないのですが、最近勤めだした会社の事務所内がとても乾燥していて、 そのため目も乾燥し、ずっと目の前がぼやっとして1枚膜がかかったような見え方になります。 仕事内容は、SEなので一日中PCと向き合っています。 眼科で見てもらったところ、正常で特に傷もないとのことでした。 ぼやっとした状態では仕事効率も落ちてしまい、良くないので市販の 目薬を頻繁にさして、乾燥を防ごうと思っているのですが、 オススメのコンタクト用の目薬がありましたら、ぜひ教えてください! クールタイプが好きなのですが、頻繁にさすのには刺激が強くないほうが良いかなとも思いますので、こだわりません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンタクトの通信販売、安い所教えてください。

    一日の使い捨てのコンタクト、主に(フォーカスデイリーズ)を使っています。 一ヶ月に一度は眼科に行って視力検査をしています。 子供たちも2人もコンタクトなのでお金が掛かって大変です。 子供たちは眼科で定価で購入していますが、出費も大きいので私だけは通販で安く買える所で買いたいと思います。 送料や代引き手数料などもなるべく安い所をお願い致します。

専門家に質問してみよう