• ベストアンサー

コンタクト使用者への目薬2種処方?

 ソフトコンタクト使っています。短時間でずれる(乾いて眼球に貼り付く)ため、コンタクト量販店となりの眼科医に行きました。 まぶたの裏が炎症を起こしているとのことで、1日使い捨てを勧められ、ワンデーアキュビューに替えました。 同時に炎症を抑える目的で、「リボスチン0.025%」と「フルメトロン0.1」を各2本処方されました。 眼科医の注意は「1つ点眼したら、1分以上空けてもう1種を点眼」「1日4回点眼」と言うことだけでした。  最近薬品検索HPなどで調べたところ、 ・リボスチンは、ソフトコンタクト着用時に点眼してはいけない。 ・フルメトロンなどのステロイド入りの目薬は、眼圧上昇などの副作用リスクがある。 【皆さんに聞きたいこと】  眼科医に言われたとおり 「ワンデーアキュビューを装着したまま、2つの目薬が各2本とも無くなるまで点眼し続ける」 のって、ちょっと良くない気がします。 皆さんはどう思われますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.2

眼科職員ですが、ナースではありません。 基本的にソフトレンズを装用したままの点眼は 好ましくありません。(りボスチンに限らず) 点眼薬の作用よりも薬に含まれる防腐剤が ソフトレンズの中に蓄積されるのでそれをさける為です。 装用中の点眼治療もワンデーだからできるという事では ないでしょうか。 確かにフルメトロンはステロイドなので 長期使用することで眼圧上昇の副作用は考えられます。 使い切る頃となると約1カ月ですね。 今は症状が強い時だと思うので、指示通り使い 症状が軽減した頃に一度受診してはどうでしょうか。 止めていいかどうかの判断は やはり眼科医に診てもらった方がいいと思うので。 ステロイドに抵抗があると言いづらければ 2種類あると注し忘れてしまうので、と伝えてみては?

snooze
質問者

お礼

実は、'04/12月にワンデーに替えたときに2種の目薬を処方されたんです。その後CLの処方箋有効期限が切れるので、先頃受診したときにまた処方され不安になったという次第です。「だいぶ良くなってきたが、まだ炎症が残っているので」との事でした。そんなにまじめに1日4回注せていないので、心配せず指示通り点眼してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2様がおっしゃるように、ワンデーだから例外的にOKなのではないかと思いました。 きちんと毎日新しいレンズに交換すれば大丈夫だろうと医師は判断したのではないでしょうか。 2WEEKの場合、洗浄するとしても2週間同じレンズを使い続けるわけで、ワンデーよりも蓄積しそうですよね。 私はハードレンズをしており眼圧も高めなのですが、炎症があるという事で医師の指示のもとフルメトロン0.1やリンデロン液などを点眼しています。 眼圧の高い私にはリスクのある点眼薬ですが、医師の話ではとにかく炎症を抑えるのが先決とのことでした。 (炎症に伴ない眼圧も上がっていたので、チモプトールという点眼薬も併用中です。) ハードなのでレンズをしたままさしても良いと思っていたら、いったん外してからさすようにと言われました。 以来、面倒でも外してさすようにしています。 フルメトロンなどの点眼薬は長期連用した場合に良くないということだと思います。 ただ、どれぐらいの使用期間を長期とするかは医師の判断によるのではないでしょうか。 眼圧上昇の度合いも、視神経などに影響がないと思われる範囲内であれば問題ないとみるのかも……?

snooze
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、すみません。やはり医師の判断と言うことですね。皆さんのご意見を聞くにつけ、私の不安は「この医師を信頼できるのか?」という感情の問題が大きいということがわかりました。今後はセカンドオピニオンをもらうため、他の眼科医にもかかってみます。ありがとうございました。

  • toraji30
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

製薬会社で働いていた者です。 コンタクトレンズを装着している時の点眼の仕方は製薬会社によって意見はバラバラです。弊社では「ハードコンタクトの上からの点眼は問題ないですが、ソフトコンタクトの上からの点眼は避けて下さい。なぜならコンタクトレンズに着色したり、変形するおそれがあるからです。」と説明していました。また2剤を併用する場合は懸濁剤は最後に点眼するとの事でした。しかし、結局は医師の言う通りにして下さいと言っていました。副作用は用量・用法を守って使用すれば問題ないと思います。不安であれば点眼薬のお客様相談室へお電話してみてはどうでしょうか?(医師の処方に従って下さいと言われると思いますが・・・)

snooze
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 眼のためというより「ソフトコンタクトのために」装着時点眼を避けるべきなのですね。ということは、1dayや2weekのようにすぐに新品に替えるレンズならその分リスクは少なそうですね。

関連するQ&A

  • 目薬による副作用に関して

    先日コンタクトレンズを購入しました。 同時に、めやに等があるという事で 眼科医から「リボスチン点眼液」と 「フルメトロン点眼液」を処方されました。 ところが点眼を開始した日から 体の倦怠感が続き、体調不良を起こして しまいました。今は点眼を止め、体調は すこしづつ回復しています。 目薬で、体の倦怠感等の副作用は 起こるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 眼科で目薬を処方してもらったんですが・・・

    コンタクト屋さんに付属している形の眼科でソフトコンタクトをしている目の乾燥が酷いと言ったら、「ヒアロンサン0.1」を処方してもらいました。 医師の方はソフトコンタクトの上から点眼してもいいと言われたんですが、ネットで調べてみるとソフトコンタクトの上からは点眼しないほうがいいと書いてありました。 本当に、コンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?ちなみに、コンタクトは一日使い捨てのものを使っています。 回答、お待ちしています。

  • ソフトコンタクト装着中の目薬

    私はワンデーアキビュー1日おきの使い捨ての ソフトコンタクト使用してるのですが・・。 コンタクト外さすに点眼できる目薬を探してるのです。 私のようにソフトコンタクト使用中で コンタクトつけたまま使える目薬知ってる方がいましたら教えてください。 病院に行かなくても買えるものがいいのですが。 よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズ 目薬

    花粉症のため、眼科でヒアルロン酸点眼薬0・1%を処方されています。 今朝、誤ってソフトコンタクトレンズをした状態で上記目薬をさしてしまいました。 レンズは使い捨てではなく、通年タイプのソフトコンタクトレンズです。 レンズに影響はありますでしょうか? 病院へ行く時間がなく、先にこちらで質問させていただきました。 何卒宜しくお願いします。

  • 目薬について教えてください。

    最近非常に目が乾きます。 使い捨てコンタクトを使用しており、仕事で毎日パソコンとにらめっこ状態です。 なので年中疲れ目で悩まされています。 眼科には3か月に一度検診に行っており、ドライアイとは診断されておりませんが、目薬を頻繁に点眼するようにと言われました。 けれど市販の目薬などには1日3~6回程度の点眼頻度が書かれておりますが、目が痛くて仕方ないので1時間に2回点眼する場合もあります。 目薬のしすぎは目に悪いと聞いたことがあります。 これって大丈夫ですか? ちなみに使用している目薬は  ライオン スマイルコンタクト ドライテクト です。

  • 眼科で処方された目薬について

    眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。 眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。 視力検査は右 1.0         左 0.7 もちろんコンタクト経験ゼロです。 「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」 と、医師にいわれました。 とくに気に掛かることは言われてません。 点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く これは角膜保護の目薬だと思います。 しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。 現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。 アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して 症状の改善が見受けられない。 2本目の目薬はまだまだ残っています。 目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目がかすむ(白っぽくみえて字が見えにくい)

    先週眼球が痛く、眼科に行きましたが、眼圧、眼底、異常なし 黒目に少し炎症があり目薬をもらいました。 その後、眼球の痛みはとれましたが、今度は右目がかすみ めがねをしていても、コンタクトでも、白色が強くみえ pc画面(仕事上使用します)が、光って文字がみえにくいのです。 コンタクトやにもいきましたが、視力は以前と変わらないといわれましたが、でも右目だけ見えにくいんです。 このまま目薬だけで、この見えない症状は治るのでしょうか? 3軒眼科行きましたが、曖昧な対応で、目薬しか処方してくれませんでした。

  • 目薬について

    コンタクトレンズを使用して15年ほどになります。 現在は一日使い捨てコンタクトを使用しています。 以前から、コンタクトを入れるとどうしても眼が乾く感じがして、外した後は痒くなったりするのですが、眼科で診察を受けても「異常なし」としか言われません。 なので、市販の目薬を適当に買って点眼しています。 先日、友人から、市販の目薬は眼に悪いらしい、という話を聞きました。目薬は眼科から処方されたものでないとダメだと言うのです。 田舎なので、眼科に行くには片道1時間半かかってしまい、ぱっと行くこともできず、どうしようか迷っています。 実際に市販の目薬は眼に良くない、ということはあるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃれば、と思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • ハードコンタクト使用時の目薬の使用について

    先日アレルギー性結膜炎の目薬を2つ(アレニストとアルギノン)を眼科で処方してもらいました。 私はハードコンタクトを使用しているのですが、そこの眼科医には「目薬を点す時はコンタクトをつけてないときにしてください」と言われました。 しかし処方箋を持っていった薬局の方は「コンタクトつけていても大丈夫です」と言っていました。 どちらを信用したらいいのでしょうか; とりあえずコンタクトをつけているときは点さないようには心がけているのですが、眼球が乾きやすく(室内でエアコンをつけてるときは特に)コンタクトをつけていても点したいのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?

  • 処方目薬と鼻炎薬

    昨日、花粉症で眼科を受診し、目薬を出してもらいました。 目のかゆみや、目やには楽になりましたが、今は鼻水が止まりません。 で、元々用意していた鼻炎薬が手元にあるので、それを飲んで良いものか悩んでいます。 病院では鼻炎薬を飲んでいるかの問いに、「飲んでいません」と答えてしまいました。 実際、飲んでいなかったので。。。。 以下の薬になります。 アドバイス、宜しくお願いします。 処方された目薬 ●ガチフロ点眼液0.3% ●フルメトロン点眼液0.1% 手元にある鼻炎薬 ●ストナリニS また、眠くなるとは思いますが、どの程度でしょうか? 希に酔い止めのアネトンを飲みますが、それくらいですか?