• 締切済み

ハードコンタクト使用時の目薬の使用について

先日アレルギー性結膜炎の目薬を2つ(アレニストとアルギノン)を眼科で処方してもらいました。 私はハードコンタクトを使用しているのですが、そこの眼科医には「目薬を点す時はコンタクトをつけてないときにしてください」と言われました。 しかし処方箋を持っていった薬局の方は「コンタクトつけていても大丈夫です」と言っていました。 どちらを信用したらいいのでしょうか; とりあえずコンタクトをつけているときは点さないようには心がけているのですが、眼球が乾きやすく(室内でエアコンをつけてるときは特に)コンタクトをつけていても点したいのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.1

医師がコンタクトを外して…と言ったのは点眼薬によってコンタクトの材質が悪くなりやすいからではないでしょうか? ハードなのでソフトよりは比較的材質が変化しにくいと言われていますが。 コンタクトの汚れや材質劣化などもアレルギー性結膜炎の原因になりますので、気を付けた方がいいと思います。