• ベストアンサー

目薬について

以前使用していた目薬の添付文書には 「コンタクトの装着時でも、裸眼の状態でも使用できます」 と書いてありました。 今回買った目薬はコンタクト専用的な感じであり、 「全てのコンタクトレンズを装着したままで使用できます」 と書いてあります。 やはりこのような場合には、裸眼時は使わない方がいいのでしょうか? 逆に、「コンタクトに使える」と書いてない目薬はコンタクト装着時には使ってはいけないのでしょうか? 裸眼用(コンタクト用と書かれていないもの)とコンタクト用では何が大きく違う違うのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jade36
回答No.2

>裸眼用(コンタクト用と書かれていないもの)とコンタクト用では何が大きく違う違うのですか? 防腐剤が入っているかいないかの違いです。 コンタクト用とされているものには入っていません。 防腐剤の成分がコンタクトに悪いとされています。 なので裸眼専用はコンタクト装着時には使用出来ませんが コンタクト専用とされているものを裸眼で使用することは 全く差し支えありません。

wintergirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。 コンタクト着用時に裸眼専用を使わないように気をつけます!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

ガラス以外のコンタクトレンズは,目薬の成分が吸着してしまう為に禁止事項として記載されています.

wintergirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!今度、裸眼専用の方の添付文書も読んでみます。

• latour64
回答No.1

コンタクト専用はありません。 裸眼専用があります。 つまり、コンタクト専用のような書き方でも裸眼につかってOKです。 逆に、裸眼専用であればコンタクト不可です。

wintergirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コンタクト専用というものは無いんですね!勉強になりました。