• ベストアンサー

目の痛み(コンタクト)

コンタクト(ソフト)をして7年目になりますが、ここ半年前位から、睡眠時間が少なめ(5.6時間位)しか寝てなくって起きた時、コンタクトを入れようとすると激痛がはしります。絶えられなくて直ぐにコンタクトを外すんですが、それから2.3時間経てば問題なく付ける事が出来るんです。コンタクトだけではなく目薬を挿しても同じ傷みです。睡眠を十分とった時だけ痛みも無く付ける事が出来ます。同じ様な状態の方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • track7
回答No.3

もしかして、寝る時以外はコンタクトをつけっぱなしですか? No.2の方の補足ですが、最近聞いた話によると、 ソフトコンタクトは大体1日12時間程度が使用限度で、それを超えて使用しつづけた場合、 目に酸素が入らない為に毛細血管がのびてくるのだそうです。それが進行してしまうと、黒目の方にも血管が伸びてきて、最悪な事態になるとか… コンタクトが悪くなっているという可能性もありますが、使い方に問題がある可能性が高いと思います。 できるだけ早く病院に行って下さい。

その他の回答 (2)

noname#4040
noname#4040
回答No.2

すぐに病院に行かれた方がいいです。 私もつい最近、ソフトコンタクトで目やられました!! 私の場合は自覚症状が、それほどなく(痛みはありませんでした) 朝起きた時、まぶたが腫れる。めやにが出る。程度でしたが定期検診に行ったら、瞳に傷がついていて即コンタクト禁止になり、治療に2ヶ月半以上かかりました。 今はだいぶよくなりましたが、ソフトレンズは禁止されてハードレンズへ変更になりました。 白目に血管が走っていませんか?健康な瞳には血管は走っていないそうです。 もし、走っていたらかなり危険な状態ですので、すぐに眼科に行った方がいいです。 ちなみに、、私は血管が走っていました。「ただの疲れ目かとおもってました。」と先生に言ったら、もの凄く怒られました。 とりあえず、コンタクトは外した方がいいと思います。

• kashi__
回答No.1

ソフトコンタクトで自覚症状がでるのはかなり悪くなった証拠です すぐ病院に行きましょう コンタクトの扱いが悪くて失明っていうのは、よくあることです