• ベストアンサー

目の痛み(コンタクト)

コンタクト(ソフト)をして7年目になりますが、ここ半年前位から、睡眠時間が少なめ(5.6時間位)しか寝てなくって起きた時、コンタクトを入れようとすると激痛がはしります。絶えられなくて直ぐにコンタクトを外すんですが、それから2.3時間経てば問題なく付ける事が出来るんです。コンタクトだけではなく目薬を挿しても同じ傷みです。睡眠を十分とった時だけ痛みも無く付ける事が出来ます。同じ様な状態の方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • track7
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

もしかして、寝る時以外はコンタクトをつけっぱなしですか? No.2の方の補足ですが、最近聞いた話によると、 ソフトコンタクトは大体1日12時間程度が使用限度で、それを超えて使用しつづけた場合、 目に酸素が入らない為に毛細血管がのびてくるのだそうです。それが進行してしまうと、黒目の方にも血管が伸びてきて、最悪な事態になるとか… コンタクトが悪くなっているという可能性もありますが、使い方に問題がある可能性が高いと思います。 できるだけ早く病院に行って下さい。

その他の回答 (2)

noname#4040
noname#4040
回答No.2

すぐに病院に行かれた方がいいです。 私もつい最近、ソフトコンタクトで目やられました!! 私の場合は自覚症状が、それほどなく(痛みはありませんでした) 朝起きた時、まぶたが腫れる。めやにが出る。程度でしたが定期検診に行ったら、瞳に傷がついていて即コンタクト禁止になり、治療に2ヶ月半以上かかりました。 今はだいぶよくなりましたが、ソフトレンズは禁止されてハードレンズへ変更になりました。 白目に血管が走っていませんか?健康な瞳には血管は走っていないそうです。 もし、走っていたらかなり危険な状態ですので、すぐに眼科に行った方がいいです。 ちなみに、、私は血管が走っていました。「ただの疲れ目かとおもってました。」と先生に言ったら、もの凄く怒られました。 とりあえず、コンタクトは外した方がいいと思います。

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.1

ソフトコンタクトで自覚症状がでるのはかなり悪くなった証拠です すぐ病院に行きましょう コンタクトの扱いが悪くて失明っていうのは、よくあることです

関連するQ&A

  • コンタクト目薬

    コンタクト目薬 半年前に買った目薬がいまこの状態。醜いですが、ちょうど半分残っています もちろん衛生上良くないのはわかります しかしコンタクト利用者として、目薬は必須 皆さん使い初めてどのくらいで新しいのに買い換えますか? 買い換えたその時、目薬は完全に使いきってますか?残っていますか? 教えてください また、写真のようにこのままなくなるまで使い続けたら目にはどんな影響を与えるかについてもわかるかたは教えてください

  • コンタクトが目に合わない人っていますか?

    めちゃくちゃひどくはない近視です。 若い頃コンタクトを使ったことがありますが、ハードもソフトもどちらも痛みとかゆみ(あと眩しさも)があり、諦めました。 当時はお試し期間も使い捨てもなく、つかえないコンタクトに10万近くのお金を使いました。 1年ほど前に再挑戦しようと眼科を訪れたとき、目の検査をしてもらったら、以前の結膜炎などの後遺症で、目の表面がブツブツしているとのこと。この状態ではやはりコンタクトをしても違和感があるようです。 目薬を使用して目の状態を良くしてからなら、コンタクトを使うこともできるらしいのですが・・・。 コンタクトを使用できない目の人というのはいるのでしょうか? 体験談など、何でもよいので教えてください。

  • コンタクトと目薬

    1dayタイプのコンタクト(ソフト)を使用していますが、 コンタクトの上から目薬をさす時コンタクト用の目薬を使うというのを知らなくて サンテFXなどを使ってしまっていました。 (最初に言われたかもしれないが良く覚えていない) 調べてみたところ、ソフトレンズは目薬の成分を吸収してしまうなどと書いてありました。 目には悪影響はないのでしょうか?

  • コンタクトをすると目がかすみます

    1ヶ月前からハードコンタクトを使用しています。 使い始め当初から装着から6時間程度すると目がかすんできます。 目がかすむだけでなく、充血もしています。 以前ハードコンタクトやソフトコンタクトを使用していたときはこんなことがありませんでした。 (5年ぶりのコンタクトです) どうしてでしょうか。 安い店やチェーン店ではなく、眼科で購入したのになぜ!?という感じです。

  • 充血用目薬とコンタクトについて

    コンタクト着用時に使える充血用目薬が探してもないんですけど存在しないんでしょうか? あと、コンタクト用ではない充血用目薬を裸眼に使用したらどれくらいの時間をおけばコンタクトを着けていいのでしょうか? ソフトレンズです! 朝イチや寝不足の時必ず充血してしまいます(>_<) 宜しくお願いします!

  • コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました

    コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました。 「目に傷がある」との事で、目薬をもらい1週間コンタクト中止を言われました。 1週間後に再度、受診して見てもらうと「傷は治ってるから目薬さしながらコンタクト再開して下さい」と言われました。 なので次の日からコンタクトをしてるのですが、まだゴロゴロした感じがあります。 かゆみなどは全くありません。 これは目に問題があるのじゃなくてコンタクトに問題があるのでしょうか? コンタクトは、2週間使い捨てですが、ずっと使って来てる物です。 開封して1週間ぐらいのものです。

  • コンタクトレンズをはずした後、眼が白くぼやける原因は?

    ソフトコンタクトを使用しています。 朝、8時くらいから夕方5時くらいまで装用していると、 はずしたときに、眼に白く膜がかかったような状態になります。 目薬をしても直りません。 20~30分ほどですると自然に直るのですが、 目に悪いことをしているような気がして不安です。 装用中も目薬をさすなどしているんですが、、、 原因に心当たりのある方 教えて下さい。 ----- ちなみに、症状が出るのは左目で、 コンタクトはソフトですが、乱視用のトーリックと呼ばれる 少し硬めのものです。 視力は 0.2くらいで、矯正視力は1.0くらいです。 右目は通常の薄いソフトレンズで、こっちは特に問題はありません。

  • コンタクトと花粉の目薬

    この前コンタクトをする15分くらい前に花粉の目薬をしました。 花粉の目薬をコンタクトをしたまましてはいけないとききます。 私はソフト(2week)なのですが、15分たっていてもまだ目薬の成分は残っているのでしょうか? 目に悪いのではないかと不安です。

  • コンタクトに目薬

    わたしは、ソフトコンタクトを使用しています。ソフトコンタクトを装着中に目薬をさしてはいけないと聞いたのですが本当ですか? その一方で、コンタクトをはずす際には、目薬を一滴さすとはずしやすいとも聞きました。 実際の所はどうなのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • コンタクトをする限り、目のかゆみはしょうがない? コンタクト用目薬でかゆみに効くものがあれば知りたいです。

    10年前からコンタクトを使いはじめ、ここ3ヶ月前からワンデイアキュビューを平日のみ使用しています。 朝はなんともありませんが、夜コンタクトをはずしたあと(大体いつも左目)目の鼻側の白い三角の(目やにのたまる所)所がややかゆくなります。週末は眼鏡を使用していますが、平日の目の疲れからなのか、終日(激しくはありませんが)かゆいです。コンタクト装着時と脱着時と違和感が出た時には、コンタクト専用のうるおい目薬をさしています。 以前、かゆみがやや激しくなり眼科に行きました。目薬をもらい、「コンタクトはしばらく控えて」と言われました。でも、コンタクトをしなければかゆくはならないので、私としては「コンタクトを毎日使用して、なおかつ、かゆさをなくしたい(叉はちょっとかゆさを軽くしたい)」のです。 コンタクトを使用している方は、みんなかゆみを感じているのでしょうか?私の使っているワンデイアキュビューの使用者で、かゆくならない人に是非秘けつをお伺いしたいです。