• ベストアンサー

コンタクトと目薬

1dayタイプのコンタクト(ソフト)を使用していますが、 コンタクトの上から目薬をさす時コンタクト用の目薬を使うというのを知らなくて サンテFXなどを使ってしまっていました。 (最初に言われたかもしれないが良く覚えていない) 調べてみたところ、ソフトレンズは目薬の成分を吸収してしまうなどと書いてありました。 目には悪影響はないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

1DAYであれば、問題ありません。 長期装用のコンタクトだと、色が変化したり、酸素透過性が悪くなるので、専用の目薬を差します。

dore3x
質問者

お礼

そうなんですか、安心しました。 ご回答ありがとうございました。