• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズの目薬について

始めてカラーソフトコンタクトレンズを購入し着用しました。 裸眼用の目薬を使ったら目が真っ赤に充血してしまいました。 ソフトコンタクト専用目薬を使わないといけないと後で知りましたが、専用でないとなぜ充血してしまうのでしょうか? また裸眼用の目薬を使ったコンタクトレンズは、洗えばまた使用できますか? (1dayではありません) よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

参天製薬のサイトに質問がある http://www.santen.co.jp/ja/health/qa/contactlens.jsp 専用ではなければならない理由には触れていないけど、コンタクト使用時には一般用の目薬は控えるべきとある 通常目薬は、点眼後数分程度で成分は流れていき残らない しかし、コンタクトを装着した状態だと、コンタクトに成分が付着して長時間残存するようになる 目薬の成分には結果的に細菌類の栄養分になるモノも含まれているから、繰り返し使用することで雑菌類の繁殖につながる可能性がある 雑菌の繁殖が無くとも、化学成分がレンズに付着して析出したりレンズが劣化したり汚れが固着したりします 一二度差した程度なら丁寧に洗浄すれば大丈夫ではないかと思うけど、長期間連用したら洗ったくらいでは落ちないかもしれない そもそも、充血の原因が目薬だと確定しているのでしょうか? 単純にレンズが適合しないというオチではないよね?

Reina9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンタクト専用目薬に変えたら、目の充血は治りました。 ただ、眼科で小さな瞼裂斑があると診断され、長時間レンズを装着していると瞼裂斑に当たることでやはり充血してきます。切除して治すか、レンズを諦めるかしかなさそうです。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 素材の劣化とかありますので メーカーに問い合わせてみてください 目薬とコンタクトの

Reina9
質問者

お礼

全く質問の回答にはなっておりませんが、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

充血はケースバイケースです。しないことだってありますし、一般論としての回答はありません。 コンタクトに関しては常識的には一度点眼したからといってなにか致命的なことがおこることはないものですが、あくまでも自己責任でどうぞ。 使ってみて、大丈夫ならそれでおわり、差し障りがあったら、駄目だったのだと学習すればいいでしょう。状況によるのでそれ以上は何とも。 医療者側的な常識で言うと、カラコンを使ってしかも心配そうにいろいろ質問されるのが、なんだかなあという感じなのは覚えておいた方がいいでしょう。タバコ吸いながら肺がんの心配するようなもんです。

Reina9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。