• 締切済み

神様は心が狭いですか?

その人にとって毎日が辛い事の連続で、しんどくてしんどくて 耐えきれず思わず、神様のバカヤローと叫んだとします ある人が言いました 神様を悪く言うと神様が怒って天罰を 与えるよ この話を聞いて私はに思いました なんだ神様って意外と心が狭いんだなって たかが人間ごときが愚痴として言った言葉が 気に食わん コイツにはお仕置きが必要だ 天罰だ 少し悪く言われたくらいで腹が立ち天罰を与えなきゃ我慢できないくらいの 狭い心しか無いんだったら 人前で 私は神様でございますとか名乗ってんじゃないよって思いました 質問 神様って少しでも自分が悪く言われたら その人に本当に天罰を与えると思いますか? もし与えるとしたら私は 神様って意外とセコい奴だなと思います 皆様はどう思われますか? すいません この質問 不快に感じた方 回答しないで下さい

みんなの回答

noname#247983
noname#247983
回答No.25

神なんて地球で一番心が狭い野郎だと思いますよ。 だって「俺を信じない奴は一切救わないし、何なら皆殺しにしてもおk」って本に書いて、舎弟に殺し合いさせてるようなクズですから。 あんな野郎を信じてる奴らも頭がどうかしてると思いますね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• queef
回答No.24

自分の不幸をかさにきて運命に八つ当たりするような人間がうまくいかないのは当然のことかと思います。 神様を悪く言うなってそういうことではないでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.23

いや、神様は私たちを愛していて、私たちの道を歩むために意味のあることをされるのです。悪いこともあるかもしれませんが、それは、私たちが人生で本当にあるべき場所に到達するための教訓を教えるためです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.22

こういう時にどう答えるか、やはり聖書を見ていて、何となくここじゃないかと見えてきますが。  「天を仰ぎ見よ、あなたの上なる高き空を望み見よ。  あなたが罪を犯しても、彼になんのさしさわりがあるか。  あなたのとがが多くても、彼に何をなし得ようか。  またあなたは正しくても、彼に何を与え得ようか。  彼はあなたの手から何を受けられるであろうか。  あなたの悪はただあなたのような人にかかわり、あなたの義はただ人の子にかかわるのみだ。」(ヨブ記 35章)  何というか、アマゾンで配達整理で働いていて、仕事がキツくて、「社長のバカヤロー」と言っても、社長は痛くも痒くもないような。  社長(神様)に届けるためには、教会の牧師さんなどに直接言って、神に近い人の言葉をもらったほうがいいですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• sakura-333
回答No.21

ほぼ神様の悪口ですね。笑 神様は人々にとって都合よく作られているので怒るはずがありません。 その「ある人」の考えであって神様の言葉や考えではありません。 人間界でも相手が思ってもいないことを代弁して場を混乱させたり、全てを掌握しているかのように振る舞う人がいます。 そのような挑発に乗らないことも人生においては大切です。 それを神様が身をもって教えてくれたのかもしれませんね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• eroero4649
回答No.20

もし「神様のバカヤロー」といったから天罰が下ったとしたら、我々は「神様の悪口をいったから仕返しをされた」と判断しますが、おそらく当の神様からすれば「悪口をいったからじゃねえよ。お前の信心に元々問題があるんだよ」ということになるんじゃないかなと思います。 なお、仏様は仏様で神様ではないですし、怒らない人を俗に「仏様」といいますので、仏様は「仏様のバカヤロー」くらいでは怒らないと思われます。 また、日本古来の神様、例えばアマテラスオオミカミとかスサノオノミコトとかは我々を支配している存在ではなく、そこに「ある」ものなので、心が狭くても文句はいえません。日本古来の神様と我々の関係は信じる、支配するという上下関係ではなく、住んでる世界が違う水平の関係なのです。 だから日本古来の神様がお怒りになられて天災などをもたらしたら、我々はただただ「どうかお鎮まりください」と祈るしかありません。そのお祈りの際に人身御供のような生贄が必要になる場合もあります。心が狭いとか広いとかではなく、生贄で鎮まるシステムなのです。なので日本では禍(災い)をもたらすものも、福をもたらすものも、どちらも神として崇めます。怨霊である菅原道真公や平将門公を神として崇めるのはそういう仕組みです。 あと残るはヤハウェイ、ゴッド、アッラーと呼ばれる「唯一絶対神」です。このお方はこの世界に唯一の存在で、他に神と呼ばれるようなものは全て偽物で異端だというのがこちらの神様のお言葉です。 「俺だけが唯一。俺だけが絶対。俺を崇めろ。他は許さん」なのです。 かような神様ですから、要求もなかなかに過酷です。この神様はアブラハムに「お前、俺を何よりも一番信仰しているよな?」と聞いて、アブラハムが「もちろんそのとおりです。あなた様のいうことなら、なんでも聞きます」というので「じゃあ、俺を崇めているなら息子を殺せよ」と滅茶苦茶メンヘラなことを言いだします。 「俺が唯一で、俺が絶対で、俺に従うっていったよね?じゃ、俺の命令を聞けるよね?だから息子を殺せよ」といって、アブラハムが本当に息子を殺そうとするとそのギリギリのところで手を痺れさせて「アッハッハ。ウソだよーん。いやーお前が本当に俺を信じるかどうか、ちょっと試しちゃった」と怖ろしいことをやっています。 この話が怖ろしいのは、旧約聖書では「すんでのところで止めた」ということにはなっているのですが、その後を読むとアブラハムは本当に息子を殺したようにも思えるんですね。つまりすんでのところで止めたのは後から改変したもので、本当にアブラハムは神様の命令で息子を殺したのではないかと指摘する聖書研究家もいます。 唯一絶対の神様はこんなお方なので、我々しもじもの者にどんな理不尽なことをやってくるかは全く分からないです。 だって自分で人類を作っておいて時々「なんか人類が気に食わない」って理由で世界を洪水にしたりソドムとゴモラをメテオストームで滅ぼしたりということをやっていますからね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• fs64vvz
回答No.19

こんにちは。 バカヤローと言われてバチを当てる「神様」はいないと思っている者です。 バカヤローと言われてバチを当てるのは神様じゃなくて神様の部下である眷属か、荒れ果てた神社に神様のフリをして住んでいる「何か」だったら可能性はあります。 ただし、皆さんおっしゃるように神様も眷属も原則信心のない人に個人的には何もしてくれません。 信心とは何かというと、教義を知っているとか毎日拝んでいるとかではなくて、感謝の心です。 「わー、今日もめっちゃご飯おいしい!神様ありがとう!」 「ふー、お風呂気持ちよかった!お湯の神様ありがとう!」 これだと思ってます。 神様でなくとも、自分以外の何かのおかげで自分がハッピーを感じたらそのことに感謝すればいいんだと思います。 ありがとう言ったからってそれが呪文のように見えない存在に届くのではなくて、小さいことにも感謝する心の豊かな人であれば、物事の受け止め方も違ってくるので当人にとって辛いことって減ってくると思うんですよ。 そうすると愚痴や悪口も減って、周りの人の反応も変わってくるし、人のせいにしないで自分で動いてもっといい道も見つけられます。 神様という存在は、自分が「今ココ」なのを驕り高ぶらず卑下もせず冷静に見つめるための感謝の対象でもあると私は考えています。 私もいっとき何をしてもうまくいかず「神も仏もねえわ」とふてくされた時期がありましたが、生きてるだけで儲けもん!と思うようにしただけでいろんな物事に感謝できるようになって、状況は変わらなくてもメンタルが楽になりました。 ちなみにバチを当てるのは眷属だと申しました。 日本神道の場合、例えばお稲荷様はお稲荷様自体はウカノミタマという神様で、お狐様がその眷属です。その眷属にも、会社の社員と同じでベテランも新入社員もいれば性格に癖のある子もいます。 彼らはウカノミタマ様の力をお借りして実際に人間の願い事を叶えてくれるそうです。 神棚や祠にイタズラをされたら仕返ししてくることや、祀られなくなって放置されて悲しむこともあるそうです。 ウカノミタマ様は神様なのでいちいちそんなことはしませんが、振り返ってみれば自分の失敗なのに、それまで立ち回ってくれていたお狐様にバカヤローは可哀想だと思いますね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.18

神様を讃えると、何もおこりません。 神様に助けを求めると、何もおこりません。 神様に文句を言った時だけ、罰という名のリアクションがあります。 それが神様というものです。 もともとが理不尽で、不条理で、ただただ自分勝手な存在なのです。 だから神様に似せて作られた人間が、理不尽で、不条理で、ただただ自分勝手な存在になってしまう。それは或る意味、とても当たり前のことなのです。 残念ですが、世の中なんてそんなもんです。 …もっとも、世の中そんなだから、何も良くしてくれないと分かっていて、それでも神様に手を合わせてしまうのですけどね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 2012tth
回答No.17

仏教だと? 観音菩薩様ですね

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 2012tth
回答No.16

60歳男 あたりまえ 神様は、人間に興味など一切、これっぽち?も無い事は、 過去の神話や伝説、宗教の教えに有る通りです。 だから…キリスト教の堕天使 (ルシファー) が生まれた。 人間に興味を持ち、擁護した事で (神の世界から) 追放され ました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます