• 締切済み

神様は心が狭いですか?

その人にとって毎日が辛い事の連続で、しんどくてしんどくて 耐えきれず思わず、神様のバカヤローと叫んだとします ある人が言いました 神様を悪く言うと神様が怒って天罰を 与えるよ この話を聞いて私はに思いました なんだ神様って意外と心が狭いんだなって たかが人間ごときが愚痴として言った言葉が 気に食わん コイツにはお仕置きが必要だ 天罰だ 少し悪く言われたくらいで腹が立ち天罰を与えなきゃ我慢できないくらいの 狭い心しか無いんだったら 人前で 私は神様でございますとか名乗ってんじゃないよって思いました 質問 神様って少しでも自分が悪く言われたら その人に本当に天罰を与えると思いますか? もし与えるとしたら私は 神様って意外とセコい奴だなと思います 皆様はどう思われますか? すいません この質問 不快に感じた方 回答しないで下さい

みんなの回答

noname#247983
noname#247983
回答No.25

神なんて地球で一番心が狭い野郎だと思いますよ。 だって「俺を信じない奴は一切救わないし、何なら皆殺しにしてもおk」って本に書いて、舎弟に殺し合いさせてるようなクズですから。 あんな野郎を信じてる奴らも頭がどうかしてると思いますね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.24

自分の不幸をかさにきて運命に八つ当たりするような人間がうまくいかないのは当然のことかと思います。 神様を悪く言うなってそういうことではないでしょうか。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.23

いや、神様は私たちを愛していて、私たちの道を歩むために意味のあることをされるのです。悪いこともあるかもしれませんが、それは、私たちが人生で本当にあるべき場所に到達するための教訓を教えるためです。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.22

 こういう時にどう答えるか、やはり聖書を見ていて、何となくここじゃないかと見えてきますが。  「天を仰ぎ見よ、あなたの上なる高き空を望み見よ。  あなたが罪を犯しても、彼になんのさしさわりがあるか。  あなたのとがが多くても、彼に何をなし得ようか。  またあなたは正しくても、彼に何を与え得ようか。  彼はあなたの手から何を受けられるであろうか。  あなたの悪はただあなたのような人にかかわり、あなたの義はただ人の子にかかわるのみだ。」(ヨブ記 35章)  何というか、アマゾンで配達整理で働いていて、仕事がキツくて、「社長のバカヤロー」と言っても、社長は痛くも痒くもないような。  社長(神様)に届けるためには、教会の牧師さんなどに直接言って、神に近い人の言葉をもらったほうがいいですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.21

ほぼ神様の悪口ですね。笑 神様は人々にとって都合よく作られているので怒るはずがありません。 その「ある人」の考えであって神様の言葉や考えではありません。 人間界でも相手が思ってもいないことを代弁して場を混乱させたり、全てを掌握しているかのように振る舞う人がいます。 そのような挑発に乗らないことも人生においては大切です。 それを神様が身をもって教えてくれたのかもしれませんね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.20

もし「神様のバカヤロー」といったから天罰が下ったとしたら、我々は「神様の悪口をいったから仕返しをされた」と判断しますが、おそらく当の神様からすれば「悪口をいったからじゃねえよ。お前の信心に元々問題があるんだよ」ということになるんじゃないかなと思います。 なお、仏様は仏様で神様ではないですし、怒らない人を俗に「仏様」といいますので、仏様は「仏様のバカヤロー」くらいでは怒らないと思われます。 また、日本古来の神様、例えばアマテラスオオミカミとかスサノオノミコトとかは我々を支配している存在ではなく、そこに「ある」ものなので、心が狭くても文句はいえません。日本古来の神様と我々の関係は信じる、支配するという上下関係ではなく、住んでる世界が違う水平の関係なのです。 だから日本古来の神様がお怒りになられて天災などをもたらしたら、我々はただただ「どうかお鎮まりください」と祈るしかありません。そのお祈りの際に人身御供のような生贄が必要になる場合もあります。心が狭いとか広いとかではなく、生贄で鎮まるシステムなのです。なので日本では禍(災い)をもたらすものも、福をもたらすものも、どちらも神として崇めます。怨霊である菅原道真公や平将門公を神として崇めるのはそういう仕組みです。 あと残るはヤハウェイ、ゴッド、アッラーと呼ばれる「唯一絶対神」です。このお方はこの世界に唯一の存在で、他に神と呼ばれるようなものは全て偽物で異端だというのがこちらの神様のお言葉です。 「俺だけが唯一。俺だけが絶対。俺を崇めろ。他は許さん」なのです。 かような神様ですから、要求もなかなかに過酷です。この神様はアブラハムに「お前、俺を何よりも一番信仰しているよな?」と聞いて、アブラハムが「もちろんそのとおりです。あなた様のいうことなら、なんでも聞きます」というので「じゃあ、俺を崇めているなら息子を殺せよ」と滅茶苦茶メンヘラなことを言いだします。 「俺が唯一で、俺が絶対で、俺に従うっていったよね?じゃ、俺の命令を聞けるよね?だから息子を殺せよ」といって、アブラハムが本当に息子を殺そうとするとそのギリギリのところで手を痺れさせて「アッハッハ。ウソだよーん。いやーお前が本当に俺を信じるかどうか、ちょっと試しちゃった」と怖ろしいことをやっています。 この話が怖ろしいのは、旧約聖書では「すんでのところで止めた」ということにはなっているのですが、その後を読むとアブラハムは本当に息子を殺したようにも思えるんですね。つまりすんでのところで止めたのは後から改変したもので、本当にアブラハムは神様の命令で息子を殺したのではないかと指摘する聖書研究家もいます。 唯一絶対の神様はこんなお方なので、我々しもじもの者にどんな理不尽なことをやってくるかは全く分からないです。 だって自分で人類を作っておいて時々「なんか人類が気に食わない」って理由で世界を洪水にしたりソドムとゴモラをメテオストームで滅ぼしたりということをやっていますからね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.19

こんにちは。 バカヤローと言われてバチを当てる「神様」はいないと思っている者です。 バカヤローと言われてバチを当てるのは神様じゃなくて神様の部下である眷属か、荒れ果てた神社に神様のフリをして住んでいる「何か」だったら可能性はあります。 ただし、皆さんおっしゃるように神様も眷属も原則信心のない人に個人的には何もしてくれません。 信心とは何かというと、教義を知っているとか毎日拝んでいるとかではなくて、感謝の心です。 「わー、今日もめっちゃご飯おいしい!神様ありがとう!」 「ふー、お風呂気持ちよかった!お湯の神様ありがとう!」 これだと思ってます。 神様でなくとも、自分以外の何かのおかげで自分がハッピーを感じたらそのことに感謝すればいいんだと思います。 ありがとう言ったからってそれが呪文のように見えない存在に届くのではなくて、小さいことにも感謝する心の豊かな人であれば、物事の受け止め方も違ってくるので当人にとって辛いことって減ってくると思うんですよ。 そうすると愚痴や悪口も減って、周りの人の反応も変わってくるし、人のせいにしないで自分で動いてもっといい道も見つけられます。 神様という存在は、自分が「今ココ」なのを驕り高ぶらず卑下もせず冷静に見つめるための感謝の対象でもあると私は考えています。 私もいっとき何をしてもうまくいかず「神も仏もねえわ」とふてくされた時期がありましたが、生きてるだけで儲けもん!と思うようにしただけでいろんな物事に感謝できるようになって、状況は変わらなくてもメンタルが楽になりました。 ちなみにバチを当てるのは眷属だと申しました。 日本神道の場合、例えばお稲荷様はお稲荷様自体はウカノミタマという神様で、お狐様がその眷属です。その眷属にも、会社の社員と同じでベテランも新入社員もいれば性格に癖のある子もいます。 彼らはウカノミタマ様の力をお借りして実際に人間の願い事を叶えてくれるそうです。 神棚や祠にイタズラをされたら仕返ししてくることや、祀られなくなって放置されて悲しむこともあるそうです。 ウカノミタマ様は神様なのでいちいちそんなことはしませんが、振り返ってみれば自分の失敗なのに、それまで立ち回ってくれていたお狐様にバカヤローは可哀想だと思いますね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.18

神様を讃えると、何もおこりません。 神様に助けを求めると、何もおこりません。 神様に文句を言った時だけ、罰という名のリアクションがあります。 それが神様というものです。 もともとが理不尽で、不条理で、ただただ自分勝手な存在なのです。 だから神様に似せて作られた人間が、理不尽で、不条理で、ただただ自分勝手な存在になってしまう。それは或る意味、とても当たり前のことなのです。 残念ですが、世の中なんてそんなもんです。 …もっとも、世の中そんなだから、何も良くしてくれないと分かっていて、それでも神様に手を合わせてしまうのですけどね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.17

仏教だと? 観音菩薩様ですね

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.16

60歳男 あたりまえ 神様は、人間に興味など一切、これっぽち?も無い事は、 過去の神話や伝説、宗教の教えに有る通りです。 だから…キリスト教の堕天使 (ルシファー) が生まれた。 人間に興味を持ち、擁護した事で (神の世界から) 追放され ました。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

関連するQ&A

  • 醜い質問です。

    タイトル通り、醜い質問です。 ごめんなさい どうして、見た目を平気で 差別して集団でバカにして人を 傷つけるような人に彼女が できるのでしょうか?? 腹がたって仕方ないです。。 あんな奴に????? 神様ってどうしてこうも 不公平なのかな?? 天罰が下る日が来るのでしょうか? とにかく許せない。 憎い。 幸せになんかさせたくない。 辛い思いたくさんしてきたのに 今ではそんなのマヒしちゃって 何にも感じないんです。 逆に開きなおっちゃって笑 人間の感情すら…悲しいと感じる こともできなくなりました。 性格が醜い。 人の不幸を望んでるんです。 最悪です。 不快な思いをさせて しまいごめんなさい。 人にたくさん傷つけられたら 優しくなれるなんてウソです。 ただ性格が歪むだけ。。 こんな醜い性格が嫌い。 私にも天罰は下ります。 醜いですから。 あんな奴には天罰は 下るでしょうか? 同じことを返されるでしょうか??

  • 神様は怒りますか?

    質問 宗教 例えば仏教からキリスト教に改宗したら 神様は怒って改宗した人に天罰を下すと思いますか? 宗教に詳しい方 教えて頂けませんか?

  • 天罰を与えてくれる神様や仏様はいますか?

    お世話になります。 くだらない質問で申し訳ないのですが。。。 たとえば、恩を仇で返すような人が、他人を裏切ったり、踏みつけたり、騙したりしながら、うまくのし上がったとして、裏切られたり、踏みつけられたり、騙された人は一文無しになったとして。。。 裏切られたりした側が、裏切った相手に天罰を与えてほしいと望むとしたら。。。 どこの神社やお寺の神様、仏様が力を貸してくれますか? 天罰でなくても構いません。 その裏切った相手を見返せるくらいになれるよう、力を貸してくれるような神様、仏様はいますか? 崇徳上皇とか、平将門とか、後醍醐天皇とか、菅原道真とか・・・ 元々、自分には罪はないのに、理不尽な扱いを受け、非業の死を遂げ、後に祀られた人たちなら、同じように裏切られたり、騙されたりした人間の想いを汲んでくれやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愚痴を言うことと「心を開くこと」

    以前、好きな人に振られました。元の彼女とよりを戻したのですが別れ際に「心を開いてくれていない感じがした」といわれました。でも、わたしは、むしろ「彼には頼りすぎたし愚痴を言いすぎたな」と反省していたので、「心を開く」云々がぴんと来ませんでした。思い当たることは、その頃、過呼吸など体調を崩すことが多く「病院で何と言われたの」というのに「ごめんね答えたくない」といってしまったことくらいです。今は、よくなりましたが、治療中で、説明して理解してもらえる気がしなかったのです。 今、好きな人がいて(前の質問とは違う人ですが)、怪我で休職したり困った状況のとき「愚痴の聞き役にはなれるから、なんでも言って」と言われました。困った時期をを脱してから、何度か逢いました。私は、「でも、あんなに「困ったこと何でもいって」と言われると、言えなくなっちゃいますね、なんだか申し訳なくて」と言いました。彼は「そういうものなの?」と何となく静かでした。 共通の友人にその話をしたら「とんちんかんな会話だなあ。まるで彼を信用していないみたいに聞こえちゃうよ」と言われました。 でも、愚痴を言って離れてしまわれたら困るのです。それが私の本心です。「重荷になる愚痴を言わず腹を割って話せる人」になるには、どうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。お礼補足が、週末になってしまうかもしれませんが、何か、アドバイスいただければ幸いです。

  • 広い心を持つには??

    広い心を持つには?? 私は器の小さい人間です。 小さなことでも、人にバカにされるとムカついてしまいます。特に見下しているやつからバカにされると非常に腹が立ちます。 こういう時、こんなやつに馬鹿にされてムカついて、自分はなんて弱いんだ、と感じます。 更には、頭の中でそいつをボコボコにする想像までしてしまいます。 実際に怒った時はそこまでの事はしませんが、ちょっと異常だと思います。 器が大きく、心の広い人間になるにはどうすれば良いでしょうか。 日頃からこういうことを気をつける、等ありましたら教えてください。

  • 心が狭くて困っています

    はじめまして。27歳の男です。 以下のような悩みを持っています。 よろしければ、お力添え頂けませんでしょうか。 友人・仕事の人間関係に置いて、「礼儀の無い発言」や 「バカにしたような発言」をされると、腹が立って仕方が無くなります。 頭の中では「相手に悪気はない」と言う事はわかっている (もちろん、時には相手の悪意を感じる時もあります)のですが、 イライラが心の中をしめてしまいます。 仕事の人間関係に置いては、周りの事も考えて我慢するのですが 友人に言われた時は、抑えきれずに言い返し、その事が原因で疎遠になったりしています。 謙虚になりたい。心を広く持ち、相手と仲良くやっていきたい。 それなのに私の心が狭いばかりに、無理に我慢すると 不満で苦しくなり、相手の悪意を感じる発言をされた時などは 数日間ずっとイライラしてしまいます。 どのような考え方、受けとり方をすれば、心が楽になり、 相手にも不快感を与えずに済むのでしょうか。 よろしければ、教えて下さい。

  • 神様のことが知りたい

    皆さんこんにちは。 私はキリスト教に関して、まったくの素人で、神様に ついて、どなたか教えていただければ幸いです。 1、神様の人間に対する役割とは、どんなものでしょうか? 人間を幸せにするために導いてくださっているのですか? 2、神様とは実物があるのでしょうか?それとも精神的な もの(心の中の偶像)なのでしょうか? 3、神様を見た事がなくて信仰されているかたも、神様の 存在を信じていると思うのですが、その神様が存在する、 という根拠はなんなのでしょうか? 4、神様は信仰者を救ってくださるのでしょうか? また仮に通り魔などにより理不尽に死んでしまった人は、 信仰心が足らなく、あるいは信仰心が全然ないために、 神様のご加護を受けられなかったということでしょうか? 以上、素人ゆえ失礼な質問をしているかもしれませんが、 通常、私のような素人が疑問に思っている代表的な事柄 だと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 初詣だけはなぜか毎年いくんだけど神っているの?

     普段は神に頼る自分が情けなく、ダサくて、そういう場に行かないんだけど、  初詣だけは、行ってしまう。元旦早朝に一人で。  夏には行かない。秋も春もいかない。 しかしなぜか行ってしまう。  目に見えない、化学的にはっきりしていない。 だけど行ってる。  神に頼むのも、あつかましい話。見えない神に、生きる事に感謝するのも、筋が違う。  神様は都合のいい時だけ、使う奴も馬鹿にする。 そもそも運も人にはなければ、神もいないと。  確かに、負の連続を経験した時に、運を疑い、神をも憎んだ事もあった。    神様っているのなか? 答えのでない回答待ってる。  なんで初詣行くのかな?日本人として、回りの輪を乱さないために行くのかなぁ・・・・  自分はそうだ。単に、回りのために行ってる。神はいないとか、祈っても意味がないとか、大声では  言えない国だから。 

  • 現人神とあきつ神

     以下は、山岡荘八『小説太平洋戦争』の一部です。どうしても意味がわからない部分があるので教えてください。  日本の国体の尊厳は今日の近代風な合理主義をもってしては、はなはだもってわかりにくい。私の狭い交際範囲内でも、陛下の軍隊の軍人として育っていながら、それが理解できずに苦しんでた人を私は何人か知っている。  生理的にわれわれとまたっく同じ条件の肉体に支えられて生きておわす方が、なぜ「あきつ御神――」であるか?  それがどうして「絶対――」でなければならぬのか?というような疑問や質問を数度の従軍で、しばしば私も受けたものだ。中には現人神と、あきつ御神を取り違えて、超国家主義者にしめあげられたというような愚痴も聞いた。  わかろうとしない人がわからぬのは当然として、わかろうと努めながらわからぬ人を見ると心が痛む。そうした人に私は「禅をおやりになってみては?」とすすめてみたり、古事記や万葉集を送ったりした覚えがある。  阿南大将は、そうした国体の深遠な生命観に、宮中の陛下の御行司でふれることができたと洩らされている。大嘗祭りや、神嘗祭、新嘗祭りといった御行司の中から悟られたのであろう。……  これは、終戦を決めた天皇の聖断に対し、同じ陸軍でも玉音盤を奪取しようとした近衛連隊と、至誠を貫いて自決した阿南大将との対比について、作者が語ったくだりなのですが、私には「現人神」と「あきつ神」の違いがよくわかりません。何故それを取り違えるとしめあげられたのでしょうか。また、「超国家主義者」とは、石原莞爾将軍のような大東亜構想を持った軍人のことと考えればよいのですか?よろしくお願いします。

  • 心が狭い?

    僕は20代男性です。彼女じゃない年下の女性と約束していて、当日の朝メールで用事が入ったので、今度にして下れませんかと言われました。 正直かなり腹が立ちましたが、我慢し分かったと言う事だけ伝えました。一日気分が悪いくらい腹が立ちました… その後夜メールが来て、学校に呼び出されたと言う事が分かり、いつにすると聞かれました。 朝に用事があるじゃなくて、学校って言ってくれればこんなに腹が立たなかったのにと思います。 そこで質問なんですが、こんなことで腹を立てるのはやはり心が狭いと思いますか?やはり男はそんなことでイライラせず、余裕があった方がいいですよね?