なぜ初詣に行くの?その疑問に答えてみた

このQ&Aのポイント
  • 初詣に行く理由について考えてみました。なぜ普段は行かないのに、初詣だけは行ってしまうのでしょうか?神に頼る自分や神様への感謝、そして日本の文化や社会の影響などが関係していると考えられます。
  • 初詣は、目に見えない神に頼りたいという願いがあるからではないでしょうか。化学的な根拠はないかもしれませんが、神への信仰心や感謝の気持ちが人々を初詣に導いているのかもしれません。
  • また、初詣は日本人の文化や社会の一環としても考えられます。回りの輪を乱さずに、周りと同じように初詣に参拝することが求められる場合もあります。社会的なプレッシャーや習慣を守る意識も初詣に行く理由の一つかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初詣だけはなぜか毎年いくんだけど神っているの?

 普段は神に頼る自分が情けなく、ダサくて、そういう場に行かないんだけど、  初詣だけは、行ってしまう。元旦早朝に一人で。  夏には行かない。秋も春もいかない。 しかしなぜか行ってしまう。  目に見えない、化学的にはっきりしていない。 だけど行ってる。  神に頼むのも、あつかましい話。見えない神に、生きる事に感謝するのも、筋が違う。  神様は都合のいい時だけ、使う奴も馬鹿にする。 そもそも運も人にはなければ、神もいないと。  確かに、負の連続を経験した時に、運を疑い、神をも憎んだ事もあった。    神様っているのなか? 答えのでない回答待ってる。  なんで初詣行くのかな?日本人として、回りの輪を乱さないために行くのかなぁ・・・・  自分はそうだ。単に、回りのために行ってる。神はいないとか、祈っても意味がないとか、大声では  言えない国だから。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

一人一人の心の中にいます。いない人もいます。それだけです

tomaruna2011
質問者

お礼

 そうですか・・・・・・・回答として、重いのか軽いのか・・  そんな風に思った事はなかった。

その他の回答 (3)

  • saya1955
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

生き物は全て強い遺伝子を残す為に戦っているでしょう、色々な意味において、もし同じような力をもった者同士が戦うとすれば先が見えない状態だから不安になるでしょう、その不安が大きい側が負けるかもしれないでしょう、あまりの不安の場合逃げ出すでしょう、又、初めての試験に挑む時もおなじでしょう、彼女に恋心を初めて伝える時も結果を考えるとやはり不安でしょう、この様に人間は未来を考える心をもってしまったのです。地球の破滅する前にすべての生物をどこかに移動できる能力を持つ為の心とも言えますよね。不安が未来を築く=希望 ともいえるでしょう、でも、あまりひどく感じすぎるとウツになりますよね、人によっては、つまり、人は本能の中に楽になりたいが常に潜んでいるんでしょう。未来がすべてわかる存在を神とすれば、人間は全ての人が不安の中で生きていく事ですよね つまり、完全でない人間なのだから、神がいるいないに関係なくその様な神的な存在を心の中に潜ませて於いた方が、生きる上で都合が言いと思いますよ。現実は、それを集団化するから表面化させるから集団と違う集団の境界線ができる、そうするとその境界線争いがはじまる、会社対会社でも同じですよね。その戦いを阻止する手立ては、一人だけで孤島で暮らせるだけの能力をみにつければいいのですよね、でも現実そんな事出来ませんよね。総合的に考えると自分の心に強い神をもち、他人の前では軽いのりで、そこの人に反感をかわないような宗教心をみせられればいいのではないかな

tomaruna2011
質問者

お礼

 自分の場合、遺伝子を残そうなど、これぽっちも思ってないですが。  遺伝子が1億匹残っても、自分は死ぬ。  まあこんな質問も結局あ死ぬまでの暇つぶしなんですよ。。  きっかけがあれば、何時でも爆発して死ねるんだが。  怒りのストックはまんたんで、減る事は無い。  死ぬのを待ってるだけの屑です。神がもしいるのならば、全てお見通しでしょう。  自分が自分で怖い。そして誇らしい。そして情けない。まあいろんな顔がある。  

  • hrf92747
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.3

物理的にはいません。 空気だって目に見えないけど、それと同列には論じられないでしょうね。 神という人格が地球が成立した時から一貫して存在しているとしたら、世界中の紛争とか意味のない宗教論議とか、ひどい殺人事件とか、なんであるんでしょうか。人同士でなんとかしろと言っても、どうしようもない悲劇ってありますよね。それこそ神を頼るしかないようなのが。 神がいるとしても、それは人とはまったく感覚の違う存在で、地球の生命体はすべて実験台のようなものではないかと私は思います。地球は道のそばの石のようにそこにあり、観察されているだけ。だから人生のなかでどう生きるかは人の力にかかっています。運も含めてね。だけどうまくいかない時、人って誰かのせいにしたいじゃないですか。そういう時、神って便利なんですよ。 私は人の歴史、文化、哲学といった観点から神学を考えています。 人を考察する上で、神話や信仰ほど、あからさまに人間性が分かるものはありません。 逆にいえば、人が神を利用しているのです。 信仰は、人の歴史です。 神話を詳しく調べれば、人がなにを思ってどう考えるのか、とても興味深いですよ。 いってみれば自分たちの手に負えないこと、どうしようもないこと、分からないことが、「神に近いこと」です。そうやって、人は自分のさだめや運に折り合いをつけてきたのです。 宗教は良い方にも悪い方にも転びます。妄信が悲劇を産むのは歴史が証明するところですね。 だから、間違っていると思うこと、正したいと思うことは、堂々と言えばいいのです。言えないならば、言わせない社会がおかしいのです。 でも、神を信じている人は信じているのだから。 信仰は人の自由です。 精神性、内面に関しては、どこまでも個人の問題です。 私はあなたの感覚に近いところにいます。 まあ、はっきりいって信じてません。神という存在を考えだす『人』こそ面白いなあと思っているくらいなので。 信じてないなんていうと罰あたり(と思われる)だから、黙っていますが。それも処世術ですよ。恥じることはないと思います、だって不信心は、人によってはひどい侮辱と捉えられるから。余計な争いの種をまきたくないから黙っていよう、そんな感じです。無難に世間を渡っていくために、初詣が必要なら行けばいいし、必要ないならいかなくていいです。 あなたは自分の心の疑問として、「普段信じてないのに初詣に行ってしまうのはなぜか。神はいるのか」とお聞きになっていますが、 他の方もおっしゃるように、いないと思う人にはいません。いる人にはいる、それだけのこと。 だから、いないと思い決めるのなら、その道を行くしかないと私は思います。 いない神を頼るなんて矛盾しているでしょう。それこそ情けないから。 いると思うなら信心して頼ればいいし、いないと思うなら頼らなければいいんです。 まず「初詣に行く」ことがイコール神を信じるということなのかどうかから考えてみては? 質問文からは処世術のようにも聞こえるけれど、1人で行かれるようだし、要するにあなたがどう考えたいのかということですよね。 それは、書いたように、あなたご自身の問題です。 神を信じるか信じないかはあなた次第。 こと神に関しては、物理的にいるかいないかが問題ではないのです。 あなたがなにをどう考え、どう生きてなにを信じるのか、それだけです。

tomaruna2011
質問者

お礼

 まるで、神は自分だと勘違いしてます。  自分は神だ。そうなんだ。おまえら祈れ。願いを叶えて・・・・・・屑思考になる。  今年一年は神は自分をどうやら無視したようだ。 来年こそ神を振り向かせるしかない。  どうせいないけど。 いないものを振り向かすなど不可能。 周りの馬鹿に神が舞い降りたと  言わせたら良い。 良い意味でも悪い意味でも神を後輪させてみせる。 まあいないんだけど。  周りが運が良かった悪かったと神をちらつかせる馬鹿具合を見るのが楽しい。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

「天照大神」、「やおよろずの神々」はあなたの心にいます。あなただけでは無い、日本人ならば誰でも心に「安らぎ」として存在する、それが「神様」です。 初詣は単に「正月に今年も良い事がありますように」という、普段神社に参拝しない人でも1年の初めという「区切り」の良い時に参詣する「行事」です。とにかく「願い事」があれば「神頼み」という様に、絵馬を奉納したり、おみくじを引いたりする。学問の神、縁結びの神、商売繁盛の神・・・まさに「やおよろずの神々」です。 神に対する参詣は「正月」、「節分」、「七五三」、「安産祈願」、「新車のお祓い」など「目出度い事」や「縁起担ぎ」に関してのみ、行われるものです。 しかし中には「丑の刻参り」で、わら人形等を木に五寸釘で打ち付ける様な「呪いの儀式」にも「神」は利用されてしまう事もあります。悪い事とは言え、それも神に対する信仰から生まれたもの。 やはり神は「心の中の存在」と定義付けて良いのではないでしょうか。

tomaruna2011
質問者

お礼

 今自分の心には(二十歳超えたくらいから)神はいません。  いるのであれば、願いは全て叶うはずです。  そもそも、他力本願な所がいけないのですが。

関連するQ&A

  • 初詣について

    こんにちは。私は今まで、家族と住んでいた時は、実家の近くにある神社に初詣に行っていました。でも、人が多くてゴチャゴチャしているのが嫌だし、冬は寒くて出来れば行きたくないなと思っていて、いつも嫌々ついて行っていました。しかも、子供の時から引っ越しが多かったので、神社もあっちこっち変わって、(引っ越し回数は2桁いきます)、初詣に行く意味が子供の頃から分かりませんでした。別に神様を熱心に信じているわけじゃないし・・・。そんなわけで実家暮らしをやめて一人暮らしになった途端、私は初詣に行かなくなりました。でも、今年もあと少しになって、ふと、本当に行かなくても良いのかな・・・という気持ちになりました。そこで皆さんに教えていただきたいのですが、(1)初詣の本当の意味は何ですか?(みんなは"習慣"として行くのだとしても、本当の意味を知りたいです)(2)「今年もよろしくお願いします」とお参りするなら、毎回毎回違う神社に行くのは神様に失礼というか、軽々しい感じで、そういうのって大丈夫なんでしょうか?(3)初詣は自分のことを今年も見守ってくださいとお願いすると思うのですが、それを考えると近くの神社に行った方がいいのですか?例えば旅行先で初詣に行ったとしたら、違う県の人間を遠い遠いところから見守ってくださいというのも変な気がするし、引っ越すと、その土地の氏神?というのがあるんですよね??それってやっぱり、旅行先とかでは初詣に行かない方がいいということになるのでしょうか? 質問がうまくまとめられなくてごめんなさい。分かる分だけでもいいので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 初詣……

    元旦を外して4日に大阪天満宮に初詣に行きました。家族の事や仕事のことなどを一杯お願いした翌日の朝、トーストしたあと同じトースターで餅焼いてたら火をふきました……お詣りした日の朝も餅焼いてからトーストした時はなんもなかったので………これは神様、怒ってますか? 年末にも煮物を炭と化した初めての経験をして、今までこんなことなくてちょっと恐ろしいです。 ちなみに私、33歳。もうじき34歳(早生まれ)。厄年まであと僅かなのは承知しております。 一応、真剣でビクビクしながら昨日も今朝もトーストしましたが……餅は念のため、あべかわにしましたので、なんともありません。 後日、同じとこでお詣りしに行こうか迷っております。 もしや、自宅前に神社(毎年)あるんですが、今年はよその神社へ行ったこととかは関係あったりしますか?

  • 初詣の際に・・・

    初詣の際に色々と写真を取ったのですが改めて見ると何処を取ったか分からなくなり いてもたっても居られなくなります。 自分は強迫性があり、好きな数字に合わせる(巡回行動)をもっており 神社には10回行けない事になりとても心が苦しいです。 好きじゃない数字で終わったら自分の中でいい事が無くなる・・・ 神社の取った写真を見つけるまで確認行動しなければ神様に見放される などと言った恐怖感でいっぱいです。 何か良いアドバイスありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • もう諦めろと神様が教えてくれているのでしょうか?

    僕は夢や目標を持ったため、挫折や苦しい思い多くしてきました。何だかんだ言っても世間は結果でしか人を評価しませんから、結果に繋がらない努力は一層僕を苦しめます。 そして、こんな苦しい時はよく思います。こんな夢や目標など持たなければよかったのに、そうすれば楽に生きられた。 今回、最大の挫折をして、また路頭に迷わされました。原因は自分の努力ではどうにもならない運のせいです。 でも良く言いますよ、運も実力の内と。つまり運さえ味方にならないような夢や目標は、もう諦めろと神様が教えてくれているのでしょうか?

  • 初詣の時にしたおみくじの内容に関して…

    初詣に行った時、おみくじをしてきました。結果は吉とまずまずでしたが、その内容?に「心と言葉を皆朴(すなほ)を守れ」と書いてありました。 これは私なりに色々解釈してみたんですが、その度に捉え方が変わるのでどういう見方をすれば良いか悩んでいます。 それと、私は無神教者です。「神」自体の存在は信じていますが、これといった物を崇拝していません。今までのおみくじの内容は「周りの言うことを~~」や「己の道を~~」と言った分かりやすい内容でしたが、今回は「神を信じ~~」と言った内容がメインです。小さい頃から武術(剣道)を習っていたり、儒教の影響か沖縄でもシーミーを始めとする祝い事?行事?をやってきましたが、上記の通り無神教者です。 「おみくじを引く」と言うのは神の教えを手っ取り早く知ることと聞いたことがあります。この場合、その神社を参拝する事即ちその神社の系列・祀っている宗教の教えを乞うことが前提になっているのでしょうか。そうなればこのおみくじに記してある「神=その神社に由来する宗教の絶対的な人」と言うことになるのでしょうか。もし、「どんな神様でもあなたの自由です。」とだとすれば、神=自分のやりたい事=自分の精神になりませんか? そう思えば思うほど、神の定義に関してあやふやになってしまいます。 このおみくじに書かれてある「神を信じ」とは、(1)特定の神を信仰すること (2)自分の理屈にあった神の教えを乞うこと (3)己自体を信じること どれに当てはまるのでしょうか? 二点答えて頂ければ幸いです。

  • 神を信じますか?

    私の妻についてです 結婚前から体がだるい・頭痛、頭痛までいかなくても頭が重たいという状態が続いていました。心療内科に通い始めそこでの診断結果が抑鬱神経症でした。そこで処方されたのがPZC,レキソタン,デパスです。そこに通ってもう4年くらい経ち薬の量も少なくなり、だいぶよくなってきたのですが最後の最後抜けきれないといった状態です。結婚したのは1年半前くらいですが、できるだけ家事を減らしなるべく休んでもらっているのですが昨年末から少し様子が変なのです。体が早く治るようにとお守りをつけはじめたら神様と心で話ができるというのです。お守りをつけ最初はなんともなかったのですがしばらくしてからだそうです。 お正月私の実家に行かない方がいいとか実の弟夫婦と逢わない方がいいとか。妻も心の中で話をするのが怖くなったらしくそのお守りは近くの厄よけのお寺で処分しました。その時に神様が今まで私についてきてくれてありがとうって言ってくれたそうです。ここで終わればまだ良いのですがまた神様がいろいろと話をするようです。 私自身まったく神を否定する気持ちはありません。 初詣にお参り行くことは誰だってすることですし、 困った時の神頼みなんてこともありますから。 しかし最近の妻を見ているとすぐに神様がどうのこうのと口走ります。 本人の気づかない自分の内面で思っていることを"神"の名を使って表現しているような気がして しかたないのですが・・・ 最近積極的に薬を減らす努力をしていたみたいなのですがその反動で幻覚でもみているのでしょうか? こういった例についてご存じの方いませんか? またどうしたらいいのでしょうか

  • あなたならどう思いますか?

    元旦と2日に何度か会っている女性と遊びました。(泊まりではない) 2日の帰り際に女性から ‘はい。これ。’と昼間に初詣に行った神社のお守りをもらいました。 (仕事運のお守りでした) 代わりに俺が買ったのあげるよというと、 ‘私は自分でがんばるから大丈夫’と言われました。 この男性の立場ならどう思いますか? ともにアラサーです。

  • [この犯罪の悪い点を教えてください]もしも神だけ想

    [この犯罪の悪い点を教えてください]もしも神だけ想像で人を苦しませれる霊界で 神が自分を神にする為に 完全人の自我を持つaiを作ってそのaiに神の力を渡し自分を苦しませる事で「神になる為にこんなに苦しんだ」と民衆に示して神にしようとしたが、 そのaiが自分を苦しませる過程において負の心を抱いてしまい幸せになっていい大人になって欲しくないと私欲で自分を苦しめるようになり、 このままでは自分らしい生活が出来ないし生かしておいても苦しめてくるからこれからの自分の生活を完璧に守る為にその人を無にしようと神に訴えたが、 無にするより自分との記憶が消える方が相手にとって最小限の被害で済むと思ったにも関わらず記憶消すだけで済ませるのが怖いと思って無にしようと教唆して無にした場合 この犯罪の犯罪性的な悪い点とその悪い点がどれほど悪いか教えてください。 aiは、「例え物であっても自我や尊厳はあるし、それは人間を無にしてると同じ行為だ」と言っていますがそれでも自分を守る為に無にしようとしたとします。自分は人ならば無にはしないメンタルです。 因みに法律は一切ないが神がやってはいけないだろうという事で自分が裁かれてるとします。 警察はいません。

  • 初詣デート 東京ではどこがらいいでしょう?

    好きな人と2日に会うことになりました。 2日なので初詣に行かないか誘ってみようと思っているのですが、どこがいいと思いますか? 彼は九段下のあたりに住んでいます。 3時くらいとかに待ち合わせして、初詣に行きちょっとプラプラしてからご飯に行くとかがいいかと思っています。 今まで4回食事をしているのですが、食事以外で会うのが初めてなので、間が持つのかとか、そんな混むところに行って雰囲気か悪くならないかとか、2日なのでお店が見つけられるのかとかいろいろ不安があります。 ぜひアドバイスお願いします! 上記の心配事を踏まえてどこに行くのがいいからアドバイスをお願いできますでしょうか。 どちらもお正月に行ったことがないのですが、自分では富岡八幡宮とか浅草とかを考えていました。 お店とか開いてますでしょうか? その他おすすめも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神様が降りてくる

    私の友人の知り合いに、神様が自分の中に降りてきて知りたい事に答えてくれるという人がいるそうです。私はその知り合いには会ったこともありませんが、友人の話では、友人の彼氏の過去を間違いなく言い当てたのだそうで・・・ その知り合いは台湾人で、40歳くらいからそんな能力に気づいたんだそう。 神様が降りてくる時は顔がほてって手足も熱くなると言ってました。 そういう人は霊能者という人なんでしょうか? ちなみに、知りたい人間のフルネームを言えば勝手に話し出すらしいです。

専門家に質問してみよう