初詣の行方とトーストの謎

このQ&Aのポイント
  • 初詣後の出来事で起こったトーストの火事について、神様からの怒りを感じているのか不安な状況です。
  • 以前の経験との関連も気になり、自宅前にある神社に行くかどうか迷っています。
  • 年齢や厄年についても考慮しながら、神様との関係性を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初詣……

元旦を外して4日に大阪天満宮に初詣に行きました。家族の事や仕事のことなどを一杯お願いした翌日の朝、トーストしたあと同じトースターで餅焼いてたら火をふきました……お詣りした日の朝も餅焼いてからトーストした時はなんもなかったので………これは神様、怒ってますか? 年末にも煮物を炭と化した初めての経験をして、今までこんなことなくてちょっと恐ろしいです。 ちなみに私、33歳。もうじき34歳(早生まれ)。厄年まであと僅かなのは承知しております。 一応、真剣でビクビクしながら昨日も今朝もトーストしましたが……餅は念のため、あべかわにしましたので、なんともありません。 後日、同じとこでお詣りしに行こうか迷っております。 もしや、自宅前に神社(毎年)あるんですが、今年はよその神社へ行ったこととかは関係あったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.6

神様に仕える人や役を負った人であれば別ですけど、普通に参拝している人にバチだとかバツなど与えませんよ。 「神は乗り越えられる試練しか与えない」も嘘です。試練は何もしなくてもやってくるんです。 神様はその試練を乗り越えるための支援をしてくれるだけです。だから「大難を小難に、小難を無難に」と祈るのです。 人は試練を乗り越えることによってのみ進化するのですから。 逆に言えば火を吹いても火事にならなかったのが神の加護といえます。 ただし、お参りはどこに行ってもいいですが、日ごろ私たちを親代わりとして見守ってくれるのは氏神様です。だから氏神様への挨拶だけは忘れずにしておきましょう。

nazuki09
質問者

お礼

曾祖母(私から見たら祖母)が前の、前のアパートに住んでた時に曾祖母が引っ越した後にそこが火災で全焼した前歴があるので年末に火事にならなかったのはもしや守護霊さま(ご先祖さまや亡くなった曾祖父)のお陰なのかと大阪天満宮に行ったんですが、翌日にまた……(^^;) そうですね、氏神様にお礼に行かなきゃいけませんね。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 方角見ました? 暦に書いてありますけど 毎年変わりますよ 氏神様とは違います あと住所と名前を言った方がいいようです 今回はたまたまだと思います あ・年の暮れにお礼参り行きましたか?

nazuki09
質問者

お礼

年の暮れ?そんなしきたりもあるんですか? 調べてみます!貴重な情報、ありがとうございます! 方角……?生駒がある方が東なんで北が淀川の方だから……??

• pokkorinnk
回答No.4

>………これは神様、怒ってますか? 何か怒らせるような事でもしましたか?(笑) ところで 日本の国の神様はどれくらいの数、いらっしゃると 思いますか? ナント!八百万人もいらっしゃるのですよ 「やおよろず」…聞いたことありませんか? やおよろずを漢字に直せば「八百万」…こう書きます >今年はよその神社へ行ったこととかは こんなことで御機嫌が悪くなるほど日本の神様は 狭量ではありませんよ 何しろ一軒のお家の中にでさえ「井戸端の神様」から 「竈の神様」、「便所神様」まで同居されているのですから とても大らかな方々ばかりなので安心してください 火を噴いたのは「たまたま偶然」か 「火の用心しましょうね」という、神様からの有りがたい 御忠告ですね…多分(笑)

nazuki09
質問者

お礼

バカにしちゃいけません! 神様が800万にもいることはご存知でありますo(`▽´)o けまりの神様やはたまた縁切りの神様……全部拝み倒してやりたいけど資金的にキツキツでありまして。 何か怒らせるような事でもしましたか?(笑) →まん前の神社、いつも手が汚れたらお清めの水で洗ってたのを神様が怒ってらして今年は浮気したもんだから…… ありがとうございます! 気にせんと住吉大社行きますわ~

回答No.3

これは信仰の問題なので私からは何ともいえませんが  あえて言うならば・・・ 私からすれば たまたま火がふいただけだと思います 神様も怒ってません よその神社へ行ったから?  関係ありません! クリスマスにはパーティーをやり 神社お寺の初詣のはしごをする人もたくさんいます その人たちすべてが何かあるわけじゃありません たまたま年末年始に重なっただけです 厄年もまったく気にしてません 一度も厄落としもしたことないしこれからもするつもりもありません 私が考える厄年とは いつもがんばって生活してるのでそろそろ体も心も疲れてきています ここらでちょっとリセットしてもう一度歩きなおしましょう  という意味だと理解してます  なにかあるたびに誰か(何か)のせいにするんですか? もっと前向きにプラス思考で生活してみてはどうでしょう?

nazuki09
質問者

お礼

誰か(何か)のせいやなく、これが運命なら仕方ないのかなぁ~って諦めたとこであります。 まぁ次は商売繁盛笹持ってこい!の住吉大社いくもんで大丈夫ですよね。 ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.2

関係無いとは思いますが・・・ 神様に、「お願いする」のは間違っていると思いますよ。 頼んだから、後はお願い。では、料金不足です。 お賽銭に5億10億積んで貰わないと。 今年はこれだけのことがあります。 一生懸命努力しますので、見守っていてください。が、正しいでしょう。 人の努力に対して、ちょっとだけ運を分けてくれるのが神様です。 努力しないで口を開けていても成果は出ませんよ。

nazuki09
質問者

お礼

あ、私、お願いって書いてますね(^^;) お祈りの間違いでした!そらいくら私でも神様にお願いはしませんよ、 ありがとうございます(^O^)

• jilo0810
回答No.1

どう考えても偶然でしかないですし、関係もないんですけど、それであなたの気が収まるのでしたらお参りしたら良いと思います。

nazuki09
質問者

お礼

ですよね。 神社好きなんで住吉大社でお詣りしようかと思います!! ありがとうございます