初詣の行方とトーストの謎

このQ&Aのポイント
  • 初詣後の出来事で起こったトーストの火事について、神様からの怒りを感じているのか不安な状況です。
  • 以前の経験との関連も気になり、自宅前にある神社に行くかどうか迷っています。
  • 年齢や厄年についても考慮しながら、神様との関係性を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初詣……

元旦を外して4日に大阪天満宮に初詣に行きました。家族の事や仕事のことなどを一杯お願いした翌日の朝、トーストしたあと同じトースターで餅焼いてたら火をふきました……お詣りした日の朝も餅焼いてからトーストした時はなんもなかったので………これは神様、怒ってますか? 年末にも煮物を炭と化した初めての経験をして、今までこんなことなくてちょっと恐ろしいです。 ちなみに私、33歳。もうじき34歳(早生まれ)。厄年まであと僅かなのは承知しております。 一応、真剣でビクビクしながら昨日も今朝もトーストしましたが……餅は念のため、あべかわにしましたので、なんともありません。 後日、同じとこでお詣りしに行こうか迷っております。 もしや、自宅前に神社(毎年)あるんですが、今年はよその神社へ行ったこととかは関係あったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

神様に仕える人や役を負った人であれば別ですけど、普通に参拝している人にバチだとかバツなど与えませんよ。 「神は乗り越えられる試練しか与えない」も嘘です。試練は何もしなくてもやってくるんです。 神様はその試練を乗り越えるための支援をしてくれるだけです。だから「大難を小難に、小難を無難に」と祈るのです。 人は試練を乗り越えることによってのみ進化するのですから。 逆に言えば火を吹いても火事にならなかったのが神の加護といえます。 ただし、お参りはどこに行ってもいいですが、日ごろ私たちを親代わりとして見守ってくれるのは氏神様です。だから氏神様への挨拶だけは忘れずにしておきましょう。

nazuki09
質問者

お礼

曾祖母(私から見たら祖母)が前の、前のアパートに住んでた時に曾祖母が引っ越した後にそこが火災で全焼した前歴があるので年末に火事にならなかったのはもしや守護霊さま(ご先祖さまや亡くなった曾祖父)のお陰なのかと大阪天満宮に行ったんですが、翌日にまた……(^^;) そうですね、氏神様にお礼に行かなきゃいけませんね。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは 方角見ました? 暦に書いてありますけど 毎年変わりますよ 氏神様とは違います あと住所と名前を言った方がいいようです 今回はたまたまだと思います あ・年の暮れにお礼参り行きましたか?

nazuki09
質問者

お礼

年の暮れ?そんなしきたりもあるんですか? 調べてみます!貴重な情報、ありがとうございます! 方角……?生駒がある方が東なんで北が淀川の方だから……??

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

>………これは神様、怒ってますか? 何か怒らせるような事でもしましたか?(笑) ところで 日本の国の神様はどれくらいの数、いらっしゃると 思いますか? ナント!八百万人もいらっしゃるのですよ 「やおよろず」…聞いたことありませんか? やおよろずを漢字に直せば「八百万」…こう書きます >今年はよその神社へ行ったこととかは こんなことで御機嫌が悪くなるほど日本の神様は 狭量ではありませんよ 何しろ一軒のお家の中にでさえ「井戸端の神様」から 「竈の神様」、「便所神様」まで同居されているのですから とても大らかな方々ばかりなので安心してください 火を噴いたのは「たまたま偶然」か 「火の用心しましょうね」という、神様からの有りがたい 御忠告ですね…多分(笑)

nazuki09
質問者

お礼

バカにしちゃいけません! 神様が800万にもいることはご存知でありますo(`▽´)o けまりの神様やはたまた縁切りの神様……全部拝み倒してやりたいけど資金的にキツキツでありまして。 何か怒らせるような事でもしましたか?(笑) →まん前の神社、いつも手が汚れたらお清めの水で洗ってたのを神様が怒ってらして今年は浮気したもんだから…… ありがとうございます! 気にせんと住吉大社行きますわ~

回答No.3

これは信仰の問題なので私からは何ともいえませんが  あえて言うならば・・・ 私からすれば たまたま火がふいただけだと思います 神様も怒ってません よその神社へ行ったから?  関係ありません! クリスマスにはパーティーをやり 神社お寺の初詣のはしごをする人もたくさんいます その人たちすべてが何かあるわけじゃありません たまたま年末年始に重なっただけです 厄年もまったく気にしてません 一度も厄落としもしたことないしこれからもするつもりもありません 私が考える厄年とは いつもがんばって生活してるのでそろそろ体も心も疲れてきています ここらでちょっとリセットしてもう一度歩きなおしましょう  という意味だと理解してます  なにかあるたびに誰か(何か)のせいにするんですか? もっと前向きにプラス思考で生活してみてはどうでしょう?

nazuki09
質問者

お礼

誰か(何か)のせいやなく、これが運命なら仕方ないのかなぁ~って諦めたとこであります。 まぁ次は商売繁盛笹持ってこい!の住吉大社いくもんで大丈夫ですよね。 ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.2

関係無いとは思いますが・・・ 神様に、「お願いする」のは間違っていると思いますよ。 頼んだから、後はお願い。では、料金不足です。 お賽銭に5億10億積んで貰わないと。 今年はこれだけのことがあります。 一生懸命努力しますので、見守っていてください。が、正しいでしょう。 人の努力に対して、ちょっとだけ運を分けてくれるのが神様です。 努力しないで口を開けていても成果は出ませんよ。

nazuki09
質問者

お礼

あ、私、お願いって書いてますね(^^;) お祈りの間違いでした!そらいくら私でも神様にお願いはしませんよ、 ありがとうございます(^O^)

  • jilo0810
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

どう考えても偶然でしかないですし、関係もないんですけど、それであなたの気が収まるのでしたらお参りしたら良いと思います。

nazuki09
質問者

お礼

ですよね。 神社好きなんで住吉大社でお詣りしようかと思います!! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 箱根神社 元旦営業の珈琲店かお食事処は?

    元旦の朝、箱根神社に友人と初詣に行きます。元旦の朝8時頃には箱根神社に到着し初詣しますが、その後は午前中に食事ができればいいなと思っています。  私は箱根神社に2回初詣に行ったことはあるのですが、いつも食事はせず帰宅しておりました。今回は遠くから来る友人が箱根神社を希望したため、箱根で初詣後に軽食かお食事ができれる場所が見つかればありがたいです。特にお正月気分のある和食が希望ですが、無ければ珈琲店でもかまいません。初詣は寒いので遠くない箱根の中で見つかると助かります。

  • 高校英語の英訳教えてください

    高校英語の英訳教えてください 多くの人々が元旦の朝には飾り付けの済んだ神社仏閣へ初詣に出かける よろしくお願いします!

  • 来年元旦に近鉄アーバンライナーか新幹線で大阪へ初詣に参ります。

    来年元旦に近鉄アーバンライナーか新幹線で大阪へ初詣に参ります。 目的地は、豊國神社・住吉大社・大阪天満宮で、時間的に余裕があれば四天王寺へも参拝できればと思います。 一番目は豊國神社に決まりましたが、土地勘が無くどうすれば効率よく回れるか分かりません。 欲をいえば、大阪周遊パスを使用し、通天閣・空中庭園展望台・サンタマリア・大阪水上バス アクアライナーへも観光できるとよいのですが・・・スケジュールが無理なら地下鉄などの1日券?を利用予定です。 帰りは、17時前後に近鉄アーバンライナーか新幹線(座れない可能性大?)で名古屋方面へ向かいます。 どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • お正月は何食べてます?

    もうすぐお正月ですが、 よそのお宅ではお正月の食事はどうなさっているのか 気になります。 我が家の場合 元旦 朝 雑煮+おせち 昼 お餅を焼いたりして食べてるかな?? 夜 朝のおせちに他の食材、きずしやなんかを+ 2日目 朝 通常に戻りパンなど。 昼 おせちの残りとラーメンなどのインスタントもの。 夜 鍋 3日目 朝 パンなど 昼 昨夜の鍋で雑炊なんかすることが多いです。 夜 焼肉だったりステーキだったり、肉系のもの。 うちではお正月らしいなぁと思うのは元旦のみで 後は普段の食事とほぼ変わりません。 なんか変???と思いつつずっとこんな感じです。 皆さんは何を食べて3日間過ごされているのか 教えて下さい。

  • 大晦日~元旦の住吉大社

    今年親類が大阪の住吉大社の近くに引っ越しました。 そこで来年新年の挨拶に行く途中住吉大社に初詣に行くつもりなのですが 我家では毎年近所の神社に1月1日0時ちょうどに初詣に行くのが恒例になっていました。 そこで住吉大社でも1月1日0時ちょうどにお参りしようと思っているのですが 例年この時間帯の混雑はどのようになっているのでしょうか。 毎年初詣客の全国ランキングでも上位に入るうえ テレビのニュースでの混雑ぶりも紹介されているので その点は覚悟しているのですが 1月1日になった瞬間の混雑ぶりについてどなか経験された方お教えいただきませんか。 その親類宅では毎年大晦日から元旦朝にかけては徹夜で遊んでるらしいので 初詣が終わったあと私たちがお邪魔しても全く不都合は無いらしいです。

  • 厄払いをしない人

    他の質問を拝見しましたが、質問・回答共に聞きたい事が書かれていないようなので… 来年前厄なので年明けに同い年の友達(地元に帰省)で初詣を兼ねて『厄年のお払い(厄除け)』に行こうという事になっています。 こちらのコーナーや他のサイトを検索していると、『厄払いしない人に厄がうつる(?)』的な事がいくつか書いてありました。 私はしていただくので良いのですが、一人早生まれ(節分以降)の人がいるので… あまり気にしなくても良いのでは?とも思うのですが、していただかないのが自分じゃないので何か悩んでしまって。 一応その友達には『こういう事もあるらしいけど?一緒にしてもらわない?』とその旨伝えると『では後で合流って大丈夫なんだろうか?』と返って来ました。 内容は違いますが、私の実家ではお葬式の時は『行く時に寄ってない(会っていない人)家に寄ったり(会ったり)するのはあまり良くない』と言われてるので、後で合流(神社)は良いのでしょうか? 私が地元を離れていてその友達も仕事をしているので、出来れば当日合流して一緒に参道を散歩したり、ご飯を食べに行きたいと思っていますが、『その友達や子供に厄が降りかかってしまったら…』と思うと『一緒に行こう!』と言えなくて…。 今住んでいる所で行かず地元で行くので主人(仕事なので一緒に帰省はしません)の事も気になります。 ちなみに主人は厄年ではありません。 地域によって違うとは思いますが、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 元旦に車で伊豆旅行 (東京→伊豆)

    元旦に伊豆旅行に行きます。 プランとしては 朝6時頃:出発(おそらく東名川崎インターから乗ります) ↓ 8時頃:海老名PAで軽く朝ごはん ↓ 10時頃:伊豆アニマルキングダム到着 ↓ 動物と戯れる ↓ 15時頃:旅館へ向かいつつドライブ ↓ 18時頃伊豆の旅館へ到着(シャボテン公園の近く) 2日は 10時頃:チェックアウト ↓ 東京方面へ戻りつつ厚木インターに乗るまで通りすがりの神社で初詣をしたり、買い物したり日帰り温泉に寄ったりとノープラン ↓ 19時頃:帰宅 と考えております。このプラン、無理があるでしょうか?高速おりてからは135号で移動することになると思うのですが、相当渋滞になりますか? 伊豆には初めて行くので混雑が読めません。詳しい方教えてください。また、オススメの観光地があれば教えてください^^ (御殿場アウトレットは相当混雑しそうなので諦めました。ドライブを中心にのんびりするのが目的です☆)

  • 初詣はいつまでに?

    みなさんは行かれましたか?私は、いけていません。喪中は行くものでしょうかね?近年、初詣に限らず、神社にいったとき、ピンとくればおみくじを引いています。見事に、自分が置かれている状況にぴったりの言葉がでました。おみくじを引く人の信心も大切だと思っています。

  • 初詣について

    こちし祖父が亡くなりました・・。祖父が亡くなった年には正月をしないという風習がありますが、 その辺のことで初詣とかも自粛すべきなんでしょうか?

  • 初詣

    八戸市の初詣はどこの場所が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう