パソコンがプリンターを認識できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターを無線ルータとつなげようとしたが、プリンターを認識できず問題が発生した。
  • ネットワーク接続診断レポートには異常がなく、パソコン側の問題ではない可能性がある。
  • プリンターの設定変更ができない状態になっており、解決方法が分からない。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンがプリンターを認識出来ません

パソコンとプリンターを無線ルータとつなげようとしたのですが最後まできたのにプリンターを認識できませんでしたと表示され、それ以上進めませんでした。やり直そうとしたのですが今度はプリンターの方が設定を変更と表示され新たに設定したくてもできなくなりました。ネットワーク接続診断レポートは正常に動作しています。と異常はないようです。何故パソコンがプリンターを認識できないのでしょうか?教えてくださいますようお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

・お使いのプリンターの機種名 ・お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名 を補足お願いします 補足投稿の方法: https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452?site_domain=help >ネットワーク接続診断レポートは正常に動作しています。と異常はないようです。 この場合、 [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター] の接続において、少なくとも区間2の接続はできていることを示します。 このとき、PCからルーターを介してプリンターを見つけられない場合は、お使いのルーターが遮断をしていないか、状況確認が必要です。 ・各社の「モバイルルーター」をお使いの場合 プライバシーセパレーター、ネットワーク分離などの設定名で、 ルーターとつながった機器は、インターネット側の通信は許可されるが、つながった機器同士(=PCとプリンター)の間の通信を拒否している可能性があります。 同様に、 ・SoftBank光やYahoo光などで貸与される「光BBユニット」 ・SoftBankAirに代表される工事不要の「置くだけルーター」 の場合は、「端末間通信設定」などの機能名で、 同様の機能が既定値でオンになっているため、 これをオフにしないと、LAN側の相互通信ができません。 光BBユニットの例 https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794 SoftBankAirの例 https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792 ルーター側で遮断されているので、 ネットワーク接続診断レポートが良好なのは区間2だけ。 ルーターから先、区間1を通じてPCとは通信ができないので、 インストールプログラムがプリンターを見つけられない症状だと思われます。 上記に限らず、お使いのルーターの既定値がどうなっているか、 まずは確認してください。 特に、回線業者から支給されるタイプの場合は、 これらの設定がオンになっている可能性が高いです。

• jj-grapa
回答No.3

何とか回答をしようと考えましたがプリンターの型式番号が不記載では どうする事も出来ません

• nijjin
回答No.2

プリンター、ルーター、PCはIPアドレスという住所が設定されています。 このIPアドレスには相互に通信可能な値がありそれが通信不可能な値になっていると認識できなくなります。 通常はルーター(Wi-Fi含む)の機能で自動割り当てになっていますが 何らかの都合でそれが正常に働いていない場合などはそのようになる事があります。 プリンターの電源を入れなおしても解消されない場合は手動で通信可能な値に設定してみて下さい。 その後でプリンタードバイバーを削除し再度インストールしてみて下さい。 IPアドレスのセグメント一致とは? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 無線LANルーターとプリンタは1~2m程度の近い場所で接続設定をしているでしょうか? 一旦現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。 https://www.epson.jp/support/ から型番で検索してドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみてはどうでしょう。 またプリンタの操作から手動でSSID・パスワードを設定して接続するととか。