パソコンがプリンターを認識できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターを無線ルータとつなげようとしたが、プリンターを認識できず問題が発生した。
  • ネットワーク接続診断レポートには異常がなく、パソコン側の問題ではない可能性がある。
  • プリンターの設定変更ができない状態になっており、解決方法が分からない。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンがプリンターを認識出来ません

パソコンとプリンターを無線ルータとつなげようとしたのですが最後まできたのにプリンターを認識できませんでしたと表示され、それ以上進めませんでした。やり直そうとしたのですが今度はプリンターの方が設定を変更と表示され新たに設定したくてもできなくなりました。ネットワーク接続診断レポートは正常に動作しています。と異常はないようです。何故パソコンがプリンターを認識できないのでしょうか?教えてくださいますようお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.4

・お使いのプリンターの機種名 ・お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名 を補足お願いします 補足投稿の方法: https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452?site_domain=help >ネットワーク接続診断レポートは正常に動作しています。と異常はないようです。 この場合、 [PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター] の接続において、少なくとも区間2の接続はできていることを示します。 このとき、PCからルーターを介してプリンターを見つけられない場合は、お使いのルーターが遮断をしていないか、状況確認が必要です。 ・各社の「モバイルルーター」をお使いの場合 プライバシーセパレーター、ネットワーク分離などの設定名で、 ルーターとつながった機器は、インターネット側の通信は許可されるが、つながった機器同士(=PCとプリンター)の間の通信を拒否している可能性があります。 同様に、 ・SoftBank光やYahoo光などで貸与される「光BBユニット」 ・SoftBankAirに代表される工事不要の「置くだけルーター」 の場合は、「端末間通信設定」などの機能名で、 同様の機能が既定値でオンになっているため、 これをオフにしないと、LAN側の相互通信ができません。 光BBユニットの例 https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794 SoftBankAirの例 https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792 ルーター側で遮断されているので、 ネットワーク接続診断レポートが良好なのは区間2だけ。 ルーターから先、区間1を通じてPCとは通信ができないので、 インストールプログラムがプリンターを見つけられない症状だと思われます。 上記に限らず、お使いのルーターの既定値がどうなっているか、 まずは確認してください。 特に、回線業者から支給されるタイプの場合は、 これらの設定がオンになっている可能性が高いです。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

何とか回答をしようと考えましたがプリンターの型式番号が不記載では どうする事も出来ません

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

プリンター、ルーター、PCはIPアドレスという住所が設定されています。 このIPアドレスには相互に通信可能な値がありそれが通信不可能な値になっていると認識できなくなります。 通常はルーター(Wi-Fi含む)の機能で自動割り当てになっていますが 何らかの都合でそれが正常に働いていない場合などはそのようになる事があります。 プリンターの電源を入れなおしても解消されない場合は手動で通信可能な値に設定してみて下さい。 その後でプリンタードバイバーを削除し再度インストールしてみて下さい。 IPアドレスのセグメント一致とは? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 無線LANルーターとプリンタは1~2m程度の近い場所で接続設定をしているでしょうか? 一旦現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。 https://www.epson.jp/support/ から型番で検索してドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみてはどうでしょう。 またプリンタの操作から手動でSSID・パスワードを設定して接続するととか。

関連するQ&A

  • 無線LAN設定でパソコンがプリンタを認識しない

    使用プリンターはEP-805AWです。 パソコンはウィンドウズ8(DELL)。 この度、引っ越しにより無線ランをYモバイル(305ZTa)に変更したため、プリンターの無線LAN設定を、プリンタ付属のセットアップCDにより行ったのですが、パソコンもプリンターも無線LAN設定はできているにもかかわらず、パソコンがプリンターを認識しません(接続設定エラー画面が表示され、時間内に簡単設定が終了しませんでした。以下を確認ください・・と表示される)。 パソコンのプリンターは近くに設置しています。 プリンターの接続診断レポートは正常動作となっています。 パソコンとプリンターをケーブルでつなげば印刷できるのでしょうが、無線ランでなんとか印刷できないか思ってます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターとパソコンの接続

    先日まで、何も問題なく使っていました。 プリンターはPX-049A、パソコンは富士通FMVA42MWで、OSはWindows8.1です。昨日エクセルを印刷しようとしたところ作動しないのです。変化するようなことは何もしていません。調べた結果、パソコンがプリンターを認識せずPX-049Aを表示していないことが分かりました。そこでプリンタードライバーをパソコンからアンインストールし、新規にドライバーをダウンロードしてインストールし直しました。それでも動かないのでプリンターとパソコンをUSBで直結したところ、パソコンがプリンターを認識し、準備完了と表示され、印刷できました。次に無線モードに戻しましたところ、パソコンにはPX-049Aがオフラインと表示が変わりました。プリンターのネットワーク接続診断レポートを見ますと「正常に動作しています」となっています。診断項目も全てOKで、電波状況も非常に良いとなっています。どうすれば無線モードが使えるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コンピューターとの接続ができないです。

    EP-712Aを使用しています。無線LANルーターにWPSボタンがあるので、手順に従って進め、ネットワーク接続は異常なくできたのですが、(ネットワーク接続診断レポートは正常に動作していると結果がでました。)コンピューターとつなげようと思うと、「プリンターが見つかりません」と表示され、つなげることができません。 どうすればいいのでしょうか… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンター(EP-806A)接続

    パソコンとエプソン(プリンター型番EP-806A)1台との接続ができません。購入後、付属のCDでインストールして印刷ができたのですが、次に印刷をしようとしたら接続ができず印刷できません。パソコンは無線LTEWIFIです。ネットワーク接続診断レポートは正常の動作判定です。ご教授いただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタとパソコンが無線で繋がらない

    新品で購入しました。 [ルーター] )) 無線 )) [プリンター]  [ルーター] )) 無線 )) [パソコン] これらのルートは正常にWi-Fi接続されているのですが、  [パソコン] )) 無線 )) [プリンター] の接続ができないので、無線での印刷ができない、という状況です。 無線で印刷できるように設定のサポートをお願いいたします。 なお、有線であれば接続・印刷ができます。 macとwin同様の状況です。 インストールナビの「トラブル対処方法」は一通り試しました。 ・ファイアウォール確認 ・セキュリティソフト確認 ・ルータのプライバシーセパレータ ・「ネットワーク診断」合格 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706A 無線LAN設定ができない

    パソコンもプリンターも携帯用のwifiルータでインターネット接続がされています。 また、プリンタも「ネットワーク接続診断レポート」ではすべて問題なく正常に動作している旨表示されます。なお、「*設定された無線LANのチャンネルは電波が混雑しています。」と表示されますが、それ以外は問題ありません。 それにもかかわらず、ソフトウェアディスクでパソコンのセットアップを行おうとすると、「無線LAN接続の自動設定失敗」、「コンピューターの無線LANルーター情報をプリンターに送信する接続設定に失敗しました。」と表示され、手動設定で入力して設定完了と表示されるものの、依然としてパソコンとの接続はできません。 何が問題なのでしょうか?非常に困っています。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタとパソコンが無線接続できない。

    新品で購入しました。 [ルーター] )) 無線 )) [プリンター]  [ルーター] )) 無線 )) [パソコン] これらのルートは正常にWi-Fi接続されているのですが、  [パソコン] )) 無線 )) [プリンター] の接続ができないので、無線での印刷ができない、という状況です。 無線で印刷できるように設定のサポートをお願いいたします。 なお、有線であれば接続・印刷ができます。 macとwin同様の状況です。 インストールナビの「トラブル対処方法」は一通り試しました。 ・ファイアウォール確認 ・セキュリティソフト確認 ・ルータのプライバシーセパレータ ・「ネットワーク診断」合格 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタが認識されなくて困っています

    エプソンのEP-803A/AWをルーターで中継して無線LANで使おうと設定しているのですが、 PCがプリンタを認識しません。 不可解な点を挙げると、 1. Setup時に自動的にプリンタ検索が行われるのですが、 そこで「EpsonNET seetupは動作を停止しました」と出て落ちます。 すぐに復帰しますが、何故か他にも設定するところがあったはずなのに 設定完了の画面となってしまします。 2. 実際に印刷する画面でプリンタを選択しようとしても 「EPSON23A8」というファイルはあるのに、中が空っぽで、プリンタが選択できません。 3. ネットワークと共有センターのプリンタ共有が無効(プリンタがインストールされていません) になっています。有効にしたくても選択部分が灰色になり触ることも出来ません。 4. 使用できている家族のPCを見ると、私のPCには 必須ソフトウェアである「EPSON Net Printer」というものがインストールされていません。 ただ全く認識できていないわけではなくて、「ネットワーク」で見ると問題なく認識されています。 この問題が何か解る方、どなたかご教示お願いいたします。

  • プリンター接続ができない

    epson EP-806AWとsony VAIO Pro11 Windows8.1 無線ラン接続 ディスクドライブがついてないのでダウンロードして設定しましたが、ネットワーク診断レポート不合格E-6でした。プリンターで手動設定でもできません。Macアドレスも通信社で入力してもらいパソコンもプリンターを認識していますが、印刷待ちになってます。パソコン側のインク残量もでません。どうしたらいいのかさっぱりわかりません。どなたか教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンがプリンターを認識しない

    EPSONのEP-707Aを使っています。印刷しようとしたらパソコンがプリンターを認識しない状態になったので,一度ディバイスを削除して再度プリンターを追加しようとしたら,「ディバイス用のネットワークプロファイルはありません」との表示がでてプリンターが使えません。再び使えるようにするための手順をご教授いただけませんでしょうか。 現在使用しているOCはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう