EP-706A 無線LAN設定ができない

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターが携帯用のwifiルータで正常にインターネット接続できるが、無線LANの自動設定が失敗してしまう問題が発生している。
  • プリンタのネットワーク接続診断レポートでは問題なく正常に動作しているが、パソコンとの接続ができない。
  • 手動設定したが依然としてパソコンとの接続はできない状況が続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-706A 無線LAN設定ができない

パソコンもプリンターも携帯用のwifiルータでインターネット接続がされています。 また、プリンタも「ネットワーク接続診断レポート」ではすべて問題なく正常に動作している旨表示されます。なお、「*設定された無線LANのチャンネルは電波が混雑しています。」と表示されますが、それ以外は問題ありません。 それにもかかわらず、ソフトウェアディスクでパソコンのセットアップを行おうとすると、「無線LAN接続の自動設定失敗」、「コンピューターの無線LANルーター情報をプリンターに送信する接続設定に失敗しました。」と表示され、手動設定で入力して設定完了と表示されるものの、依然としてパソコンとの接続はできません。 何が問題なのでしょうか?非常に困っています。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.7

No.4です 操作そのものは問題なく行っていただいているようなので、 >1度、(7)のポイントと同様のセキュリティの警告画面が表示されたのですが、 >解除する前に消えた(もしくは画面を消してしまった)ようです…。 これが原因でしょう。 一連の操作の(7)の段階でプリンタポートの設定でEP-706Aが検出されないのは、 1.上記の操作によるもの(無意識に遮断設定を行った) 2.携帯ルーターの通信ポート(これまで触れていません) の2択に絞れるかと思います。 現段階では、上述の通り質問者様の操作にて有力な手がかりがあるので、 まずは1.をつぶしてみましょう。 Windowsセキュリティの警告で、解除を明確にしなかった場合は、 フェイルセーフ(ミスは安全側)になるので、基本「遮断」側に倒れます。 それが続いているので、小生の4.の回答をなぞっていただいても、 EP-706Aが見つからない、という状況と考えます。 プリントポートの探索で使われるのはWindowsExplorerなので、 -- Windowsファイアウォールの例外登録 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003582 ネットワーク接続時にファイアウォール登録されるプログラム http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030880 -- を参考に、お使いのPC環境のファイアウォールに、 WindowsExplorerを例外登録することで、解消が出来ると考えます。 なお、セキュリティ維持のため、実際に上記例外登録をする前に、 一時的に、Windowsファイアウォールを無効にして、 ポートの追加/探索操作を行って、EP-706Aが見えることを確認した後、 あらためて、Windowsファイアウォールを有効にして、 例外登録を行うのがよいでしょう。 試してみてください。

swarovski1234
質問者

お礼

私には手におえそうになかったため、EPSONのカスタマーセンターに問い合わせの電話をしました(^^; ルーターがポケットWi-Fiの場合、プライバシーセパレーターがオンになっているのではないかというご指摘をいただき、Wi-Fiの会社に確認したところ、オンになっていたので解除しました。 そうしたところ、プリンターのポートの追加ウィザードの画面にEP-706Aが検出されました! なので、回答者様のご指摘のとおり、原因2のWi-Fiの問題だったようです(^^; No4,7の回答者様はじめ、ご回答いただいた方にはとても感謝しております。 ベストアンサーを選ぶのは難しかったですが、手順を進めてくださったNo4,7の回答者様をベストアンサーとさせていただきます。 皆様、本当にありがとうございました♪

質問者

補足

たびたびありがとうございますm(_ _)m >WindowsExplorerを例外登録することで、解消が出来ると考えます。 例外登録のアプリの一覧(「参照」含む。)にwindowsExplorerが見当たらないのですが…。普通あるものなのでしょうか? なお、PCは、富士通のLIFEBOOK AH45/R(windous8.1)です。 >一時的に、Windowsファイアウォールを無効にして、 ポートの追加/探索操作を行って、EP-706Aが見えることを確認した後、 windousファイアーウォールを無効にしてポートの追加をクリックしてみたのですが、従前と変わった部分は見られませんでした。「EP-706Aが見える」とは、どういうことでしょうか?どこで表示されていれば良いのでしょうか? 重ね重ね恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (8)

• papis
回答No.9

No.4,7です。 もう一息なところまで来てる気はするのですが...) >例外登録のアプリの一覧(「参照」含む。)に >windowsExplorerが見当たらないのですが…。普通あるものなのでしょうか? >なお、PCは、富士通のLIFEBOOK AH45/R(windous8.1)です。 いえ、通常は無いはずです。 EpsonNetPrintPortを追加する際に、 同一LAN上のEpsonプリンターを探索するのがwindowsExplorerなので、 その探索の際に発呼するポイントで、件のダイアログが出て、 許可をすると登録され、以降の通信も許可される、という寸法なので。 で、質問者様の場合、初回のダイアログで 明示的に許可をされていないと思われるので、 お手伝いさせていただいている過程で探索をしても遮断されているのでは? と読んでいます。 したがって、前回の助言をさせていただきました。 >「EP-706Aが見える」とは、どういうことでしょうか? >どこで表示されていれば良いのでしょうか? 表現が悪かったですね、すみません。 EpsonNetPrintPortの設定手順 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 の、 (8)「EpsonNet Print ポートの追加ウィザード」画面が表示されたら、 プリンター名を選択して、[次へ]ボタンをクリックします。 のところで、「EP-706Aが検出されている」がより正しいかもしれません。 ちなみにこの(8)のところの「ポイント」(再探索の作業)が、 今回も鍵になるかもしれませんので、何度か試してみて、 ダイアログが出れば許可をしていただき、出ないようなら、 WindowsExplorerを例外に追加してみてください。

• 7189a
回答No.8

EpsonNet Print PortもStndard TCP/IP Port もプリンターポートの割り当て作業で同じことなのですが... >「追加のポート情報が必要です。デバイスを識別できませんでした。」との表題で >「デバイスがネットワーク上に見つかりません。」と表示されてしまいます。 が気になりますね。ウーン! No.4の方の説明手順で >(8)のポイントにある状態で再検索をかけてもプリンター名が表示されません。 (8)の最後の行(最下段)に ※[再検索]ボタンを何回かクリックしてもプリンターが表示されない場合は、こちらをご参照ください。 ↓ http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003541 無線LANを使用して印刷やスキャンができない場合の原因と対処方法 一度目を通されてはいかがでしょう?

• 7189a
回答No.6

解せなくなってきましたねー! [パソコンもプリンターも携帯用のwifiルータでインターネット接続がされています。 また、プリンターも「ネットワーク接続診断レポート」ではすべて問題なく正常に動作している旨表示されます。 お話ですと(プリンターの)無線LAN設定は正常にされていると理解していましたが... プリンターがルータを介してネットワークプリンターとして設定(認識)されているのかどうか?  であれば、No.4の回答のようにスンナリと行くはずですが。自動検出されないのが不思議です。 もう一度、EP-706Aの設定画面でプリンターの無線LAN設定を確認してください。 設定→ネットワーク情報印刷→ネットワークステータスシートを印刷しますか?はいで 印刷され2枚ほど英文のモノが出てきます。 1枚目 <TCP/IP IPv4>の IP Address にお使いのEP-706AのIPアドレスが印字されているはずです。 (これは、ネットワーク上で正常に認識されている証拠です。) その上で、 >プリンターのIPアドレスは分かっていません。 >下の回答者様の手順に従いますと、プリンターのポートの追加が出来ずに困っている状態です。 >プリンターのIPアドレスはポートの欄以外でも表示することができるのでしょうか? >それとも、何か紙媒体に書いてあるものなのでしょうか? に対する確認手順を まず、PCのIPアドレスは、プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトの黒い画面で ipconfigと入力してENTAERキーを押せばIPv4 アドレスで192.168.0.2とか表示されます。 ルータは(デフォルトゲートウェイ)で192.168.0.1という風に表示されるでしょう。 使っているのはPCとプリンターだけですか?そうすると、プリンターは192.168.0.3か192.168.0.2であると思います。 次に、>プリンターのポートの追加が出来ずに困っている状態です。 ポートタブで[ポートの追加]ボタンを押してもプリンターポート 利用可能なポートの種類(A)が現れませんか? Local PortやStndard TCP/IP Port など あるいは、その手前で印刷するポート(P)一覧で標準のTCP/IPポートが出ていれば それを選択してポートの構成ボタンを押し、標準TCP/IPポートモニターの構成で ポート名(P) プリンター名またはIpアドレス(A)に プリンターのIPアドレスを入力しOKボタンで終了。 これでも、「プリンターのポートの追加が出来ない」のであれば、No.4の方の説明手順でもう一度トライしてみてください。

質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 大変失礼いたしました。 ネットワーク診断レポートにIPアドレスは記載されていますね(^^; >ポートタブで[ポートの追加]ボタンを押してもプリンターポート 利用可能なポートの種類(A)が現れませんか? Local PortやStndard TCP/IP Port など 両者とも現れております。 しかしながら、Stndard TCP/IP Port をクリックしてIPアドレスを入力したのですが、 「追加のポート情報が必要です。デバイスを識別できませんでした。」との表題で 「デバイスがネットワーク上に見つかりません。」と表示されてしまいます。

• 7189a
回答No.5

プリンターのIPアドレスは分かっていますよね? >プリンターのプロパティから[ポート]タブに移動して、 「ポートの追加」から、標準TCP/IPポートを選び... ポートの構成で「ポートの設定」で ポート名(P):とプリンター名またはIPアドレス欄に プリンターのIPアドレスを入力してOK これで生きませんか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プリンターのIPアドレスは分かっていません。 下の回答者様の手順に従いますと、プリンターのポートの追加が出来ずに困っている状態です。 プリンターのIPアドレスはポートの欄以外でも表示することができるのでしょうか? それとも、何か紙媒体に書いてあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

• papis
回答No.4

状況から考えると、パソコンからプリンタが見えない状態のようなので、 PCは自宅の無線LAN親機、プリンターは携帯用のWiFiルータとか、 実はPCとプリンターが別々のSSIDにぶら下がっていた、 なんてパターンのように見えますが... PCの無線設定で表示されるSSIDと、EP-706Aの液晶画面に出るSSIDは同じですか? SSIDが同じであれば、あとはプリンタードライバーとポートの設定なので、 自動にこだわらなくても良いかと。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/5276.htm から、PCのOS環境に合致した一覧表より a.EpsonNet Print b.EPSON Scan(スキャナードライバー) c.プリンタードライバー をそれぞれダウンロードして順番にインストールします。 なお、c.の途中でポートの設定が行われますが、 USBケーブルは挿さずに、手動設定でLPT:1を指定していったん完了させます。 ここがポイントです。 その後、プリンターのプロパティから[ポート]タブに移動して、 「ポートの追加」から、EpsonNet Print Portを選んで進むと、 同一のSSID内にあるプリンタを自動検出するので、EP-706Aが見つかるはずなので、 それを指定すればOkです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 確実に設定完了したら、 「最新ファームウェア・アップデーター」を利用して EP-706A本体のプログラムも更新しておくと良いでしょう。 なお、 >携帯用のwifiルータ 機種によってはポートなどの設定が必要になるケースも想定されるので、 型番を書いたほうが同じ環境の方からの助言が付くかもしれませんよ

質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます! SSIDは同じなので、ポートの問題だと思われます。 手順に従ってやったのですが、 >その後、プリンターのプロパティから[ポート]タブに移動して、 「ポートの追加」から、EpsonNet Print Portを選んで進むと、 同一のSSID内にあるプリンタを自動検出するので、EP-706Aが見つかるはずなので、 それを指定すればOkです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 ここの部分でhttp://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003709 の(8)のポイントにある状態で再検索をかけてもプリンター名が表示されません。 1度、(7)のポイントと同様のセキュリティの警告画面が表示されたのですが、解除する前に消えた(もしくは画面を消してしまった)ようです…。 それ以降、何度再検索をクリックしても何の反応もありません。 どうすればよいでしょうか? 大変申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

回答No.3

プリンタEP-706Aは無線LANの設定が終了している状態ですよね? この状態でパソコンのセットアップを行う場合には、すでにプリンタ側の設定は終了していますから「コンピューターの無線LANルーター情報をプリンターに送信する接続設定」は必要ありません。マニュアルにあると思いますが、2台目以降のパソコンの設定方法?に基づいて行って下さい。

• FMVNB50GJ
回答No.2

プリンタの無線LAN設定をやっていないからではないのか。プリンタを起動してプリンタでLANの設定のこと。 EP-706Aの詳細は知らないが、無線も有線も、USBでも使えるやつだと思うが。たいていプリンタの無線が機能するとその表示ランプが点灯するはずだが。px502aの話だが。 参考になればいいが。

• black2005
回答No.1

>携帯用のwifiルータ これは何者? メーカーと型式を挙げましょう。 プリンタの問題ではないような気がします。 >※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。 最近、ウザい。 回答者なら型式でわかるから補足不要じゃ(笑)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WiifiはEMOBILEのGL06Pです。 パソコンは富士通のLifebook AH/45Rです。 よろしくお願いします。