• 締切済み

請求書を勝手に開封する家族

私宛の請求書を姉が勝手に開封して見ています。その請求書は、家族には関係がなく、個人的な買い物等での請求書です。 姉と私の間では金銭の取引はありません。 どうすれば止められますか。請求書は必ず紙として配達されますし、家族の中では私が1番帰宅が遅いので、狙って取っておくこともできません。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

質問者さんが過去に買い物依存症や借金でご家族に迷惑をかけたことがあるなら、お姉さんに罪はありませんし、開封する気持ちは分かります。 お姉さんが勝手に開封するのは請求書であって、明細書ではないのですよね?今は個人で通販をする場合はクレジットカードを使うのが一般的だと思います。請求書対応だと手数料も普通はとられますよね?だからクレジットカードを利用して買い物をするのが一番いいと思います。クレジットカードはフリーターでも給与所得者ならほぼ誰でも年会費無料で作れると思います。

• kana1104
回答No.4

何の請求書か書かれていませんが、クレジットカードの請求書ならネットで見たりできないでしょうか。

• tetsumyi
回答No.3

家族ですから親展でなければ開封しても問題にはならない。 請求書在中とあっても、何の請求か家族が知りたいのは不思議ではない。 個人的な買い物程度で家族に見られて困るとは理解し難い。

回答No.2

信書開封罪って事になります。 まずは、開封しないように、しっかり家族に伝えて、その記録を残す。 以降同様のトラブルが起きるなら、刑事事件のトラブルですから、相談先としては警察しかないって事になるけど。 交番ないし警察署で警察官に相談して、家族に注意してもらうとか。 -- ただし、家族に正当な理由がある場合は、開封しても問題にならないです。 例えば、過去に質問者さんが買い物で家族に迷惑かけた事があるだとか。 あるいは、質問者さんが未成年なら、親は質問者さんを監督する権限があるので、正当行為って事になります。 質問者さんの姉が、親の委任とか代理で開封するのも可能なハズ。 そういう理由があるのかも含めて、家族と話し合いして、記録や録音を残しとくのが良いです。

• Pochi67
回答No.1

友人等にお願いして受け取りと預かりをしてもらうか、(働いているなら)職場に送ってもらうか、郵便局留め・郵便私書箱(https://www.post.japanpost.jp/service/sisho/index.html)を利用するか、私設私書箱を利用するか・・・あたりでしょうか。  家族とはいえ他人宛ての封書を許可なく開封するような人間には何を言っても通じないでしょうから、そもそも目に触れないように対処した方が良いと思うので。  一応、新書開封罪という犯罪になるんですけどねー・・・。