• 締切済み

開封済みで届いた郵便物に関する問題です。

こんにちは、初めて質問します。 先日、ビザを申請するために大使館に送っていたパスポートが郵送で返ってきたのですが、問題がありました。なんと、パスポートが外に出ている状態で届いたのです。 どういう風に?というと、封筒にゆうパックなどの宛先を貼り付けますよね、そこにはさまっていたのです、パスポートが!そのまま! 再配達は14日で、17時過ぎくらいから雨が降っていました。配達員さんは、「パスポートがこんなところにはさまっていますよ、ありえませんよね」と渡してくれました。その時、受け取った母は気付かなかったのですが、封筒の片方が開封していました(そちらは下を向いたまま受け取ったので、配達の方も母も、未開封でそこにはさまっていたように見えたようです。) 雨に濡れて開封したのかもしれません、パスポートの下と開封口が濡れていました。開封していたところは一直線にとても奇麗に開いていました。横長の封筒ですのでのりづけ部ではありません。 でも濡れて中身が出てしまったならそう伝えればいいのでは? 自分が開けたと思われたくないと思ってとっさに言ってしまったことなのかもしれません。もしくは、本当に再配達に来た方は関係ないのかもしれません。でも、そこに挟まっていたということは、「誰かが」そこに挟んだはず、ではないでしょうか。どんな理由にせよ。 しかし、状況確認とをお願いしたところ、郵便局が確認した事実によれば「開けた人も、パスポートを挟んだ人もいない」ということ。また、しまいには「差出人のせいでは?」なんて言い出す始末。 じゃああなたはあて名を書いた紙を貼ったところにパスポートを挟んでもらってから受け取るんですか?逆さにしたら落ちますけどいいですかね、なんて言って? 単なる雨と、自分が開けたと思われたくなかった配達人の心からちぐはぐになっている問題かもしれません。それなら、それでちゃんとそれを明白にして、中身が出てしまった・開いてしまった場合にはちゃんとした報告や伝達、記録をするのが普通で、そうしてくれればいいのです(あってはいけないことですが)。そもそも中身が出るくらい濡れるなんて、ずさんな管理でもありますが。 とはいえ、今回一番問題なのは、それがパスポートだということです。 個人情報のかたまりです。 開いてしまった事故なのかもしれません、でももしそうじゃなかったら? 何であったにしても、誰の目にも触れていない保障はもはや100%ではありません。悪用される可能性は0%ではありません。 そんな心配をしているわけではもちろんありませんし、責任問題をどうしたいとかでもない気がします。ただ、重要な個人情報の入った封筒が開封の状態でしかも中身が外に出ていて、そして誰も開けてません・移動してません・見てませんで受け取った私は、どうしたらいいのでしょう?何を思えばいいのでしょう? みなさんならどうしますか? どこに問い合わせ・または問題をお話すればいいのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

昔は司法警察権を有する郵政監察官制度があったので、そこに申し出ればそれなりに対応してくれましたが、民営化により無くなってしまったので郵便事業会社のコンプライアンス室に申し出ることになります。 民間企業のコンプライアンス室なので、期待レベルは低いものでしょうが、まともに調査しない場合には、監督官庁に意見具申されると良いでしょう。 監督官庁とは、総務省情報流通行政局郵政行政部郵便課もしくは信書便事業課になります。ちなみに親方日の丸体質が抜けない会社に対し、監督官庁に意見具申する旨伝えるときは、省庁名だけではなく部局課名まで相手に伝えるようにしましょう。

pokojojo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほど、とても参考になりました。そういうところに申し出ればいいんだな、とわかり少し楽になりました。 このまま状況が変わらないようであれば、そうしたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

配達した郵便局に確認します。

pokojojo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんすぐに問い合わせしました。 そして、配達に関わった人間を通し状況確認をするということで、質問文にもありますが、誰も開けていない・開いたところに遭遇していない・誰も挟んでいない・開いていなかった、という流れになり、差出人のせいじゃないの? という答えになってきました。 ちなみに、配達するのは郵便局の仕事ではなく、配達業者がいるそうです。回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便が開封されていた

    こんばんは、 エクスパックで、車を購入するので、ローン用紙や金額等がかいたもろもろの書類が、送ってきたのですが、明らかに破ってあってセロテープで貼ってあって、中身が、見られた形跡があったので、郵便局に確認したところ、間違えて配達していて、配達した先の人が開封していたとのことでした。個人情報が書いてあったので、すごく嫌なのですが、電話で、すみませんでしたで、終わりました。 配達した先は、絶対教えられないとのことでしたが、コピーされてたりしたら、怖いのですが、仕方ないことなのですが、不安で嫌で仕方ありません。こういう時は、やはり、仕方ないので諦めるしかないのでしょうか?

  • 郵便物が開封されていたのですが

    今日届いた郵便物2通のうち、1通が開封されていました。 レターナイフで開封したみたいに、きれいに開いていました。 どこかに誤配されていたのかもしれないと思い、郵便局に電話したのですが、「配達者に確認したところ確かに定形郵便物2通を配達ており、その際は開封された郵便物は無かった。」との返事でした。 でも、電話で対応してくれた人は頼りなくて「それじゃあ、私はどうしたら良いのでしょう」と聞いても返事も無く「警察に連絡したほうが良いですか?」と聞いても「そうですねぇ」と言うだけした。 こういう場合、みなさんならどうされますか? 郵便物は自動車保険の見積もりなのですが、封筒には保険会社の名前しか印刷されていないので、外見上では中身を判断出来ないです。 誤配の可能性も捨てきれないのですが、一応交番にでも連絡しておくべきでしょうか?

  • クロネコメール便で誤送され、開封されて封筒が届きました。

    クロネコヤマトのメール便でトラブルがありました。 ヤマトに問い合わせたところ配達した担当が別のところに誤送した様ですが実際はどこに届けたかは担当の記憶になるので明日確認したら連絡するとのことでした。 追跡サービスでは2月18日にポストに投函されたとの記録が残っておりました。 しかし、実際届いたのは20日です。 しかも、封筒は開封されていました!! 中身は葉書と、結婚式の招待状の封筒でした。 中に入っていた招待状の封筒まで開封されていたのです。 つまり、誤送先の誰かが開封後に私の自宅に届けたのでしょう。 封筒は無事に届いたもののなんだか気持ちが悪いです。 ヤマトはごめんだけで済ませるつもりでしょうか? 私は個人情報も漏洩してしまったことですし、ごめんでは済まされない気がします。 どんな対応を求めることができるでしょうか?

  • メール便が勝手に開封された

    オークションで発送の際メール便を使用しました。 私は自分の住所を書き忘れてしまったのをあとで気が付いたんです。 その封筒は使いまわしでしたが、黒のマジックで住所等は消して使いました。 しかし 配達員の不手際で結局相手のところには届かず 私のところに返ってくるはめになってしまったんです。 それはそれでいいや・・・とおもってたんですが 返ってきた封筒をみると明らかに開封されてるんです。 おかしい???と思いメール便センターにお問い合わせをしたら なんと 配達員が住所相手に住所がわからず 差出人に戻そうと思ったらしくマジックでけした住所{ある企業}にもっていったそうなんです。 そこの社員は「うちから出した封筒ではないですけど中味を見ないとわからない」と言われたから 配達員は自分の判断で封筒を開封させて中味を確認してもらったそうです。 そこで「この中味はうちから出したものではない」と言われ また宅急便センターに持ち帰ったとう経緯なんですが、 こういう 差出人不明のものは配達員の自己判断で勝手に中味をみていいものなんですか? 私はショックで一応 メール便センターに言ったんですが 「申し訳ありません」のみ・・・ 納得いかないんですが おエライ方に直接お話したいんですが 無理ですかね??

  • 郵便の親展

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが、投稿させて頂きます。 私の友人の話しで申し訳無いのですが、 友人が最近、ある金融のカードを作成しました。 その際、カードは送られてきたのですが、その後、親展と書かれた封筒が一通届いたのですが、中身が無く何の書類が入っていたのかも分かりません。 封筒を見ると、のりづけされていませんでした。 あきらかに、あちらのミスだと分かります。 友人は小さいけれど会社を経営していて、もし重大な情報だと、他人に漏れるのが怖いと嘆いていました。 こういった場合、法律上で問題になるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 親展で届いた郵便物が2/3程開封されていた

    先日、私宛にクレジット会社から利用明細書が親展で届きました。 しかし、封筒の下部分が両端の2センチくらいを残してカッターか何かで開けられており、驚きました。 最初は個人情報か何かが目的で、郵便受けが誰かに荒らされたのかと思ったのですが、両端を少し残して開けられている(開けられたスペースから、中身を取り出すのは難しい)ことから、恐らく郵便局が誤配送して、誤配送先の人が間違えて途中まで開けてしまったのではないかと思っています。 間違えて開けたにも拘らず、何も言わず郵便受けに放置した人にも腹は立つのですが、何より親展というある意味重要な書類を誤配送した郵便局が許せません。 配達した人間が間違えたのか、仕分けした人間が間違えたのか、その辺りの事実関係をハッキリさせて欲しいのと、前者である場合はもう信用ならないので、担当を変えろと郵便局にクレームを入れてやりたいと思っています。 しかし、誤配送であるというのはあくまで私の予想ですので、証拠があるわけでもなく、正直クレームを入れて良いものか悩んでいます。 けれど、このまま黙って我慢するのも何だか納得いかない気がします。 皆様ならどうされますか? ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 郵便物の開封跡

    郵便物が速達で届きましたが、開封された跡があり心配です。 法律事務所とある事件のやりとりをしている書類なので内容が内容だけにもし第3者に悪用されたら思うと不安です。 法律事務所ではきちんと「緘」の判を押して糊で貼ってあったらしいのですが、その判がずれており上からセロテープが貼り付けられてました。 法律事務所では具体的になにかあったのならともかくということで、あまり心配しなくてもよいということを言います。 が、もしかしたら事務をしている女性が書類の入れ忘れなどがあり一度開封をしてテープで貼り付け投函したのかもしれないとも言います。 しかし、それも問題ではないかと思いそれを言いましたが、その事務の女性は辞めてしまったので確認がとれないし、何か現状困ったことが起きているわけではないだろうとそれで終わりにされます。 それもそうかもしれませんが、開封されたその封筒は見ていただこうと法律事務所に提出しました。 調べてもらうことや何か起きたときの事前対策のようなものはありますか? よろしくお願いします。

  • 郵便物が勝手に開けられていました

    うちは集合住宅で、郵便ポストが1階にまとめて設置されています。先日、封筒に入った郵便物が何者かによって開封されてました。多分同じ所に住む住人だとおもいます。 開封されていた封筒はそんなに重要な物では有りませんが証券会社から送られて来たものでした。一応その証券会社に電話で送った封筒の中身を確認したところ中身は何も抜かれたりせずに全部揃っていました。 郵便局にも電話して確認しましたが、ポストに入れた時には封は開いて無かったそうです。 それほど重要な物でなかったとしても何か気持ち悪いので警察に届けようかとも思っているのですが、このような事で警察が本気で調べてくれるものでしょうか? それと今後この様な事が起こらないような良い対策方が有れば教えて下さい。

  • 家族が勝手に郵便物を開封します。

    タイトルのとおりなのですが、母親が勝手に私宛の郵便物を開封するのです。 ダイレクトメールの類から、友達からきた手紙、ネットオークションをしてるのですが落札者から届いたもの、さらにクレジットの請求書などなど、さまざまなものを開封します。 しかも、封書の上ではなく下の部分をはがし、中を勝手に見て、またふうを閉じて何事もなかったかのように私の机の上に置いておくのです。それだけではなく、クレジット会社からのはがきを勝手に隠されたりもしてるようで時々(本当に時々ですが)届くはずのものが届かない事がありました。 現在は一人暮らしにむけ、貯蓄をしていますがまだ家を出れるほど貯金がないため、家族と同居をしているのですが、郵便物を勝手に見られるのはたとえ家族といえど我慢できず、また母に直接言っても聞かないので、どうにか私宛の郵便物を勝手に開封されずに私の手元に届くようにする方法をお教えください。 なお、私も母も平日日中は仕事に行っていますが、母の会社は自宅から近いため、昼に一度家に帰ってきます。 我が家に郵便物が配達されるのはだいたい11時頃のため、必ず私より母のほうが先にポストを見ます。

  • 封筒の開封の仕方

    いつもお世話になっております。 封筒の開封の仕方で、いつも悩むので、その件で質問させていただきます。 縦型の封筒は上から入れて送られてくるため、 上端ぎりぎりのところをはさみで切って中身を取り出しておられると思います。 問題は最近増えている横型の封筒の開け方です。 送るときどちらから入れているかは、いろいろあるようです。 宛名ないしは切手や別納の印刷の文字が正しく読める方向を上とした場合、 いったいどこから開封すればよいのでしょうか。 もちろん、閉じて封をしたところがわかれば、そこを切るのは当然ですが、 最近多い機械で封をした場合どこから封をしたのかきわめて判別が困難です。 また、定型でも中身がしっかり詰まっている場合はどこから封を切ったらいいか悩みます。 もう一度中に戻そうとすることを考えると、長手箇所から開封したくないですね。 家族みんなとか多くの人で回し読みをする場合は、一定のルールで開封したほうがよさそうです。 上らしい方向から開けたいのですが、皆様はどうされていますか。 なにかルールのようなものを決めておられたら、教えてください。 もちろん例外は当然あるでしょうから、その時の対処方法なども 教えていただけると助かります。