• ベストアンサー

郵便の親展

このカテゴリーで良いのか分かりませんが、投稿させて頂きます。 私の友人の話しで申し訳無いのですが、 友人が最近、ある金融のカードを作成しました。 その際、カードは送られてきたのですが、その後、親展と書かれた封筒が一通届いたのですが、中身が無く何の書類が入っていたのかも分かりません。 封筒を見ると、のりづけされていませんでした。 あきらかに、あちらのミスだと分かります。 友人は小さいけれど会社を経営していて、もし重大な情報だと、他人に漏れるのが怖いと嘆いていました。 こういった場合、法律上で問題になるのでしょうか? アドバイスお願いします。

• ougen
  • お礼率92% (114/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.3

「どのような精神的損害を受けたか」を具体的に提示して、「慰謝料」を要求するということも可能(要求は自由ですが、認められるかどうかは不明)ですが、「民事」であることにかわりありません。

ougen
質問者

お礼

度々のアドバイスどうも有難うございます! やはり、あまり見込みは無いように思えますね・・・。 友人は何でも完璧でないと気が済まない性格で、 今回のような事でも、すごく神経が過敏になっていて、 見ている方が可哀想に思えるくらいです・・・。 慰謝料の件は友人には伏せておこうと思います。 見込みが無い事を友人に言って、悩みを増やすだけのように思えますし・・・。 情報を有難うございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.2

「民事」で、じっさいにどういう損害があったというときに、損害賠償はできると思います。 「刑事」としては、単なる「ミス」ですから犯罪にはなりません。(何か意図を持って他人を陥れようという場合は「未遂」でも罪になる場合があるけれど)

ougen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 こういった場合は、精神的なものは入らないのでしょうか? 度々、質問してしまって、すみません。 宜しくお願いします。

回答No.1

具体的に、何が入っていて、実際、どんな支障が発生したか、明らかにならない限り、まったく問題には、なりません。

ougen
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 やはり、そうですよね・・・。 友人にまずは電話で問い合わせるよう伝えます。 有難うございました。