• ベストアンサー

郵便の親展

このカテゴリーで良いのか分かりませんが、投稿させて頂きます。 私の友人の話しで申し訳無いのですが、 友人が最近、ある金融のカードを作成しました。 その際、カードは送られてきたのですが、その後、親展と書かれた封筒が一通届いたのですが、中身が無く何の書類が入っていたのかも分かりません。 封筒を見ると、のりづけされていませんでした。 あきらかに、あちらのミスだと分かります。 友人は小さいけれど会社を経営していて、もし重大な情報だと、他人に漏れるのが怖いと嘆いていました。 こういった場合、法律上で問題になるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ougen
  • お礼率92% (114/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

「どのような精神的損害を受けたか」を具体的に提示して、「慰謝料」を要求するということも可能(要求は自由ですが、認められるかどうかは不明)ですが、「民事」であることにかわりありません。

ougen
質問者

お礼

度々のアドバイスどうも有難うございます! やはり、あまり見込みは無いように思えますね・・・。 友人は何でも完璧でないと気が済まない性格で、 今回のような事でも、すごく神経が過敏になっていて、 見ている方が可哀想に思えるくらいです・・・。 慰謝料の件は友人には伏せておこうと思います。 見込みが無い事を友人に言って、悩みを増やすだけのように思えますし・・・。 情報を有難うございました。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

「民事」で、じっさいにどういう損害があったというときに、損害賠償はできると思います。 「刑事」としては、単なる「ミス」ですから犯罪にはなりません。(何か意図を持って他人を陥れようという場合は「未遂」でも罪になる場合があるけれど)

ougen
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 こういった場合は、精神的なものは入らないのでしょうか? 度々、質問してしまって、すみません。 宜しくお願いします。

回答No.1

具体的に、何が入っていて、実際、どんな支障が発生したか、明らかにならない限り、まったく問題には、なりません。

ougen
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 やはり、そうですよね・・・。 友人にまずは電話で問い合わせるよう伝えます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「親展」の封筒

    親展の「緘」のスタンプが押してある封筒について伺います。 中身は学校の調査書なのですが、封筒の端がぺらぺらしてたので、のりでくっつけてから送付しました。 その際、はがれた部分の糊が多少ぼこぼこしてたのですが、その部分を普通の糊で再度糊付けし、気にせず送ってしまいました。 けれど、その糊は、開封の形跡の有無をしらべるための(普通の糊とは違ってはがしたらダマになる)やつだったようですが、ぼこぼこしたものを送ってしまったのはまずかったでしょうか? 「親展」の意味は知らなかったのですが、どうやら、あて先本人のみが開封する手紙のようで、開封の形跡があったら当然中身が無効になるようです・・・。 糊しろ全体のうちのはじっこ1割程度(ぼこぼこ3つ程度)なので、開封はできない範囲(1部、めくれただけなので開封には至っていない)のですが、その程度なら特に問題はないでしょうか?? ↑(上)□□□□□□□  ←これ全体が封筒の糊しろ部分だとすると     □□□□□■■   黒い四角の部分がはがれました。 どちらのカテゴリに質問すればいいのかわからなかったので、封筒についての「信書開封罪」というキーワードを思い出し、こちらに投稿させてもらいました。

  • 重要書類在中 親展

    会社に重要書類在中、親展と赤い字で書かれた郵便封筒が自分宛に届いていたみたいなんですが、郵便封筒が会社に届いた後に誰かが勝手に封を開けていました。勝手に開けられていたので物凄く苛立ちました。 そこで伺いたいのですが、これは他人が開けてみていいものなのですか?

  • 親展で届いた郵便物が2/3程開封されていた

    先日、私宛にクレジット会社から利用明細書が親展で届きました。 しかし、封筒の下部分が両端の2センチくらいを残してカッターか何かで開けられており、驚きました。 最初は個人情報か何かが目的で、郵便受けが誰かに荒らされたのかと思ったのですが、両端を少し残して開けられている(開けられたスペースから、中身を取り出すのは難しい)ことから、恐らく郵便局が誤配送して、誤配送先の人が間違えて途中まで開けてしまったのではないかと思っています。 間違えて開けたにも拘らず、何も言わず郵便受けに放置した人にも腹は立つのですが、何より親展というある意味重要な書類を誤配送した郵便局が許せません。 配達した人間が間違えたのか、仕分けした人間が間違えたのか、その辺りの事実関係をハッキリさせて欲しいのと、前者である場合はもう信用ならないので、担当を変えろと郵便局にクレームを入れてやりたいと思っています。 しかし、誤配送であるというのはあくまで私の予想ですので、証拠があるわけでもなく、正直クレームを入れて良いものか悩んでいます。 けれど、このまま黙って我慢するのも何だか納得いかない気がします。 皆様ならどうされますか? ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卒業証明書について

    やっと転職先が決まりホッとしています。 そして会社からの提出書類を揃えているんですが 「卒業証明書」が必要とのことでした。 早速大学へ作成依頼をして先日届きました。 中身はしっかり封筒で糊付けされており 中を見ることはできませんでした。 そこでなんですが・・・ 中身がとても気になります(封をしてあるだけに!!) どなたか書面がどのような形式になっているか 事細かに詳しく教えていただけませんか? 重要箇所を伏せて実物の画像を見せていただけたら 非常に嬉しいです。 (中身を見た方っていらっしゃるんでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 郵便配達物の不着や誤配について

    最近私のところでは多いです。 ある落語家さんから買ったCDが届かなくてもう一度送ってくれたら届きました。 隣の方の特別給付金の封筒が間違って届いたので、これはひどいなあと思って郵便局に電話したら取りに来ますとのことだったので、こういうことがないように注意してくださいと2回も言いました。 1週間ほどして隣の方が来て郵便物届いていないか?と聞かれ給付金の封筒が未だに届いていないそうです。 こんなことなら自分で郵便受けに入れてあげればよかったかなとも思うが、それではまた配達ミスが起こりそうだと思って。 自分の重要書類が他人のところに届いて捨てられたり、悪用されたりしたらたまったもんじゃないです。 最近の郵便局おかしくないですか?

  • 中国あてEMS(国際スピード郵便)

    中国あてのEMSの中身について相談です。EMSは初めて出します。 書類としての【EMS専用封筒】と【ラベル】を郵便局で入手しました。 郵便局のHPからラベルも印刷のサービスで申し込みました。 ご相談というのはその中に、 単身赴任の家族あてに、日本の自宅宛に届いている郵便物をまとめて 入れて発送したいのですが、【磁気カードとか、ICチップのついたカード】も 封筒に入ったまま、この書類としてのEMSとして発送しても大丈夫でしょうか? X線検査とかではじかれるものがあれば教えてください。 また、万一はじかれた場合は戻ってくるのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 誤配送の郵便物について

    一人暮らしをしている友人が、前の入居者さんへの郵便物を処分してしまったみたいです 友人が今のマンションに入居したのは5ヶ月ほど前です 友人のマンションの入り口にあるポストの側 には、不要な広告だとかを捨てるゴミ箱があるらしく、深く考えずその中に入れてしまったとのこと 郵便物はメール便、書類の入った大きな茶封筒でよくわからない銀行の名前が書いてあったみたいです その後、しまったと思い取りに戻ったらしいのですが、そのゴミ箱の中身は空っぽで... これって罪になってしまうのでしょうか? 友人も悪かったと思いますが、転入届を出していない前の入居者の方も責任はあると思うのですが...

  • 生活保護者の口座開設

    簡易アパートを経営してるのですが、生活保護を受けているAさんについてです。 彼に三ヶ月ほど前からいろいろな金融機関から書留がきていました。 書留は配達員が、「この方居ますか」と管理人に確認してから届けるので、封筒の送り主とあて名がわかるのです。記憶してるだけで10箇所ほどからきてました。そして最近になってそれらの金融機関から普通郵便と書留が頻繁に届きます。封筒には親展の他、特定記録、救済法担当などの判があります。 質問です。 1)生活保護受給者はクレジットカードを作れないと思いますが、普通口座を開設してたとしたら10箇所以上作る理由はありますか。 2)郵便物の内容はどのようなものの可能性が高いでしょうか。 なんらかの犯罪に関与してないか不安です。よろしくお願いします。

  • カード会社からの督促について

    友人から相談されているのですが、カード会社からの督促(請求)手順についてお伺いします。手順として通常はカード会社から請求書が郵送されて来ますが、滞納した場合はどのように督促されるのでしょうか? カード会社の封筒ではなく(会社名の入っている小洒落た物)、窓付きの茶封筒に「親展」記載のあるものが送られてくるのでしょうか? 請求書ではなく窓付き茶封筒で何か連絡がある場合ってあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 書留郵便の封について

    受験のために送付する書類の封を閉じようと、のり(水のり)を付けていた際、中蓋が外れてのりが大量に(中身が全て出るくらい)出てきてしまい、封筒の上側がふやけてしまいました。 返信用封筒はひとつしかなく、仕事の関係で出願期間内に郵便局に行けるのは今日しかないため、しょうがなくそのまま封をし、書留郵便で送りました。 封がくしゃくしゃになってしまったので、受験結果に響かないかとても不安です。 ちなみに、受験したのは慶應大学通信教育課程で、私は社会人です。 仕事の関係で、郵便局があいている時間に書類を提出できる日が今日しか無かったのです。 もちろん今日までに全て書類は仕上げてありましたが、直前に書類の不備がないかもう一度確認したかったため、封は閉じないでいました。 志望理由書など自分なりに頑張ったので、封筒のことを思い出すと自分が不甲斐なくてたまりません。 だめだろうなという気持ちはあるのですが、どうしてもまだ希望を捨てきれません。 ここでの回答者様が合否判定をするわけではないというのは重々承知しておりますが、皆様の意見をお聞きしたいです。 やはり、封がぐちゃぐちゃだと受かるものも受からないでしょうか…? カテゴリお借りします。