• ベストアンサー

通関で開封を行う基準って何ですか?

現在、持病により日本にはない薬をアメリカから個人輸入しています。 いつも同じところ(同じネットのサイト、同じ送り元)から同じ薬を同じ形態の包装で輸入していて、何度も(4~5回)それを行ったことがあるのですが、1回も開封をされたことはありませんでした。 ですが、ついこないだ注文して薬が届いた際には、成田で通関のために開封し、再包装をしたとの記載がされていました。 なお、いつも封筒の表には「United States Postal Service Customs Declaration」の紙が貼られており、そこに個人使用用医薬品という記載と中に入っている薬の名前が記載されています。 なぜ今回は開封が行われたのでしょうか?それとも、今まで開封されなかったほうが不自然だったのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.2

すべてを確認するのが税関の義務でしょうね。 しかし、入国する品物数と税関の人数を想像すれば、全部確認はできないというのが理解できます。 税関職員に聞いたことがありますが 「適当というのは間違い。怪しいものを選別して見てるが、経験の浅い人と熟練では、当然力が違う」 沢山の中から選ぶのだが、それでも怪しさが高いのを選択する、ということですね。 あなたの場合は、たまたま怪しいと思ったのでしょう。

hr2528
質問者

お礼

自分としては工場の不良品検査のようにランダムに抜き取るのかなと思っていたのですが、選別をする際に熟練度が関係してくるというのは初めて聞きました。勉強になりました。 ちなみに、今回の封筒にもシールはありましたが、向こうでの印字がちゃんとできていなかったようで、薬の名前が消えかかっているような感じでした。 以前ははっきりと見えるように濃く書かれていましたので、それで税関職員の人がチェックを入れたのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• red_kids
回答No.1

通関は違法な物(麻薬、偽ブランド、ワシントン条約に違反する物等々) を輸入していないか、 輸入した物の関税が正確に申告されているか等をチェックする為に内容点検を行います。 個人の輸入においても輸入頻度が高いと個人使用ではなく営利目的でないか、 違法な物が入っていないか等の疑いが持たれます。 ある程度怪しいと思って狙ってチェックする場合と 完全にランダムにチェックする場合とあるようですが、 20回位何も無い場合も有れば、2回連続内容点検される場合も有りますので 5回に1回チェックが入っても不思議は無いと思います。

hr2528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の場合は副作用のこともあり、薬を添付文書の記載量よりも少なくして飲んでいますので、購入頻度が高いとは言えないですね。買うときも1回で1瓶ですので商売も出来ません。 上記のことも考えると、今回はたまたまだったというのが可能性の一つなのかなと思います。