歯科助手の日常 | 愚痴と失礼な言葉にイラッと

このQ&Aのポイント
  • 23歳の歯科助手が、勤めている医院のお父さんから失礼な質問を受けてイラッとする日常を綴ります。
  • 特技や趣味がないことを言われ、将来の結婚相手についても批判される歯科助手の苦悩。
  • 見た目で判断されることに対する不満を吐露しながら、自分の実力を証明する日々を描きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ愚痴です。。

歯科助手をしている23歳です。 わたしの勤めている医院は親子で経営していてお父さんの方に少しイラッとすることを言われました。暇だと何かと話しかけてくるのですが、「趣味はあるのか?特技はあるのか?」と聞かれました。わたしは特に言えるような趣味特技もないのでないですね〜。と答えました。それから将来結婚したいと思うのか?と聞かれ思いますよ〜!と言ったら相手はいるのか?と聞かれ、いますよ。と答えると相手が可哀想だと言ってきました。お前何も出来ないだろ?料理するのか?とわたしのことをバカにして来た挙句わたしと付き合ってる彼氏を可哀想だと言ってきて腹が立ちました。 お互いひとり暮らしなので別に料理も作りますし家事だってします。 趣味特技がないだけで言ってるのかわかりませんがなんでこんなに失礼なことが言えるのか…見た目で判断して決めつけてくるのが本当にムカつきます。ただの愚痴ですみません🥲

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.7

「じじいのたわごと」と聞き流せばいいと思います。 そして、思い切り幸せな家庭を作れば良いかと。

pingu1318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その言葉に救われました😢 気にしないで幸せな家庭作ります!!

その他の回答 (5)

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.6

親子で経営していると言うので結構年配の人なのでしょう。 若い女性とコミュニケーションをとりたいだけですよ。ただ、そのコミュニケーションの取り方が下手なんですよ。 でも確かにムカつくので今後はプライベートな事を言うのは控えめに。

pingu1318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! もう65過ぎのおじいちゃんですが再婚して12歳の子供がいるそうです。変に若い人と関わりたがってきますけどコミュニケーションおかしいですよね😰もう今後プライベートなことは言いたくありません…

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

食事は買って済ませたり家事も外注する人がいるので、お金さえあれば問題ない人は存在しそうですが、今の時代そんな質問するの普通にアウトなんですけど…

pingu1318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今の世の中色々便利ですし生活は人それぞれですよね…。結構ウザいなと思ってましたがここまで言う人だとは思わなかったです。アウトすぎますよね😞

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

「そんな可哀想と言われる彼氏の彼女を雇ってる歯科医院って可哀想ですよね。(院長が頭悪いんですかね)」って言ってみたらいいと思います。クビにしてくれるんじゃないですか(笑)

pingu1318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当にこんなこと言ってくる先生の下で働きたくないです…笑

回答No.3

医者にも、頭でっかちの偏屈がけっこう居るようです。 国会議員でも居ますよね… 老害と呼ばれてる、 「ホント、何様?!(怒)」 って思う、全て自分中心、常時上からの人。。 あなた達が結婚した際のご祝儀も、ケチりそうね。やだやだ。。 ここで愚痴って、女友達ともダベりなさい!?友達も老害やお局にムカついている子が居るでしょう?! 彼氏にはあまり言わない方がいいかな?!☆ミ 後は、ゲーセンのパンチング・マシーン?!…で、 「くっそジジィ〰️〰️〰️!!!!!」 で、ドカ〰️〰️〰️〰️ン!!!です♪

pingu1318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に上から目線でお坊ちゃんすぎて疲れます笑 すぐ誰かに聞いてほしくてこの場をお借りしてしまいましたが友達や話せる職場の人にまた愚痴ります🥲 彼氏が聞いたらショックですよね… ストレス発散してきます✊

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.1

パワハラかも・・・ いじり返すこともできません・・・笑

pingu1318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 完全にパワハラですよね…… なんでそんなこと言うんですか〜😅!としか言えませんでした。

関連するQ&A

  • 愚痴も言えない

    生保で事務のパートをしています。一緒に仕事をしている女性社員がとてもイジワルで、9月一杯で辞めるつもりでしたがこちらから出した条件を飲んでいただいたこともあり、あと半年頑張ってみようと思ってやっています。 それでも今まで毎日毎日嫌味を言っていた人が変わる訳はないですから、こちらに非がないのにカチンと来ることを言ったりされます。私にも感情がありますから頭に来ます。でも会社でそれを言う事は出来ません。営業社員さんとはそんなに接点がないし、その女性社員がいつもいるので愚痴など言えません。でもどこかでこのモヤモヤを出せないと人格が崩壊しそうです。 昨日思わず家で夫にこの社員のことで愚痴を言ったら「そんな頭のおかしい人を相手に腹を立てたらそんじゃない」と凄くムッとされてしまいました。何故会社でもいやな目にあって、家でも夫に怒られないといけないのかと思ったら泣けてきました。 私も愚痴なんか言わないでいたいですが、言わないとやってられません。夫は普段から私の話は楽しい話題だろうが、のってくる人ではないので愚痴など言語道断なのでしょうが…。こんななら家計はかなり厳しくなりますがとりあえず仕事を辞めた方がいいのかと考えたりします。夫は家事も洗い物程度、たまに洗濯物を干すくらいしかしないので(ゴミが落ちていても拾わない)家事はほぼ全て私がしています。仕事をしていれば愚痴のひとつもあると思うのですが、家庭では出すな、家事は全部やってね(とは言わないが、実際何もしない、できない)では本当にストレスがたまります。 一番理解して欲しい人に理解されないのが精神的に参ります。どうしていいのかわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html

  • 愚痴を聞いてほしいです。

    愚痴を聞いてほしいです。 末っ子の妹(高校生)に腹が立ちます。ちなみに私は長女でもう一人次女がいます。 以前、母が旅行で居ない時に分担で家事をやる約束なのに全くやらず、後日母に「お姉ちゃん達は普段何もやらないから別にやらなくてもいい」と普段から私と次女を見下していると言っているのを聞いてとてもショックでした。 私は大学の講義が終わって母の手伝いをし、仕事から帰ってきた父の晩酌に付き合っているのに妹は部活から帰るとすぐに部屋にこもって携帯をいじっています。 また、妹の通っている高校は私の母校で、もっと上の学校に行けたはずなのに「お姉ちゃんが通ってた先生の評価が甘くなりそうだしバカ高だから成績トップ取れそう」と言う理由で受けたらしく呆れました。ちなみに成績は常にトップです。 母は妹が体調を崩すと車で迎えに行くなどとにかく甘やかしていて叱った所もあまり見たことないです。私や次女の時はとても厳しくしていたのに… 一番腹が立つのは散々見下しているのに自分の行きたいところがあると都合良く上手に私を使う事です。 また、学校は「いい子で気が使える」と先生達に言われているみたいで化けの皮を剥がしてやりたい気持ちになりました。 こんな場所で長々と愚痴を書いてしまうのは良くないと分かっていますが、親にも言えずとても辛くて書いてしまいました。 皆さんどう思いますか?またこんな妹とどう接したら良いですか?

  • 歯科助手が医療行為をしている医院

    私が2ヶ月ほどパートとして行った歯科医院では 歯科助手がスケーリング(歯石取り)やSRP、義歯調整など 本来禁止されているはずのことを当たり前にやっていました。 私は前の職場でそういったことは違法だと聞かされていたので驚いて 「こういった治療行為は私もやるんですか??」と聞くと 「うちでは助手も何でもやるんだよ」と言われ、 挙句に「貴方は何にも出来ないんだね」とまるで私が悪いかのように言われました。 (私は助手の範囲内の仕事しか出来ません。当たり前ですが) その医院は衛生士もいますが、何も言いません。 そして衛生士もレントゲン撮影をしたりと同じく違法行為をしています。 嫌になって辞めました。 しかし最近、親戚の人から「あの病院は女の人(助手です)ばかり治療してて 先生が全然出てこないけどいいの?って人に聞かれたんだけど・・・」と言われました。 「あの病院は違法行為をしているから行っちゃダメ」と言いましたが、 こういったことをきちんと取り締まってくれる機関ってどこなのでしょうか? 働いている時も労働基準監督署に言おうと何度も思いましたが、 私が言えばこの後他の歯科医院で働きづらくなるかも・・・と思って言えませんでした。 卑怯かもしれませんが、名前は出したくありません。 そういった場合通報者の名前を明かさないなどの約束は守ってもらえるのでしょうか? それとも、言っても無駄なんでしょうか?

  • 彼氏の愚痴はどこでこぼしたら良いですか?

    学生の頃などはいつも学校で恋愛について話したり、傷ついたら慰めあったりしましたが。 いざ大人になると愚痴をこぼす相手が欲しくてたまりません。 職場は男性ばかりだし、引っ越してさほどたっていないので腹をわれるほどの友人もなかなかできません。 昔は彼氏の悪口を大声で話す女性をみっともないと思っていたのですが、 いざ自分が大人の恋をはじめると色々面倒で嫌なこともあり、ウガァァァーってなりそうです。 あまりにもばかみたいで友人にも恥ずかしくて言えないのでネットで相談するのもいいかと思ったのですが、 文章が残ってしまうのは嫌なんです。 何か良い発散方法、相談方法はないでしょうか?

  • ごめんなさい愚痴です

    中学三年生です 本当にここからは反抗期真っ盛りの私の愚痴です 明日登校日なのでだるいなーって思ってボソッと学校行きたくないって一言言ったら、横にいるお母さんに「○○(私の名前)のそーゆーの聞きたくない」ってめちゃくちゃ嫌味っぽく言われました なんか私すごく腹がたちました 私は学校行きたくないって全然全く言わないんですよ でもお母さんはいっっっっっっっっつもバイトだるいとかお母さんはバイトではちゃんとやっとんやで社員ほんまに役に立たんわあんなんで給料私より高いとかありえんとかバイト先の副所長の人を裏でバカボンって呼んでたりハァーしんどって何度も何度もことあるごとに言ったり○○(私)のことなんかほんま信用してないからwwとか言ったり私のこと豚野郎とか言ったり手伝え手伝えどうせ勉強やってないんやろとか言ったり(めちゃくちゃ勉強やってる)本当に耳にタコができるくらいグチグチキーキーキャーキャーうるさいんですよ 私はいっつもそれに優しく相手してやってんのに私がいざボソッと弱音吐いたらそんな言い様ですよ おまけにそれからずっと「○○(私)がいっつも昼まで寝とんのが悪いんや亅とかごみ捨てもやってくれやとか言ってくるしはぁーあ〜とかわざとやろ思うくらいため息ついてくるしなんでそんなに言ってくるんですか 私は今までお母さんに愚痴聞かされた時ゲーム中でも勉強中でもちゃんとうんうんって言って絶対に責めないようにしてるのにていうか責めたら余計キーキーうるさくなるだけだからそうやって相づちうってあげてるんすけどね たしかに私はお手伝いとか家事は苦手だけどそこまで言わないでよ 私だって勉強だって人間関係だって頑張ってるのに 私がいつも優しくしてあげてる専業主婦になんで追い詰められないといけないの たしかにお母さんはいつも家事頑張ってるけど 言わなくてもいい事の判断もできないのかよ 私はいつもため息ひとつ吐かずに耐えてるのにお母さんはいっっっつもため息嫌味愚痴ばっかで家の雰囲気悪くしててほんとにもう疲れた いやわざわざokwaveに愚痴あげんなよって本当にそうなんですけどなんかもう本当にどっかに吐き出したいので書きましたたぶん今日生理だからネガティブになりやすいからかも ごめんなさい

  • 「女は家事が出来て当たり前。そんなの自慢にもならない。」

    私の余り無い長所の一つといえば、 家事が出来る(料理が得意)ことなんですが、 これを釣書の特技の欄に書いたところ、知人に、 「バカちゃうか。女は家事が出来て当たり前。そんなの自慢にもならない。」 と言われました。 なるほどとは思いますが、やはり、皆様の(世間一般の)認識としては、 女は家事が出来て当然ですか?となると、特技の欄にはもっと別な事を書きます。 【以下蛇足です】 ある知人の知人の奥さんは、家事がさっぱり出来ず、その上、 カネ遣いが荒く、離婚寸前みたいですが、 「むむう。女は家事が出来なくても結婚してもらえるのか!」と 私は思ってしまいましたよ。

  • 旦那の愚痴を聞くのが精神的に辛いです

    初めまして。この質問を覗いていただけたことに感謝します。 私は結婚して半年になる、パートと家事を頑張ってる24歳の女です。 最近旦那(31歳)の愚痴が毎日ひどくなってきて、もともと人の悪口を聞くことが苦手な私でしたので、苦痛になってきました。体調にもあらわれてきます。 同じような質問をしている方がいないかまず探してみたのですが、『適当に聞き流せばいい』との解答が多かったです。 私もできればそうしたいのですが、過去に私も旦那と同じ場所で働いていたし、部下たちをまとめる管理職についてるしで、旦那の辛さがよくわかります。 なので、 『会社やめようかな』→辞めたらいいじゃない 『○○(部下)が使えない』→上司に相談してみたら→『どうせ相手にしてくれない』 こんな感じでしっかり考えながら話を聞いていました。(私が言った言葉はだいたい否定されますが) しかしもうしんどくなってきたので、愚痴の回数だけでも減らせないかと言ってみよう、と一瞬思ったのですが、 とても優しい旦那なんです。 きっとこれを言ったら彼は全く愚痴を言わなくなり、ストレスの捌け口をなくしてしまうと思うんです。これといった趣味もないし… じゃあやっぱり自分が我慢するしかないのかということになりますが、そうなると私の心と体がもたないし… 私のため、将来のために頑張ってくれている旦那に本気で転職を勧めるべきかも分かりません 。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 面接での態度について・・・

    明日、歯科助手の面接があります。 そこで質問なのですが、前回受けた歯科医院での面接の時、院長先生に 「君は存在が薄いね。もっと自分をアピールしないと」 と、言われ不採用になりました。 ですので、今回の歯科医院での面接では自分をアピールしたいのですが、 どうアピールしたらいいものか考えています。 私の中で面接とは、相手→質問 私→それに答える。というイメージで、 一方的に、というかガンガン自分について喋るってのは何かでしゃばってる気がして・・・。 それとも、ガンガン行った方がいいのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • アドバイス欲しいです。愚痴ですが…

    もう6年の付き合いの友達の人が居ます 最初ソイツわ私のスタイル(服やヘア)を昔はすごくバカにしてて 今ではパクリっぱなしです私の行動や持ち物も。 そして私が最初にしたのよって顔をしみんなのネタにします その上都合のいいあいつわ 人によって態度を変え物凄く腹が立ちます。 私の友達と仲良くなるために ゴマすって相手に好かれるようにし 私は今友達が少なくなりました あいつがマメに連絡してたか よくわかりませんが私以上に仲良しになってます もう悔しくてたまりません 全てもっていかれた気がするんです 腹立ちます。 もう嫌です。あいつを超えたいです そこで人脈の多い人は何をしてるんですか? 面白い奴は何してるんですか? 話のネタには何が盛り上がりますか? 人によって違うと思うのですが印象がいい人ってどんな人ですか? 知らない人や顔見知りの人にに話掛ける時はなんて声かけていくんですか? 心配性ってどうなんですか?ウザイですか? 何の遊びが盛り上がりますか? 愚痴でくだらないと思うかもしれませんが悔しくてたまらないんです。 絶対に今のままあいつが上っていくのを 見てるなんてありえないです。 アドバイスください。本当にお願いします。(10代です)

  • こういう歯科医をどう思いますか?

    21歳、学生、男です。いつもお世話になっております。 最近、歯医者にかかっておりまして、 今日も診察してもらったのですが、さすがに憤りを感じてしまいました。 みなさんならどのように思うか気にかかり、質問させていただきます。 その歯科医院は町医者なのですが、医者一人、助手一人(診察の手伝いは全くしません)の歯科医院でした。 最初は下両側の親知らずが、痛くはないのですがとても邪魔になるので抜いてもらうつもりで診察を受けました。 その旨もきちんと伝えました。 そしたら、上にも親知らずが生えており(自分で気づかなかったのですが) その近くの歯が虫歯になっていたのでそこから治療することにしました。 診察は毎回5分もいかないくらいですまされます。 今まで通っていた歯科医院では、他の歯の状態を診てくれたり掃除してくれたりしていたので、 あまりのあっさりな診療に多少不安が生じました。 上の親知らずを抜いてもらうと、噛み合わせが大分よくなっただろうからこれで下の親知らずが痛むことはないだろうし抜かなくても平気だよ。と言われました。 最初から私は親知らずが痛いと一言も言っていないのに、そのようなことを言って毎回はぐらかしました。 昔に言われたことがあるのですが、どうやら変な生え方をしているらしく抜くのが難しいらしいのです。 めんどくさいのか、技術的に無理なのかわかりませんが結局抜いてもらえませんでした。 そして今日の診察では、虫歯の治療であいた穴につめてもらいました。 作った詰め物が大きく、入れてもなかなか噛み合わせがしっくりこず、 何度か調節のため削ってもらったのですが、それでもまだかみ合わせが合わないので、 そのように告げたところ、これ以上は削れないといわれました。 診察しているときに珍しく、助手に指示を出しました。 その人はそれまで事務をしていて私の診察に立ち会っていなかったので何をやっていいかわからず、 立ち往生していました。結局医師が代わりに全部やったのですが。 そして削る研磨機(?)のようなもので削っているとき、誤って私の口内の肉を巻き込みました。 大したことはなかったのですが、結構出血もし、痛かったです。 にもかかわらず、なかったことのように私を帰しました。 普通、血を拭くとか消毒するとかすべきですよね? というよりも謝罪の一言がなかったのが何より腹が立ちました。 適当な診察を行う医師と本来の仕事も出来ない助手のいる、このような歯科医院をどう思いますか?? 私がただ人間的に未熟で些細なことに腹を立てているだけなのでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせくださいm(__)m 長文になって申し訳ありません。。

専門家に質問してみよう