• ベストアンサー

面接での態度について・・・

明日、歯科助手の面接があります。 そこで質問なのですが、前回受けた歯科医院での面接の時、院長先生に 「君は存在が薄いね。もっと自分をアピールしないと」 と、言われ不採用になりました。 ですので、今回の歯科医院での面接では自分をアピールしたいのですが、 どうアピールしたらいいものか考えています。 私の中で面接とは、相手→質問 私→それに答える。というイメージで、 一方的に、というかガンガン自分について喋るってのは何かでしゃばってる気がして・・・。 それとも、ガンガン行った方がいいのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.1

ちょっとアピールを勘違いしていませんか? アピールとは必ずしも自分の事を話だけではありません。 >相手→質問 私→それに答える 基本的にはこれで問題ありません。 でも質問者さんの回答がYES or NOという単調な物になっていませんか? 回答の中に自分の意見を織り交ぜて話すだけでも十分アピールになります。 また、自分から仕事の内容や医院への質問事項をいくつか考えて 聞く事も必要です。 決して自分の事をベラベラ話すのがアピールではありません。 もしこれをやったとすると逆に引かれます(自分勝手)

hamahama0511
質問者

お礼

やはり積極的に質問をした方がいいみたいですね。 歯科助手はホントにやりたい仕事なので採用されるように 今までの面接は相手→質問 私→それに答える が、多かったのですが、 明日の面接では頑張って 私→質問 相手→それに答える という風に 仕向けて(っていうとおかしな言い方ですが)いきたいと思います!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#53293
noname#53293
回答No.2

まず私が言いたいのは、その院長先生の言葉をそこまで重く受け止めなくていいのでは、ということです。 私も就活での面接の時、ある場所でははきはきとしゃべるので好印象だと褒めて頂いたのに、別の場所では、しゃべり方が幼稚で雇いたくないというようなことを言われました。 人によって感じ方が違うので、ありのままの自分を出していけばいいかもしれないです。 それでもご自身でアピール力(?)が足りないと思われるのでしたら、 もっと自信を持って自分の長所や働きたい理由などを言えるように練習しておくといいかもしれませんね。

hamahama0511
質問者

お礼

先ほど面接から戻ってきました。 無事、採用となりました!! アドバイスにあったように自信を持って 面接に向かったのが良かったのかもしれないです。 回答ありがとうございました!