• ベストアンサー

面接での態度について・・・

明日、歯科助手の面接があります。 そこで質問なのですが、前回受けた歯科医院での面接の時、院長先生に 「君は存在が薄いね。もっと自分をアピールしないと」 と、言われ不採用になりました。 ですので、今回の歯科医院での面接では自分をアピールしたいのですが、 どうアピールしたらいいものか考えています。 私の中で面接とは、相手→質問 私→それに答える。というイメージで、 一方的に、というかガンガン自分について喋るってのは何かでしゃばってる気がして・・・。 それとも、ガンガン行った方がいいのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

ちょっとアピールを勘違いしていませんか? アピールとは必ずしも自分の事を話だけではありません。 >相手→質問 私→それに答える 基本的にはこれで問題ありません。 でも質問者さんの回答がYES or NOという単調な物になっていませんか? 回答の中に自分の意見を織り交ぜて話すだけでも十分アピールになります。 また、自分から仕事の内容や医院への質問事項をいくつか考えて 聞く事も必要です。 決して自分の事をベラベラ話すのがアピールではありません。 もしこれをやったとすると逆に引かれます(自分勝手)

hamahama0511
質問者

お礼

やはり積極的に質問をした方がいいみたいですね。 歯科助手はホントにやりたい仕事なので採用されるように 今までの面接は相手→質問 私→それに答える が、多かったのですが、 明日の面接では頑張って 私→質問 相手→それに答える という風に 仕向けて(っていうとおかしな言い方ですが)いきたいと思います!! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#53293
noname#53293
回答No.2

まず私が言いたいのは、その院長先生の言葉をそこまで重く受け止めなくていいのでは、ということです。 私も就活での面接の時、ある場所でははきはきとしゃべるので好印象だと褒めて頂いたのに、別の場所では、しゃべり方が幼稚で雇いたくないというようなことを言われました。 人によって感じ方が違うので、ありのままの自分を出していけばいいかもしれないです。 それでもご自身でアピール力(?)が足りないと思われるのでしたら、 もっと自信を持って自分の長所や働きたい理由などを言えるように練習しておくといいかもしれませんね。

hamahama0511
質問者

お礼

先ほど面接から戻ってきました。 無事、採用となりました!! アドバイスにあったように自信を持って 面接に向かったのが良かったのかもしれないです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 最終面接が終わったが、選考を辞退したい

    長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。 昨日、歯科医院にて(以下A)歯科助手の最終面接を受けてきたのですが色々と不安な点があり、選考を辞退したいと思っています。 理由としては、他に見学した医院(以下B)と比べ、雰囲気(歯科衛生士さんなど)が自分に合わないと感じてしまったのと、院長の人柄です。 当初、説明会では院長の人柄に魅力を感じ、その旨をアンケートにも記入していたりしたのですが、先日、院内見学をして気になったことがありました。 院長が常に苛立った素振りで、悪い意味で気持ちに余裕がなさそうに見えてしまったこと、それから、金属の詰め物の除去(?)の治療をしていた歯科医師の先生へのアドバイスの仕方が、「なんでこんなに細いの(器具)でやってんの??」と言って、いきなりポジションを代わり、院長が詰め物を除去、そして「ほら(取れただろ)」と威圧的な態度で接しており、その際に「ちょっと代わりますね」など患者さんへのお声掛けもなくいきなり交代して治療していたのもどうなのかなと感じてしまいました。 のちに「院長先生と歯科医師の先生のお二人で患者さんを看られることはよくあるのですか?」と院長に聞いたところ、「あれは…ね、なんて言ったら良いかな(苦笑い)……まぁ普通はないよね」と、周りの衛生士さんも苦笑いであまり良い印象ではありませんでした。 B医院の院長に面接の際、A医院について聞かれたため、「雰囲気がピリピリしていて~」とやんわりと話したところ、医療業界なんだから当たり前なんだよと諭されてしまいました。 しかし、私がA医院で感じたピリピリ感はそういうものではありませんでした。 確かにB医院も気を張っており、良い意味での緊張感、ピリピリ感はありましたが、Bの院長を見ていると気持ちに余裕を持って仕事していらっしゃるように感じました。しかし、A医院の院長は気持ちに余裕がない上に、仕事での緊張感、ピリピリ感が重なっている雰囲気でした。 また、最終面接の前日に院長から電話があり、「明日大丈夫?いや、それだけなんだけどね。ちょっと気になったので。」と言われたり、昨日、面接が終わりバイトで仕事をしているときにも院長から電話があり、「どう?家帰ってきて何か考えた?思ったりしたことあった?」など聞かれ、バイト中である旨を伝えたところ、「じゃあ、また明日改めてお電話します」とのこと。 そんな些細なことでそんなに頻繁に電話するものなのかと段々と気味が悪くなってきたというのも正直な話です。 (事前に助手の方から連絡かあり、最終面接は伺えるとお伝えしてありました) バイト中に来た電話でお断り出来れば良かったのですが、不意打ちの電話にびっくりしてしまったのと、なんと言って断れば良いか理由が浮かばなかったため、辞退したい旨を伝えることが出来ませんでした。 面接では、B医院は次が二次選考ということや、色々考えた結果、化粧品業界志望だったところから歯科助手へ志望を変えたこと、医療分野の中でも歯科助手が第一志望であること(理由も)を伝え、歯科助手で頑張りたいというPRをしたのですが、正直、今は歯科助手よりも調剤薬局の事務を第一志望で考え、数件応募しています。 また、今回辞退したいと思っているA医院は先日の見学プラス、最終面接前にも見学をしており、雰囲気が~という理由はあまり言えないかなと思っています。 このような場合、なんと言ってお断りすればよいのでしょうか? 今日、昼頃に改めて電話するとのことなのでその際にお断りしたいと思っています。

  • 最終面接が終わったが、選考を辞退したい

    長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。 昨日、歯科医院にて(以下Aとします)歯科助手の最終面接を受けてきたのですが色々と不安な点があり、選考を辞退したいと思っています。 理由としては、他に見学した医院(以下B)と比べ、雰囲気(歯科衛生士さんなど)が自分に合わないと感じてしまったのと、院長の人柄です。 当初、説明会では院長の人柄に魅力を感じ、その旨をアンケートにも記入していたりしたのですが、先日、院内見学をして気になったことが多々ありました。 院長が常に苛立った素振りで悪い意味で気持ちに余裕がなさそうに見えてしまったこと、それから、金属の詰め物の除去(?)の治療をしていた歯科医師の先生へのアドバイスの仕方が、「なんでこんなに細いの(器具)でやってんの??」と言って、いきなりポジションを代わり、院長が詰め物を除去、そして「ほら(取れただろ)」と威圧的な態度で接しており、その際に「ちょっと代わりますね」など患者さんへのお声掛けもなくいきなり交代して治療していたこともどうなのかなと感じてしまいました。 のちに「院長先生と歯科医師の先生のお二人で患者さんを看られることはよくあるのですか?」と院長に聞いたところ、「あれは…ね、なんて言ったら良いかな(苦笑い)……まぁ普通はないよね」と、周りの衛生士さんも苦笑いであまり良い印象ではありませんでした。 他にも院長のはっきりとしたキツいものの言い方も苦手だなぁと思い、段々と幻滅してしまいました。 Bの院長と面接の際にA医院のことも聞かれたため、雰囲気がピリピリしていて~とやんわりと話したところ、医療業界なんだからピリピリしているのは当たり前なんだよと諭されてしまいました。 しかし、私の感じたピリピリ感はそういうものではなかったように思います。 Bの院長は確かに仕事の面で良い意味で気を張っていて緊張感やピリピリ感を感じましたが、Aの院長はまさに気持ちの余裕がないといった雰囲気でした。 また、A医院の最終面接の前日に院長から電話があり、「明日大丈夫?いや、それだけなんだけどね。ちょっと気になったので。」と言われたり、昨日、面接が終わりバイトで仕事をしているときにも院長から電話があり、「どう?家帰ってきて何か考えた?思ったりしたことあった?」など聞かれ、バイト中である旨を伝えたところ、「じゃあ、また明日改めてお電話します」とのこと。 そんな些細なことでそんなに頻繁に電話するものなのかと段々と気味が悪くなってきたというのも正直な話です。 (事前に助手の方から連絡かあり、最終面接は伺えるとお伝えしてありました) バイト中に来た電話でお断り出来れば良かったのですが、不意打ちの電話にびっくりしてしまったのと、なんと言って断れば良いか理由が浮かばなかったため、辞退したい旨を伝えることが出来ませんでした。 面接では、Bの医院は次が二次選考ということや、色々考えた結果、化粧品業界志望だったところから歯科助手へ志望を変えたこと、医療分野の中でも歯科助手が第一志望であること(理由も)を伝え、歯科助手で頑張りたいという気持ちをPRしたのですが、正直、今は歯科助手よりも調剤薬局の事務を第一志望で考え、数件応募しています。 また、今回辞退したいと思っている医院は先日の見学プラス、最終面接前にも見学をしており、雰囲気が~という理由はあまり言えないかなと思っています。 このような場合、なんと言ってお断りすればよいのでしょうか? 明日、昼頃に改めて電話するとのことなのでその際にお断りしたいと思っています。

  • 面接ごの一押し(お礼状)

    就職活動をしている主婦です。 予防歯科に強い関心、働きたい、貢献したいという気持ちがあり、 歯科衛生士の資格はないので助手の募集(資格不問、未経験者歓迎)のとこに面接に3箇所行ってきましたが、「歯科衛生士の方の応募が多かったのでその方を優先した」とういうことで3箇所とも不採用です。 また、お電話で面接の日程の予約をしようとしたのですが、「歯科衛生士の応募が多いので次の機会に・・」と言われ電話で断られたってのもあります。 昨日は、職安へ行き、そこで「歯科衛生士助手の募集があり、助手は経験不問、必要な資格不問」になっていて、昨日面接に行ってきました。 面接したのは院長先生と、歯科衛生士の主任です。 院長先生に、他も面接いかれましたか?」って聞かれたので、正直に有資格者優先で不採用になりました」って伝えました。 とてもアットホームなで予防歯科に力を入れていていい印象でした。 採否の結果は来週電話がくることになってますが、 院長は資格がないのはネックだけど、やる気だよって言ってましたが、資格がありやる気のある方が面接に来た場合を考えて、「やる気のアピールとして面接のお礼状とやる気をみせる文を書いて」あと一押ししたほうがいいかなと思いました。 職安で一押ししたいときにお礼状を書くといいよとアドバイスをうけました。 採否の結果は来週電話がくることになってます。 アットホームで良い意味で、「拝啓 時下・・」の文章は似合わない歯科でした。軽い文章がいいかと思ってますが、例文などとともにご意見頂ければと思ってます。 お願いします。

  • 面接の時に

    今年の3月に歯科助手専門学校を卒業したものです。 明日歯科助手の正社員として面接を受けてきます。 私は3月まである歯科医院で働いていたのですが その歯科医院は助手に衛生士の仕事をさせているので怖くて辞めてしまいました。 それから今までずっと就職活動をしています・・・。 就職が決まらないのでアルバイトをしようと思ったのですがやっぱり 就職が決まったらすぐにバイト辞めますとは言えないだろうと思ってしまって バイトをせずにいました。 面接の時に学校を卒業してから何をしていたんですか?と聞かれると 3月はある歯科医院で働いたのですが違法行為をしていたのでやめてしまいました。といいます。 なんかコレだけの回答ではいけないと思うのですがなんと言ったらいいでしょうか? 一生懸命自分で考えたのですがもう混乱してしまってわかりません。 セリフを丸暗記しようとかそう思っているわけじゃないんです。 どんな事を言ったらいいかわからなくて・・・。 歯科助手をあきらめようかと思いましたがせっかく学校に入って勉強したんだから 歯科助手として頑張ってみたいと思っています。 友達は今楽しそうに仕事をしていてとても焦っています。 文がハチャメチャですいません。助けてください。

  • 歯科助手の面接について

    歯科助手の面接を受けようと思っています。 面接ではどんなことを聞かれますか? 未経験でも正社員で採用はされるのでしょうか? またどのような服装で行ったらいいでしょうか? 歯科医院もやはりスーツで行く方が良いですか?

  • 歯科受付に就きたい・・・でも問題があります

    こんにちは。現在22歳、女です。 私の父は北海道で歯科医をしています。 現在私は関東の4大に通っていて、こちらで就職したいので 歯科受付のお仕事を中心に就活をしています。(新卒) 先日面接に行ったのですが、院長先生に「両親の職業」を聞かれました。 母からは「父が歯科医とは、自分からは言わないほうがいいかもね」 と言われていたので、まさか家族のことを聞かれるなんて驚きましたが・・・ 嘘もつけないので、「父は歯科医です」と答えました。 院長先生はとても驚いておられましたが・・・ それが原因かは分かりませんが、後日連絡が来て、不採用でした。 私は不採用と言うことよりも、院長先生の聞き方や、父のことを知った後での態度がすごく不快に感じました。 「お父様は、あなたが歯科受付に就職するのを反対しないの?」「大変な仕事なのにね~」みたいな・・ 聞くまでとは、明らかにイヤミっぽい態度になったような・・・ もし採用されていても、断りたいくらいでした! 歯科医の娘は、自分の家以外の歯科医院では採用されるのは難しいのでしょうか?

  • 歯科助手の再就職理由

    現在、歯科助手の就職活動をしております。 年齢は20歳。歯科助手の専門学校卒業後、8ヶ月の歯科助手経験があります。 退職の理由は、院長一人、助手一人と小さな歯科医院でしたので、最初はただ一生懸命だけでしたが、そのうち、同じ職種の受付や、歯科助手も何人か勤めている職場で勤務したいと思いました。 若いうちにいろいろなアドバイスや、経験を積みたいと思いました。 面接の時に退職理由を必ず聞かれるのですが 「院長一人、助手一人の小さな医院でしたので、たくさんの仕事や、覚えることもあり、沢山勉強させていただきました。私が休むと先生一人になるので、健康にも今まで以上に気を遣うようにもなりました。しかし、同じ職種の受付や、歯科助手の先輩方のアドバイスもいただき、より歯科助手としてスキルを上げたいと思いました」 このように面接時の退職理由を答えています。 歯科助手の仕事は、やりがいもあり続けたいとは思うのですが、なかなか次が決まらず悩んでいます。以前面接をうけた医院に「だいたい、3ヶ月か8ヶ月で退職するケースは、切られたケースが多いんだよ」と言われ少々ショックを受けました。 8ヶ月なんて経験のうちには入らないと思いますが、退職理由が、平凡すぎるのでしょうか? 本当の退職の理由は治療が終われば先生は自分の部屋にこもって少々孤独でした。こんな時もっと先輩がいたらいろいろアドバイスいただきたい。自分の言葉にしたらこんなところでしょうか。 長々と書き込みましたが、このような理由では、退職理由とは思われないのでしょうか。スキルを上げたいなどと、生意気ですか? なにか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 面接時に。。。

    こんにちは。 就職活動真っ只中の24歳女です。 先日、歯科医院の受付(正社員採用)に応募し面接に行きました。そこで家族構成と親の職業まで聞かれて、ちょっとモヤモヤしています。 受付のリーダー格の方と院長さんの2人対私、で面接は進んでいました。で、終盤にいきなり院長さんが『家族構成教えてくれる?』そして答えたら『お父さんは何してる人?』更に『何の会社?』・・・といった具合です。 学生時代に就活していた時は1度もそのような質問はされたことがなかったので、予想外の質問に驚いてしまい、聞かれるがままに答えて帰ってきたのですが・・・。 私が経験していなかっただけで、面接ではよくある事なのでしょうか? しかも、『差し支えなければ教えて欲しいんだけど』などといった前置きもなく、ただいきなり質問された感じでしたし、向こう側の態度も含めそのような質問が適当なものだったとは思えず納得がいかないんです。。。 まだ合否の連絡は明日以降なのですが、こんな気持ちでは採用を願う気にもなれずにいます。 どなたかアドバイスお願いします(><)

  • 血液型を聞かれる…?(小企業です)

    はじめまして。 25歳・今春大学(福祉系)卒業、就職活動中の女性です。 今日、実家から徒歩15分の歯科医院の受付事務の面接に行きました。 スタッフは歯科医の院長先生・受付の奥さん・歯科助手2名だそうです。面接は院長先生と奥さんだったのですが、なぜか血液型を聞かれました。ちなみに私はA型です。 以前も、ある薬局事務(薬剤師の社長さん、受付事務の奥さん、従業員10人以上)の面接に行った際も血液型を聞かれたことがあります。こういう小企業はある意味、社長夫妻の好みで採用が決まると思うのですが、血液型も参考にするんでしょうか?

  • 歯科助手の面接についての質問です。

    就職活動中の26歳です。 歯科助手の面接について質問させて頂きます。 5年程前にアルバイトで一度歯科助手のお仕事をさせて頂いていた経験があります。 ただ、1年程の経験しかなく、ブランクもある為専門用語などを再度復習中です。 歯科助手のアルバイトを退職後は正社員として、介護のお仕事(1年程)、アパレル販売(4年弱)をしておりました。(全て円満退社です。) 歯科助手の仕事を再度一から勉強しなおし、今後老いるまで続けたいと思っています。 やはり、1年程しかない経験で、ブランクもあると難しいのでしょうか? 若い頃は、他の仕事も経験してみたいと2度転職しましたが、今はあんなに好きだった歯科助手をもう一度!!という気持ちが強くなりました。 先日面接を受けたのですが、院長様とも雰囲気よくお話させて頂いていたので少し期待はしていましたが(自意識過剰ですね…)結果は不採用でした。 自分に落ち度があったのかと悩むばかりです。 経験が短いこと、ブランクがあることを伝えたところ、それでも好感がもてると言っていただけただけにとても残念でした。 なんとか次は採用を!と思ってご相談させて頂きました。 良いアドバイスございましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう