• ベストアンサー

ルーターを変更した所遅くなってしまった

以前から急に回線が途切れてしまうためNTTの方からルーターを交換してもらったのですが以前の半分以下ほどの回線速度が落ち込んでしまいました。プロバイダやNTTの方にも問い合わせたのですが機器の設置などに問題はないと言われてしまいました。どうやったら改善できるのでしょうか?よろしくお願いします。 機器などは下記に表記しておきます。 ・RX-600MI ・VH-100<4>E<N> 集合住宅でADSL方式です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

かもめインターネットは「v6プラス」方式での IPv4 & IPv6通信なのですね。 >v6プラスサービス|プロバイダ【かもめインターネット】 >https://www.kamome.or.jp/entry/ でも回答No.1にも書いたように、ルータの「v6プラス」動作モード変更は、プロバイダを通じてNTT側から行われます。 ルータの「PPP」ランプは消灯しているでしょうか? これが点灯している場合、PPPoE方式で繋がっている=IPoE接続では無い、って事になります。 IPv6の接続方式にはIPoEとPPPoE方式があり、IPv6通信できていてもPPPoE接続だと、遅いです。 ついでに次のページの速度測定サイトで、本当にIPv4・IPv6 両方の通信が出来ているかどうかも確認してみましょう。 >通信速度の測定・スピードテスト | 光回線はIPv4・IPv6を同時測定! | みんなのネット回線速度(みんそく) >https://minsoku.net/speeds/contents/new PPPランプが消灯しているのに、インターネットにアクセスできるなら、ちゃんとIPoE接続されているという事のはずなのですが…。

zixyonasann
質問者

補足

再度ご回答いただきありがとうございます。PPPランプは消灯しておりました。現在の回線速度は80mbpsほどで前のルーターと同じ数値ですが以前と違いサイトを開くと一瞬フリーズしたり配信を見ながら別タブを開くとフリーズしたり前のルーターだと怒らなかったことが起きるようになりました。 LANシステムを挟んでいるため以前より遅くなる可能性があるとNTTの方から説明を受けましたが実際にはここまで酷くなることはあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

ADSLじゃ無くVDSLです 光配線方式に変更相談された方が良いよ機器の問題では無いのでプロバイダに相談されては?

• asciiz
回答No.2

プロバイダはどこでしょうか? ルータを交換したことにより、IPoE接続でなくなってしまったのかもしれません。 新ルータで、PPPoE接続を設定しましたか? もしそうだったら、PPPoE接続はここ2・3年で非常に速度低下しているので遅いのも当然かと思います。(遅いというのは、具体的にどれぐらいでしょうか?) プロバイダのマイページ等で、一度「IPoE接続を無効」→「IPoE接続を有効(HGW利用)」のように、やってみると良いかもしれません。 (プロバイダによっては、「IPv6接続の申し込み」などの表記かもしれません) ※HGW=ホームゲートウェイ、RX-600MIもHGWの一つです HGW利用のIPoE接続を申し込みを行うと、ネット側からHGWの接続モードがIPoEに変更されます。(PPPoE接続は自動的にキャンセルされ、設定画面を開けなくなります) ※HGWのメニュー画面にはIPoE接続設定画面と言ったものは無いので、プロバイダ側から申し込む必要があります。

zixyonasann
質問者

補足

色々なご回答いただきありがとうございます。回線につきましてですが以前は80mbpsほどあったのですが現状は25mbpsほどまで落ちてしまいました。IPv6は前々からかもめインターネットの方で契約させてもらっておりましたがそちらを確認しても特に制限をかけてはいないとご回答をいただきました。

• q4330
回答No.1

VDSLですね これはマンションの主配線盤内にモデムを設置して、そこから各家庭に電話線を使って配線します。 この電話線は昔のアナログ電話の時の線を使うので線自体が劣化して転送速度が落ちる事があります。 また、主配線盤から部屋まで一気に配線されず途中で分電盤を設置して中継するケースもありここでも減衰します。 私も昔はVDSLであり速度低下があったので電話線を交換してもらた事がありました。 NTTかマンション管理組合かわかりませんが、電話線を調べてもらうのの良いかも...