• 締切済み

ストーカー 暴力

質問をご覧いただきまして、有り難うございます。 私は昨年、職場の上司からの暴力とストーカー行為を受け退職しました。 歳は30半ばです。 上司からは退職する半年ほど前から好意を伝えられておりましたが、私には交際相手がいるのでお断りしていました。 その上司とは自宅が近く、乗る電車が同じで、私の方が数駅会社に近いといった状況でした。 ある日仕事帰りに数人で飲みに行き解散して上司と電車に乗っていたところ、私が下車しようとしたらいきなり怒りだし「俺の家までこい。降りるなら俺も降りてお前の家まで着いて行く。」と言われました。 私は怖くなり降りられず上司について行きましたが、家には入りたくないと伝えると殴られて鞄を奪われ、無理矢理家に連れて行かれました。 家に入ると襲われ、行為が終わると落ち着きを取り戻し謝罪をしてきました。 私はとにかく怖くて帰らせてくれと頼み、家を出ました。 それからは飲み会も上司がいるときは断るなど、避けていました。 そしたら「俺とは行かないのに他のやつとは飲みに行くのか。」など、会社用の携帯に毎日怒りのメールや電話が来るようになりました。 私は段々恐怖に支配されていき、思考が麻痺してしまい、上司の言う事を聞くようになってしまいました。 その結果また飲みに行くようになり、ある日の帰り2人になった時に「俺の女になれ。ならないなら殺してやる。」と言い、呼吸ができなくなるほど腹部を殴られ、倒れたところに馬乗りになり顔面を何度も殴られ、血を吐いたら収まり、また家に連れて行かれて襲われました。 それでも私は逆上されるのが怖くて警察にも行けず、襲われたとはいえ行為をしてしまった罪悪感で彼氏にも相談できませんでした。 ですがそれからも上司からの連絡は続き、精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、彼氏と会った時に泣き崩れて全てを話しました。 すると彼氏が怒って会社用の携帯から上司に連絡をし、呼び出しました。 私もついて行きましたが、上司と彼氏が話している時に上司が私の方に向かって来ようとし、彼氏がとめてくれましたが私は怖くなってしまい、警察に通報しました。 警察が到着し、個別に警察署に連れて行かれて事情を話したところ、「殴られたときの診断書が無いとだめ。襲われても1週間以内でないと精液の採取ができない。」と、逮捕は難しいと言い被害届を出さないように促されました。 そのかわりにストーカーとして扱い、上司に注意喚起をするから明日から会社に行かず家にも帰るなと言われました。 なので私は知人に連絡をし、その日から知人の家にお世話になり、会社には事情を話して退職の手続きをしました。 結局上司はストーカー法だと逮捕が難しいと警察に言われ、野放しのままです。 私は警察の指示通り携帯を変え、引っ越しもしました。 それでも恐怖は消えず、精神状態が回復するまで半年ほどかかってしまいました。 今でも完全に回復したわけではありませんが、働かないと生活ができないので仕事を探しているのですが、辞めてから1年近くたってしまったので面接で上手く行かずに困っています。 退職理由をそのまま伝えるのはどうかと思い、別の理由を考えて伝えるのですが、離職期間が長い事を突っ込まれると、上手く答えられずに困ってしまいます。 なので、前置きがとても長くなってしまってすみませんが、退職理由と離職期間が長い事の理由をみなさんの力をお借りして考えたいと思い、投稿させていただきました。 そのまま事実を伝える事は、思い出してしまって精神状態が乱れてしまいそうなのと、採用したらうちでも問題を起こすんじゃ無いかなど嫌煙されないかと不安なので、避けたいと思っております。 考えが甘いと思われてしまうかもしれませんが、どうか頑張って働きたいので、お力添えをお願いします。 はじめての投稿でまだサイトの利用方法が分からないので、お返事が遅かったり出来なかったらすみません。 iPhoneから送信

みんなの回答

noname#248104
回答No.7

コメントありがとう!俺は若い頃、学校卒業してバス会社に営業で入り、直ぐに俺の前にきた同期のバスガイド4人に同期のバスガイドとデートして上げてと頼まれ、1日だけ食事とボーリングをしましたが、楽しく無くて、その後も上司の前でその子にカラオケに誘われ、ごめんな、残業だからと断り、後で課長にバスガイドには手を出すなよ!と言われました!その子はその後辞めました。営業の係長はボンクラでして、係長が行かない取引先や新たな会社へ新規開拓し、存続の為にボンクラのけつをたたいてました。運行管理職配車係の担当が辞めてから、次の担当もノイローゼですぐ辞めてしまいましたので、後任で担当しましたが、立場的に妬まれて乗務員から嫌がらせされたり、逆に賄賂を家に送ってきたり?直ぐに返しましたが、運転手とバスガイドの不倫、バスガイドへのセクハラする運転手は実際におりましたので、規律では社内恋愛禁止、不倫やセクハラ者は解雇ですので、不倫同士の泊まりの仕事をさしてはいけないので、現場摘発をしました!セクハラは被害者本人2名から尻を触られた話しを聞き出し、バスガイド教官と情報を他からも聞き出し、運転手を解雇しましたし?不倫は運転手のアパートに張り込み、玄関で2人の在宅現場を確認して、後日解雇しましたが、ボンクラ係長は課長が定年で後任で課長になっても何もしないし、誰かがやらないと会社のイメージダウンですからね?バスガイドの求人募集で教官と女子高校へ会社のパンフレットを持って県内を廻ったりしましたし、だらしない職場では今後の新人バスガイドの身内の方々も心配しますからね?営業も旅行会社へしにくくなるし、旅行会社からの信用も考えたら?女性添乗員にも安心して仕事をしてもらいたいので、俺は若いながら管理職立場でしたが心を鬼にして対応しました!俺は休みでも人がいない時、深夜早朝の車掌乗務したので、若い俺に賛同して皆さんは休日出勤してくれました!俺の人柄や業務改革したので、俺を気にくわないボンクラは、俺に追い越される心配での嫌がらせ人事で、5年後輩の2名を俺と同じ主任に上げましたので、やりがいは完全に無くしましたので辞め、その後、事務員やバスガイドたちも辞めますと電話があり、残存者の横柄なる態度ぶりを聞きました!俺の退社後12名辞めて、結果、後に閉鎖しました!悪い奴が残って柱が抜けて?客離れ、社員離れ、因果応報ですね?次の会社も飛込み専門で、初めは飛込み先に勉強してこいと叱られ、カセットテープで自分の会話録音分析して、自己マニュアルを作り、徒歩の飛込み営業でしたので夏は熱中症、太もも筋肉痛でも、全国上位者選抜応援出張隊に毎回選ばれ参加、精鋭として頑張り、万の桁の飛込みをやり、全国3位、通算3000軒突破、ルールセールスの増員に貢献しましたが?ルートセールスの所長の利己的思考からの出る杭妬み、出世の邪魔である俺に暴言を吐いたり、排除的な転勤話しがありましたので退社し、後に客離れで閉鎖しました!因果応報!その後ので会社もパワハラされました!器量負けばかり?今の時代は自分の事しか考えないモンスター管理職ばかりで、面接でも?俺がイケメンで精鋭だから?ひょっとして女ぐせでは?とか失礼な暴言吐く面接した会社もありました!げすの妬みですね??俺のように企業の存続の為に動く先駆者へ出る杭へのパワハラ実情提示に向き合わない?話しも聞かない?ブラック企業的なあやしい会社を事前回避するために、前例を隠さず書類に書いてます!早くコロナが終わり求人が増えて欲しいですね!もっと早く彼氏に守ってもらって下さいね?長々すみませんでした!

回答No.6

俺も無能年功だけの上司のパワハラで会社を辞めましたが?書類選考に正直に書いてますが?自分の事しか考え無いモンスター管理職時代ですからね?己がやられたら?と考え無い、話も聞かない採用者も?実力ある出る杭を拒む傾向ですからね?採用不採用の判断の責任無く、名前も書かず汚ない字で封筒に書いて返送?努力もしない性格丸出しですよね?企業の威に甘えてるだけの管理職時代ですからね?商品の検品、書類の検印と同じ、社会人として責任をもって仕事した証し?名前も書けない?情けない管理職ですよ!追い越されるのを恐れて妬む拒む?セクハラ、パワハラは弱いものいじめですよ!女性は なかなか就職活動は退職理由は正直に 書いたり言いたいけど、出来ないですものね?彼氏と早く結婚された方がいいですね?男気無い、女々しい傲慢なやから?社会人の一線のルールを守れない?アダルトビデオ見すぎの無能人間ですよ!

situmon12345
質問者

お礼

丁寧なご回答、有り難うございます。 sniper194さんも大変な経験をされたんですね。 私は自分の事を責めてプラス思考になれないでいたので、少し気持ちが楽になりました。 有り難うございます。

• pipipi911
回答No.5

新たなステージへの面接等では、過去に関する ことでは、或る程度の嘘も方便的な展開なども 宜しいのではないでしょうか、それより志望理由を 明確に伝えることが大事ではないでしょうか。 ふろく: 被害直後に、警察に行っていたとしても、残念ながら 現場が、加害者の部屋の中ということで、 裁判では、上司側の《合意の上だった》という主張 が或る程度認められて、大した刑には ならなかったのではないでしょうか。 その上司の上司、或いは、社長に 訴えていたとしても、彼の部屋の中でのこと だったということで……その上司は、社内の 風紀を乱したという事由で、支社への左遷か、 降格人事かで、退職を求められるのは 稀だったかもしれません。 同じ電車に乗り合わせたのが、 ミスでしたね。 その後も、愛する彼との関係性は 良好なのでしょうか。それは、 素晴らしいですし、大いなる 救いですね。 新たなステージで、アナタ様の 才能を最大限に発揮してください。 祖父母・ご両親・親戚etc.の 人脈を活用して活躍の場を見つけるようにすれば 嫌な過去に触れることなく、キャリアを活かせる 職場が見つけれられる筈ですので、人脈の活用を 検討してみることをお奨めしたいです。 Good Luck.

質問者

お礼

さまざまな角度からのお言葉、有り難うございます。 しっかりと志望動機を伝えられるように頑張ります。 帰りの電車は、お手洗いに行ってタイミングをずらしたりなど一緒にならないように工夫もしましたが、「逃げるな。」などと怒鳴ったり怒られるようになり、怖くてさけられなくなってしまいました。 彼には今でも支えてもらって、とても感謝しています。 可能性の広がるアドバイス、有り難うございます。

回答No.4

こんばんは         考えが 甘い等 誰も 思わない物です              大丈夫ですよ。         時に そう云う考えを持ち             口に出す人達も居る物ですが         その人達が 間違っている物に成るので            気にしなくていい事です        退職理由、離職期間が長いの理由は        医師に相談して       作成してもらうと云うのでは いけないのでしょうか                   とも思いますが        退職理由は パワハラでいいと思います。       (もし 質問されても         思い出したくない 答えたくないです                     で いいと思います)    (多分 聞いて来ないとも思いますけれどね:一応 書いています)         離職期間が長い理由も         パワハラ被害での 傷が回復するのに必要な時間                    でいいと思います。                (医師の 診断書の有無の違いが ある物等に                   成る物だと思ってください)                がんばってください。      

質問者

お礼

優しいお言葉、有り難うございます。 ある程度事実を伝える事も考えてみます。 思い切ってこちらで質問をしてみてよかったです。

回答No.3

離職理由を全て話す必要はありませんよ。 かと言って、対人関係のトラブルなどと言ったら、根掘りはほり聞かれるだけです。 よって、前向きな理由にすればいいと思います。こちらの業界に興味があって数年前から転職を希望していたとか、全く新しい分野で自分の力を試したかったなど、後ろ向きなことは言わない方が好印象だと思います。 問題が解決していればいいのですが、今後もそのストーカーが問題を起こす可能性があるならば、入社してから「実は、、」と相談しても遅くはないと思います。というか、人によっては担当者からは面倒に思われるかもしれませんが、あなたにも生活があるのですから、当然の自己防衛戦略です。入ってしまえば守ってもらえますから。 大変お辛い思いをされましたね。あなたの優しさを逆手に卑劣な行為に及んだクズ上司に、あなたの彼氏さんと同じく怒りで一杯です。 警察にいく勇気が持てたあなたなら、今後はそのストーカーに振り回されることはないと思います。そんな人の皮を被った野良犬のことは、あなたの人生の記録から削除して、どうか幸せになることだけを考えて暮らして下さい。人生はイーブンです。必ずこの先に良いことがありますよ。

質問者

お礼

優しいお言葉、有り難うございます。 気持ちが少し楽になりました。 前向きな理由の例え、是非参考にさせていただきます。

• tuyosik
回答No.2

伺うべき人に伺う、最上の人に、仕える。できることする、遅くても、利用する、分析する、願い叶うように、悩みなくなるように、幸せでありますように。考える、と思います

質問者

お礼

沢山のお言葉、有り難うございます。

• tuyosik
回答No.1

ストーカーしない、離れる、今ここ自分に集中する。気づく、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。執着しない、軽快に、柔軟に、ふさわしく、ちゃんとまっすぐ。暴れない、優しく。悪友から離れる、善友に親しむ。害さない、助ける。恨まない、許す、精進する。陰口しない。落ち着く、謝罪する、感謝。奪わない、与える、欲ばらない、けちらない。願い叶うように。殺さない、生かす、生活する。悪口しない、優しい言葉使う。呼吸する。殴らない。襲わない。泣かない、冷静に。働く。うまく。力をかす。無駄話しない、役立つこと話す、伝える。乱さない、安定。確信する、すべて因縁で現れ消える変わる一時的な現象、ずっとではない。嫌にならない、させない。と思います。