• 締切済み

ストーカー 暴力

質問をご覧いただきまして、有り難うございます。 私は昨年、職場の上司からの暴力とストーカー行為を受け退職しました。 歳は30半ばです。 上司からは退職する半年ほど前から好意を伝えられておりましたが、私には交際相手がいるのでお断りしていました。 その上司とは自宅が近く、乗る電車が同じで、私の方が数駅会社に近いといった状況でした。 ある日仕事帰りに数人で飲みに行き解散して上司と電車に乗っていたところ、私が下車しようとしたらいきなり怒りだし「俺の家までこい。降りるなら俺も降りてお前の家まで着いて行く。」と言われました。 私は怖くなり降りられず上司について行きましたが、家には入りたくないと伝えると殴られて鞄を奪われ、無理矢理家に連れて行かれました。 家に入ると襲われ、行為が終わると落ち着きを取り戻し謝罪をしてきました。 私はとにかく怖くて帰らせてくれと頼み、家を出ました。 それからは飲み会も上司がいるときは断るなど、避けていました。 そしたら「俺とは行かないのに他のやつとは飲みに行くのか。」など、会社用の携帯に毎日怒りのメールや電話が来るようになりました。 私は段々恐怖に支配されていき、思考が麻痺してしまい、上司の言う事を聞くようになってしまいました。 その結果また飲みに行くようになり、ある日の帰り2人になった時に「俺の女になれ。ならないなら殺してやる。」と言い、呼吸ができなくなるほど腹部を殴られ、倒れたところに馬乗りになり顔面を何度も殴られ、血を吐いたら収まり、また家に連れて行かれて襲われました。 それでも私は逆上されるのが怖くて警察にも行けず、襲われたとはいえ行為をしてしまった罪悪感で彼氏にも相談できませんでした。 ですがそれからも上司からの連絡は続き、精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、彼氏と会った時に泣き崩れて全てを話しました。 すると彼氏が怒って会社用の携帯から上司に連絡をし、呼び出しました。 私もついて行きましたが、上司と彼氏が話している時に上司が私の方に向かって来ようとし、彼氏がとめてくれましたが私は怖くなってしまい、警察に通報しました。 警察が到着し、個別に警察署に連れて行かれて事情を話したところ、「殴られたときの診断書が無いとだめ。襲われても1週間以内でないと精液の採取ができない。」と、逮捕は難しいと言い被害届を出さないように促されました。 そのかわりにストーカーとして扱い、上司に注意喚起をするから明日から会社に行かず家にも帰るなと言われました。 なので私は知人に連絡をし、その日から知人の家にお世話になり、会社には事情を話して退職の手続きをしました。 結局上司はストーカー法だと逮捕が難しいと警察に言われ、野放しのままです。 私は警察の指示通り携帯を変え、引っ越しもしました。 それでも恐怖は消えず、精神状態が回復するまで半年ほどかかってしまいました。 今でも完全に回復したわけではありませんが、働かないと生活ができないので仕事を探しているのですが、辞めてから1年近くたってしまったので面接で上手く行かずに困っています。 退職理由をそのまま伝えるのはどうかと思い、別の理由を考えて伝えるのですが、離職期間が長い事を突っ込まれると、上手く答えられずに困ってしまいます。 なので、前置きがとても長くなってしまってすみませんが、退職理由と離職期間が長い事の理由をみなさんの力をお借りして考えたいと思い、投稿させていただきました。 そのまま事実を伝える事は、思い出してしまって精神状態が乱れてしまいそうなのと、採用したらうちでも問題を起こすんじゃ無いかなど嫌煙されないかと不安なので、避けたいと思っております。 考えが甘いと思われてしまうかもしれませんが、どうか頑張って働きたいので、お力添えをお願いします。 はじめての投稿でまだサイトの利用方法が分からないので、お返事が遅かったり出来なかったらすみません。 iPhoneから送信

みんなの回答

noname#248104
noname#248104
回答No.7

コメントありがとう!俺は若い頃、学校卒業してバス会社に営業で入り、直ぐに俺の前にきた同期のバスガイド4人に同期のバスガイドとデートして上げてと頼まれ、1日だけ食事とボーリングをしましたが、楽しく無くて、その後も上司の前でその子にカラオケに誘われ、ごめんな、残業だからと断り、後で課長にバスガイドには手を出すなよ!と言われました!その子はその後辞めました。営業の係長はボンクラでして、係長が行かない取引先や新たな会社へ新規開拓し、存続の為にボンクラのけつをたたいてました。運行管理職配車係の担当が辞めてから、次の担当もノイローゼですぐ辞めてしまいましたので、後任で担当しましたが、立場的に妬まれて乗務員から嫌がらせされたり、逆に賄賂を家に送ってきたり?直ぐに返しましたが、運転手とバスガイドの不倫、バスガイドへのセクハラする運転手は実際におりましたので、規律では社内恋愛禁止、不倫やセクハラ者は解雇ですので、不倫同士の泊まりの仕事をさしてはいけないので、現場摘発をしました!セクハラは被害者本人2名から尻を触られた話しを聞き出し、バスガイド教官と情報を他からも聞き出し、運転手を解雇しましたし?不倫は運転手のアパートに張り込み、玄関で2人の在宅現場を確認して、後日解雇しましたが、ボンクラ係長は課長が定年で後任で課長になっても何もしないし、誰かがやらないと会社のイメージダウンですからね?バスガイドの求人募集で教官と女子高校へ会社のパンフレットを持って県内を廻ったりしましたし、だらしない職場では今後の新人バスガイドの身内の方々も心配しますからね?営業も旅行会社へしにくくなるし、旅行会社からの信用も考えたら?女性添乗員にも安心して仕事をしてもらいたいので、俺は若いながら管理職立場でしたが心を鬼にして対応しました!俺は休みでも人がいない時、深夜早朝の車掌乗務したので、若い俺に賛同して皆さんは休日出勤してくれました!俺の人柄や業務改革したので、俺を気にくわないボンクラは、俺に追い越される心配での嫌がらせ人事で、5年後輩の2名を俺と同じ主任に上げましたので、やりがいは完全に無くしましたので辞め、その後、事務員やバスガイドたちも辞めますと電話があり、残存者の横柄なる態度ぶりを聞きました!俺の退社後12名辞めて、結果、後に閉鎖しました!悪い奴が残って柱が抜けて?客離れ、社員離れ、因果応報ですね?次の会社も飛込み専門で、初めは飛込み先に勉強してこいと叱られ、カセットテープで自分の会話録音分析して、自己マニュアルを作り、徒歩の飛込み営業でしたので夏は熱中症、太もも筋肉痛でも、全国上位者選抜応援出張隊に毎回選ばれ参加、精鋭として頑張り、万の桁の飛込みをやり、全国3位、通算3000軒突破、ルールセールスの増員に貢献しましたが?ルートセールスの所長の利己的思考からの出る杭妬み、出世の邪魔である俺に暴言を吐いたり、排除的な転勤話しがありましたので退社し、後に客離れで閉鎖しました!因果応報!その後ので会社もパワハラされました!器量負けばかり?今の時代は自分の事しか考えないモンスター管理職ばかりで、面接でも?俺がイケメンで精鋭だから?ひょっとして女ぐせでは?とか失礼な暴言吐く面接した会社もありました!げすの妬みですね??俺のように企業の存続の為に動く先駆者へ出る杭へのパワハラ実情提示に向き合わない?話しも聞かない?ブラック企業的なあやしい会社を事前回避するために、前例を隠さず書類に書いてます!早くコロナが終わり求人が増えて欲しいですね!もっと早く彼氏に守ってもらって下さいね?長々すみませんでした!

noname#248104
noname#248104
回答No.6

俺も無能年功だけの上司のパワハラで会社を辞めましたが?書類選考に正直に書いてますが?自分の事しか考え無いモンスター管理職時代ですからね?己がやられたら?と考え無い、話も聞かない採用者も?実力ある出る杭を拒む傾向ですからね?採用不採用の判断の責任無く、名前も書かず汚ない字で封筒に書いて返送?努力もしない性格丸出しですよね?企業の威に甘えてるだけの管理職時代ですからね?商品の検品、書類の検印と同じ、社会人として責任をもって仕事した証し?名前も書けない?情けない管理職ですよ!追い越されるのを恐れて妬む拒む?セクハラ、パワハラは弱いものいじめですよ!女性は なかなか就職活動は退職理由は正直に 書いたり言いたいけど、出来ないですものね?彼氏と早く結婚された方がいいですね?男気無い、女々しい傲慢なやから?社会人の一線のルールを守れない?アダルトビデオ見すぎの無能人間ですよ!

situmon12345
質問者

お礼

丁寧なご回答、有り難うございます。 sniper194さんも大変な経験をされたんですね。 私は自分の事を責めてプラス思考になれないでいたので、少し気持ちが楽になりました。 有り難うございます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

新たなステージへの面接等では、過去に関する ことでは、或る程度の嘘も方便的な展開なども 宜しいのではないでしょうか、それより志望理由を 明確に伝えることが大事ではないでしょうか。 ふろく: 被害直後に、警察に行っていたとしても、残念ながら 現場が、加害者の部屋の中ということで、 裁判では、上司側の《合意の上だった》という主張 が或る程度認められて、大した刑には ならなかったのではないでしょうか。 その上司の上司、或いは、社長に 訴えていたとしても、彼の部屋の中でのこと だったということで……その上司は、社内の 風紀を乱したという事由で、支社への左遷か、 降格人事かで、退職を求められるのは 稀だったかもしれません。 同じ電車に乗り合わせたのが、 ミスでしたね。 その後も、愛する彼との関係性は 良好なのでしょうか。それは、 素晴らしいですし、大いなる 救いですね。 新たなステージで、アナタ様の 才能を最大限に発揮してください。 祖父母・ご両親・親戚etc.の 人脈を活用して活躍の場を見つけるようにすれば 嫌な過去に触れることなく、キャリアを活かせる 職場が見つけれられる筈ですので、人脈の活用を 検討してみることをお奨めしたいです。 Good Luck.

situmon12345
質問者

お礼

さまざまな角度からのお言葉、有り難うございます。 しっかりと志望動機を伝えられるように頑張ります。 帰りの電車は、お手洗いに行ってタイミングをずらしたりなど一緒にならないように工夫もしましたが、「逃げるな。」などと怒鳴ったり怒られるようになり、怖くてさけられなくなってしまいました。 彼には今でも支えてもらって、とても感謝しています。 可能性の広がるアドバイス、有り難うございます。

回答No.4

    こんばんは         考えが 甘い等 誰も 思わない物です              大丈夫ですよ。         時に そう云う考えを持ち             口に出す人達も居る物ですが         その人達が 間違っている物に成るので            気にしなくていい事です        退職理由、離職期間が長いの理由は        医師に相談して       作成してもらうと云うのでは いけないのでしょうか                   とも思いますが        退職理由は パワハラでいいと思います。       (もし 質問されても         思い出したくない 答えたくないです                     で いいと思います)    (多分 聞いて来ないとも思いますけれどね:一応 書いています)         離職期間が長い理由も         パワハラ被害での 傷が回復するのに必要な時間                    でいいと思います。                (医師の 診断書の有無の違いが ある物等に                   成る物だと思ってください)                がんばってください。      

situmon12345
質問者

お礼

優しいお言葉、有り難うございます。 ある程度事実を伝える事も考えてみます。 思い切ってこちらで質問をしてみてよかったです。

回答No.3

離職理由を全て話す必要はありませんよ。 かと言って、対人関係のトラブルなどと言ったら、根掘りはほり聞かれるだけです。 よって、前向きな理由にすればいいと思います。こちらの業界に興味があって数年前から転職を希望していたとか、全く新しい分野で自分の力を試したかったなど、後ろ向きなことは言わない方が好印象だと思います。 問題が解決していればいいのですが、今後もそのストーカーが問題を起こす可能性があるならば、入社してから「実は、、」と相談しても遅くはないと思います。というか、人によっては担当者からは面倒に思われるかもしれませんが、あなたにも生活があるのですから、当然の自己防衛戦略です。入ってしまえば守ってもらえますから。 大変お辛い思いをされましたね。あなたの優しさを逆手に卑劣な行為に及んだクズ上司に、あなたの彼氏さんと同じく怒りで一杯です。 警察にいく勇気が持てたあなたなら、今後はそのストーカーに振り回されることはないと思います。そんな人の皮を被った野良犬のことは、あなたの人生の記録から削除して、どうか幸せになることだけを考えて暮らして下さい。人生はイーブンです。必ずこの先に良いことがありますよ。

situmon12345
質問者

お礼

優しいお言葉、有り難うございます。 気持ちが少し楽になりました。 前向きな理由の例え、是非参考にさせていただきます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

伺うべき人に伺う、最上の人に、仕える。できることする、遅くても、利用する、分析する、願い叶うように、悩みなくなるように、幸せでありますように。考える、と思います

situmon12345
質問者

お礼

沢山のお言葉、有り難うございます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

ストーカーしない、離れる、今ここ自分に集中する。気づく、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。執着しない、軽快に、柔軟に、ふさわしく、ちゃんとまっすぐ。暴れない、優しく。悪友から離れる、善友に親しむ。害さない、助ける。恨まない、許す、精進する。陰口しない。落ち着く、謝罪する、感謝。奪わない、与える、欲ばらない、けちらない。願い叶うように。殺さない、生かす、生活する。悪口しない、優しい言葉使う。呼吸する。殴らない。襲わない。泣かない、冷静に。働く。うまく。力をかす。無駄話しない、役立つこと話す、伝える。乱さない、安定。確信する、すべて因縁で現れ消える変わる一時的な現象、ずっとではない。嫌にならない、させない。と思います。

関連するQ&A

  • 過去にストーカーの被害にあって、うつ病になってしまいました

    私の勤務している会社の社員からストーカー行為を受けました。 同じ課に所属していたのですが、朝の挨拶をする程度で、ほとんど話したこともありませんでした。ところが、メールがくるようになって、(会社で使用しているアドレス)初めは、私にはその気がないとお断りしました。そうしたら、ひどくなって、きつい言葉で何回か返信しました。それでもおさまらず、私との結婚式の日取りまで決めて、それをメールしてくるようになりました。上司にも相談しました。 そのあとも、自宅にものをおくってきたり、会社の帰りに待ち伏せされたり。 結局上司に言われて依願退職させられました。しかし、その人が会社を退職しても、嫌がらせは続き、警察に相談し、注意してもらいました。 そのとき精神的に参っていて、家からでることもできず、会社もお休みして、家の中でずーとないていました。 眠れず、食べれず、、、そんな状態を見た両親が、精神科に連れていってくれました。

  • ストーカー被害 警察に警告してもらったにも関わらず・・

    冷静な意見をお聞かせいただけると助かります。 主人の以前の交際相手から、私宛てにメールが来て、メールの内容によって精神的に参りそうだったので、以前から警察に相談していました。 今後私と主人に対して連絡しないよう、警察からその女性に警告していただきました。 私への連絡はなくなりましたが、主人のパソコンメールにメールが届いており、主人に対してのストーカー行為が続いています。 実は主人は社会的に反する行為(大麻所持)をし、逮捕されてしまいしまた。そのことはその女性が警察に連絡したことにより内偵が入ったようです。また不名誉な事実を会社に伝えられ、それが事実であった為、会社を解雇されました。 そのような経緯があり、主人は当然その女性とは今後は関わりたいとは思っておりません。 逮捕されてからは、主人からその女性に、警察からの警告を受けてもメールを送ってくるなら訴える、と書き、そのメールに対する返信をしても訴える、と書きました。 それでも返信が来て、逮捕される前日までの主人からのメール受信履歴などを書いてきました。私は主人がその女性と連絡を取り合っている事実を知らされていなかったので、その女性が一方的に連絡を取ってきているものだと思っていました。 その女性のメールの内容は、逮捕される前までは主人と連絡を取っていたのに、逮捕されたから変わったというようなことを書いてありました。 その女性の言い分もわかるような気もしますが、警告に対して従わず再度メールを送ってきたので、訴えることは可能でしょうか? 返信メールには今後は主人に連絡しないと書いてありましたが、信用できません。警察の警告に従わなかった場合、警察は次にその女性にどのようにしてもらえるのでしょうか? 逮捕してもらうことはできるのでしょうか? 主人が警察に捕まったことに対する逆恨みのように受け止められてしまうでしょうか? 一方的に連絡してきていたわけではなかったようなので、こちらもそれほど強くはストーカー被害とは言えないでしょうか? 長くて申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • ストーカーについて

    知り合いの男性からストーカー被害で警察に通報したとラインで連絡がありました。 理由は私がラインでしつこく連絡をしたからだそうです。 確かに返信がないのでしつこく連絡したことは認めます。 警察に私の携帯の番号を教えた、あとは警察の判断です。もうやめて下さい。と連絡がありました。 警察から自宅や携帯、職場など来るのでしょうか。

  • ストーカー被害届について

    別れを告げた彼氏が何度も連絡してきて諦めてくれません。1日に何度も何度も連絡が携帯にも家にもきます。非通知着信で。ストーカー被害届けを頭に入れていますが、 警察に届けるには着信履歴が残っている私の携帯などを持参するのでしょうか?それとストーカー被害を出すと相手の親などにも連絡がいくのでしょうか?もしそうなると余計に逆上すると思うんですけど その辺はどうなのでしょうか?

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼がストーカーに・・・

    別れた彼がストーカーのようになり、困っています。 自分の携帯やメールは全て着信拒否にし、自宅に押しかけてきた時には警察に連絡しているのですが、 どうしようもなくなったためか、最近会社の方にまで被害が及ぶようになりました。 私はサイト運営に関わる仕事をしているのですが、その掲示板に私のことを書いてくるのです。 まだ個人が特定できないような内容なので大丈夫なのですが、 いつか実名で書き出したらどうしようかとビクビクしています。 彼は普通の状態ではないので、何をしでかすか分かりません。 事前に彼の行動を抑止するような方法はあるのでしょうか? また、ストーカー行為を止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 去年、元カレにストーカー行為をされていました

    去年の今頃から11月頃まで元カレにストーカー行為をされていました。 経緯は、私が別れたいといい(きちんとしつこいぐらいに理由を説明しました)彼が別れたくないと言い出しました。 私がカレからの連絡に応じないと私の家まで来て部屋の明かりがついているか外から見たり、ポストに手紙を入れて行ったり、車で尾行されたり、1日に軽く10件を超える着信があったり・・と言った感じです。 警察に電話でストーカー相談もしていました。 それが昨年の11月頃に落ち着き、今は全く連絡はなくなりました。 が、たまに自宅や携帯に非通知があると未だに恐怖心がよみがえります。 昨年の11月頃から全く連絡はないし、もう私の事は存在含め全て忘れてくれたと思っていいのでしょうか? ストーカーをされていた時期が近づいてくるたび、 胸騒ぎがしてしまいます。

  • ストーカー

    お世話になります 掲示板で知り合った方からしつこくメールが来ます 電話も数回あります 安易に個人情報を伝えてしまった自分にも非がありますが、これらの行為はストーカーに当たりますか? 私は既婚者です しかし、相手は会いたいとずっと言い続けます 私は彼の携帯電話番号、フリーのアドレスしか知りません 私に対し彼の情報はいらないのですが、彼の情報をしらべ警察なり法的にメールを送らないようにすることはできませんか? 2度ほどお会いしたことがあるので彼は私の自宅を知っています 最近のメールは家まで行きますというメールなので怖いです 主人には自分のしたことが不貞行為になるので言えません 調査会社に相談したのですが、彼の素性は調査できないといわれました 警察にも相談しているのですが、実際に家まで来るなどの行為がない限り何もできないと言われました 警察から「電話をするな、メールもするな」と電話やメールしてもらえると助かるのですが...

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。