母と仲直りしたいです

このQ&Aのポイント
  • 私が母の財布からお金を取ってしまったことで、母と喧嘩しました。今は部屋に閉じ込められており、母とも話すことができません。
  • 私は反抗的な態度をとり、感謝の気持ちを示さずに過ごしてきました。今回の行動を後悔し、母と再び笑顔で暮らしたいと思っています。
  • 母は私の行動に怒りと悲しみを抱えており、信頼の回復は簡単ではないと感じています。しかし、自分を変える努力をし、誠意を持って謝罪することで関係を修復したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と仲直りしたいです。

はじめまして。私学の中高一貫校に通う高校3年生です。 このような質問サイトを使うのは初めてなので読みづらかったらすみません。 昨日、母と喧嘩しました。 原因は全て私です。私が母の財布から何回かお金を取ってしまったのです。人として絶対にやったらいけないことだと、犯罪だと分かっていたのに、誘惑に負けて取ってしまいました。 昨日喧嘩をしてから、私は、ベッドもない、勉強机と小さいタンスと少し大きい座椅子しかない自分の部屋に一日中閉じ込められています。部屋から出ていいのはお風呂とトイレの時ぐらいです。リビングに入れるドアに鍵をかけられ、リビングに入れません。そのため、今日も一回も母と喋っていません。 今日の朝ごはんは菓子パン、お昼ごはんは冷凍パスタを紙皿に入れ渡されました。 自分でご飯を作ろうと思ってもリビングに入れないのでキッチンにも行けません。 スマホも没収されました。この質問は自分の部屋にあったタブレットから送っています。 私の家庭は母、父、私の3人家族です。 父は本当に色々と酷い人で、私が小学3年生の頃から家庭内別居で家のことなど何も知らないので、父には何も頼れません。なので、母はほぼシングルマザー状態で、スーパーでバイトをしています。 私は普段から母に反抗的な態度をとってしまっていました。話しかけてくれても冷たい返事しかせず、家事も何も手伝っていませんでした。また、私の学校の行き帰りは、バス停まで車で送り迎えもしてくれていたのに、ありがとうも全く言っていませんでした。 高校に入ったぐらいからずっとこのような態度をとっていたので、これらが積み重なって今に至っていると思います。 母に今までの事も含め謝っても、「お前がいくら謝ってももう何も変わらないから、早く自分の部屋に行け」「準備ができたらこの家出てくから」「家族とかもうそういうのいらない」と言われます。 そして、部屋のドアや食器棚のドアを大きい音を立てて締める音や、ため息が自分の部屋まで聞こえてきます。 今までも何回も喧嘩してきましたが、唯一母に言われていなかったのが「あんたなんか産まなきゃよかった」という言葉でしたが、今回初めて言われました。それも、「あんたなんか産まなきゃよかった。一番子供に言っちゃいけない言葉なんだけどね、これ一番子供に言ったら行けない言葉なの。」と涙ぐまれながら言われました。 本当に反省しています。母のことを裏切ってしまいました。父が本当に酷い人で全く育児に関わってきていなかったので、どれだけ母が苦労して私を育ててくれたのかと思うと、本当に取り返しがつかないとこをしてしまったと後悔しています。ましてや中高一貫の私学なんて、学費が高い学校に通わせてもらっていて、本当に情けないです。 ずっとモヤモヤして勉強も捗らないし、食事も喉を通りません。 一度失った信用を戻すのは簡単なことではないと思いますが、私が自分自身を変えて、また母と今まで通り一緒にご飯を食べたりテレビを見て笑ったり、旅行に行ったりしたいです。このようなことも母に伝えましたが、「あんたなに夢みたいなこと言ってるの」「じゃあ逆に聞くけど、どうやったら戻れると思う?」「一回ついた傷はもう戻らないの。だから親子で殺人が起こるんでしょ」と言われました。 このままだと本当に母が家出してしまいそうです。 どうしたらまた一緒にリビングで暮らせると思いますか? 母から何か言ってくれるのを待ったほうがいいのでしょうか。 高3にもなってこんな質問をして本当に情けないですが、アドバイスを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

ゆっくりと深呼吸を。今のあなたは落ち着いてお母さんの気持ちを想像する事が出来ている。だからこそ苦しいし、とても悔しい。自分が感じる苦しさよりも、自分が「与えた」苦しさの方が実は何倍もしんどい。お母さんにとってショックだったのは、あなたにお父さんの面影を見てしまった事。確かにお父さんの血も引いている。それは紛れもない事実。でも、中心になって育ててきたのはお母さんである私。お母さんはあなたに対して、自分の影響の方が強い、濃い血を引き継いでくれている事を望んでいた。本当に色々と酷いお父さん。だからこそあなたには、あんな風になって欲しくない。ある意味お父さんの影響をあなたに対して最大限与えないようにしながら、お母さんは粉骨砕身あなたに対して丁寧に向き合い続けてきた。それも見返りを求めずに。ただただあなたの為にと頑張ってきた。そんなお母さんに対して、あなたがしてしまった行動は、ある意味お父さんの背中を追いかけているような姿。これだけ一生懸命あなたに対して愛という影響力を注いできたつもりなのに、あなたは酷いお父さんの血の方を遥かに多く受け継いでいるらしい。あなたが大事なお金をくすねる行為は、その行為自体の下品下劣さに加えて、本当に酷いお父さんと重なる部分が多かったんだと思う。そう感じた時のお母さんの落胆。今まで見返りを求めず張り詰めてきたお母さんでも、さすがに大きなショックを受けてしまった。私がどれだけ近くで良い影響を与えようと頑張っても、結局お父さんの血の方を多く受け継いだ性根が悪いあなたには無理なんだ。そう感じてしまったお母さんの虚しさや無力感。まずそれをあなた自身が全身で受け止める事が、関係改善のスタートラインになる。長い目で見たらお母さんとの関係改善はできる。まずはそう信じる足元から世界に向き合い直す事。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、お母さんは急にあなたが良い子になる事は期待していない。喉元過ぎれば熱さ忘れるタイプのあなた。今の不安でしょうがない状態だって、無事に解決されたらあなたはケロッと忘れてしまうかもしれない。お母さんにはそう見えている。だからこそ今のお母さんは、敢えて大げさにあなたに対して態度を劣化させている。今までとは違うぞと分からせる為に。ガキのあなたに物事の深刻さを理解してもらう為に。お母さんがどこまで今の対応続けるかは分からない。でも、お母さんの目線の中に、早く子供のあなたを安心させたいという気持ちは無い。家庭内奈落の外では無いけれど、お母さんはしばらく今の対応を続けるつもりなんだと思う。実は目的はあなたと同じ。いつかはそういう事もあったと笑い話にできる日が来て欲しいとは思っている。でもその為には、あなたには本気で悩んだり、本気で悔いたり、本気で失う怖さを感じたり、本気で自分自身がした事を反省したり、そういう時間や機会が大切だと思っている。そこを曖昧にしていたらまた同じ事が起きる。もう二度とお父さんと印象がかぶるような残念なあなたを見たくない。だからこそ、私は私がしてきた事を信じる為に、今は子供であっても厳しく向き合う必要がある。そう感じているお母さんの気持ちを汲み取りながら、これからの自分自身の成長に向き合っていく事。これ以上大切な人を傷つけない為にも、これ以上大切な人をがっかりさせない為にも、こうして必死で書き込んだ今の気持ちを忘れないように。今まで人1倍、2倍、3倍苦労をかけてきたお母さんを支えてあげられる存在になれるように。しっかり自分自身を見つめ直して、あなたは目の前の1日1日を大切に積み重ねていく事。今直ぐまともな話し合いはできないよ。だからこそあなたは手紙や直筆で正直な思いを綴った上で、これからの私自身の成長で返していきたい。貢献していきたい。償っていきたい。そんな前向きなメッセージを残して、目の前の日々に臨んでいく事。目先で救われようとせずに、目の前の丁寧な積み重ねによって1日分ずつ信頼を回復していけるように。大切にしてみて☆

miikun0320
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 少し心が楽になった気がします。 母の目線から回答をいただけるのは本当に有り難いです。 私ももう高3なので、これからは母を支えていけるように精進したいと思います。

その他の回答 (3)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

正直、本人(あなたとお母さん)にできることはわずかです。普通の生活をできるようにすること、それ以外にないです。本来はお父さんが間に入って収めるのが良いのだけど、お父さんが機能しないなら、親戚の誰でもいい、お母さんに意見できる立場の人(祖父母や大叔父、大叔母など)に入ってもらって、問題行動は問題行動として断罪して、お互いに普通の生活をすることをしないといつまでも何も解決しないことを諭してもらうしかないと思います。 財布からお金を抜くことが犯罪であることは間違いないですが、部屋に閉じ込めて自由を奪ってしまうのも犯罪です。お母さんは警察ではないので、勝手に個人を拘束することは許される事でもありません。そこに至るまでには色んな出来事はあったでしょうが、やりすぎです。あなたが贖罪のために何ができるのか、を話し合って落としどころを見つけることが大事だと思います。 ですが、それをお母さんと二人で話し合うのはとても難しい状態になっていると思います。誰かもう一人入って、話をまとめる人がいると思います。頼める人はいるでしょうか。

miikun0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚は、父側とは全く関わりがないです。母側は、祖母も父みたいな人ですし、叔母の家族はシングルマザーで大変でしょうし2年ほど会っていないのです… 母と話をしてみようと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

まずお母さんは絶対に家出しません。それは賭けても良い。なぜかと言いますと家庭内別居で既に長く崩壊している所に、おそらく子供の為、将来の為に残っていたのでしょう。その年数を数えてみなさい。お父さんが出て行かない理由も実際は同じ、それに同意したからと思います。あなたの目から見て酷い父親でも、お母さんのバイト代だけでここまでこれたかどうか、高校三年なら計算できるでしょう。お母さんの月収も概算はできますね(時給等で)。諸経費、あなたの学費(私立)そして持ち家ならローン、固定資産税、その他です。もし維持が無理だと計算上見えるなら、お父さんもあなたを助けていた事になりますから、考えを変えるべきです。要はこの二人は期限付き夫婦と考えられます。 さて、あなたは今後何をお母さんに期待されていますか。進学はどうなのでしょう。大卒、国家資格の職業を取るように言われていますか。その期待が自分の人生に最も有利だと感じるなら、それに専念をしなさい。働くように言われているなら、それは交渉すべきです。高卒と進学、どちらがお金に有利か考えましょう。 あなたが今日このようになったのは、彼らにも責任があります。家庭内別居で子供が楽しいはずはありません。唯一の突破口としてもう一度仲直りしたいなら、”寂しかった、長い間家庭内別居で他の子供が羨ましかった、気が付いてほしかった、幸せそうな他の子供に小遣いで負けたくなくてついやってしまった”、とメールで送ってみてはどうですか。或いは手紙を出す。これは突破口です。彼女にあなたを諭させる機会を作る。お金だけが人生ではないと言う所に落とせれば良いでしょう。実際にこの手の争いは学生には時間的にも厳しい。後は学校の成績で反省を証明しましょう。 実際に二度とお金を盗まないで下さい。自給がいくらか、その盗んだお金は彼女が何時間働いたお金か、そこから税金を払うのか(無税枠を超えていた場合)あなたが考えるべき事項はたくさんあります。再度、お母さんは恐らく家出しません。しかしそれにはあなたの反省が彼女の心を動かす事が必要です。幸せではないからそういうことをした、これは他人の私が感じた事ですから、身近なお母さんはもっと感じているかもしれません。そこに直球を投げてみてはと思います。

miikun0320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に自分の思いをちゃんと伝えてみようと思います。

回答No.2

元に戻ることはできません。そして仮に元に戻っても意味がないです。 ゼロから初めて他人から家族になる努力を数年続けて下さい。そして、今以上に良い関係を築くことを考えて下さい。 詳細は下記にて。 【まずは状況整理】 家族構成 お母様(スーパーでアルバイト) お父様 質問者さん (中高一貫私立に通う高校3年生) ①質問者さんが小学校3年生の時に家庭内別居。以後、ほぼシングルマザーの母子家庭に近い状態で過ごす ②お父様は家の事にノータッチ。 ③質問者さんはお母様に高校生になった辺りから、日常的に冷たい返事をして家事を手伝う等はしない反抗的な態度を取っていた ④質問者さんは学校の行き帰りは最寄りのバス停までお母様に車で送迎してもらっている ⑤質問者さんはお母様に対して感謝を伝えた記憶がない。おそらくは数年で数える程しか言っていないと考えられる ⑥質問者さんはお母様とリビングでテレビを観て笑ったり、旅行に行ったりしていた ⑦質問者さんは数回に分けてお母様の財布からお金を取っていた。 ⑧2021年6月5日に⑦の事をお母様は知り、質問者さんと喧嘩をする。 質問者さんは部屋に閉じ込められトイレとお風呂の時だけ出れる軟禁状態 ⑨質問者さんは日常の反抗的な態度等を含めて謝罪した。 お母様は 「お前がいくら謝ってももう何も変わらないから、早く自分の部屋に行け」 「準備ができたらこの家出てくから」 「家族とかもうそういうのいらない」 と返答。 そして「あんたなんか産まなきゃよかった。一番子供に言っちゃいけない言葉なんだけどね、これ一番子供に言ったら行けない言葉なの。」と涙ぐみながら質問者さんに伝える。 ⑩質問者さんは「私が自分自身を変えて、また母と今まで通り一緒にご飯を食べたりテレビを見て笑ったり、旅行に行ったりしたいです。」 伝える。 お母様は「あんたなに夢みたいなこと言ってるの。じゃあ逆に聞くけど、どうやったら戻れると思う?一回ついた傷はもう戻らないの。だから親子で殺人が起こるんでしょ」と返答。 ⑪お母様はまだ家にいるがいつ家出してもおかしくない状況で今に至る。 ※お父様は養育費は最低限出している可能性あり ※恐らくは質問者さんはアルバイトをしていない。禁止されている可能性もある。 【本題】 ①お母様を中心に置いた心情の予測 前置きからお母様中心に物事を捉えた場合、9年間の家庭内別居の前にそれに至るいざこざがあったはず。つまり、お母様からすると数十年に渡る大きなストレスを抱えて子育てをしていたことになります。 「家族なんてもういい」「子どもなんて産むんじゃなかった」 この言葉はお母様がご自身の数十年の努力を否定している状態です。 お母様にとって質問者さんは一緒に住んでいる唯一の家族だったはずです。 スーパーで働き、旦那さんの給料になるべく頼らず、それでいて日々の送迎。家事もほぼ一人でこなす。 睡眠時間が6時間でスーパーで働くのが5時間程と仮定すると・・・ 6時間の睡眠 5時間の労働 朝食の準備と送迎で約1時間半(仮) ご自身の身だしなみを整えるのに30分(仮) 勤務30分前に家を出ているとすると出勤往復1時間 夕食の準備で1時間 後片づけ30分 お風呂に30分 ここまでで約16時間消費。 残り8時間で毎日でないにしろお買い物やその他の家事の雑務に時間を使っていたと仮定すると、ご自身の時間は4時間前後程でしょう。 それもまとまって4時間の時間は取れていない可能性もあります。 なので、シングルマザーとして頑張っていた時間は1日約20時間。 上記のようなことを長年継続していたと考えることができます。 しかし、子どもは反抗的な態度。 それに対しては家庭環境が良くないことで負い目があったのかもしれません。質問者さんに対して申し訳なさがあったかもしれません。 だから耐えることが出来た。反抗期が過ぎることを信じていた。 どれだけ怒っても子どもを産まなきゃ良かったというセリフを言わないようにしていたのは、母親としての自分を守る為、そして質問者さんへの愛情を通す為であると考えることができます。 しかし、質問者さんが数回に渡りお金を盗んでいた。良い学校に通えるように頑張っていた。子どもに対して気遣っていた。母親として格好つけてでも頑張っていた。 そんな自分の頑張りは無駄だった。信じていた子どもは自分を傷つける対象だった。自分が家族だと思っていた子どもは、自分のことを家族として扱ってくれる気もなかった。 まあ、おそらくは上記なようなことを感じたのだと思います。 ②質問者さんは良くも悪くも子ども 「高3にもなってこんな質問をして本当に情けないですが」と言っていますが、質問者さんは子どもであるという事を自覚してください。 謝る立場の人が「母と今まで通り一緒にご飯を食べたりテレビを見て笑ったり、旅行に行ったりしたい」と言うのは傲慢な態度です。 質問者さんからしたら愛情を示したつもりなのだと思います。 でも、冷静に考えてください。 「とんでもない裏切り行為を働いて迷惑をかけられた相手から、ちょっと謝っただけで、これまで通り甘えさせてくれと言われた」 そのように思われてもおかしくないんですよ。 お母様の頑張りは数十年に渡るものなんですよ。 どれだけ盛大な喧嘩をして、大泣きして土下座して謝ってもそれだけで済む話ではないんです。 質問者さんはお母様の立場を理解するよりも、自分の願望をぶつけるという反省をした人間が出来るようなことではないことをしたんです。 断っておきますが、質問者さんの年齢ならば客観的には「年相応の能力」と思われます。 長年努力を積み重ねて裏切りを受けた当事者からすると到底許せることではないという話です。 質問者さんが子どもっぽくいられたのはお母様のおかげだし、お母様も子どもらしくして欲しいと思っていたのかもしれません。 それが裏目に出たという印象です。 ③質問者さんは許して貰うことは出来ない そもそも長年の努力を裏切った人が1日ちょっと反省して、言葉だけで謝罪して許してもらおうというのがおかしい話です。 近々、18歳は成人年齢として扱われます。もう子どもではいられません。 なので、1人の大人として考えてみましょう。 お母様の立場になってこの数十年を振り返ってみましょう。 その上で、しっかりと謝罪しましょう。 家を出ていきたいというのがお母様の望みならば、そうしても良いのではないかと思います。察するにお母様の実家に帰るのであれば、連絡を取れるようにしておきましょう。 適当に同情を誘うように謝っても効果はそこまでないです。 数十年を振り返り、相手の立場になって一つ一つ丁寧に謝罪してください。 ④謝っても解決しない 多くの人が勘違いをするのが、許すというのは心情的には難しいこと。正確には「過去の過ちが気にならなくなる状態」です。 今回の事が気にならないようになるのは、謝るだけでは無理です。 未来の行動で示してください。 お母様に感謝の言葉を毎日伝えてください。 お母様に労いの言葉を毎日伝えてください。 これから親孝行を沢山してください。 謝るだけでは、過去に犯した大きなマイナスは埋め合わせできません。未来の償いの行動が唯一埋め合わせることが出来ます。 それゆえに数年の時間が必要です。 「あんなことがあったけど、やっぱり産んで良かった。頑張って良かった」と思って貰えるような人間になってお母様を将来楽させて下さい。 それが今後の質問者さんがするべきことです。 【補足】 目先のことを考えると、おそらくは文章を作成して謝るのが良いと思います。感情が先走って誤解を招く表現で相手の感情を逆なでしてしまうかもしれません。 文章ならば何回でも失敗して、何回でも修正できます。 まずはお母様の気持ちになり、数十年の努力を振り返り、しっかりと謝罪をして、暫定的でも良いので今後どうするのかを考えて下さい。 上記、ご参考までに。

miikun0320
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 少しずつになると思いますが、これから親孝行をして母を支えていけるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 仲直りの仕方がわかりません

    高校生です。 今週の火曜日、母親と買い物の最中に行き違いがあり、 ちょっとした言い合いになりました。 そのときに母親が言った言葉に傷ついて、 私はその場から怒って先に帰ってしまったのです。 今考えると母は親子だから大丈夫だろうと、 冗談っぽく言ったつもりだったんだと思います。 でもあまりに何度も言うので、腹が立ちました。 その夜から私がずっと避けていて、 朝晩の御飯も食べず、話さず、顔も合わせていません。 母も私がすぐにご飯を食べに降りてくると思ったのでしょう。 普通に私の分のご飯の支度をしていたみたいで、 その夜のご飯はダイニングに置いてありました。 2、3日、そんな感じでした。 でも私が全然手をつけないので、そのうちそれもしなくなりました。 私の部屋は玄関から階段を上がってすぐなので、 誰とも顔を合わせず、部屋に行けるのです。 母は普段リビングにいて、今はダイニングが寒いので、 ご飯もリビングにあるこたつで食べています。 母は携帯電話を持っていないので、メールはできません。 父は母がこのことについてどう話しているのかわかりませんが、 無関心な人なので頼りになりません。 高校生にもなって、幼稚っぽい相談だとは思います。 でもここまで長引かせてしまったので、 母が今どういう気持ちでいるのか色々考えると、 自分からリビングの扉を開けるきっかけや言葉がみつかりません。 もともと仲が良い親子なので、こんな状態が長く続くのは辛いです。 もっと早くにリビングに行っていれば、 こんなにこじれずに済んだとは思うのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 母に手紙を書こうか迷っています。

    6月6日に、夫婦・家族のカテゴリで「母と仲直りしたいです。」という題で質問をした者です。 その質問を見ていただいた上で回答を頂けると助かります。 先日母と喧嘩してしまい、今は自分の部屋に閉じ込められていてリビングに行けるドアに鍵をかけられていて、リビングにも行けないため母と話ができない状態です。また、リビングに入れて母に話かけても「顔も見たくないから早く部屋に戻れ」と言われ、全く話ができません。 なので、受け取ってもらえるか読んでもらえるか分かりませんが、母に手紙を書こうか迷っています。 手紙を書いたら逆効果でしょうか。 甘えてる、夢見てるなどと逆に怒らせてしまうでしょうか。 また、母としては、どのようなことを書いてもらったら嬉しく思うのでしょうか。 回答をお願いします。

  • 母と仲直りしたいです

    先日、母と喧嘩をしてしまいました。 内容は、 私の携帯に従兄弟から電話がかかってきて、私は母が座ってる後ろの席で電話をしていました。 電話が終わったので、私は「従兄弟が日曜日遊びにくるんだって~」という事を母に後ろの席から伝えたのですが、全く聞いていませんでした。 私は少しイラっとしたので、小声で(聞いてないやんけ…)と言うと、その言葉だけは聞いていたらしく、「あんたがまだ電話していると思ったから聞いてなかったのよ!いきなり後ろから言われても、誰に言っているかわからないから!」と言われました。 そのとき私は確かにその通りだなとおもったのですが、母の言い方がとても頭にきていたので、「はいはい、わかりましたよ…」と適当に返事しました。 しかし、この言葉に母は頭にきたらしく、「なんでそんな言い方しかできないの?!〇〇(妹の名前)はそんな言い方しないわよ!あんただけ!その口の聞き方するのは!腹立つからこれからもう二度とお母さんに話しかけないで!」 といわれ、物を投げ付けられ、部屋から出ていきました。 …ということなのですが、これはやはり私が悪いのでしょうか? 確かに、親に向かってあしらうような言い方をしてしまったのは悪いと思っています。 しかし、母は元から短気な性格なので、機嫌が悪いときに話しかけるとすぐに怒ってしまう人です。 なので、喧嘩をしてましまった原因は、母のそのときの機嫌にもあるのではないかとも思うのですが…。 しかしどちらにせよ、日曜日には従兄弟が遊びに来るので、こんな喧嘩をしている状態を見せて、従兄弟に不快な想いをさせたくもないし、私もずっと母と話さないでいるのはとても辛いです…。 なので、どうしてもすぐに母と仲直りしたいです。 どのように言えば、母も納得してくれるでしょうか…? ちなみに私の母は、話し合うとなかなか筋の通ったことを言ってくるし、どうしても許して欲しいときは土下座をしないと許してくれません…。 とても分かりにくい内容ですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 【至急】母に出てけと言われました

    大学1年生女子です。 大晦日に母親と喧嘩し(私が悪いです)、それから今日まで母親が仕事がなくリビングにずっといたため自分の部屋から出られず…(リビングに通じる全てのドアに鍵がかけられて入れない)という状態でした。 今日本当は母とクラシックコンサートに行く予定でしたが母が一人で行こうと玄関まで行ったときに、一緒に行かせてということを言いましたが結局連れて行ってもらえず…で今に至ります。 先程一人でコンサートに行った母から、「あいつ(家庭内別居中の父)と一緒でもいいから出ていけ」「20時までにに出ていけ」「おまえが出てくまで帰らない」とLINEがきました。 行く宛はありません。 面と向かってでも、LINEでも謝っても無視で許してくれません。 私は12月にバイトを始めたばかりでまだ給料も一度ももらっておらず、おこづかいもないので所持金がほぼゼロです。 父親とは家庭内別居をしていて、頼りにならないので居ないも同然です。どうしたら良いのでしょうか。

  • 母と仲直りしたい

    年末年始、主人と一緒に私の実家に2週間ほど帰省していました。 外国人の主人と結婚したため現在は海外に住んでいます。 年末年始のほかに年1回から2回くらい実家に帰省します。 その度に母親が部屋を綺麗にしてくれ、食事、洗濯、その他私たちが滞在しやすいように色々気を使ってくれたり気を利かせてくれます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ただ、時々、毎日のように「今日のご飯はどうする?」、「何が食べたい?」、「お茶いる?」、「部屋寒くない?」と数分おきに聞かれると疲れてしまうときもあります。 そして今回帰省したときの別れ際に主人が自分の携帯のSIMカードがないと騒ぎになりました。 結局は見つかったのですが、そのことを伝えるために母に「お騒がせしてごめんね」とメールしたのですが、返信がありませんでした。 いつも空港から「ありがとう。また会えるの楽しみにしてるね。」とメールするのですが、それにも返信がありませんでした。 そこで電話をかけると 「SIMカードがないっていうから、あなたたちが過ごしてた部屋を徹底的に探して、ゴミ箱の中まで探したのよ。いつも家に滞在しているけど、家の中で物が無くなったと言われたら、とてもいやで不快。義母さんあてのプレゼントの包装紙がびりびりに破られてゴミ箱に捨てられてたよ(これは主人が間違って、開けてしまい、包装紙を捨ててしまったみたいです)。そのほかにも、ジップロックに入れてあげた、お菓子やパンもそのまま捨てられてた(これも古くなっていて主人が捨てたみたいです)」 と言われました。 その電話で、母親にごめんなさい、主人も悪気があってしたことではなく、気づかずにやってしまったことだと思うけれど、私のフォローが足りなくて、不快な思いをさせてごめんなさい、と謝罪しました。 その後、連絡がありません。 無事に家についたこと、再度、今回の滞在で感謝の気持ちを伝えるどころか嫌な思いをさせてしまってごめんなさい、など数回にわたりメールしていますが、返信がありません。 母が私たちを思って、一生懸命私たちを迎える準備をしてくれたり、食事の用意、気遣い、心配りしてくれているこををいつしか当たり前を思ってしまった自分が恥ずかしいし、母にとっても失礼だったと思います。 今まで喧嘩や口を聞かないことなんてありませんでした。 友達みたいな仲良し母娘だねといわれて来ました。 今、日本と海外で離れているのに、こんな関係でいたくありませんが、どうしたらいいでしょうか。 母は本当にショックで傷ついたのだと思います。 しばらく返信がなくても普段どおりメールは続けたらいいのでしょうか。 それともしばらくはそっとしておいたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母との喧嘩

    一週間ほど前、ほんの些細なことが原因で母と喧嘩になりました。母は喧嘩になると完全に私を無視するタイプです。今回も無視されているのですがいつもより精神的なダメージが大きいです。ご飯も姉と自分の分だけ作って私だけ作ってもらえず、家の中でも私と一緒の空間にいないように、私がリビングへ行けば寝室に行き、寝室に行けばリビングに行くというような感じです。 それだけならいいのですが、今回の喧嘩で一番辛いのは一緒に寝ることまで拒否されたことです。(うちの家では姉と私と母が同じ部屋で寝ています。)姉がいるときは普通に3人で寝ていたのですが、今日は姉が朝帰りのため母と二人です。今日私が寝室に行ってしばらくした後、母はリビングに行ってそこで寝始めました。 今までになかった分、ここまで拒絶されているとすごく辛いです。最近、私なんていなくなったほうがいいのかなと消極的なことばかり考えてしまい涙が止まりません。今年私は大学受験も重なり、精神的にすごくきついです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。

  • 母に世代が違うから疲れると言われました

    ある日、母と話をしていたら 「あんたにここ(リビング)にいられると疲れるのよ、世代が違うから」 と言われました。 マンションなので部屋数が少ないのですが、私には自分の部屋があります。 いつも部屋にいるのではつまらないので、たまにはリビングに行ってみたいと思うこともあります。 小学生の頃から母に 「さっさとごはん食べて 自分の部屋行って」 とよく言われました。 その頃はどうしてだろう?と思っていましたが、今その理由がわかったような気がして、少しくやしいです。 親子でも同じ空間にいると疲れると思うことってあるんでしょうか。 もちろん、私は両親と同じ部屋にいてもなんとも思いません。むしろいろいろ話ができて楽しいと思っているのですが…

  • 大学受験生。最近は母と喧嘩してばかりです。

    家に帰ると、鍵がかかっています。 チャイムを鳴らすと、3分の1ぐらいの確率で、テレビを見ていたのを邪魔され不機嫌そうな父が、取り繕ったような「おかえり」とともにドアを開けてくれるので、絶対に鳴らしません。 お互いにそれだけで不愉快になるからです。 教科書の詰まったかばんは重く、出すのも一苦労ですが、自分で鍵を使って開けます。 リビングに入るとすぐ自分の部屋にカバンを置きに行きます。 一歩でも足を止めると、リビングのソファーに転がっている父から「ああ疲れた。」という独り言を聞かされるからです。 私が帰ってくる2時間前には家にいるのに、疲れが出るの遅すぎませんか。 時間差攻撃ですか。 稼いでいるんだからそれぐらい言う権利はあると思いますが、朝ドラを見てから出勤し5時半に帰ってくるのを知っているだけにイラッとします。 聴く義務を果たすのもおっくうです。 部屋のドアの前まで着くと、電気の消えた妹の部屋から冷気が漏れています。 涼しい部屋で寝ている中学生を見るのはとてもいまいましいので、夕飯だから起きろと電気をつけてあげます。 帰ってきて5分。 この時点でめちゃくちゃ不愉快です。 受験生に余裕や寛容なんて言葉はありません。 キャパシティーが極端に減ってるんです。 情けないことです。 でも、配膳の準備を父に手伝わせると夕食の雰囲気が最悪になるので、手伝いに台所に行かねばなりません。 ちゃんと手伝っておけば母とも喧嘩にはならずに済むことが多いです。 しかし私の乗って帰ってくるバスが遅れたり、私がめんどくさくで部屋でだらだらしていると、父が手伝うことになるので、夕食の雰囲気は最悪。 母は基本的に、中1の弟の成績か学習態度か生活態度か人間関係か道徳観に、いつも悩まされているので沸点が下がっています。 低気圧です。 すぐ雨が降るし火を付ければ爆発します。 なのに私もイライラしているので、すぐ火をつけてしまいます。 特に、母の教育方針の否定と、母に皮肉を言われた時の私の対応。 最悪です。 学校に寝泊まりしたい。 5時間ぐらいしか家で起きてる時間なんかないのに、疲れます。 私は公立高校ならどこでも良かったので、母の行けと言う進学校を素直に選んだのに、母の出身校と比べて罵ってくるし、学校の教育方針を否定してくるし、自分で放り込んだくせに、「休みがないなんてありえない。」とことあるごとに言われます。 勉強嫌いですけど、家よりは快適なので、私は割と、自分の通っている高校も嫌いじゃないんですけどね。 どちらも余裕がないから喧嘩になるんですが、私はこれからどんどん余裕がなくなっていく一方です。 どうすればいいんでしょうか。 喧嘩するのが母となのは、妹は達観していて喧嘩にならないし、父や弟には何も期待していないからです。 どうせ父は疲れたを連発し続け育児になど協力しないし、弟は親の金を盗んで漫画を買い、勉強せず、宿題を出さず、授業を妨害して担任に叱られ、学校に行かないとごねて母を悩ませます。 私はだらしなく、将来の目的もなく、学校は厳しく、毎日睡眠不足。 勉強は人並みにうまくいかないわけですが、勉強以外のことがうまくいかなさ過ぎて辛いです。

  • 母に暴力をふるわれて困っています

    母に暴力をふるわれて困っています。 父は単身赴任中なのでめったに家に帰ってこれません。 母の暴力が原因で私は二週間ほど、祖父の家に避難していました。今は帰ってきているのですが、母が「もう、反省している 暴力は振るわない、家族全員が仲良く暮らせるようにする」という約束をしたから帰って来たのですが、状況はあまり変わっていません。暴力は振るわなくなったのですが、言葉の暴力は続いています。 母は昔から、テストの点数が悪かったりすると「この家からでていけ」と言ったりし、実際私が出て行ったことは数え切れないほどあります。そのころから、よく暴力を振るっていました。でも、今ほどではありません。 今はこれは私が家を出ていくきっかけになったことなのですが、塾から、帰る途中車の中で(私は母と車に乗ると喧嘩になるので、夜遅い塾でも自転車で行きたいのに自転車でいったら母は、そのことが許せなかったらしく、家に帰ったとき、家の鍵がかかっていて、ロックされていたので、電話して開けてもらおうとしても、電話に出ず一晩中外で一夜を過ごしたことがあり、それから車で送り迎えをしてもらっている)いきなり、テストの三日前なのに(超重要なテストというのを母もわかっている)何十回も「自分の部屋を掃除しなさい」というので、私もイライラしてきて「テスト終わったら掃除するから!それまではできない!」というと怒りだして、運転中なのに助手席にいた私の髪の毛を引っ張り顔を殴り、それに耐えられなかった私は、車のドアを無理やり開けて外に出ました。それから歩いて家に帰ると、母がハンガーや箒で殴ってきて、それから部屋をぐちゃぐちゃにし、あまりにも母がこわかったので、止めることができず、弟が止めてくれましたが、仲裁に入った弟をハンガーや布団たたきで殴り、弟も我慢できずに一発殴ってその場がおさまりました。それから母は泣きだして「私は全く悪くないのに、00が全部悪いのに」と本当に自分が殴ったりしたことを忘れているみたいでした。母は自分がおかしいと気付いているので、精神科の病院にかかってますが、自分が子供を殴ったことを言わず(おそらく本当に覚えていない)自分が殴ったせいでやりかえされたのに、それを言わず医師には「私は何もしていないのに子供たちに殴られた」というため、[医師は母が悪いのではなく、子供たちが悪いから母が苦しんでいる}と思っているみたいで正しい治療がされていません。だから父とその病院に行こうとしましたが父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。私はどうすればいいのでしょうか?

  • 母が憎くてたまりません

    私の家庭はおかしいでしょうか。 もっとひどいことをされた方も たくさんいるのはわかってるのですが 暖かい家庭で育った友達が羨ましいです。 母は私が8歳弟が5歳の時に離婚しました。 父と離婚するなんて何も聞いておらず ただ毎日何か言い合いをしていて 止めないといけないけど止めれない。怖い思いをしました。 止めれなかった自分をとても恨んでますしとても後悔してます。 あの時止めておけば父と一緒に暮らせてたと思います。 母にお風呂に入りなさいと言われてる間 父が荷物をまとめ出て行ってしまいました。 母に予め父が出て行くと説明された訳でもなく 後にいなくなったと説明された訳でもなく。 父が帰ってこない日。お風呂に入ってる間にいなくなってたと言うこと 名字を変えたことから(ああ、離婚か。)と気づきました。 理由は忘れましたが小4前半の時 母と喧嘩したことをきっかけに 父の家に行くと言いました。 その時は母は泣きながら「ほんまに出て行くん?」と聞いてきました。 罪悪感に苛まれながら「出て行く」と言いました。 母は承知してくれ荷物をまとめて 父が学童保育に迎えに来てくれるのを待ちました。 迎えに来てくれ1年ぶりに父と再開しました。 嬉しかったのですがその場に祖母も立ち会い 父は祖母に「とても悪いですが今引き取ることはできません」と言ってました。 これは母に気を遣って言ったものだと私は思います。 そして結局家に戻り普通に暮らしてました。 ですが、私が小4後半の時から母に彼氏ができました。 母からは彼氏できたよ。彼氏と同棲するよ。なんて聞いてません。 勝手に赤の他人が家でパンツ一丁でうろうろ。 とても嫌な思いをしました。 今までお風呂を上がってもそのまま裸でリビングに干してある下着を 取りにいったりしてたのに他人がいるからできるわけもなく 洗面所に着替えを置いてお風呂から上がったら 急いで自分の部屋に行く毎日でした。 いままでやっていたことが急に変化してストレスでした。 そのせいでいままで社交的だったのも 人見知りが激しくなり内向的になりました。 祖母にまで変わったと言われるくらいです。 母に彼氏ができてから母は変わってしまいました。 彼氏とずーーっと一緒にいて離れている時は電話で 私と弟と居ようとしてくれませんでした。 彼氏がどこかに行きたいって言ったからついでに連れて行くとか 中学1の時は夕飯は私が作っていました。 私が料理が下手くそという…こともあり 母が結局作ってましたが お弁当は私が担当してました。高校まで 母と喧嘩するとずっと口を聞いてもらえなくなったり 謝っても許してもらえなかったりもしました。 ~~してごめんなさい。と謝ったのですが それで?と言われて返事のしようがなく その時は部屋に帰りました。 口を聞いてもらえない期間は短くて1ヶ月 長くて2年聞いてもらえませんでした。 弟にも一緒のことをします。 普通の家庭なら母親と喧嘩しても 母親が話しかけて来てくれたり 自分が謝ったら許してくれたりしますよね? でも、そんなこともせずただ母は彼氏と ずーーっと一緒にいてずーーっと喋ってます。 とても嫌です。 いつの間にか5年くらい続いた母の彼氏はいなくなり いなくなって3ヶ月後くらいにまた彼氏2ができました。 今もその彼氏とは続いてるのですが 自分と彼氏の夕飯は作って 私たちの夕飯はなし。 お弁当を宅配してくれるサービスを利用してます。 朝も昼もなし夜はお弁当でとても嫌です。 たまーに気が向いたら作って置いてあったりしますが 腹が立ちます。 40のおばさんが40のおじさんと一緒にお風呂にも入ります。 しかも私と弟がいるのにもかかわらず。 気持ち悪いです。父とならまだしも彼氏と… 母は朝早くに出て行き夜に帰ってくる仕事です。 ですが、自分が育てるっていったのに この有様。 こんなことなるなら父のとこに行きたかったです。 離婚する前も父が家事を担当してました。 とてもいい父親でした。 なぜ父が出て行かないと行けなかったのか疑問です。 母が出て行けばよかったのにと思います。 父は学童保育の迎えも食事も洗濯もお風呂も全部してくれてました。 それなのに母に引き取られるってなんかおかしい気がします。 もうこんな家出て行きたいです。 おかしい気がしてたまりません。 母は私を19の時に産んでるのですが 今遊びたいのはわかるのですが ほんとに気持ち悪いです。 出て行きたいのは山々ですが 私は19です。 私と同じ年の時に母が私を産んでくれたこと ここまで育ててくれたことは尊敬しますが やって来られたことはとても不快で不思議です。 私も今精神病を患ってしまい 私が弱いせいもあるのですが家に原因があるのかも?と思ってます。 私の家庭は普通なのでしょうか?? 異常だと思ってるのは私だけでしょうか?