• ベストアンサー

しじみの身は猫に食べさせて大丈夫ですか

美味しいシジミをいただきました。 スープは飲み終わり綺麗なふっくらした身だけ手で取って 冷凍して3日になりますが、猫に食べさせてもいいでしょう ?

  • ok2239
  • お礼率85% (196/230)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

猫に貝 検索すると多数HITします。 基本はご法度ですが、アサリ、ハマグリ、シジミなどの二枚貝は 熱を加えれば、少量であれば良いということです。 あくまで自己責任でお願いします。

ok2239
質問者

お礼

ありがとうございます。少しなので食べてもらうことにします。

関連するQ&A

  • ちょっと早いけど寒しじみ しじみ汁のしじみの身は食べるんでしたっけ?

    体調悪いので急遽今夜はしじみ汁にします。 これで肝機能が少しでも良くなればなぁ・・・ 早く体調を良くしたいです。 寒しじみは本当は大寒のころなんですが美味しいですよ。 ところでしじみ汁のしじみの身は食べるんでしたっけ? 太宰治の小説の中ではしじみ汁のしじみの身を食べるのは貧しさの現われのようなことが書いてあったような。 身は出汁をとるためでしじみ汁のしじみの身はその出がらし・・・ みんさんちではしじみ汁のしじみの身は食べますか? 今夜はしじみ汁です。

  • しじみ汁のしじみの身は食べるんでしたっけ?

    昨年末に同様の質問したのですが再質問です。 前回質問ですので参考に見てください。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5504490.html ここ数日天気が悪く冷え込んでいるし、肉料理が続いたので体調を整えるのとで何かサッパリとしたものが欲しいのでしじみ汁にします。 しじみは地物の獲ったばかりものです。 ところでしじみ汁のしじみの身は食べるんでしたっけ。 太宰治の小説の中ではしじみ汁のしじみの身を食べるのは貧しさの現われのようなことが書いてあったような。 身は出汁をとるためでしじみ汁のしじみの身はその出がらし・・・ みなさんちではしじみ汁のしじみの身は食べますか?

  • 健康の為ならしじみの身まで食べないとダメですか?

    蜆は健康に良いとの事でしじみのみそ汁を作るのですが 健康の為ならしじみの身まで食べないとダメですか? しじみの身はすごく食べにくいです。 みそ汁だけ飲んでも効果はありますか?

  • しじみ汁のしじみは食べますか?

    しじみ汁が出てきて、 けっこうおおきめのしじみだったので身が食べれそうだと思っていくつか身を食べてたら、 いっしょに行ってた友達が、「それ食べるもんじゃないよ」って言ってきたんですが、 小さいしじみだったら取るのも面倒だし汁を飲むだけなんですが、 しじみを食べるのはおかしいことなんですか?

  • しじみの味噌汁の身を食べますか?

    しじみの味噌汁の味噌汁を飲むときにいつも思います。 小さな貝の中の小さな身を食べますか? 食べずらいから面倒ですよね。 皆さんはどうですか?

  • あるある大辞典でやったシジミ

    24日放送でシジミを冷凍したほうが いいといってましたが、どの段階で冷凍するのですか? ゆでてから?生のまま?

  • しじみわかめスープについて

    私は,健康維持のために永谷園のしじみわかめスープを購入しました.一杯でしじみ70個分の力があるなんて驚きました.そのようなスープを昼食中に飲もうと思っているのですが,飲む時間帯は昼と夜のでちらが良いのでしょうか?それとも,どちらでも良いのでしょうか?分かる方教えてください.

  • 「シジミ汁」は…

    「シジミ汁」は… 朝ですか?夜ですか? シジミ汁を作ろうと思う時 いつも迷うのがこの事です 酒を飲む夫は夕飯と言ってもご飯は殆ど食べないで おかずを肴に酒を飲んで終わってしまいます なので汁物を出すタイミングがつかめません かといって 食べるのに手間がかかるシジミ汁を朝食に出すのも 「どんなもんかな―?」って いつも迷ってしまい冷凍のまま賞味期限を切らして しまいます 朝と夜… どっちが良いんでしょうね?

  • 冷凍のしじみは生きているのか?

    貝類は加熱すると口を開くものと開かないものがありますよね。 それは生きている貝は口を開くけど、死んでいる貝は口を開かない、と昔母から教わりました。 最近、生協で冷凍しじみを購入するようになりましたが・・・すべて口が開きます。ということは冷凍されてもしじみは生きてる? そもそも、死んでいる生きている、という考えが間違っているのでしょうか?教えてください。

  • しじみの冷凍保存

    タイトルの通りなのですが、しじみを安いときに大量に購入して冷凍保存したいなと考えているのですが、洗ってそのまま冷凍してよいのでしょうか? 水につけて←これは海水のあさりだけでしょうか? 注意点など教えてください!

専門家に質問してみよう