• ベストアンサー

北海道と沖縄とコロナウィルス

何で、コロナウィルスが、今頃になって北海道(北)と沖縄(南)でひどいんですか???政治の空白地帯なんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

GW、首都圏をはじめ、宣言のあるところは来れないように対策をしていたにも関わらず、北海道も沖縄も対岸の火事よろしく、簡単に来れるようにしてしまった対策不足が原因ですかね。 特に今回の件で、よそから来た奴が悪い、としてしまって、自分たちの対策の甘さを反省できない土壌が拡大を呼んでしまっている面は強いと思います。 まあ、沖縄は「よその家の人と会食は辞めてください」「移動は控えめに」と言って自分はGWに別の家で暮らす家族とバーベキューして、上京しているような知事が先頭切って対策してるんだから、お察しの程度かと。

noname#247807
質問者

お礼

北海道も沖縄も対岸の火事よろしく、簡単に来れるようにしてしまった対策不足が原因ですかね。……そうなんですか。ニュースなんか見てると、「来ないでくれ」みたいなことは言っていたように思ったのですが。 特に今回の件で、よそから来た奴が悪い、としてしまって、自分たちの対策の甘さを反省できない土壌が拡大を呼んでしまっている面は強いと思います。……「来ないでくれ、来ないでくれ」と言いながら、心の中では、「来てほしい」みたいな「女ごころ」のような、「男ごころ」のような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.6

#5です。 >「発生させる主要な原因になっている」ということはないでしょうか??? その説に「数字に基づく根拠」はありますか。根拠が示せないなら「それはお前が勝手にそう思っているだけだろう」と一蹴されるだけだと思います。 私の説には、少なくとも根拠があります。ひとつは北海道新聞のこの記事です。北海道を代表する新聞社の記事なので、きちんとした取材に基づいたものと判断しています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bc77826e5652d840e97c7c53ea63a4104ce38be9 この記事によると、飲食店でのクラスター発生は3%で、割合としては非常に少ない状況です。 一方、北海道におけるクラスター発生の施設にはこのような報道があります。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ef93e436d01d80948b8b3fff0f160eb163a6cfd8 こちらは「道」の公式発表です。デイサービスセンター、障害者施設、介護老人保健施設、特別養護老人ホームといったところがあがっています。 だいたいもし若者が感染の中心ならば、感染者は札幌市に集中するはずです。北海道の田舎には若者がいませんから。ところが現実は全道で感染が確認されています。 老人介護施設でクラスターが発生するのは、当然です。そもそも高齢者は免疫力が低く、介護施設にいるような人ならば更に低い。そこに誰かが1人ウイルスを持ち込めば、たちまちのうちに全員に広がるに決まっています。入ってしまえばもう止める術がないのです。 障害者支援施設でもそうです。知的障害者の中にはマスクをつけることができない人がいますからね。 >「政治の空白地帯」ということではないということですね。 そらそうです。ウイルスは政治に忖度なんてしませんから。水が高いところから低いところに流れるように、ウイルスによる感染症は免疫力が低い人のところ、感染しやすい人のところに流れてゆくのです。 おそらくですが、北海道や沖縄の人は「まさかオラが村にコロナは来ておらんだろ」と油断しているところがあるのだと思います。またコミュニティが都会に比べると狭くかつ濃密なので、そこに誰かがウイルスを持ち込むとたちまちのうちに「ムラ」の中に広まってしまうのだと思います。 東京の場合は、極端なことをいえば隣の家の人から感染する可能性は低いですよね。接点がほとんどありませんから。そういう意味では人の数は多いけれど、コミュニティは隔絶しているのです。 北海道や沖縄、大阪は高止まりしてなかなか感染者数が減りません。その一方で「いずれ感染者が大爆発するのは避けられないだろう」と思われていた首都圏(東京)が意外にも感染者が爆発しませんでした。 その理由は、私にも分かりません。この現象について非常に興味を持っていますが、仮説になりうるデータが上手く見つからないのです。なんとなれば、日本で人口比における若者率(20~30代)が一番多いのは、間違いなく東京(首都圏)でしょうから。 若者が「クラスターの原因」なら、東京で感染が爆発しないと説明がつかないと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.5

沖縄では6割以上、北海道では8割が「感染経路不明」なのだそうです。 少し前に何かのニュースで見たのですが、3月以降のある一週間(いつだったかは忘れてしまいました)での札幌市での飲食店から感染したと経路がはっきりしたケースは1件だけだったそうです。つまり依然と比較しても、飲食店で感染しているケースが減っていることは間違いないと思います。 そんな中で、たまに聞こえてくる北海道や沖縄でのクラスター事案というのは「施設」なんですよね。「社会福祉施設」とかね。そこで高齢者のクラスターが発生しているケースがしばしばです。 これって要するに老人ホームかデイサービスでのクラスターってことなんですよね。 これが現在の日本における新型コロナウイルスに関する「不都合な真実」なのだと思います。 テレビや政治などでは盛んに飲食店で感染する、街頭で立ち飲みしている若者がいる、といっていますが、そういう場面でクラスターが発生するのはむしろ稀です。 特に高齢者のクラスターは、老人ホームあるいはデイサービスで発生しているのです。 だからそれを止めようとなると「老人ホーム閉鎖(入所している高齢者を家族の元に帰す)」あるいは「デイサービス閉鎖」をするしかありません。 しかしそれをすると、特に介護が必要な高齢者の家族の負担がとてつもなくなります。とてもそんなことはできません。 けれども、老人ホームで発生したクラスターでは、そういう高齢者がホテル療養というわけにはいきませんから、当然病院のベッド、とりわけ重症者用ベッドを占領することにもなりますし、介護度が高い高齢者が感染して病院に運ばれれば、現場の負担も重いのです。 沖縄県は1日あたりで200人を越える感染者が出るとかなり医療を逼迫させる懸念がありますが、先月には宮古島の社会福祉施設で18人のクラスターを発生させるなんて事例が発生しています。 また沖縄は他県に比べると大家族の傾向が強いので、家庭内感染も多いようですね。

noname#247807
質問者

お礼

これが現在の日本における新型コロナウイルスに関する「不都合な真実」なのだと思います。…… 「不都合な真実」を代表しているのが、北海道と沖縄ということですか? テレビや政治などでは盛んに飲食店で感染する、街頭で立ち飲みしている若者がいる、といっていますが、そういう場面でクラスターが発生するのはむしろ稀です。……よく分かりませんが、若者は重篤にならないというウィルスの性質なのではないでしょうか。だから「クラスターが発生するのはむしろ稀」かも知れませんが、「発生させる主要な原因になっている」ということはないでしょうか??? ご回答は、北海道と沖縄の持つ地域的事情であって、「政治の空白地帯」ということではないということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

札幌市民です。 昨年度は札幌の感染者数が増えてから東京の方がかなり増えたと言った感じでしたね。 第〇波が1つ分先行していた感じで。 札幌では区別の新規感染者数(週間)で発表されており、やはり観光地が多い中央区が多いですね。 また、丘珠空港がある東区も多いです。 東区は中央区に働きに行く人が多いのもあるかと思いますが。 他所からの人が出入りする箇所から感染者数が増えていったような感じです。 観光もあるかと思いますが、仕事で東京と札幌行き来する人もかなりの数がいますね。 あと油断してしまう道民性もあるのかな〜。と。 せっかく道独自で自粛とかやっていたのですが、ちょっと減っただけでやめてしまって。そういうのを繰り返している感じで疲れました。 自粛しては解除を繰り返すのが良くないと思います。 ワクチン接種が80%超えるまで我慢しないといけないですね。 沖縄ではどのような対策・対処なのか分かりませんので、どうなのか分かりません。

noname#247807
質問者

お礼

札幌市民です。……名乗ってくれてありがとう。市民の一人として、北海道にも、札幌市にも、「政治の空白」は感じていないということですね。 あと油断してしまう道民性もあるのかな〜。と。……そうなんですか。北海道というのは、開拓時代が厳しかった、という先入観みたいなイメージを持っていたのですが、「油断してしまう」のですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

感染が拡大する前に、沢山の人が本州から持ち込んだものと思われます。 自分は大丈夫、自分さえ良ければという発想の人たちがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.1

我慢できなかった人たち(多くは首都圏かと)がGWに観光で北海道や沖縄に行ってウィルスを持ち込んだのが大きな要因と言えます。 北海道も半数以上が札幌の感染者です。 (札幌は人口が多いからかもしれませんが、観光旅行の主要都市でもありますよね) 北海道、沖縄とも人気の観光地ですからね。 東京や大阪のように、一度感染爆発が起こると、なかなか新規感染者が減らないですよね。 GWの影響がまだ残っているという事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型コロナウィルス感染者数が、北海道が飛び抜けて多

    新型コロナウィルス感染者数が、北海道が飛び抜けて多いのは、何故だと思いますか?

  • 北海道は日本で一番北にある島です。

    北海道は日本で一番北にある島です。 沖縄は日本で一番南にある島です。 これを英語にしたいんですが、何て言ったらよいでしょうか?

  • 移住するなら旭川  沖縄

    あなたは これから3年 5年でも10年でもよいのですが ある地域に移住します 北海道の旭川 沖縄 この二つの場所なら  どちらに移住したいですか? この二つは日本の北と南 真逆の地域です 大都会の喧騒を 仕事の人間関係 それらから離れて 自分の人生を見つめ直したい とたまに感じます 数年間 移住するなら 北と南 どちらが良いと思いますか?

  • コロナウイルスが流行っていますが。。。

    3月、春休みに旅行に行くとしたら、どこにいきますか? 進学、就職の節目、卒業旅行に、家族旅行と節目のタイミング。 こんな時は、どこに旅行に行くのがよいでしょうか? できれば、国内を考えていて、北海道の方がよい? それとも南、沖縄がよい? それとも本州をぶらりするのがよいでしょうか? またその場所で、何をしたいかも合わせて、 皆さんの意見、教えてください!

  • 【北海道の新型コロナウイルスの爆発的患者数はさっぽ

    【北海道の新型コロナウイルスの爆発的患者数はさっぽろ雪まつりを見に来た中国人観光客が原因って、新型コロナウイルスの潜伏期間は2週間なんですよね?】だとすると北海道の爆発的拡散の大元が札幌市を中心としたさっぽろ雪まつりが原因って無理があるのでは?さっぽろ雪まつりが終わって1ヶ月以上経って拡がったのはおかしすぎる。

  • 韓国ではコロナウイルス感染者が5186人に!

    2020年3月3日現在の数字です。1万人になるのも時間の問題でしょう。 そんな中、韓国のコロナウイルス特定発生源になっている大邱市のバレーダンサーが女友達と2月26日から北海道旅行をしていたことが判明しました。コロナウイルス流行地大邱の韓国人が堂々と北海道にやってきています。これは極めて非常識な行動です。特別な理由のない韓国人は入国禁止にすべきではありませんか。

  • もし仮に、中国の新型コロナウィルス大流行が無ければ

    もし仮に、中国の新型コロナウィルス大流行が無ければ、今頃日本や世界はどうなっていたんでしょうか?

  • 【政治】新型コロナウイルス対策費に日本は幾ら使った

    【政治】新型コロナウイルス対策費に日本は幾ら使った? アメリカは新型コロナウイルス対策費に200兆円使ったので、これから富裕層を中心に200兆円を回収していくそうです。

  • コロナウイルス終息の時期について

    今までにSARSなども季節が関係していて暖かくなると自然と終息していた ようですがコロナの場合はどうでしょうか? というのも現在5大陸すべてで感染者が出ていますので暖かい国でもウイルスが生存していることを考えると季節気温は関係がないのかなと思っています。 と、思えば南半球の国で感染者は出ているものの多くないようなので暖かいところではウイルスが活発化しないのかなとも考えています。 皆様のご意見をお聞かせいただけましたらと思います。

  • 甲子園 北北海道代表

    今年の北北海道代表は駒大岩見沢ですが、 確か以前、駒大岩見沢は南北海道ブロックで出場していたと思うのですが・・・ 何故北北海道になったのでしょうか?