• ベストアンサー

オススメ健康食おしえて

私が最近よく作って食べてるのは、このブルーベリーアイス。 メンタリストDaiGoさんがオススメしていて、冷凍ブルーベリーとクルミをフードプロセッサーで砕いたものです。ブルーベリーとクルミはポリフェノールの抗酸化作用のほか多くの健康効果があり、カロリーが少ないわりに腹持ちもするので、ダイエット中のおやつにピッタリです。ただ味や香りがあんまりないので、ヨーグルトとシナモンパウダーをかけて食べてます。 あなたのオススメ健康食やそのレシピを教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.6

こんにちわ tabouli salad です。(タブリサラダ、パセリのサラダです) パセリは付け合わせと思われがちですが、私はパセリ好き。サラダにするととてもおいしいです。私はフェッタチーズは使わず代わりにアボガドを加えています。パセリ、赤玉ねぎ、ネギ、トマト、キュウリ、アボガド、それぞれを適当にみじん切りにしてざっくり混ぜ合わせ、ライムかレモンを絞ってかけます。塩コショウで味を調えます。 私は特にクスクスやオイルは加えません。あくまでパセリを主役にしています。トマトは固いものを使います。更に色を加えたい時はパプリカを加えると綺麗です。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは。 これはオシャレですね〜♪ 実はパセリ家で育ててるんですが、ほとんど使い切りませんので、これならガッツリ使えて美味しく頂けそう。今度やってみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• keaget09
回答No.11

mikasa1905さまお晩でございます。 Keaget09です。 >あなたのオススメ健康食やそのレシピを教えてください♪ そうですね~。 なるべく『ごぼう』を摂るようにしています。 きんぴらごぼう・・・・・とかですかね? 最近、レシピを覚えたので、手作りしています。 ごぼうとニンジンをめっちゃくちゃほっそ~く切って、時間をかけてゆっくりていねいに煮詰めます。 すっご~くやわらかくなって、どんどん進みます。 ごぼうは食物繊維が豊富なんだそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

keaget09さんこんにちは。 きんぴらごぼう、食物繊維があって腸内環境が良くなりお通じに良さそうですね♪ 新妻の手料理、旦那様がうらやましい! 遠い過去の記憶ですが、新婚時代妻がきんぴらごぼうを作ったらメチャクチャ辛くて、唐辛子がゴボウと同量入っていて驚きました。アレは体に悪い!笑 ご回答ありがとうございました。

• itariii
回答No.10

mikasa1905 さん、こんばんわ。 ヨーグルトはいいですよね。 あとキムチ。。 腸内環境を良くする、双璧ですよネ。 私は、小豆(あずき)です。(もちろん砂糖は加えません) 大根おろしに混ぜてもいいし、 もずくと一緒に食べても。。 とにかく小豆が体のあらゆる面に良いということが、ある雑誌に書かれていました。 詳しくは忘れてしまったのですが(^^;)、調べて頂けたら、出て来ると思います。 あとは他の方も実践しているようですが、 酢玉ねぎは、うちでもやっています。 あとは大豆ミート!代替肉デス。 やはりお肉には、脂肪が入ってしまうので、 動脈硬化を防ぐため、使ってます。 あとは納豆は国産にしたり、 キャベツなども無農薬のものを取り寄せています。 もちろん、小豆も無農薬のものを取り寄せました。 ちょっと話がズレましたか。。。(^^;) そんな…ところデス。m(__)mm(__)m

mikasa1905
質問者

お礼

itariiiさんこんんちは。 ヨーグルトやキムチなどの発酵食品は良さそうですね。 小豆、調べてみたらめちゃくちゃ良さそうですね! アンコとしてしか食べてないので、こんど試してみたいです。 大豆ミート???存じませんでした。 でも牛肉もタンパク質をはじめとした栄養が豊富で 脂身の少ないものなら食べたほうがいいみたいですね。 >あとは納豆は国産にしたり、 >キャベツなども無農薬のものを取り寄せています。 >もちろん、小豆も無農薬のものを取り寄せました。 食の安全にこだわってらっしゃるのですね。 農薬アレルギーの親戚がおり、イチゴなどのフルーツなんかはほとんど食べられないようです。農薬も恐いですね。 ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.9
mikasa1905
質問者

お礼

31192525さんこんにちは。 健康はアゴから 北九州世界遺産??? アゴを鍛えられる健康効果ですか〜。私の歯は折れてしまいそうで恐いけど、一度食べてみたいですね笑 ご回答ありがとうございました。

• haiji2021
回答No.8

みかささんこんにちは☆ ブルーベリーは、目にもいいから、パソコンを長時間使う人にいいですね。 シナモンは唯一、ハゲ防止効果がある食品だしね。前も話したけど。私は毎朝シナモンをコーヒーに入れて飲んでいます。 以前に、千葉のマザー牧場のブルーベリー畑でブルーベリーを摘んできて、それを使ってお菓子作りした事があります。 マザー牧場は、牛とかの動物とかもいて楽しいから、ご家族のお出かけにもおすすめですね。 ソフトクリームが美味しいのでも有名なんですよ。期間限定でブルーベリーのソフトもあります。 私は、だいぶ前に、名前は忘れたけど、美人でスリムなベテラン女優さんが長年食べていると紹介していたものを時々作ります。 煮干し、乾燥わかめ、ゴマを混ぜて、フードプロセッサーにかけて、粉状にします。 これをタッパーなどに入れて保存しておきます。 大さじのスプーンですくって、パクって食べます。 これらの食材は大事な栄養価が豊富で健康にいいし、美肌効果もあるのに、なかなかたくさん食べる機会が無いけど、 これなら一度に大量に摂取できるからおすすめだそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

ハイジさんこんばんは♪ ブルーベリーが目に良いって迷信らいしいですよ!何かで聞いた話では、昔アメリカの戦闘機パイロットの栄養食にブルーベリーが採用されたことで、戦闘機パイロットは視力が重要だから、ブルーベリーが目に良いって誤解されたとか?でもアンチエイジングなど体に良いのは間違いないですね♪ シナモンはハゲにいいんでしたっけ?ちなみに私は今コーヒー断ちしてます。毎日ずっと飲んでると副腎に負担がかかって疲れやすくなるとかで試しにやめてます。 マザー牧場へ行ったのは20年以上前の社員旅行が最後かなぁ。ソフトクリーム美味かったの覚えてます。当県にも伊香保グリーン牧場てのがあって、牧羊犬が羊を檻に追い込むショーは必見ですよ! >大さじのスプーンですくって、パクって食べます。 ご飯にかけて食べても良さそうですね。煮干しも体に良いし、特別な材料じゃないから、今度作ってみます♪ ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.7

納豆

mikasa1905
質問者

お礼

納豆は間違いないですね! 1日1つは食べるようにしてます。 ご回答ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.5

mikasaさん、こんにちは。 健康食というほどではないんですが、自分は普段洋食ばっかりで脂ギッシュなメニューが多いので、和食にしただけでかなり健康的になってる気がします。 最近ハマっているのは「うずめめし」。 人参としいたけ、豆腐を角切りにして(人参は小さめに)だし、酒、醤油で味を整えたつゆで煮て、ご飯にぶっかけて三つ葉と海苔を散らします。 ボリュームが欲しい時はちぎったエビも入れます。 お酒の締めとか二日酔いの朝、胃の調子が悪い日にサラサラ食べてたんですが、最近は夕食をこれをメインに焼き魚やおひたしをつけるとかです。たいぶ夕食のカロリーが減ったと思います。 暑い日は冷やして冷やご飯で食べてもおいしいです。ご飯を玄米や雑穀米にしたらもっとヘルシーかもしれないですね。

mikasa1905
質問者

お礼

fs64vvzさんこんばんは。 うずめ画像検索してみましたが、美味しそうですね〜♪ やはり和食はヘルシーでいいですよね。 こうゆうのをサラサラッと食べれば消化も良さそうだし。 おっしゃる通り、これからは冷やしでも良さそう♪ サッパリいきたい時に作ってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.4

三笠さん、こんにちは。 僕が毎日実行してるのは。 1.朝食時、納豆に匙一杯の酢を混ぜます。 2.適当にコップ一杯分の緑茶。癌に効くと信じて(笑)。 3.プロポリス溶液少少量を夜寝る前に。これも癌などの抗菌作用を。 食べ物としては、「腹八分」です(笑)。

mikasa1905
質問者

お礼

5mm2さんこんにちは。 1.朝食時、納豆に匙一杯の酢を混ぜます。 なるほど〜!それは合いそうだし、納豆はよく食べるので今夜やってみます♪ 2.適当にコップ一杯分の緑茶。癌に効くと信じて(笑)。 緑茶はいいらしいですね〜!カテキンでしたっけ? 私は今コーヒー断ちをしていて、代わりに強炭酸水を飲んでる(満腹感も出るので)んですが、炭酸水は胃に良くないらしいので、終わったら次は緑茶飲むようにしようかな。 3.プロポリス溶液少少量を夜寝る前に。これも癌などの抗菌作用を。 これは初耳でした。 >食べ物としては、「腹八分」です(笑)。 食べ過ぎは胃腸の負担になってよくないですからね。 私は16時間断食をしています。夕食から次の日の昼食まで何も食べなければ16時間胃腸を休められ、さらに飢餓状態によってお腹の脂肪が燃え始めるとか? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

m社長お邪魔します 私もヨーグルトですね ビフィズス菌は0歳児を100%とすると、60歳では1%にまで減少してしまいます ビフィズス菌は胃酸に弱いのでなかなか腸まで届きませんが、最近はそれなりのヨーグルトも発売されていますね

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんちは! 最近観た動画で、ヨーグルトの菌は人間の免疫システムによってすべて殺される説を聞いた気がするけど、カルシウムが豊富なのは間違いないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

あんこのような印象でしたが、この黒いのがアイスなんですね? 健康食・・・ 家で作っている酢玉ねぎでしょうか。 玉ねぎを薄くスライスして小瓶に入れ、蜂蜜をひと回しして酢を入れます。一晩置いてちょっと馴染んでから、ワカメやほぐしたカニカマに添えて食べます。 玉ねぎも酢も健康にいいのでやっています。

mikasa1905
質問者

お礼

>あんこのような印象でしたが、この黒いのがアイスなんですね? 画質が悪いですが紫色です。ミキサーした後は流しが紫色だらけになって妻に驚かれました。 >家で作っている酢玉ねぎでしょうか。 酢の物的なやつですね。それは美味しくて健康に良さそう♪今度作ってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

健康食と言えば「納豆」。 ヨーグルトとブルーベリーの組み合わせは、お互いのメリットを打ち消し合いと聞いたことがあります・・・

mikasa1905
質問者

お礼

>健康食と言えば「納豆」。 ですよね〜! 安くてタンパク質で、忘れたけど健康効果も高い! 豆腐と合わせて私もよく食べてます。 >ヨーグルトとブルーベリーの組み合わせは、お互いのメリットを打ち消し合いと聞いたことがあります・・・ そ、そうなんですか?汗。ブルーベリーヨーグルトなんて超定番だけど。 ご回答ありがとうございました。