• ベストアンサー

オススメ健康食おしえて

私が最近よく作って食べてるのは、このブルーベリーアイス。 メンタリストDaiGoさんがオススメしていて、冷凍ブルーベリーとクルミをフードプロセッサーで砕いたものです。ブルーベリーとクルミはポリフェノールの抗酸化作用のほか多くの健康効果があり、カロリーが少ないわりに腹持ちもするので、ダイエット中のおやつにピッタリです。ただ味や香りがあんまりないので、ヨーグルトとシナモンパウダーをかけて食べてます。 あなたのオススメ健康食やそのレシピを教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

こんにちわ tabouli salad です。(タブリサラダ、パセリのサラダです) パセリは付け合わせと思われがちですが、私はパセリ好き。サラダにするととてもおいしいです。私はフェッタチーズは使わず代わりにアボガドを加えています。パセリ、赤玉ねぎ、ネギ、トマト、キュウリ、アボガド、それぞれを適当にみじん切りにしてざっくり混ぜ合わせ、ライムかレモンを絞ってかけます。塩コショウで味を調えます。 私は特にクスクスやオイルは加えません。あくまでパセリを主役にしています。トマトは固いものを使います。更に色を加えたい時はパプリカを加えると綺麗です。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは。 これはオシャレですね〜♪ 実はパセリ家で育ててるんですが、ほとんど使い切りませんので、これならガッツリ使えて美味しく頂けそう。今度やってみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.11

mikasa1905さまお晩でございます。 Keaget09です。 >あなたのオススメ健康食やそのレシピを教えてください♪ そうですね~。 なるべく『ごぼう』を摂るようにしています。 きんぴらごぼう・・・・・とかですかね? 最近、レシピを覚えたので、手作りしています。 ごぼうとニンジンをめっちゃくちゃほっそ~く切って、時間をかけてゆっくりていねいに煮詰めます。 すっご~くやわらかくなって、どんどん進みます。 ごぼうは食物繊維が豊富なんだそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

keaget09さんこんにちは。 きんぴらごぼう、食物繊維があって腸内環境が良くなりお通じに良さそうですね♪ 新妻の手料理、旦那様がうらやましい! 遠い過去の記憶ですが、新婚時代妻がきんぴらごぼうを作ったらメチャクチャ辛くて、唐辛子がゴボウと同量入っていて驚きました。アレは体に悪い!笑 ご回答ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.10

mikasa1905 さん、こんばんわ。 ヨーグルトはいいですよね。 あとキムチ。。 腸内環境を良くする、双璧ですよネ。 私は、小豆(あずき)です。(もちろん砂糖は加えません) 大根おろしに混ぜてもいいし、 もずくと一緒に食べても。。 とにかく小豆が体のあらゆる面に良いということが、ある雑誌に書かれていました。 詳しくは忘れてしまったのですが(^^;)、調べて頂けたら、出て来ると思います。 あとは他の方も実践しているようですが、 酢玉ねぎは、うちでもやっています。 あとは大豆ミート!代替肉デス。 やはりお肉には、脂肪が入ってしまうので、 動脈硬化を防ぐため、使ってます。 あとは納豆は国産にしたり、 キャベツなども無農薬のものを取り寄せています。 もちろん、小豆も無農薬のものを取り寄せました。 ちょっと話がズレましたか。。。(^^;) そんな…ところデス。m(__)mm(__)m

mikasa1905
質問者

お礼

itariiiさんこんんちは。 ヨーグルトやキムチなどの発酵食品は良さそうですね。 小豆、調べてみたらめちゃくちゃ良さそうですね! アンコとしてしか食べてないので、こんど試してみたいです。 大豆ミート???存じませんでした。 でも牛肉もタンパク質をはじめとした栄養が豊富で 脂身の少ないものなら食べたほうがいいみたいですね。 >あとは納豆は国産にしたり、 >キャベツなども無農薬のものを取り寄せています。 >もちろん、小豆も無農薬のものを取り寄せました。 食の安全にこだわってらっしゃるのですね。 農薬アレルギーの親戚がおり、イチゴなどのフルーツなんかはほとんど食べられないようです。農薬も恐いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.9
mikasa1905
質問者

お礼

31192525さんこんにちは。 健康はアゴから 北九州世界遺産??? アゴを鍛えられる健康効果ですか〜。私の歯は折れてしまいそうで恐いけど、一度食べてみたいですね笑 ご回答ありがとうございました。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.8

みかささんこんにちは☆ ブルーベリーは、目にもいいから、パソコンを長時間使う人にいいですね。 シナモンは唯一、ハゲ防止効果がある食品だしね。前も話したけど。私は毎朝シナモンをコーヒーに入れて飲んでいます。 以前に、千葉のマザー牧場のブルーベリー畑でブルーベリーを摘んできて、それを使ってお菓子作りした事があります。 マザー牧場は、牛とかの動物とかもいて楽しいから、ご家族のお出かけにもおすすめですね。 ソフトクリームが美味しいのでも有名なんですよ。期間限定でブルーベリーのソフトもあります。 私は、だいぶ前に、名前は忘れたけど、美人でスリムなベテラン女優さんが長年食べていると紹介していたものを時々作ります。 煮干し、乾燥わかめ、ゴマを混ぜて、フードプロセッサーにかけて、粉状にします。 これをタッパーなどに入れて保存しておきます。 大さじのスプーンですくって、パクって食べます。 これらの食材は大事な栄養価が豊富で健康にいいし、美肌効果もあるのに、なかなかたくさん食べる機会が無いけど、 これなら一度に大量に摂取できるからおすすめだそうです。

mikasa1905
質問者

お礼

ハイジさんこんばんは♪ ブルーベリーが目に良いって迷信らいしいですよ!何かで聞いた話では、昔アメリカの戦闘機パイロットの栄養食にブルーベリーが採用されたことで、戦闘機パイロットは視力が重要だから、ブルーベリーが目に良いって誤解されたとか?でもアンチエイジングなど体に良いのは間違いないですね♪ シナモンはハゲにいいんでしたっけ?ちなみに私は今コーヒー断ちしてます。毎日ずっと飲んでると副腎に負担がかかって疲れやすくなるとかで試しにやめてます。 マザー牧場へ行ったのは20年以上前の社員旅行が最後かなぁ。ソフトクリーム美味かったの覚えてます。当県にも伊香保グリーン牧場てのがあって、牧羊犬が羊を檻に追い込むショーは必見ですよ! >大さじのスプーンですくって、パクって食べます。 ご飯にかけて食べても良さそうですね。煮干しも体に良いし、特別な材料じゃないから、今度作ってみます♪ ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

納豆

mikasa1905
質問者

お礼

納豆は間違いないですね! 1日1つは食べるようにしてます。 ご回答ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

mikasaさん、こんにちは。 健康食というほどではないんですが、自分は普段洋食ばっかりで脂ギッシュなメニューが多いので、和食にしただけでかなり健康的になってる気がします。 最近ハマっているのは「うずめめし」。 人参としいたけ、豆腐を角切りにして(人参は小さめに)だし、酒、醤油で味を整えたつゆで煮て、ご飯にぶっかけて三つ葉と海苔を散らします。 ボリュームが欲しい時はちぎったエビも入れます。 お酒の締めとか二日酔いの朝、胃の調子が悪い日にサラサラ食べてたんですが、最近は夕食をこれをメインに焼き魚やおひたしをつけるとかです。たいぶ夕食のカロリーが減ったと思います。 暑い日は冷やして冷やご飯で食べてもおいしいです。ご飯を玄米や雑穀米にしたらもっとヘルシーかもしれないですね。

mikasa1905
質問者

お礼

fs64vvzさんこんばんは。 うずめ画像検索してみましたが、美味しそうですね〜♪ やはり和食はヘルシーでいいですよね。 こうゆうのをサラサラッと食べれば消化も良さそうだし。 おっしゃる通り、これからは冷やしでも良さそう♪ サッパリいきたい時に作ってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.4

三笠さん、こんにちは。 僕が毎日実行してるのは。 1.朝食時、納豆に匙一杯の酢を混ぜます。 2.適当にコップ一杯分の緑茶。癌に効くと信じて(笑)。 3.プロポリス溶液少少量を夜寝る前に。これも癌などの抗菌作用を。 食べ物としては、「腹八分」です(笑)。

mikasa1905
質問者

お礼

5mm2さんこんにちは。 1.朝食時、納豆に匙一杯の酢を混ぜます。 なるほど〜!それは合いそうだし、納豆はよく食べるので今夜やってみます♪ 2.適当にコップ一杯分の緑茶。癌に効くと信じて(笑)。 緑茶はいいらしいですね〜!カテキンでしたっけ? 私は今コーヒー断ちをしていて、代わりに強炭酸水を飲んでる(満腹感も出るので)んですが、炭酸水は胃に良くないらしいので、終わったら次は緑茶飲むようにしようかな。 3.プロポリス溶液少少量を夜寝る前に。これも癌などの抗菌作用を。 これは初耳でした。 >食べ物としては、「腹八分」です(笑)。 食べ過ぎは胃腸の負担になってよくないですからね。 私は16時間断食をしています。夕食から次の日の昼食まで何も食べなければ16時間胃腸を休められ、さらに飢餓状態によってお腹の脂肪が燃え始めるとか? ご回答ありがとうございました。

回答No.3

m社長お邪魔します 私もヨーグルトですね ビフィズス菌は0歳児を100%とすると、60歳では1%にまで減少してしまいます ビフィズス菌は胃酸に弱いのでなかなか腸まで届きませんが、最近はそれなりのヨーグルトも発売されていますね

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんちは! 最近観た動画で、ヨーグルトの菌は人間の免疫システムによってすべて殺される説を聞いた気がするけど、カルシウムが豊富なのは間違いないですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

あんこのような印象でしたが、この黒いのがアイスなんですね? 健康食・・・ 家で作っている酢玉ねぎでしょうか。 玉ねぎを薄くスライスして小瓶に入れ、蜂蜜をひと回しして酢を入れます。一晩置いてちょっと馴染んでから、ワカメやほぐしたカニカマに添えて食べます。 玉ねぎも酢も健康にいいのでやっています。

mikasa1905
質問者

お礼

>あんこのような印象でしたが、この黒いのがアイスなんですね? 画質が悪いですが紫色です。ミキサーした後は流しが紫色だらけになって妻に驚かれました。 >家で作っている酢玉ねぎでしょうか。 酢の物的なやつですね。それは美味しくて健康に良さそう♪今度作ってみようかな。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

健康食と言えば「納豆」。 ヨーグルトとブルーベリーの組み合わせは、お互いのメリットを打ち消し合いと聞いたことがあります・・・

mikasa1905
質問者

お礼

>健康食と言えば「納豆」。 ですよね〜! 安くてタンパク質で、忘れたけど健康効果も高い! 豆腐と合わせて私もよく食べてます。 >ヨーグルトとブルーベリーの組み合わせは、お互いのメリットを打ち消し合いと聞いたことがあります・・・ そ、そうなんですか?汗。ブルーベリーヨーグルトなんて超定番だけど。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マツケンレシピのハニートースト

    こんにちは。 昨日の30日のバニラ気分でマツケンレシピで ハニートースト作っていましたよね。とっても美味しそうだったので つくってみたのですが、あんまり美味しくなかったのは何故でしょうか? 分量を間違えたのかもしれませんし、つくり方間違えたのかもしれないので ちょっと、確認したいのですが。 1.トーストをバターでいためて 2.シナモンパウダー(なければ砂糖)をのせて 3.ヨーグルトを塗り 4.はちみつをかけて 5.バニラアイスをのせる 6.シナモンパウダーをかける もしかしたら、ヨーグルト、はちみつをかけすぎたのかもしれません。 このつくり方で間違えないと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • 甘すぎない味にするための組み合わせは?

    子供のおやつ・お菓子・朝食に食べるように、 パウンドケーキやパンケーキ、クイックブレッドなどをよく作ります。 その中に入れて焼くものとして、最近はリンゴが多いのですが、 私はリンゴとシナモンを少し入れた位の甘すぎない アクセントのあるような味付けが好きです。 ですが、リンゴ×シナモン位しか組み合わせレパートリーがなく、 ついに飽きて来ました~。 リンゴ×何か、オススメ組み合わせを教えてください。 他にも、バナナ×何か、さつまいも×何か、煮豆×何か、の アクセントが付くような甘すぎない味付け組み合わせアイディアが 知りたいです。 野菜、スパイス、果物、その他どんな食材で教えていただいてもOKです。 子供は2歳半なので、紅茶葉はまだダメかなと思って使ってません。 (使っても良いなら教えてください。) あと、チョコは使いません。 マーマレードジャムと、ココアパウダーは、子供が苦いと言うので 使えません。 抹茶も好きではなく、緑茶パウダーと黄な粉ならあるのですが、 何と組み合わせたら子供も食べれるか分からず、使ってないので、 それを使えるアイディアも教えていただけると嬉しいです。

  • 健康にかけるお金

    皆さんは健康維持のために毎月どのくらいのお金をかけておられるでしょうか。 私が最近思うのは、健康維持にはお金がかかるんだな~ってことです。 以下は私達が健康にかけている内容やその費用です。 (1)毎朝野菜ジュースを飲む。(リンゴ・人参・トマトを一個ずつ搾って二人で分けて飲んでます。一日あたりの費用は230円位?) (2)夫は牛乳・私は豆乳を毎朝飲む。(一日で割ると二人で約70円) (3)私だけヨーグルトを毎日食べるようにしている。(500g170円のヨーグルトが四日ほどでなくなるので、1日あたり42.5円) (4)おやつ代わりにスナックをやめて干した果物(レーズンやプルーン、ブルーベリー)を食べるようにし始めた。(最近からなので1日当たりの金額は正確には割り出せないが、大体1日70円分位?) (5)私だけ毎日、コラーゲンの粉末をレモネードに溶かして飲んでいる。(コラーゲンは一缶1700円、レモネードは一袋400円で購入。1日当たり70円) (6)毎朝、お昼の弁当や夕食を作る際は野菜を多く取り入れるようにしている。 (7)たまに、飲み会や外食の後などにチョコラBBやハイチオールCを飲んでいる。半年に一度くらい購入。 (8)週に二回ほど夫と市民プールへ行く(使用料は一人300円) 以上計算すると、1日当たりの健康維持費としましては二人で約642.5円かかっています。(ただし、(6)(7)は計算に入れていない) ちなみに、私達の収入は一ヶ月23万円ほど。家計は主に夫が管理していますが、日用品代等を含めた食費は毎月5万円もらっています。でも、毎月給料日前までこれで足りたことがありません。。。 これって、客観的にみてどう思いますか?健康維持にお金をかけ過ぎだと思われます? ご意見、アドバイスなどお待ちしております。

  • おからと片栗粉で作ったダンゴのカロリー、腹持ちはどのくらい?

    今、おから団子にはまっています。 作り方は簡単!おから(300g)と片栗粉(300g)に水を入れて捏ね、耳たぶくらいの堅さにしたら小判状にしてオーブンで焼く、というもの。これで大体22~23個作れます(計ったことはないのですが1個40gくらいかな?) もうすっごく美味しくて毎日食べているのですが、ちょっとカロリーなどが気になります。 おからはカロリーが低そうだけど片栗粉は? 私は毎朝2~3個(プラス、ヨーグルトやフルーツ)、 夜もご飯代わりに2~3個食べます。但し夜はご飯を1膳食べた後、おから団子を食べたりしています(だっておやつみたいで美味しいんだもん)。 休日は朝2個、昼2個、おやつに3個、って感じで食べています。 カロリー取りすぎですか? それともお米より健康的? おからと片栗粉って腹持ちいいの? もしかしてご飯代わりなら1回にもっと個数を食べなきゃだめ?(それなら嬉しい!) どなたか、教えてください!

  • ブレスパレットのどの香りor味でキスしたい?

    マーガレットジョセフィンのブレスパレットには31の歯磨き粉がありますが、どの香り、味で歯を磨いた恋人とキスしたいとかありますか? ・あまじお      ・トロピカルパイン ・ペパーミント    ・フレッシュヨーグルト ・一番摘み緑茶    ・ローズ ・モンキーバナナ   ・はちみつ ・キウイフルーツ   ・カフェオ・レ ・プラム       ・津軽りんご ・バニラ       ・印度カリー ・ストロベリー    ・カリフォルニアオレンジ ・京風抹茶      ・白桃 ・紀州梅       ・ラベンダー ・ダージリンティー  ・シナモン  ・巨峰        ・レモンティー  ・ビターチョコレート ・ブルーベリー  ・キャラメル     ・エスプレッソ  ・グレープフルーツ  ・パンプキンプリン  ・コーラ 25g

  • 私のカレーの香辛料と、作り方にカツを入れてください

    Aホール ★クローブ15粒 ★カルダモン15粒 Bホール ★クミン大3 ★コリアンダー大3 ★マスタードシード小2  ★キャラウェイ小2 ★タイム小2 ★ブラックペッパー15粒 パウダー ★ターメリック大3 ★フェンエル小2                   Cホール ★くちなし3 ★八角3 ★ローリエ9 ★シナモン3 1)まずナベにオリーブオイルをひきAホールを炒め香りが出たらAホールを捨てる。 (入れたまま煮込むと噛んだときウエッとなったから) 2)1のナベで玉ねぎをアメタマにして、トマト缶を入れ煮詰める。 3)Bホールをすり鉢で潰し投入。 4)水適せんとCホールを投入。 5)蜂蜜、豆板醤、ヨーグルト、醤油、バルサミコ、ナンプラー、ブイヨン、塩、で仕上げる。 いつもこんな感じで作っていますが今ひとつ感が否めません。 しばらく冷蔵庫などで保存しておくとまあまあ感が出ますが作って2日目とかは家族から合格点が出ないんですよね。 なにか薄っぺらというかコクが足りないような感じがします。 それと味に慣れてしまっているのでしょうか、変化をつけたいのですが何で変化をつけていいのかも分かりません。 色々なサイトを見ていますが香辛料の量、種類、入れるタイミングともまちまちでさらに悩んでしまいます。 カレーの達人の方、どうかよろしくお願いいたします。 それと次回はココナッツミルクを加えようと思います。

  • 【食と健康(’12)10】

    次のうち謝っているものを1つ選んでください。 (1)トリアシルグリセロールが腸管から吸収されるためには、あらかじめリパーゼによってモノアシルグリセロールと遊離脂肪酸に分解される必要がある。 (2)腸管のタイとジャンクションは上皮細胞と上皮細胞の間をつなぐ接着装置であるが、そこには微少な孔が形成されており、水溶性の低分子成分の透過を可能にしている。 (3)消化管の中で栄養素の吸収に最も強く関わる組織は、空腸や回腸である。 (4)経口摂取したタンパク質の構成成分が体内に取り込まれるためには、腸管内のタンパク質解酵素でアミノ酸にまで分解されることが必須である。

  • 1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

    1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか? 今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。 なので1日1食を考えているのですが。。。 お願いします。

  • 血液検査!

    ふつう~ぽっちゃり体型の20代前半の者です。 今月末に健康診断がありますが、コレステロール、中性脂肪、血糖値が心配です 食事に気をつけてますが、こんな感じでよろしいでしょうか。 ついでに夏にビキニを着るために体重を5kg落としたいです 基礎データ(血液検査は48~49kgの頃) 身長  150.5 体重  41~44kg 血圧 上87下47 脈拍 89 へそ周り 65cmよりは絶対細い(ぶかぶかのスカートのへそ周りが63~65cmなので)       いちばんくびれてるところが48cmです。 血糖値(空腹時) 78 コレステロール 199 LDLコレステロール 120 HDLコレステロール 70 中性脂肪 44 ヘモグロビン 14.0 食事は以下の通りです 朝 バナナと豆腐とヨーグルトのスムージー ヨーグルト(パルスイートでつくった桃とすもものジャム) ドライアプリコット3個 ドライいちじく1個 昼 置き換え用のアサイースムージー(41kcal) 夜 味噌汁 ポタージュ マグカップ1/2 おやつ チュッパチャップスとガム あとは日によってバラバラ チロルチョコだったり80kcalアイスだったり。 お米や肉、揚げ物は好きじゃないため食べません 飲み物は炭酸水(サイダーとかコーラではありません)と無糖の紅茶です。 仕事が朝早くだったりすると栄養ドリンクや缶コーヒー飲んでます 仕事はかなり体を動かす仕事です。 このような生活を2ヵ月ほどしてますが、健康的な血液データになりますでしょうか。 若くしてへそ周りは普通なのに血液が中年並みとか嫌です 家系的に脂質異常症のリスクは半端なく高いです。

  • 日本食のどこが健康?

    日本人が食べる日本食は確かに健康に良いとは思います。 それは家庭料理に原因が有るからだと思います。 ですが海外で日本食ブームと取り上げられている場面ではお寿司を食べています。 お寿司って野菜もないし食事のバランスも悪いし健康に良いとは到底思えません。(大好きですが) ましてや外国人が食べる時のお寿司と言ったら醤油の中にべっとりとお寿司のシャリ側を浸して食べています。 それかラーメンです。 私から見れば体に良いとは到底思えません。 かと言って日本の家庭料理(寿司以外)を紹介している番組などあまり観たこともありません。 日本人の庶民ですら健康に影響があるほど多くは食べない懐石料理などを紹介しているものもあまり観たこともありません。 日本の家庭料理すら知らない彼らはいったい何を持って日本食が健康と言っているのでしょうか?