おからと片栗粉で作ったダンゴのカロリー、腹持ちはどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • おからと片栗粉で作ったダンゴのカロリーや腹持ちについて知りたいです。おから団子は美味しくて毎日食べていますが、カロリーが気になります。また、おからと片栗粉を使ったおから団子はお米より健康的なのでしょうか?腹持ちはどのくらいなのかも知りたいです。
  • おから団子の作り方は簡単で、おからと片栗粉を混ぜて焼くだけです。おから団子は美味しくて毎日食べているのですが、カロリーが気になります。おからはカロリーが低そうですが、片栗粉のカロリーはどうなのでしょうか?また、おからと片栗粉を使ったおから団子はお米より健康的なのでしょうか?腹持ちはどのくらいなのかも気になります。
  • おからと片栗粉を使ったダンゴのカロリーや腹持ちについて教えてください。おから団子は美味しくて毎日食べていますが、カロリーが気になります。おからは低カロリーですが、片栗粉のカロリーはどのくらいでしょうか?おから団子はお米よりも健康的なのでしょうか?また、おからと片栗粉を使ったおから団子は腹持ちがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おからと片栗粉で作ったダンゴのカロリー、腹持ちはどのくらい?

今、おから団子にはまっています。 作り方は簡単!おから(300g)と片栗粉(300g)に水を入れて捏ね、耳たぶくらいの堅さにしたら小判状にしてオーブンで焼く、というもの。これで大体22~23個作れます(計ったことはないのですが1個40gくらいかな?) もうすっごく美味しくて毎日食べているのですが、ちょっとカロリーなどが気になります。 おからはカロリーが低そうだけど片栗粉は? 私は毎朝2~3個(プラス、ヨーグルトやフルーツ)、 夜もご飯代わりに2~3個食べます。但し夜はご飯を1膳食べた後、おから団子を食べたりしています(だっておやつみたいで美味しいんだもん)。 休日は朝2個、昼2個、おやつに3個、って感じで食べています。 カロリー取りすぎですか? それともお米より健康的? おからと片栗粉って腹持ちいいの? もしかしてご飯代わりなら1回にもっと個数を食べなきゃだめ?(それなら嬉しい!) どなたか、教えてください!

noname#118698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

おからが100Kcal/100g、片栗粉が350Kcal/100gですから、一回分で1350Kcalほど。 一個あたり60Kcal、3個で180Kcal。 ご飯1膳(150g)が250Kcalほどです。 「健康的」の定義は難しいですが、片栗粉はほぼでんぷんのみでできていますから、ビタミンを含むごはんより健康的とはいえないかも。おからはビタミンB1が豊富です。 腹持ちは食べた人が判断するものですから、人に聞いても仕方がないのでは? なお、きな粉やたれ等をつけるとカロリーはぐんと上がります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここしばらく何故かGOOの「お礼」画面に入れず、お返事を差し上げることが出来ませんでした。 なるほど、おから団子はカロリー控えめなんですね。 他の食材と合わせて栄養が偏らないようにしたいと思います。よろしければ、是非作って食べてみてください。