• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:許せない)

左翼系の人の発言が小児障害者を無駄な存在とする一言と同じ発想だ

このQ&Aのポイント
  • 報道特集を見ていて、K氏の発言の違和感を感じました。オリンピックの特集では、アメリカの記者にインタビューして、いかにオリンピックが無駄だという結論を引き出していました。
  • しかし、次に小児障害者の問題には、何も触れずただ取材した記者に「この医師のことはどう思いましたか」という一言です。こういう左翼系の人の言う事は「無駄を無くせ」です。それは、オリンピックも無駄なら、小児障害者も無駄な存在だということです。
  • この発言には違和感を覚えます。左翼系の人間は障害者支援を充実させると言いますが、その現場を見たことがありません。そして、見た途端、手のひら返しで「あんなものはすぐに安楽死させろ」と言う。このような発言をする人に発言権を与えてはいけません。もう、こういう人はテレビで見たくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.1

 私はそんな低俗番組を見ません。  番組は放送局の意図で制作されます。  最初に結論が決まっていてそれに誘導するようにします。  発言者は意図通りに動く人を選んでいますし、都合が良いように発言を切り取りますから、発言権以前の問題です。  今の放送局に多方面から見てこんな問題があるからみんなで考えて解決しようというスタンスはありません。あるのは決めた結論へ導こうとするだけです。  偏った人を集めて偏った意見だけを放送し、あたかもそれがみんなの意見だと思わせる番組が平気で制作されます。  放送する価値が無いものを見る必要はありません。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この番組の言いたいところがどこにあるのかが、イマイチ 分からない。 小児障害者の頭は肥大化して息をしているのも大変な状態 です。 左翼系の人は、特に日本の左翼はそういう人の命を無駄だ。 と決めつける。 では、福祉の予算は彼らの政権になったら、どこへ行く のか? もう決まっています。 彼らの福利厚生、つまりレクレーションに使われるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記者の見識

    菅総理に対する質問をしている記者の姿が映し出されていました。 記者「オリンピックは中止にしないのか」 総理「中止はしない」 新型コロナウイルスの感染は二週間前に遡ります。 この時、接触した患者さんは街中に出ていて、酒盛りをしたり、家族 間で感染したりとオリンピックとは関係のない処で広まっていました。 記者の見識として、オリンピックを中止すれば感染は収まる。という ものでしょうか? しかし、それで感染が収まるのであれば、世界的なパンデミックには なりません。 この記者にどんな感染対策があるのでしょうか? それが分からないです。 オリンピックを中止して感染が拡大したら、どんな責任をとるので しょうか。 未来的な想定と、それに対する発想がなければ何を言っても無駄なこ とだと思わないのか? 難しいが、そういう岐路に立っているのですよ。 どう思われますか。

  • 女性記者は なぜ財務次官と《会食》を重ねたのか?

     〇 女性記者は 《会食》をつづけるのなら 《セクハラ・トーク抜きで取材することは出来ませんか?》と発言しておかなければならなかった。  この議論(ひとつの判断)について成否を問います。  (あ) S 記者は 口説きが始まったとも見られるようなセクハラ発言が出たところで その F 事務次官に《セクハラ・トーク抜きで取材することは出来ませんか?》と発言しなければならなかった。  (い) なぜなら もしそうしないで 口説きモドキのセクハラ発言に対して いやです・だめですと言ってきちんと否定し拒絶しつつもなお――さらには 《精神的ショックを受け》つつもなお我慢しつつ――取材をつづけたとすれば   つづけたとすれば その場合には その《会食》の場は 《口説き≒わいせつ談義》なるセクハラ発言の継続とそして取材活動とのふたつのことが込みで持たれていたという暗黙の了解が 双方のあいだに出来た可能性がある。からです。  (う) ところが いまの時点で最終的にどうなったかと言うと S 記者は 擬似口説きと取材とが込みであったという黙契をやぶり その内のセクハラ発言だけを取り出し切り離して これを告発するにおよんだ。  ――と受け取られてしまうのではないか?  (え) けれども S 記者は 《夜のサシ飲み》とも呼ばれるこの会食の場で すでに二回目から会話を録音するようになっている。  (お) 言いかえると 表向きは 《セクハラ発言と取材との込み》なる了解のもとに しかもその内の一方だけを取り出しいづれ公表するという用意をも実行している。  (か) ここで S 記者がもし《セクハラ発言抜きで取材することは出来ませんか?》とはっきり言っていたとすれば どうか? を考える。  (き) ふたつの場合に分かれる。ひとつは F 次官がそれを拒んだ場合。あるいは 何も答えず拒んだ恰好になった場合。  ――けれども S 記者は その後も 取材をつづけている。  ――つまり 《セクハラと取材との込み》なる約束を 表向きは 受け容れた恰好になっている。  (く) 《セクハラ抜きで頼みますよ》の発言に F 次官が 《いいよ》と答えた場合。   ――ところが それは ウソだった。  ―― S 記者は それでも 夜のサシ飲みでの取材をつづけているので《込み》の約束のもとなる二人きりの――つまり 人がただの一個人たる私人にもどってもよいと思われるような――時空間であってよいと言ったことになる。ウソを消極的に容認した。  (け) すべては なお推測をまじえての議論になっている。けれども この推理をとおして言えることがあるとしたら 次である。  (こ) すなわち F 次官のほうでは 《個人的なわいせつトークと取材に応じることとが同時なる前提》となっている。  ――S 記者のほうは 表向きにこの《込み》を了解した恰好であり ただし下心は 口説きまがいのハレンチトークをゆくゆくはセクハラ発言として 世に公表し告発するぞという心つもりであった。(または 会食を重ねそのセクハラ発言が止まないにつれ そうなっていった)。  (さ) ひとりは 個人ないし私人としての恣意性を 追求した。  もうひとりは その我がままを――相当ひどい内容のものであっても 取材という目的のために――消極的にはゆるした。  (し) 考えられることは この《我がままとそれのゆるし》なる体制が 両者のあいだにきちんと――つまり 互いの信頼関係としてのごとくに・そして恣意的な振る舞いに耽る男にとっては最後の人間性の一かけらとしてのごとくに――出来たかのように 事態はすすんでいた。  ――のではないか?  (す) 推測ながらたとえばこのような事情があったと思われるから この事件の内容を最初すっきりとは 飲み込めなかった・・・のではないかと感じられる。みなさんは どうですか?

  • ツイッターの発言

    わたしの友人について相談です。 友人は数年前、自身の家庭の問題について、ある地方紙から取材を受けました。 彼女の問題は、本人としては一生でも隠しておきたいもので、 ご実家からも恥とされ、非常に辛い思いをしていたのだけれど、 明るい未来に踏み出すきっかけとなれば良い、 また、同じ境遇にある方たちを励ますことが出来れば、と決断したものでした。 その後、問題はすっかり解決とはいかないものの、友人は逞しく生活していました。 ところがつい先日、友人は取材を受けたことを大変後悔している、と沈んだ様子でした。 話を聞くと、 当時取材を担当した記者は非常に親身になり、 女性同士、友人の受けた傷を他人事とは思えないと怒り、悲しみ、 その様子に友人も心を慰められ、今までできなかった打ち明け話をし、記事になった。 記者は、苦しむ人たちのことを忘れず、問題の解決に貢献したい、と言った。 友人はその記者のことを応援していて、最近はどんな活躍をしているか知りたいと思い、 ブログやツイッターがあることを知り、何気なく見てみたところ、 「人生はうまくいかないものかな」、「苦しい」と言ったツイートを見て、 『ああ、この人はわたしの身に起きたことを見ていたのに、 今まで自分の人生は順風満帆で進むもので、 他人の苦しみは無関係な不幸、記事のネタくらいに思っていたのか』 と、苦しかった当時の気持ちが揺り戻ってきたくらいの衝撃を受けたようです。 友人もわたしもツイッターを普段利用しているわけではないので、 利用者がどのような感覚で発言しているのか、よく分からないですし、 記者もプライベートで思い悩むことがあれば、悩んでいると発言するのも当然、 とは思いますが、過去のことを乗り越え、強くなった友人が、 数年前の暗い表情に戻ってしまったのが、見ていても辛いし、 友人本人も、こんな一言で傷つく自分自身に苦しんでいます。 友人は、他の人の苦境なんてやはり遠くの火事なんだよ、そういう人だったんだよ、 などと言いつつも、やはり立ち上がるきっかけでもあった取材が、 彼女のもう一つの傷になってしまったようで、 どうにかこれを乗り越える方法が無いか、いろいろ考えています。 同じように、他人の無意識の発言で傷ついた経験をされた方はいらっしゃいますか。 どのように受け止められましたでしょうか。 個人の発言の自由はわたしも友人も認めています。 その上でうまく消化できない物事への、気の持ちようなど、 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 国母がトリノオリンピック( イタリア)ハーフパイプ日本代表に選ばれたが

    国母がトリノオリンピック( イタリア)ハーフパイプ日本代表に選ばれたが、     記者会見で同じハーフパイプ代表の成田童夢を馬鹿にした発言をした とあるんですが、具体的にどんなことを言ったのかわかる人お願いします

  • 読者コメントを書いて弾圧されると思う人が大多数?

    竹島・尖閣などの領土問題や、 イジメ自殺問題による大津市教育長襲撃事件のニュースでは、 読者コメント欄で自国政府に対する強烈な不満が、 大量に書き綴られていました。 教育長襲撃に至っては、犯罪行為であるはずの襲撃を、 暗に支持するかのような発言がほとんどでした。 同時期にウィキリークスの創立者が 国際手配されているニュースに絡め、 日本でも(自国政府に対する不満などの)正論を ネットコメント欄に書いただけで 逮捕される時代が来るだろう、 という一般人のコメントに対し、 「そう思う」のクリック数が 「そう思わない」のクリック数の十倍を 軽く超えていたので、 私は大変に驚きました。 まさか本気で言論弾圧の時代が再度迫っていると思う人が、 こんなにも多いとは思っていませんでした。 このような読者コメントの投票結果について、 皆さんはどう思いますか? 右翼に庶民が弾圧された戦前とは逆に、 権力を手にした左翼、つまり、 元サヨク人権活動家などの仮面サヨク野郎によって、 一般庶民が言論弾圧を受ける時代が 迫っているのでしょうか?

  • 朝日新聞リオ支局長 ツイート(つぶやき)炎上

    柴田真宏(朝日新聞リオ支局長)なる人物が、体操の内村選手に対する無礼で意味のない外人記者の質問を肯定するツイート(つぶやき)をして炎上してるが、記者はアスリートに対して、何を聞いてもいいと思っているのだろうか?(政治家や芸能人とは違うと思う) 質問した外国の記者は、体操の素人的な発想で、0.9以上の差が大きなミスのない鉄棒1種目の演技内容同士で逆転はおかしいと言う発想らしく、審判団が内村選手をエコ贔屓しているがそれを内村選手にどう思うかと言う発言(外国TVのなかには同じ内容の放送があったようだ) 参考 http://www.asahi.com/articles/ASJ8C4TS6J8CUHBI00L.html 上記の内容なら、審判に質問をぶつけるなり、IOCなりに質問するなら少しはわかる。 それをこのひと(柴田真宏氏)は「記者は時に、嫌がられたり的外れに思えたりする質問をわざとぶつけて選手の本音を引きだそうとします。それもテクニックの一つ。この記者はいい反応を引き出しました。」 とツイート(つぶやき) 記者仲間では通用する話かは知らないが、世間では通用しない論理と思う。 https://twitter.com/MasShibata/status/763764345482293248 銀メダリストのベルニャエフ選手が言ったように「無駄な質問だ」と思うのだが? 朝日は少しおかしな記者がいる、支局長なのに・・・

  • ネトウヨの定義は?

    ネトウヨの定義ってなんですか? 最近テレビやメディアでよく見かけるようになりましたが、私は初めネトウヨ=ネット右翼の事もしくはそれの蔑称だと思ったのですが どうもネトウヨと発言する人の話を聞いていると右翼左翼関係なく自分の発言を否定された時に苦し紛れに相手を侮辱する為の手段にしか聞こえません。 朝鮮人や障害者を蔑称する言葉は差別用語なのに 発言者が気に食わない特定の人に向けて言う『ネトウヨ』が差別にならないのはどういうことなのでしょうか? 私は右翼でも左翼でもありませんが他人を蔑称する言葉を聞くのは気持ちの良いものではありません。

  • 婚かつで女性が男性に望むもの

    婚かつで女性が男性に望むもの 去年、婚かつが話題になっていましたが その関係の特集かバラエティーなどで 女性が婚コツをする様子が取材されておりました そこで見ましたが 年収○○○○(←4ケタ)万円以上の人を希望していると取材中に発言したり 年収○○○○万円以上でないとダメといったり そのような人たちの履歴をずっと見比べていたり また、ある男性は 年収を低く発言したら女性が誰も婚かつ中に来なかったのに 金の腕時計などを見せると女性が来るようになったと発言していました 結婚をするときには将来的な事を考え気にするのはある程度は仕方がないと思いましたが あまりにもこれはひいてしまうのと同時に 年収がそんなにありあまるほど高くないと女性は結婚をしないのか年収だけで男性を判断しているようにしか感じなくなってしまいました 皆さんはどう思いますか?

  • JR福知山線の事故 マスコミの取材姿勢について

    JR福知山線で大変痛ましい事故が起こり、多くの方が亡くなりました。 事故報道を見ていて疑問を抱いたことがあります。 下記のような、取材記者の発言はおかしいと感じましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか? (1)事故当日、一方を受けて午前11時台にJR西日本の社長が会見をしました。 社長の「事故原因は今のところわからない」という発言を受け、ある記者が怒った口調で「人が死んでんねんで!」と発言(ニュアンスは、事故原因がわからないなんて呑気な事言ってんじゃないぞ!)。 (2)当日夕方、JR西日本の社長・社員が、遺体安置所に訪問、遺族へ説明とお詫びに行くところ、安置所の入り口で取材陣が取り囲み、「今ここで説明しろ!」と。JR関係者が「遺族へ説明とお詫びが済んでから話す」というと、取材陣が口々に「説明責任を果たせ!」「いい加減にしろ!」と怒声を浴びせる。 ・・・なんかおかしいと思いませんか? (1)は、これだけの大事故から1・2時間しか経っていない状況、事故原因が解らない状況も当然だと思います。それよりも、先ずすべき事は被害者の救出だということも判ります。 なんか、「マスコミが厳しく追求していますよ」というポーズだけに思えてしょうがありません。 (2)は、マスコミの会見に答えるよりも、先ずすべきことは遺族への説明と謝罪です。 仮に、遺族が待つ安置所の前で、マスコミ会見をしてから、謝りに向かう方が遺族感情からしてもおかしいと思うのですが。「説明責任」は、まず遺族宛にすべきことであり、記者たちは意味を履き違えていると思えます。 皆さんはいかが思いますか?

  • イスラム国に捕まった人の親がこんな事言ったら?

    イスラム国につかまった人のことで日本中が大騒ぎしています。 ウチの親なんかは 「”何があっても自己責任です、シリアの人を恨んだりしません” と言い残して、自分で望んで取材に行ってるんだから、自己責任ジャン」 と酷いことを言います。 私が 「じゃあ、私が”自己責任で行ってくる”と言い残して戦場でテロリストにつかまっても同じことを言うか?」 と問うたら 「勿論さ、外人記者クラブに行って ”ウチのバカな子がつかまりましたが、自ら望んで行ったので身代金は支払う必要はありません。 ウチのバカな子のために国に無駄な税金と政府、総理以下の各大臣に無駄な時間を使わせる必要はありません。 政治家は、外地で捕まるようなバカは無視して頂いて、日々汗を流して働いているまともな国民に仕えるために時間を知恵を使ってください。 テロリストのみなさん、ウチのバカな子には一銭も支払いませんので、煮るなり焼くなり、お好きにしてください” って演説してくるよ」 だそうです。 まあ、現実味がないからこんな軽口をたたくのでしょうが(そう思いたいが) テロリストにつかまっちゃった人質の親が、このような発言をしたら、 政府、内閣、国民はどう思うでしょうか?