• ベストアンサー

テレビに接近しすぎ?

 私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  だいぶん前からテレビが気になって、テレビの台がちょうどつかまり立ちできるたかさもかさなって、つかまってテレビを見ています。近寄り過ぎでしょうか?音量はどんな大きさがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • charin
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

乳幼児は極端な近視で、6歳頃までに視機能が完成します。2~3歳まではテレビを避けた方が良いかもしれません。その後視機能が完成するまでは、出来るだけ離れて見るようにした方がよいようです。

miyob
質問者

お礼

なるほど。やっぱり出来るだけ離してテレビは見さそうと思います。参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

3番です。 テレビを電源でつけると、すかさずリモコンで消す。離れるとつける。また、”離れるとつくよ~。(後ろの方に子供イスなどを置き)あそこに座るとつくよ。”と声をかける。を繰り返すと、じきに苦もなく自然に離れました。 リモコンを覚えると、さきほどのタコアシスイッチを見えないところで同じように操作しました。つくけどすぐ消える、離れるとつく時がある、と思い込ませました。 目安は1日合計2時間と聞きます。子供にみせるつもりじゃないのもはいるそうです。見てないようで、感覚では受け入れてるそうです。意外と2時間と言うのはあっという間です。 幼児番組を一緒に踊りながら、歌いながら、話しかけながら見てました。眼科では、テレビは目に悪いわけではないとも聞きました。むしろ刺激になってるとか。お世話になったと思うところも多々あります。みせてる時も何の問題も感じませんでした。でも、みせるの止めて良い面あったんですよ。だから、これからの赤ちゃんには少しでも見ないで欲しいという思いから、みせないでと書きました。

miyob
質問者

お礼

なるほど。リモコンはいいアイデアかも。さっそくやってみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.5

7才と5才のこどもがいます。 私も、子どもたちが小さい頃は心配したのですが、↓No.4さんと同じことを小児科の先生に言われました。 「見えていないし、5分も見ていられない」そうです。 小さいうちのテレビは、音や画像が面白いので赤ちゃんの好奇心を満たすのにちょうどいいそうです(これも小児科の先生から聞きました) 一日中付けっぱなしにするのはダメですが、幼児番組などを見せるのは情操教育にもなっていいそうですよ!

miyob
質問者

お礼

なるほど。お母さんといっしょは、私もテレビを見ながら踊ったりしていたら、私のほうを見ているので大丈夫ですね。とても参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの子もくっついて見てました! 本当にくっついてるので、心配になりますよね。 3、4歳くらいまでは、子供って視力が発達してないので大人でいう近視のような状態らしいです。 つまり、「離れたら見えない」んです。なので、テレビの内容に興味を持ちはじめたら、どうしてもくっついて見るよりしょうがないらしいですよ。 言ってもわかる時期ではないし、テレビをみせない、しか解決手段はないようです。で、育児雑誌かなにかで小児科医の意見として「子供が何時間も集中してテレビを見るはずもないので、(長時間でないのだから)それほど気にすることはない」と書いてありました。要するに大人がするように、じーっと何十分も画面を見ているってことはないので(すぐに気がちって、あっち向いたり、おもちゃで遊んだり)影響はないですということのようです。 まあ、気が付いたら、「離れようね」といって引き離す、くらいでいいのでは? もうすぐ4歳のうちの子も、ようやく最近離れてみるようになってきました。

miyob
質問者

お礼

なるほど。そんなに意識しなくてもいいんですね。とても参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

2歳までのこどもにテレビは必要ないそうです。大人が少し我慢して、お子さんが起きてる時はもとからきっておくことをオススメします。視力や聴力より発達に影響ありますよね。 そういうこと知らなくって、見せなきゃよかったと思ってます。我が子に特に異常が発生したわけではないですが、みせてた頃と見せるのを極力控えた今とではかなり違いを感じてます。 因みにリモコンなども興味を持ち始めて、勝手に操作しようとしだした頃に、我が家ではコンセントから切りました(節電用のタコアシスイッチ?で)。テレビやビデオは大人が良いという時観るものというクセがつき、好き勝手にみないようになりました。

miyob
質問者

お礼

できるだけテレビは消しておこうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16766
noname#16766
回答No.2

まだまだ視力がはっきりしない時期です。興味が出ているのは大変良いことですがねきちんと離してあげた方がいいですね。 音はそんなに大きくなければ大人がみている音量でかまいません。 ひとまず何回やってもだめならお子さんのためにもテレビを消してしまうのが良いかと思います。 けれど10ヶ月にもなれば理由まではわからないにしてもだめなことはだめ。と認識できる月例です。たとえば石油ストーブをガードをせずに火をつけておいても毎日「あっちちいからだめよ」と言い続ければ自然に近寄らなく成るんですね。それと同じで何度も言い聞かせればそのうちわかる日が必ずきますよ。

miyob
質問者

お礼

なるほど。この前もふすまを破ろうとしたので、何回かだめと言うと、必ず私の顔を見て伺ってから、触ろうとします。同じようにたってみようと思います。参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamyum
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.1

うちの娘も同じ状態ですが、そのたびに引き離して所定の場所の椅子などに座らせて見せています。 うちの娘は1歳3ヶ月なので歩けるので、すぐに歩いていって、リモコンではなく本体についているチャンネルや入力切替ボタンをいじるのが好きなのです。 最近は上の3歳の娘が、(「近くで見たら、ではなく、チャンネルを変えたら)だめ!」ってさけんですぐに引き離してくれるようになりました・・・。 音量は自分たちに合わせてしまっています。どうしても子供が二人いると大きくしがちなのですが、気持ち一つか二つ落としています。

miyob
質問者

お礼

なるほど。みんな大変ですね。参考になる回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビの距離

    10ヶ月になる子供がいます。 NHKのいないいないばあが大好きです。 はじまるとテレビ台につかまり立ちしてじっと見ています。 近すぎるので離すんですが、すぐに前に。 赤ちゃんのテレビの距離が近いと、やっぱり目にはよくないですよね。

  • 赤ちゃんってテレビを見ますか?

    うちの生後3ヶ月の赤ちゃんですが、テレビに非常に興味があります。 テレビを赤ちゃんに見せるなんてダメだというご意見もあるかと思いますが、質問させてください。 みなさんのお子さんも生後3ヶ月位でテレビを注視したりしてましたか? うちの坊は2ヶ月後半位からじーっとみています。 動く映像が面白いんでしょうか??

  • テレビの画面前に立ちます

    10ヶ月の子がいます。つかまり立ちをするようになって、テレビをつけていて興味を示すとテレビ台に手をかけて画面の前に立ちたがります。極力引き離したりテレビを消したりしているのですが皆さんのお宅は何か工夫されていますか?やはり目が悪くなるのが心配です。テレビをつけないのが一番だとは思いますが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 間近でテレビを見る娘。。。

    タイトルの通り、うちの娘(9ヶ月)はテレビを超間近で見ます。。。 テレビが点いていないときは全く興味を示さないのですが、点いているときはテレビ台につかまり立ちをし、ずっと直視をしています(^_^;)おもちゃで釣っても、やはりテレビの方が良いみたいです。昼間、娘と二人っきりの時はテレビを消しているのですが、晩になり家族が帰って来ると、常にテレビが点いている状態なんです(;O;) このままでは目が悪くなってしまいそうで心配です(~o~)何か、娘の気をそらせるような良いアイデアはないでしょうか??

  • テレビの音量操作について

    昨日、生後8ヶ月の長男がテレビをいじっていて、誤って音量ボタンを押し続けたため、大音量になり家族一同びっくりしてしまいました。 そこで素朴に思ったのですが、テレビ(ラジオもそうかな?)の音量って不必要なほど大きくできますよね。 なんでまた、あれほど大きな音が出るように作ってあるのですか? 体育館などで使用するためでしょうか? 業務用ならともかく、一般家庭用であれば、あれほど大きな音量まで出すことは多分ないと思うのですが。 何か理由があるはずだと思い、質問しました。

  • 0才~おすすめテレビ(ビデオ)

    つかまり立ちするようになりましたがまだ不安定ですぐ転がってしまいます。キッチンから様子が見れないためなかなか家事が進みません。あまりテレビをみせるのは良くないのでしょうが・・・家事に集中したい時間のみ見せて見ようかと思います。そこで楽しいほのぼのした感じの赤ちゃんが好きな・よく見てくれるおすすめのテレビ番組・ビデオを教えていただけませんか?見て笑ったりニコニコするような物がよいですね。

  • 9ヶ月の赤ちゃん、ある日、とつぜん下を出すようになりました

    生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。 昨日の夕方から、よく下を出すしぐさをするようになりました。遊んでいるときや、何かに集中しているときは出ていないのですが、はいはいをしているときや、ふと気がついたときはべーっとでています。 その前に、何度かつかまり立ちからこけて頭を打つことがあったのですがそれが原因なのでしょうか?熱はなく、食欲も旺盛。いたってご機嫌に遊んでいます。 何か脳障害などがあるのでしょうか? 同様の経験をお持ちの方、何かご存知の方、教えてください。

  • 電磁波による人体への影響は?

    いつもお世話になっています。再度ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。 私には生後10ヵ月の娘がいます。最近つかまり立ちして目が離せない毎日です。初めての子供なので色々分からない事ばかりです。 そこでご質問ですが、みんなでテレビを見ているとテレビ台につかまり立ちして、画面を平手でたたくんです。最初は「元気良い子や」と思って見てました。しかし、テレビから出る電磁波は強い様な事を聞きます。幼い子に影響はないのでしょうか?テレビを見ていると必ず近づき、最近は電源を切ったり、入れたり、チャンネルを変えてり色々いじっています。 今後、テレビに近づけない方が良いのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • 赤ちゃんの足について

    生後10か月の赤ちゃんがいます。 はいはいもし、つかまり立ちもしますが、少し足が気になります。 まっすぐに寝かせ、足をピーンとさせた時は、時に異常は感じませんし、今までの検診では何も言われた事はないのですが・・・。 まずハイハイの時、カタバイというのでしょうか。左足は寝かせ右足を立ててハイハイします。つかまり立ちや手押し車で歩く時、右足だけ横向きになっています。やはりこれは異常でしょうか?今まで何も気にしていなかったのですが、急に気になりだしてしまいました。 何かご存知な方いらっしゃいましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 液晶テレビのテレビ台は必要ですか?+その他

    テレビのない生活を5年しましたが、やっぱりTVが欲しくなって購入を考えています。 東芝のレグザの32か26Vを考えていますが、テレビ台の値段が45000円前後だと知り、ちょっと驚きました。テレビ本体の値段の半額!? 質問は (1)テレビ台はどうしても専用のものを購入すべきものなのでしょうか? 結構しっかりした木の低い机があるのですが、それにのっけておいては危険でしょうか? (2)生まれたばかりの赤ちゃんがいるのですが、つかまり立ちが始まるまでは1Fのリビング、始まった後は安全を考えて、2Fの私の部屋にテレビを移動させようかと思っていますが、テレビの設置時に液晶テレビって配送さんが壁に鎖みたいので留めて設置するのでしょうか(転倒防止?)? それを後日自分で2階の壁に留めなおすのは簡単にできるのでしょうか? 留め具をはずした後の壁の状態って、見栄えが悪いですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう