• ベストアンサー

赤ちゃんの足について

生後10か月の赤ちゃんがいます。 はいはいもし、つかまり立ちもしますが、少し足が気になります。 まっすぐに寝かせ、足をピーンとさせた時は、時に異常は感じませんし、今までの検診では何も言われた事はないのですが・・・。 まずハイハイの時、カタバイというのでしょうか。左足は寝かせ右足を立ててハイハイします。つかまり立ちや手押し車で歩く時、右足だけ横向きになっています。やはりこれは異常でしょうか?今まで何も気にしていなかったのですが、急に気になりだしてしまいました。 何かご存知な方いらっしゃいましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

利き足が先に頑張ってるのかな?という気もしますし お子さんによって癖みたいなのもあることもあるとは思いますが 万が一股関節脱臼とかなら早く見つけてあげたいので 10ヶ月健診がまだなら、そのときに相談するか もう終わっているなら整形外科などで相談してみてください。 軽いものだと健診とかでも見逃されることもあるみたいなので。 特に女の子に多いものですから、もし女の子なら一応受診してみては。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_67.html

その他の回答 (1)

回答No.2

健診はあてになりません。いいかげんな医師や力量不足の医師もいます。 看護師の友人は「歩き方がおかしい、股関節脱臼じゃないか」といってるのにもかかわらず「大丈夫」といわれ、結局、3回目の医師に異常(先天性股関節脱臼)を発見してもらい手術です。手術でしかもう直らない時期になっていて後遺症ありです。 小児形成外科が一番です。保健所の健康相談も活用し、紹介状をもらってもよいです。で、診察や相談の結果はその場でメモしておいてください。 万が一の時、訴える場合の証拠になります。 と、おどかしてすいません。クセも結構あります。でも大事なお子様です。ぜひ受診して、医師に心配なところを全て話し、レントゲンもお願いしてください。 先天性股関節脱臼や内反・外反足でも、早期発見なら固定で治るばあいが多いです。