• ベストアンサー

赤ちゃんってテレビを見ますか?

うちの生後3ヶ月の赤ちゃんですが、テレビに非常に興味があります。 テレビを赤ちゃんに見せるなんてダメだというご意見もあるかと思いますが、質問させてください。 みなさんのお子さんも生後3ヶ月位でテレビを注視したりしてましたか? うちの坊は2ヶ月後半位からじーっとみています。 動く映像が面白いんでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.4

赤ちゃんは意味わからず見ています。 それは光ってるから音が出るからで興味がある・・・ とはまた別というか光ってるから音が出るから興味があるんですが テレビに非常に興味があるのはテレビは移り変わりが激しいからです。 赤ちゃんの視力はまだ0.03とかそんなもんですから ぼやぼやです。 テレビは目に非常によくありませんし小児科でもWHOでも注意します。 2ヶ月半からとありますがそりゃその月齢にもなると生まれてすぐよりは 勿論脳も視力も興味もどんどん湧いてきますから だからこそつけっぱなしは注意なのです。 ついてたら見てしまいます。 その時間をもっとおもちゃやママの温かみある体で遊ぶ時期なのです。 恐らくどのお子さんも興味示すのではないでしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!!おもしろがってみせるもんではないんですね><注意します。詳しい回答助かりました。ありがたいです。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.3

テレビの画像や電磁波は赤ちゃんにとってとても刺激的です。 だから見るんです。 人間は毒に吸い寄せられるものですからね。

ladybaby
質問者

お礼

電磁波が影響しているとは!!初耳でした。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

赤ちゃんって吸収が激しいので大人が思っている以上に 色々なことを吸収しています。 隣で大人が、赤ちゃんにはわからないだろう的なことを言っていたとしても そういった記憶がしっかりと縫い付けられます。

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですね!!理解していないようで、ちゃんと聞いているんですね。肝に銘じます。

• rokometto
回答No.1

音や動くものは見ますよ。 大人も視線の端で何か動いたり音がしたら振り向くでしょうから。

ladybaby
質問者

お礼

動くものに興味深々なんですね!!理解しました。