友達とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 高校生の娘が友達とのトラブルに悩んでいます
  • 友達とのコミュニケーション能力に欠ける娘にアドバイスをしたい
  • 娘がクラスで孤立しつつある状況に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とのトラブル

高校生の娘の友達とのトラブルについて。 入学当初は毎日楽しそうでしたが最近、クラスの友達と少し揉めたようです。 今、コロナ禍で友達と遊びに行きたいのを我慢させています。(住んでいる地域では毎日感染者が増えています) 友達にカラオケに誘われて、断ったら怒ってしまい、避けられてるようです。(前から何回も誘われたけど断っています) でもそれだけが原因ではないと思います。 娘は友達とのコミュニケーション能力に少し欠けると、中学生の時に担任に言われました。 アスペルガーグレーゾーンです。 それから、友達付き合いについて色々アドバイスなど、できることはしてきたつもりです。 少し自己中ですが、友達思いで、周りの人を喜ばせたいという気持ちが強い子です。 今回、友達に「友達のこと大事にしていない」ようなことを言われたようです。 クラスで孤立しつつあるようです。 担任に相談も考えましたが、その前に、娘が自分で解決できるようにアドバイスしてあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『コミュニケーション能力に少し欠ける…』 との指摘があったとの事ですが… では、 “コミュニケーション能力が高い” とは、どういう事だと思われますか? 『誰の事も、尊重して仲良く…』 というのが、学校での一般的指導ですよね? アスペルガーの可能性があるかも…との事ですが… 思春期において、悩む事のベスト3以内に入るのが、恋と勉強と交互に“友達関係”だと思います。 私も随分悩みました。 広く浅く付き合っている子が、羨ましく見えた… 親友になれるかと思っていた子が、別な子と仲良くなってしまったり…etc. 娘さんの友達が言う、 「私の事、大事にしてない!」 とは、その子の方が、ちょっと自己中でワガママな傾向があるようにも思えます。 今、コロナ対策は、最重要ですよね! そこの考えが一致出来ない子と、友達になれるでしょうか? 仕事もリモートが推奨されていますね。 カラオケ以外にコミュニケーションを取れる事は、他にありませんか? 同じように思っていて、別な遊び方をしている子もいるはずです。 あなたは、娘さんに寄り添って、素敵なお母さんだと思いました! 娘さんに、理解あるお友達が出来るといいですね☆ミ

akane1231
質問者

お礼

ありがとうございます(T-T) 補足にも書きましたが、もう少し見守っていきたいと思います!

akane1231
質問者

補足

kaikohime49様、ありがとうございます。 涙が出そうです。 仲良しグループの他の子は、カラオケ行けないと言ったら「しょうがないよね」という感じだったみたいです。 みんなで行こう!と盛り上がっていただけに、その子は怒ったようです。 クラスの子は他にもいるし、頑張って学校行こうと話しました。(昨日、つらくて早退してきました) 娘も少し元気を取り戻したようで、もう少し見守りたいと思います。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

友達作りは、ある程度のリスクが伴うと思います。 それに逆らうと孤立することもあります。 どちらを取るかは、本人次第でしょう。まして、親が友達作りには 参加できません。 世の中には色々な考え方を持った人がいますので、同調できる人を 捜すのも一つの方法かも知れません。 自分から積極的に行くことが良いかと思いますが・・・

akane1231
質問者

お礼

ありがとうございます。卒業まで同じクラスなので、時間をかけていけたら…と思います。