友達とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 高校生の娘が友達とのトラブルに悩んでいます
  • 友達とのコミュニケーション能力に欠ける娘にアドバイスをしたい
  • 娘がクラスで孤立しつつある状況に悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とのトラブル

高校生の娘の友達とのトラブルについて。 入学当初は毎日楽しそうでしたが最近、クラスの友達と少し揉めたようです。 今、コロナ禍で友達と遊びに行きたいのを我慢させています。(住んでいる地域では毎日感染者が増えています) 友達にカラオケに誘われて、断ったら怒ってしまい、避けられてるようです。(前から何回も誘われたけど断っています) でもそれだけが原因ではないと思います。 娘は友達とのコミュニケーション能力に少し欠けると、中学生の時に担任に言われました。 アスペルガーグレーゾーンです。 それから、友達付き合いについて色々アドバイスなど、できることはしてきたつもりです。 少し自己中ですが、友達思いで、周りの人を喜ばせたいという気持ちが強い子です。 今回、友達に「友達のこと大事にしていない」ようなことを言われたようです。 クラスで孤立しつつあるようです。 担任に相談も考えましたが、その前に、娘が自分で解決できるようにアドバイスしてあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『コミュニケーション能力に少し欠ける…』 との指摘があったとの事ですが… では、 “コミュニケーション能力が高い” とは、どういう事だと思われますか? 『誰の事も、尊重して仲良く…』 というのが、学校での一般的指導ですよね? アスペルガーの可能性があるかも…との事ですが… 思春期において、悩む事のベスト3以内に入るのが、恋と勉強と交互に“友達関係”だと思います。 私も随分悩みました。 広く浅く付き合っている子が、羨ましく見えた… 親友になれるかと思っていた子が、別な子と仲良くなってしまったり…etc. 娘さんの友達が言う、 「私の事、大事にしてない!」 とは、その子の方が、ちょっと自己中でワガママな傾向があるようにも思えます。 今、コロナ対策は、最重要ですよね! そこの考えが一致出来ない子と、友達になれるでしょうか? 仕事もリモートが推奨されていますね。 カラオケ以外にコミュニケーションを取れる事は、他にありませんか? 同じように思っていて、別な遊び方をしている子もいるはずです。 あなたは、娘さんに寄り添って、素敵なお母さんだと思いました! 娘さんに、理解あるお友達が出来るといいですね☆ミ

akane1231
質問者

お礼

ありがとうございます(T-T) 補足にも書きましたが、もう少し見守っていきたいと思います!

akane1231
質問者

補足

kaikohime49様、ありがとうございます。 涙が出そうです。 仲良しグループの他の子は、カラオケ行けないと言ったら「しょうがないよね」という感じだったみたいです。 みんなで行こう!と盛り上がっていただけに、その子は怒ったようです。 クラスの子は他にもいるし、頑張って学校行こうと話しました。(昨日、つらくて早退してきました) 娘も少し元気を取り戻したようで、もう少し見守りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.1

友達作りは、ある程度のリスクが伴うと思います。 それに逆らうと孤立することもあります。 どちらを取るかは、本人次第でしょう。まして、親が友達作りには 参加できません。 世の中には色々な考え方を持った人がいますので、同調できる人を 捜すのも一つの方法かも知れません。 自分から積極的に行くことが良いかと思いますが・・・

akane1231
質問者

お礼

ありがとうございます。卒業まで同じクラスなので、時間をかけていけたら…と思います。

関連するQ&A

  • 友達関係です

    何度かここに投稿しています。僕はコミュニケーションが下手で友達と最近うまくいっていません。といっても喧嘩ではありません。入学して4ヶ月たった今まだ友達とうまくなじめません。男子内ではグループが二つあるんですけど、ひとつはクラスの中心的グループでもうひとつはそうでないグループです。今の僕はどっちでもなく孤立した状態です。話そうと思えば話せるのですが、両方のグループに話しかけても会話がまったく続きません。ほかのクラスには友達は結構多いです。だけど自分のクラスは全くダメです。僕には兄がいてその兄は学校の中でも有名で人気があります、兄も僕と同じ高校に通っていることもあって、先輩とぼくはとても仲がいいです。でも!自分のクラス内では全くダメです。。。僕の心の中では中心的なグループと楽しくやりたいと思っているんですけど、うまく話すことができません。そのグループはサッカーの話が多いのですが、ぼくはサッカーをしないのでよくわかりません。なので何を話せばいいのかわかりません。そのグループの人たちは僕には話かけにくい。と言っているようです。今、僕はクラスがつまりません。そのグループと仲良くしたいです。どうしたらいいでしょうか・・・?いつもクラス内ではぼくはういています。だれかいいアドバイスをください。ワケのわからない文になってしまいましたが、非常に困っています。どなたかお願いします。

  • 小学校四年生女子の友達についてアドバイスを

    娘が小4です。 ずっと仲がよかった二人の女子から「避けたいから」と外されて3ヶ月ほどです。 聞かされた理由は、「付いてこないで」だそうです。 その後は他の友達と過ごしたりしながらいました。 その二人も都合よく、誰も相手がいないときに娘を誘ったり。 親としては、都合のいい態度の友達を追いかけるようなことをしないように諭し、 それは見守ってきました。 一ヶ月ほど前から、別の友達Aに無視されるようになったとのことでした。 思い当たるとすれば、ヒソヒソ話を毎日目の前でされたことについて、「やめて」とAに訴えたことか。 辛くてしんどくて、それでも他の友達とすごしていましたが、ついに上の二人とAがグループとなり。 唯一娘が心許していた友達を囲い込み、娘が一人になってしまいました。 よくある小学校高学年女子の姿なのでしょうか? 娘には他に思い当たる節がないようで、それも困るのですが。 どちらかというと、のんびりしていて争いが嫌いなKYな部分も十分あるタイプの娘です。 一人で立っていられる子で、誰かがいないと不安で、、、などはありません。 最近は一人図書室ですごしているようです。 しかし、昨日は娘の拠り所の図書室で彼女らが固まって娘一人外した状態を更に作り上げたようです。 今日、学校を休むことになりました。 ひどくショックを受けたようで。 親として、友達の変化については話しました。 今まで仲良くしていた友達との成長伴うズレもあるだろうし、思い当たる節が原因であれば今後の自分の立ち振る舞いを見直すのも一つの手だということも話しました。 クラスで孤立するようなエスカレートすることがあれば、そこが一つの線引きとして担任に状況だけお伝えしておきたいとは思います。 これでいいのか?見守ることしかできないのですが。 今日休むことはリセットさせてやりたいと思い、娘の決断を受け入れました。 親が今の段階で担任に話すなどと口を挟むことはよくないかと思います。 が、何をしてやればいいのか? 涙する娘に対して。 アドバイスをお願いします。 本当に辛いです、よろしくお願いします。

  • 子供の友達がクラスで孤立している

    小学1年生の娘の友達とは、同じマンションで幼稚園からの付き合いもあり親同士もたまにランチに行くほどに仲良くしています。そのお友達(Aちゃん)は内向的でありながら言葉が攻撃的なところがあり友達ができづらいので娘を独占したい気持ちがあります。今年同じクラスになり娘にほかに仲良くできる友達ができてしまったので、Aちゃんも他に友達を作ろうとしたものの自分の好きなキャラクターの持ち物じゃないと人の文房具にケチをつける、仲良くしたい子に断られてもしつこくする、何か注意を受けるとキレて手が出てしまうなどの問題行動から周囲とのケンカが増えて孤立するようになってきてしまいました。 最近ではAちゃんと仲がいいというだけで、娘のことまで悪く言う子も出てきてしまい一度Aちゃんを置いて走って先に下校してきてしまったこともあります。 同じマンションということもあり親子で距離を取ることはむずかしい上に長い付き合いになることを考えるとAちゃんママに今のクラスでの状況を私の口からは詳細に話せずにいます。担任の先生からはケンカの件で連絡がいってるようですが、Aちゃんの孤立化が深刻になっているところまでは伝わっていません。 娘も寄り添いすぎると巻き込まれそうだと思いながら、普段1対1で遊ぶ分にはトラブルがないので今後どのようにしていったらいいのか困っています。

  • 新しく友達をつくろうとしないクラス。

    今年中二の娘をもつ母です。 娘は中高一貫校(私立)に通っています。中一の時はすぐに友達もでき、すごく充実した毎日を送っていました。 中二になって、クラス替えがあり、仲のよい人とはことごとく分れてしまいました。別に仲が悪いというのではなく、いままであまり接することのなかった人ばかりと同じクラスになりました。 娘のクラスの子は「新しい友達なんていらない。」と言って一年の時同じクラスだった子とばかり話すし、お昼も食べています。 担任はそんな状況を変えようとはしているようなのですが、逆に生徒が反抗しています。 別のクラスを見ると、一年の時すごく仲よかった人と同じクラスになっている人がいる一方、娘のような学生さんが学年で何人かいます。 友達もできず、やる気をなくして全然勉強しなくなり、見るにみかねて「学校変わる?」と聞いたのですが、「辞める」とはいいません。 娘と同じように友達ができない学生さんのお母さんにお話しをきいたら、「どういう基準でクラス分けをしたのだろう。これでは学校を辞めてくれっていわれているのと同じ。」と言っていました。 我が家は母子家庭です。でも就学援助は受けず、月謝もちゃんと払っています。学校に迷惑をかけたこともありません。 すばらしい学校だと思って、昨年と今年役員をさせていただいております。 ただ気になるのは学園祭の担当部門が同じお母さんから時々いじわる?なことを言われます。 母子家庭のくせにとか、母子家庭なら公立へ行けとか。 そういうことは言っても学園祭の準備になると「あなたにおまかせ。」といって無理難題をいってきます。 病気をおして役員を引き受けたのに、娘は毎日が楽しくない、私は役員内でのいじめにあい、私の方が娘をやめさせたいくらいです。 正直疲れました。ひとり親家庭がダメなのなら、入学試験の段階で不合格にしてほしかったです。 学園祭まであと少しなのですが、そこまで持ちません。今日も発作的に自殺しようとしてしまいました。 両親からも「身の丈にあった学校にしなかったあんたが悪い」とそしられ、毎日地獄です。 娘が楽しく過ごせるのならまだ我慢しようと思います。このまま一年我慢するしかないのでしょうか。 過去にやはりクラス替えで友達ができず、学校を自主退学した方も何人かいるそうです。

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 親が子どもの友達関係を

    はじめまして。公立の小学校に通う1年生の娘の事で相談させてください。 どうぞ宜しくお願い致します。 入学当初から現在まで、クラスの殆どの女の子に避けられて辛い思いをしています。 意地悪や無視や仲間はずれもあります。 担任の先生には電話と個人懇談の時に相談しました。 娘に落ち度は無く意地悪や仲間はずれになる理由はないと言われました。 元気で明るく親切だし自分から「仲間に入れて」と積極的に関わっていける方で、どちらかというと好かれる子だそうです。 仲間はずれされているようには見えないとの事です。 しかし、現につらい状況にいます。 あと、考えられることは「親」ではないかと思うのです。 相手の親御さんが娘と付き合わないようにコントロールしていると思える事が何度もありました。 娘を遠ざけている子達の親はどちらかというと教育熱心インテリ風の方達です。 頭が良いのか通知表に響かないよう手口も巧妙です。 ここまで読まれた方は、「娘に人から避けられる理由があるのでは?」と思われるかもしれませんが、落ち度は無いと確信しています。 娘とお友達がとても仲良さそうに遊んで、別れを惜しんで「また明日ね!」と言っているのに 次の日には「避けられる」ということが何度もありました。 どうして?と聞くと「どうしても」「遊べない」「どうしてかは言えない」と… 娘は昨日まですごく仲良くしてたのに「どうして?!」と戸惑う事が多々ありました。 行きつけの公園に行っても「遊べないの」と言われたり、近づくと逃げられたりしたことも多々ありました。 あんなに明るかった娘も もう怖くて一人で公園に行けなくなりました。 自分から誘えなくなりました。 いくら担任に相談しても、子ども達に「友達を思いやるように」働きかけたとしても「親」が率先しているのであれば無理だと思うのです。 ますます巧妙になって、担任に理解されず孤立していくと思うのです。 同じように思ってる方いらっしゃいますか? どうしたらよいと思いますか?

  • 中学からの友達の作り方について

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 来年から中学生なのですが、転勤で新しい土地に行くことになってしまいました。 小学校中学校とエスカレーターというかそのまま行くようになっているので もうすでにある程度出来上がったグループの中に入れるか心配です。 コミュニケーション能力が全然ないので、友達が出来ずに孤立していじめられるのが怖いです。 友達を作るコツ、2・3人のグループに入っていくコツなど、ありましたらお願いします。

  • 友達

    今年、高校に入学しました! そして、高校生がスタートして一週間が経ちました。しかし、いまいち仲がいい友達が出来ないんですよ。。。 そして、クラスでもグループで来てきて、なんか置いていかれてる感じがします。 どうしたら、仲がいい友達ができますか? そして、話す事が苦手なので、良いコミュニケーションの取り方はありますか? 教えてください!お願いします!

  • あたしはクラスに友達がいません、、、

    私はクラスで孤立しています。 あたしのクラスは大半が男子の学校です。 その中であたしのクラスは女子4人です。 わたしはそれを覚悟の上で入学しました。 しかし、今は自分の考えが甘かったと反省しています。 私は今まで女子20人の中で話の合う5人とかと つるむといった生活をしていたのと 今のクラスの女子が個性的且つ会話がほとんどないため 私だけ孤立しているんです 話しかけようとしましたが あたしの話がつまらないのかやはり盛り上がらず もう転校したいとかネガティブなことばっかり 考えています… しかもクラスは3年間変わらないので このまま耐えなければいけません。 誰かいいアドバイスお願いします。

  • コロナに関してです

    コロナが5類になってから、ニュースで毎日のようにコロナの感染者を報道する事もなく、街中でもコロナ禍以前のような雰囲気になりつつあります。 が、これで誰も彼もがコロナに感染せずに今後も日常を送れるのでしょうか? コロナに感染しても発症さえしなければその人は良くても、その人が誰かにコロナウイルスを感染させて感染した人が発症したらずっとこのいたちごっこは続きますよね? インフルエンザも風邪もずっと年がら年中続いてはいますが、コロナももうそういう物だと割り切るべきですか?