双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害による躁状態で苦しむ家族との関わり方と入院の難しさ
  • 父の暴言と兄との衝突、入院の合意なしにどう対処するか
  • 自分にできる支援方法や家族の安全確保のための措置
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

家族に精神疾患の方が居る場合は、精神科病院への入院に関しては、精神科病院以外の入院とは違いいくつかの入院形態がある事を知っておかなければなりません。 その入院について説明されている所は、下記の所です。 少し下の方に書かれています。 https://heisei-ikai.or.jp/column/hospitalization-psychiatry/ >警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし これは、任意入院と言われるもので本人の同意を得る必要があります。 対応した警察および救急隊の無知による対応なので、苦情を言って良いです。 同状況になった場合は、警察と消防に連絡を行うのですが、家族においても入院形態を理解していないと、通常の任意入院のみの知識しかない方ですと、緊急措置入院が有る事に気づかないで終わってしまいます。 できれば、掛かりつけの病院に搬送されるのが良いのですが、対応できる医師が居ないと他の病院に回されることもありますので、搬送する際には処方されている薬を(薬局から頂いている処方箋のコピーでも良い)持って行く事をお勧めします。 精神疾患の方は、良く処方薬の服用を忘れますので、処方箋のコピーを見ながら処方されている複数の薬が間違いなく服用しているか? を監視する必要があります。 場合によっては(一包化されていない場合が主ですが)、家族の誰かが処方された薬の調合を行う必要があります(何が何錠で・・・って感じです)。 これが、単剤になるまで続きます。 話は戻りますが、入院させる場合には入院させたい方の通院日に付添い当時の状況を主治医に説明し、保護入院もしくは措置入院をさせる事も可能ですので通院されている病院に相談してみてください。 ご参考にどうぞ by.措置入院させた経験者

その他の回答 (1)

• fs64vvz
回答No.1

精神保健事務所に相談されてはいかがでしょうか。 https://www.tokiwahoken.com/service_flow.html