• 締切済み

行政書士の開業と実務のやり方

行政書士について。行政書士試験に受かって実際にどのように行政書士になるんですか。この場合は行政書士事務所に就職ではなく独立開業の話です。行政書士で勉強した内容を活かせますか、行政書士の勉強を今してますがまだまだ途中ではありますが現段階で具体的な業務の話などはあまり出てきてない気しますが、業務のやり方や、手順を教えて下さい。ホームページを作ったり事務所を借りたりと登録したりみたいな色々ありそうなイメージですが全くわかりません

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

行政書士です。 試験でやったことはほぼ全く役に立ちません。 業務のやり方や手順については新人研修などありますが、特になにも教えてくれません。 自分で調べたり聞いたりするのが早いかと思います。 また、業務については、すでにその業務をされている先生のお手伝いをさせていただきながら覚えるのが一番早いのではないかと思います。 とはいえ、人によってやり方が様々ですので、アルバイトなどをしてみるのも良いかと思います。 なかなかないので見つけるのも大変かもしれませんが、、、 業務も幅広いですので、なにをやりたいのかどのような業種に関わりたいのかによって場合によっては弟子入りみたいなことも良いかもしれません。 ご参考にしていただければと思います。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る