• ベストアンサー

車に入れる油とオイルについて

「車に入れる油とオイルは違うぞ!」だったか、 「車に入れるガソリンとオイルは違うぞ!」だったか、 そんな感じの事を近所のオジサンが言っていました。 車に入れるものって2つ以上あるのですか? そしてその2つを入れる目的はどのように違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1258/2928)
回答No.7

車に使う石油系の液体には  燃料 無くなる前に入れましょう。   ガソリン車:ガソリン   ディーゼル車:軽油  潤滑油 定期的に交換が必要。   エンジンの潤滑と冷却:エンジンオイル   変速機の潤滑と冷却:ミッションオイル   差動機の潤滑と冷却:デフオイル  作動油 メーカー指定の期日/走行距離で交換が必要。   AT車:ATフルード   CVT車:CVTフルード   ブレーキ:ブレーキフルード   パワーステアリング:パワステフルード    その他の油脂剤 分解整備時などに交換。   ドライブシャフトブーツ内部グリス:潤滑   ハブベアリング内部グリス:潤滑   タイロッドジョイント内部グリス:潤滑   ロアアームジョイント内部グリス:潤滑   ブレーキパッドグリス:パッドとの緩衝剤   ブレーキラバーグリス:スライドピンの潤滑 などなど。

noname#247828
質問者

お礼

ありがとうございます。 車に使う石油系の液体の中で、 ガソリンや軽油などは、燃料として、 エンジンオイルなどのオイルは潤滑油として、 入れるのですね。 全く目的が違いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

オイルには潤滑油と作動油があります。 前者はエンジンオイル等、後者はブレーキオイルとか油圧系統で使われます。 中にはエンジンオイルをバルブ駆動とかの作動油としても使ってるケースも有りはしますが(フィアットとか)…。

noname#247828
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルの方には、 潤滑油と、作動油が、 あるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.5

油類とすれば何種類かがあるよ。 {1}燃料として、ガソリン・軽油がある。 {2}潤滑剤として、エンジンオイルがある。 {3}ミッション用としてミッションオイルやATフルード、CVTフルードがある。(日産のエクストロイドCVTは通常のフルードでは無く専用品) {4}トルクを伝達するデファレンシャルにはデフオイルがある。 {5}ディスクブレーキのピストン用に別のグリースがある。 {6}稼働頻度が低い部分には、一般的なグリースを使う。(泣き止めとか) {7}ブレーキフルードは、成分が違うので油類とは違うと思う。

noname#247828
質問者

お礼

ありがとうございます。 車に使う油類の中には、 本当に色々と、 あるものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13322)
回答No.4

ガソリン(軽油やLPGの場合もある)は燃料として燃焼させるために入れます。 エンジンオイルはエンジン内の潤滑のために入れます。 他にもブレーキオイル、パワステオイルなどの作動油も入れます。 燃料、オイル以外には冷却水も入れますし、クーラーガスも入れます。

noname#247828
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンや軽油は燃料として燃焼させるために、 エンジンオイルはエンジン内の潤滑のために、 潤滑油として入れ、 他にもブレーキオイルなどの作動油など、 本当に色々と、あるものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.3

ガソリンとオイルは違うぞと言えば分かるだろうが 油とオイルは違うぞと言われれば オイルと言えば油と思うだろう ガソリンと言えば車の燃料と分かる 笑い話では無いが主婦が軽自動車に乗ってセルフスタンドで燃料補給に立ち寄り軽自動車だからと軽油を入れたそうな。

noname#247828
質問者

お礼

ありがとうございます。 その主婦の例は、 気を付けないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2385/7724)
回答No.2

ガソリン(燃料)と オイル(潤滑剤)は成分が全く違います。

noname#247828
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンは燃料、 オイルは潤滑剤、 成分が全く違うのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8047/17200)
回答No.1

ガソリンは,エンジンの燃料として必要です。なくなる前に入れてください。 エンジンオイルは,エンジンを円滑に動かすために必要です。1万km走行を目安に交換してください。

noname#247828
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンオイルは、 大体1万km走行を目安に交換すればよいのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車のオイルにシリコン油を入れたらどうなりますか?

    車のオイルにシリコン油を入れたらどうなりますか?

  • 車のオイルのように頑固な油を浸しておくだけて落とせるホームセンターで購

    車のオイルのように頑固な油を浸しておくだけて落とせるホームセンターで購入できる物があれば教えてください。

  • 車のオイルについて

    車のオイルが減っていたため1Lのオイルを買って半分ぐらい入れたらそのオイルはガソリン車用でなくディーゼル用でした。約0.5L入ってしましましたが日常の走行には支障がないでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • ごま油でガーリックオイルは作れますか?

    ガーリックオイルは、普通オリーブ油ににんにくを漬けてつくりますが、 オリーブオイルの代わりにごま油で作ることってできるんでしょうか? オリーブオイルで作ってみたらとてもおいしかったので ごま油でやってみたらどうなるかな、と思いまして。 ごま油自体の香りが強すぎてうまくいかないのか、とか 漬けている途中で酸化しないか、とか心配事があるのですが…。 (オリーブオイルは酸化しにくいって言われるので、それで漬け込みしてもOKなのかな、 と思ったりしています) どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 油断の油とはどんな油か。

    タイトルの起源などよろしくお願いします。はじめは機械油かと思ってました。エンジンオイルが切れたらだめ。次ガソリンと思いました。いや、江戸時代のあんどんの油かと思いました。本当は何ですか。

  • オイルが燃えている車のマフラーからオイルが・・

    以前、オイルが燃えてマフラーから煙が出る車に関して質問させていただいた時に 次のことを教えていただきました >路上でオイルをまき散らす行為(煙に混じってか、マフラーから出ているという意味だと思います)は環境破壊とかいうレベルではなく、 ほかの車のスリップを誘発し、死亡事故の元凶になるのです。 私の保持している車はオイル減りがひどいのですが、道路への排出という事なら合点がいきます。 オイル減りの激しい車は単にオイルが燃えているだけではなく、 煙に微量混ざっているものなのでしょうか? また マフラーからオイルがわずかでも滴っているのでしょうか? 以上お教えください

  • 油の酸化を防ぐ活性炭付きオイルポットについて

    食用油(サラダ油)で揚げ物をあげたりすると、すぐ油が変色したり、酸化したような!?感じになるので、 健康に悪いと思っていましたが、もったいないので、何回か、油こし網のあるオイルポットで濾しながら、新しい油も少しずつ付け足しながら使っていました。 でも、先日、A社とB社の通販カタログのオイルポットというページをみたら、油こし網の下に 活性炭カートリッジを入れて、濾すと、活性炭がニオイや細かい汚れをとるとのこと、実験結果では、ろ過したあとは、きれいな元の油の色になっていました。 ただ、A社のほうは、活性炭だけだと酸化を遅らせる事ができないので、FA剤(二酸化ケイ素と、酸化マグネシウム)という食品添加物が入っているとの事… 食品添加物だからと思っていても、薬剤のような気がして、B社の通販で売っている活性炭だけ入っている方にするべきか、(そうすると、私の一番の目的である酸化を防ぐというか、酸化を遅らせる事が出来なくなるし…) 本当に迷っています。 何とかこの機会に、活性炭付きステンレスオイルポットを購入したいです。考えていると、活性炭も大丈夫?とか思ってきたりします。どなたか詳しい方は、もちろんの事、聞きかじった事や、なんでもいいですので、まじめにお答え下さい。主人や娘(もうすぐ、成人ですが…)の健康を守りたいので… 年末でお忙しいと思いますが、回答は簡単でもいいですので宜しくお願いします。

  • 車のオイル交換がよく分かりません。

    スタンドでオイル交換をしてもらおうと思うのですが、知識がなく、どの種類のオイルを頼めばいいのか分かりません。 車は通勤や買いものに使うだけです。ガソリンはレギュラーをいつも頼んでいます。 オイル交換にあたって「よく分からないので一番安いやつお願いします」で通じますか?これじゃあ駄目でしょうか?

  • GSで車のオイル交換してもらう時車から降りますか?

    まったく無知だったので調べてよく分からなかったので知人に聞いてみました。 「降りなくて良いんだよ」と言われたのでそういうもんかと理解し 実際ガソリンスタンドでオイル交換を頼んだ後、降りないでいたらスタッフの方に「なんで降りないの?」「降りて」っていう感じの事を言われてしまいました。 「え?降りるのか」と思い降りて待っていて、それをまた知人に聞いてみたら「は?降りるでしょ普通」と言われてしまい。 結局どっちなのと思いました。 空気圧はかって入れてもらう時は「降りないで良い。むしろ降りたら作業の邪魔。」と聞いたのでオイル交換時もそうかなと思ったんですが。 どっちなんでしょうか? どっちでも良いんでしょうか? それともう一つ質問なのですが、ガソリンスタンドで空気圧はかって足りなかったら入れてもらう時、どれくらい入れるのとかはスタッフが勝手にやってくれるんですか?つまりおまかせで良いんでしょうか。 ベストな空気圧の数値が車に貼ってあるのは知っているのですが、わざわざ言わなくてもだいたい分かってるもんだよ。。って感じなのかなと思い。オイルは完全お任せだったので空気圧もそうなのかなと。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 車のオイル漏れなのか?

    午前中に車の下をたまたまふと見たら何かが漏れて居ましたが普通に車を乗りました。 車の警告ランプはついていません。 今だに何かが漏れています。オイルが漏れたのでしょうか? それともエアコンを使っていて水がたまったのがたれただけでしょうか? 明日にはガソリンスタンドで見てもらおうと思いますが教えてください。