• 締切済み

粉瘤の破裂? 

昨年の秋〜冬頃 いたずらでたまたま父のお尻を触るとぼこっと大きな膨らみ(赤ちゃんの拳くらい)を見つけ それがきっかけでお尻に粉瘤ができていることを知りました 本人もそこまで大きくなると思ってなかったのか 軽く見てほっといたらここまで成長してしまったようです その後すぐ近くの皮膚科へ行くと、そこではここまで成長してしまったものは対処できかねるためと、総合病院の紹介状を書いてもらい、後日総合病院へ。 総合病院では、日帰りではなく宿泊が必要な手術だと言われたらしく、仕事を理由に少し考えると医師に伝えてその時は帰宅しました。 そしてつい先週のこと、下着に白いものが付着してしまったと、 見てみると粉瘤が破裂して?いたようで 触るとピュッピュッとどんどん液状のものが出てしまう状況でした。 出し切ったところで、本人に病院行こう?と促しても「今出し切ったのだから必要ない」との一点張り。 そして本日、また下着に白いものが付着。 また破裂してしまったようです。 こんなにも数日繰り返す粉瘤の破裂、 身体に害はないのでしょうか? がんに変異してしまったり、ただただ心配です。 本人はなかなか病院にも行ってくれないしで。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 多分、遺体もあるのではないでしょうか? 粉瘤であれば、膿んで破裂してしまった可能性が高いです。 そうなると炎症を抗生剤で押さえて 手術ということになると思いますが 化膿する前に診てもらった方がいいと思います。 これは友人の経験なのですが 化膿して膿んでしまい破裂している可能性があると思います。 膿なので匂っているのでは? とっても再発するものですが 酷くなる前にいかれたほうがいいと思います。 お大事になさってください。 https://ic-clinic.com/atheroma/inflammation/ https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/q04.html https://shibuya-hifuka.jp/atheroma/detail/atheroma-content04.html

• takochann2
回答No.2

感染を起こす前に受診しましょう。運よく感染を起こさず治まっても、切除しない限り再発します。

• g27anato
回答No.1

御本人は受診してとの事なので説明も受けてる筈なのですが、 その上で当事者ではない人による外見的な少ない情報だけで、要らぬ誤解を与える訳にはいかない事なので確認しますが…、 「粉瘤」とは、 …質問者さん自身は、どんな物(原因や正体)なのか知ってるという前提での質問なのでしょうか? また、情報が不確実なこの場で医療行為となる診断を下すのは違法なので、 ごく一般的な知識としての参考回答しかできない事を、理解してもらう必要もあります。 今ここで答えられるのは、 先ず御本人が病院でどんな診断と説明を受けたのか? それを貴方自身が御本人の口から直接聞き出す事が最も重要だという事くらいです。 …もしかしたら、それだけで安心材料が得られるかもしれないので。