• ベストアンサー

紹介状作成について

近く粉瘤の手術をする予定です 数回通った個人クリニックの皮膚科でも手術可能のようですが、ネットや周りの評判がよくなく、私も何度か通いそう感じ手術となると不安です 近場には総合病院以外そこしかなく、総合病院だと紹介状が必要になります 紹介状作成には診察が必要ですし、うちでも出来ると言われたら返す言葉がありません(手術だけは他病院でとも言えませんし) 何と言って作成を頼んだら良いのでしょうかアドバイスをください また、皆さんの場合どちらの病院を選択しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

えっと・・ まずは今の通院してる評判の悪い?医院で 「他病院でも診てもらいたいから紹介状書いてください」と言えばいい。 なぜ?と聞かれたら「ネットや周りの評判が良くないみたいで・・」と 正直に言えばいいんです。 それで憤慨したらしたでいいじゃないですか。 不安の残るところで手術やるよりも他でやった方がいいんでしょ? 「返す言葉がない」・・そんなことないでしょ? 評判悪いんだろうから、正直に「あんたとこで手術は嫌だ」と言って やればいいんですよ。医者は神様か?違うでしょ。 で、紹介状なんてなくても他の病院には行けますし、 仮に初診料が高い結果となっても紹介状で5千円とか1万円 ボッたくられること思えば、別に良いんじゃないですかね。 評判が悪い、と明らかに分かっているところで手術したいですか? 私は嫌ですよ。他病院行って高くつく・・最初だけです。 今通院しているところで何かあれば、もっと高くつくし、精神的にも 滅入るでしょうしね。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

似たようなことがありました。ほかの病院の紹介状をお願いしますと言ったら、怒られました。結局、紹介状は出してくれたが出入り禁止になりました。こういう医者もいるんですね。そして紹介状を持って受診したら、そこの担当医がこんなことを書く医者もいるんだとあきれていた。見せてくれました。検査資料よりも患者の悪口のほうが多かった。よっぽど腹が据えかねたんだろうな。プライドを傷つけられたと思ったようだ。運よく紹介状は書いてくれたけど。書かない医者もいるらしい。患者よりも医者の恥さらしではないのかな。

• sh2012
回答No.2

他に内科とかクリニックは ないんでしょうか? 私も何回か粉瘤の手術しましたが いつもかかりつけの内科で紹介状 書いてもらいます

• maiko0333
回答No.1

紹介状が必要なのは「診察できません」という意味ではありません。 医者は1.診療所、2.総合病院、3.大学病院と区別されていて 担当する病気の種類・程度が分けられています。 診療所程度の患者が大学病院に殺到すると大学病院の本来である専門的な技術が 必要な患者のじゃまになるからです。 なので初診料が高く設定され、イチから診察が必要ということになります。 紹介状は「○○さんをよろしく」と書いてあるのではなく、 今までした検査の資料、投薬の結果が詳しく書かれていて 再検査の手間を省くためのものです。 なので不安であれば総合病院に行って大丈夫です。 個人クリニックに断る必要はありません。 まぁ、セカンドオピニオンが認知されてきましたから 「行ってみたい」と言えば断られる可能性は低いですが。