病院の紹介と診察の移行に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日地元のクリニックで癌検診を受け、精密検査を受けることになり、そのクリニックから、ある総合病院を紹介してもらいました。イマイチその病院を信頼していないため、今後手術となった場合は、別の病院で診察を受けたいと考えているのですが、はじめに診察を受けたクリニックに相談したところ、そのクリニックから別の病院へは診断書を渡せないと言われました。病院間のルールがあるのか疑問です。
  • 希望の病院へ初診から行くとなると、再び検査が必要になるでしょう。しかし、はじめに行ったクリニックの診断書を使って希望の病院で診察を受ける方法があれば、それを知りたいです。クリニックから診断書を渡せない理由や、他の病院で診察を受ける方法について、教えてください。
  • 病院の紹介に関して疑問があります。クリニックで受けた癌検診の結果により、精密検査が必要となり、そのクリニックから総合病院への紹介状が出されました。しかし、総合病院を信頼していないため、他の病院で診察を受けたいと考えています。しかし、クリニックからは診断書を他の病院に渡せないと言われました。病院間のルールや、はじめに受けたクリニックの診断書を使って他の病院で診察を受ける方法について、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の紹介

先日地元のクリニックで癌検診を受け、精密検査を受けることになり、そのクリニックから、ある総合病院を紹介してもらいました。 そこで、その総合病院へ行き、診察を受けたのですが、イマイチその病院を信頼していないため、今後手術となった場合は、別の病院で診察を受けたいと考えているのですが、はじめに診察を受けたクリニックに相談したところ、そのクリニックから別の病院へは診断書を渡せないと言われました。これは、何か病院間のルールがあるのでしょうか。 おそらく希望の病院へ初診から行くとなると、また一から検査となると思うのですが、はじめに行ったクリニックの診断書を使って希望の病院で診察を受ける方法がありましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiken24
回答No.2

基本的にはクリニックの方でも総合病院の方でも何回でも紹介状は書いてもらえるはずなので、今回のケースはよっぽどクリニックの先生がいつも同じ総合病院にお世話になってるとか、忙しくて紹介状もう一枚書くのが面倒くさいかだと思います。宛名なしの紹介状を書いてもらってご自身で良い病院をあとから探しても何にも問題はないですよ。まあ、総合病院に書いてもらっても一部の検査はどうせやり直しになることもありますし。病院間の申し合わせとかは少なくとも都市部では全くないはず。

その他の回答 (1)

• haberi
回答No.1

クリニックとしてはもう総合病院に紹介状を書いているのだから、そこから さらにどこかへ行くなら、総合病院に紹介状を書いてもらえ という意味でしょう。 総合病院で診察検査を受けているのでしょうから、そのほうがさらに詳しい 紹介状になりますので、当然のことと思います。