病院の紹介と診察の移行に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日地元のクリニックで癌検診を受け、精密検査を受けることになり、そのクリニックから、ある総合病院を紹介してもらいました。イマイチその病院を信頼していないため、今後手術となった場合は、別の病院で診察を受けたいと考えているのですが、はじめに診察を受けたクリニックに相談したところ、そのクリニックから別の病院へは診断書を渡せないと言われました。病院間のルールがあるのか疑問です。
  • 希望の病院へ初診から行くとなると、再び検査が必要になるでしょう。しかし、はじめに行ったクリニックの診断書を使って希望の病院で診察を受ける方法があれば、それを知りたいです。クリニックから診断書を渡せない理由や、他の病院で診察を受ける方法について、教えてください。
  • 病院の紹介に関して疑問があります。クリニックで受けた癌検診の結果により、精密検査が必要となり、そのクリニックから総合病院への紹介状が出されました。しかし、総合病院を信頼していないため、他の病院で診察を受けたいと考えています。しかし、クリニックからは診断書を他の病院に渡せないと言われました。病院間のルールや、はじめに受けたクリニックの診断書を使って他の病院で診察を受ける方法について、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院の紹介

先日地元のクリニックで癌検診を受け、精密検査を受けることになり、そのクリニックから、ある総合病院を紹介してもらいました。 そこで、その総合病院へ行き、診察を受けたのですが、イマイチその病院を信頼していないため、今後手術となった場合は、別の病院で診察を受けたいと考えているのですが、はじめに診察を受けたクリニックに相談したところ、そのクリニックから別の病院へは診断書を渡せないと言われました。これは、何か病院間のルールがあるのでしょうか。 おそらく希望の病院へ初診から行くとなると、また一から検査となると思うのですが、はじめに行ったクリニックの診断書を使って希望の病院で診察を受ける方法がありましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiken24
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

基本的にはクリニックの方でも総合病院の方でも何回でも紹介状は書いてもらえるはずなので、今回のケースはよっぽどクリニックの先生がいつも同じ総合病院にお世話になってるとか、忙しくて紹介状もう一枚書くのが面倒くさいかだと思います。宛名なしの紹介状を書いてもらってご自身で良い病院をあとから探しても何にも問題はないですよ。まあ、総合病院に書いてもらっても一部の検査はどうせやり直しになることもありますし。病院間の申し合わせとかは少なくとも都市部では全くないはず。

その他の回答 (1)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

クリニックとしてはもう総合病院に紹介状を書いているのだから、そこから さらにどこかへ行くなら、総合病院に紹介状を書いてもらえ という意味でしょう。 総合病院で診察検査を受けているのでしょうから、そのほうがさらに詳しい 紹介状になりますので、当然のことと思います。

関連するQ&A

  • 分娩する病院への紹介状

    お世話になります。 今週末、近所の分娩施設のないクリニックで初診~検診を受けてから 順調に育ってくれたときは 電車で片道30分ほどの場所にある総合病院で、分娩しようと思っていた者です。 先日、近所のクリニックに初診の電話予約をしたところ 「こちらで妊娠が確認できた後にまたすぐ分娩する予定の病院(総合病院)へ行かないといけません」 「紹介状も自費扱いになりますよ」と言われ、よく分からなかった私が 「初診から30何週目かまで、そちらのクリニックで診てもらうのは出来ないんでしょうか?」と尋ねると 「そうなりますと、2回紹介状を発行することになるんですよ」 「だからもしよければ直接総合病院へ行かれてはどうですか?」と言われました。 すでに検査薬で陽性が出て、今週末はおそらく6週目になる頃かと思います。 妊娠は全て自費だと思っていたのですが、 時期によっては、紹介状を保険適用で書いてもらうことはできるんですか? 血液検査は高い・・というのは知っているのですが 血液検査は、心拍や心音が確認できてから、産院で行うのでしょうか? 近所のクリニックの方がおっしゃっているように 電車で30分の距離ならば、直接総合病院に行ったほうがいいでしょうか? ちょっと混乱しております。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院の紹介状

    母がこれまで通っていた総合病院から、医師の退職による医師不足、および症状が安定しているということで、近所の眼科クリニック宛に紹介状をもらいました。ところがそのクリニックは、必要な検査機器がなく、これまで母が診察のたびに実施していた検査ができないとのこと。医師の技量的にも専門医の資格のない老医師で心配です。事前に母もそこのクリニックでは無理だろうとわかっていたので、近所の公立病院宛をお願いしましたが、なんやかんや理由をつけられ押し切られてしまいました。その公立病院とはいったん廃止され、再び再開された病院で、全国的にもニュースで取り上げられた病院です。また、地元の人間は誰でも知っていることですが、母が通っていた総合病院と母が行きたいと考えている公立病院は鋭く対立しております。そんな事情もあるかもしれません。  そこで質問なのですが、近所のクリニック宛の紹介状を持って、公立病院に行くことはできるでしょうか。ちなみにその公立病院は、経営が厳しく来るものは拒まず状態なので、症状が安定しているからといって近所のクリニックへ追い出されることもなく、あるにこしたことはないですが、紹介状は不要です。また非常勤ですが優秀な医師がいて、設備的には問題ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープについて

     大腸がん検診で潜血陽性となり、近くの病院で大腸内視鏡検査をしました。7個ポリープがあるが、そのうちの3個を一年後に手術でとりましょう、という診断でした。その時はがんの診断でなかったので一安心したのですが、後から1年後でもいいのかと疑問に思いはじめ、来年までにがん化したら、とだんだんと不安になってきました。  自分で調べたところ、ポリープだけならすぐに取らないで定期検査を続けるという意見、がん化する可能性があるのでとったほうがよいという意見がありました。そこで質問です。 ① ポリープはあるけれど、1年後に手術、という診断はよくあるものでしょうか。 ② 内視鏡検査の時に、取れないものなのでしょうか。また、取れないのは、病院が技術的設備的に遅れているからなのでしょうか。 ③ 少し離れた総合病院は、大腸がんについて高い治療実績が公表されています。そこでの診察を希望する場合、今回検査した医師に断るべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 子宮頸がんの再検査(3a)病院選びは?

    検診センターで子宮がん検診を受けました。 3a判定で、再検査するよう連絡を受け、紹介状を書きますとのこと。 ここの質問を見ていると、3aでは3ヶ月毎の再検査が続くようですが、 大学病院のようながん専門の先生のいる大きい病院に はじめからかかっておくほうがいいのか、 通いやすい民間の総合病院か、悩んでいます。 費用としてはどちらもかわらないのでしょうか?

  • 大学病院に紹介状を持って受診

    大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。 総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。 そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。 大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。 ・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか? ・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか? ・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか? ・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか? 乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

  • 病院の紹介状について

    私の母の事です。 首の後ろが腫れて違和感を感じたので自宅近くの総合病院にかかりました。 整形外科にかかると思ったら、CT?MRI?で検査して首の腫れは腫瘍ということがわかったそうです。 がんの可能性もあるので次の検査でその腫瘍の一部を取り、詳しく検査するそうです。 その総合病院は地元ではヤブと有名な病院で、違う病院にかかった方がいいかな?と相談を受けました。 風邪や首を軽く痛めた程度ならその病院でもいいのですが、そんな大事な検査を受けるのは私も反対です。 自宅から通いやすい場所に順天堂系列の病院があり(御茶ノ水ではありません) そこにかかることが出来たらと思うのですが、ホームページには紹介状が必要とありました。 現在かかってる病院に紹介状書いてくださいとも言いづらく… 私の考えた案ですが、 近所のクリニックのホームページを見ると地域連携病院に、 順天堂大学附属病院とあったので、そこで紹介状書いてもらいたいのです。 今までの経緯を全て話して紹介状が欲しいと正直に言って良いものでしょうか? ただ、そのクリニックは内科なので首の事で紹介状書くなんてしてもらえるでしょうか? 他の方法でも、どんな事でもかまいません、 どうかアドバイスをお願いします。

  • 神奈川県川崎近辺の動物病院をご紹介ください

    どなたか教えてください。 愛猫(ロシアンブルー)が喘息のように頻繁に咳き込むようになりました。かなり激しく咳き込むので本当に苦しそうです。回数も日に日に増える感じです。 近所の動物病院に診察に行ったのですが、血液検査、レントゲン検査をした結果全く異常なしと診断されました。 けど明らかに症状がおかしいんです。 精密検査をしてくれる信頼のできる獣医さんをどなたか教えて頂けないでしょうか? かなり困ってます。

    • ベストアンサー
  • 不妊外来

    こんにちは! 結婚2年目の妊娠希望です。 これまで自分なりに基礎体温を付け、排卵検査薬でチェックし、頑張ってきましたがなかなか妊娠しないため来週に病院に行ってこようかと思っています。 総合病院の中の不妊外来に受診しようと思っています。 そこで、私はまだ一度もガン検診をしたことがないのですが、いきなり不妊外来して大丈夫ですか? そこの病院はガン検診と不妊外来の受付場所が違い、まずはじめにどちらに受診するべきか悩んでいます。。。 妊娠する為にまずはガン検診が必要だと思うのですが、色々相談もしたいのではじめから不妊外来を受診しても大丈夫でしょうか? はじめての受診の為悩んでいます。 それとも普通のレディースクリニックでも相談や検査をしてタイミング指導などもしてくれるんですか?

  • 乳がん検診 精密検査要 大学病院か個人クリニックか

    30代前半 未婚 都内在住です。 健康診断の結果、乳がん検診でE判定(精密検査要)ということで紹介状が届きました。 精密検査を受けるにあたって、大学病院・総合病院の乳腺外来に行くか、乳腺外来がある大学病院ではないクリニックに行くか悩んでいます。 それぞれメリット・デメリットがあるかと思うのですが、不安と恐怖で頭の中が混乱し、どうしたらよいのかわからずにいます。 大学病院・総合病院に行こうとかと思っていたのですが、検査の予約待ちやその結果待ちにずいぶん時間がかかると聞いたことがあります。 できることなら今のモヤモヤした不安な気持ちを早く終わらせたいと思っていますので大学病院・総合病院は結果までの時間が長い という点で迷っていますが、健康診断の結果には大学病院・総合病院もしくはそれに準ずる病院で とあったので悩んでいます。 経験者の方、医療に携わっている方のご意見が聞けたら嬉しいです。 一応検査を受ける病院の候補として… 大学病院⇒日本医科大学付属 もしくは 聖マリアンナ もしくは聖路加国際病院  個人クリニック⇒四谷メディカルキューブ もしくは 八重洲クリニック 他にもしオススメな病院があったら教えていただきたいです。 まわり乳がん経験者や乳がん検査で精密検査要 となった人がおらず、相談できずにいます。 どこの病院に行くのか、決めるのは自分自身だとは思っていますが、相談させてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病院による、血液検査とは何ぞや?

    私が住む市ですが… 「前立腺ガン等、指定したガン検診であれば、全くの無料か有料でも、殆ど500円~千円前後で、「市立病院の担当の診療科目か、かかりつけ医院又は民間の総合病院で市が指定していれば、委託先の医療機関として、受けるのが可能とする」血液検査方式で、実施してます。 「同じ方法で、ガン検診を実施してる、市区町村も多い」と、思います…。 私自身は、「一番簡単に、スグ受けられる、総合的な精密検査」として… 「最近では、毎年2月か3月下旬前後、かかりつけ内科医院へ、胃腸の病気と腰痛で定期的に受診する時、「世間話のついで的に、相談した時に、院長先生へ申し出る」方式により、予約無しでだが、総合的な精密検査としての血液検査として、担当の看護師さんに、採血して貰う。 それを、専用の容器に入れたのを、当日か遅くとも翌日には、委託先の検査会社へ送って貰って、検査して貰う」事で、受けてます。 そこで、質問したいのは… 「単なる精密検査としてと、各種ガン検診として、それぞれを血液検査方式で実施する場合、例えば「あるガン検診なら、特定の項目に、異常無いかを見る」等の言い方で言えば、どの部分を重点的に、検査するか? つまり、どの様に違った検査を行うのか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院に、勤務してる看護師さん」等、血液検査に詳しい仕事してる方、お願い致します…。

専門家に質問してみよう