• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紹介状について)

精神科の紹介状手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 精神科の紹介状手続きについてご相談です。現在、大学病院の先生に5年以上診てもらっていますが、近くのデイケアを提供する診療所に変更しようと考えています。現在の主治医は紹介状を提供してくれると承諾してくれました。新しい病院に問い合わせたところ、紹介状を持参してくるように言われました。大学病院から診療所に変更する場合、紹介状を取得するのは普通の流れでしょうか?紹介状を取得するためには再び診察を受ける必要があるのでしょうか?紹介状の料金はかかりますか?先生からは書面の依頼になるため、すぐには書けないと言われました。一日で紹介状をもらうことはできるのでしょうか?
  • 私は30歳近くになりましたが、これまで母親に頼りっきりで何も知りませんでした。今回は自力で病院を変更することを約束し、承諾されました。紹介状もこれまでの診療所で受けた経験がなかったため、大学病院から大学病院へはFAXで送信されていました。しかし、新しいクリニックでは郵送してくれと言われました。これも普通のことでしょうか?新しいクリニックにはFAX番号があるのに、郵送する必要がある理由がわかりません。
  • 精神科の紹介状に関するお悩みです。現在、5年以上大学病院の先生に診てもらっていますが、近くのデイケアのある診療所に変更しようと計画中です。現在の主治医は紹介状の発行を承諾してくれました。新しい病院に問い合わせたところ、紹介状を持ってくるように言われました。大学病院から診療所に変更する場合、紹介状を取得するのは普通の流れでしょうか?紹介状を取得するためには再び診察を受ける必要がありますか?紹介状の発行には料金がかかりますか?先生によっては即日発行できないと言われましたが、一日で発行することは可能でしょうか?また、新しい病院にはFAX番号がありますが、なぜ郵送が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紹介状は送る側、受ける側の規模に関わらず記載されます。 転院の際の紹介状の内容は「診療情報提供書」とも言われており、患者様の症状や治療の経過、現在投薬中の薬剤などが記載されており、担当医が変わっても同じ治療が継続して行なわれるようにするための大切なものだからです。 そのような内容ですので、紹介状を記載する際には患者様のこれまでの検査データを整理したりする必要がありますので、大学病院などの総合病院ではなかなか1日では完成できないことも多いと思います。 私が勤めていた総合病院でも、依頼を受けてからお渡しするまで余裕をみて1週間の期日をいただいておりました。 患者様からすると納得できない理由かもしれませんが、医師には普段の診療以外に今回のような紹介状記載、また保険請求の為の証明書や意見書など意外とデスクワークも多いため、その都度書いては渡すというのが正直困難なのが現状です。 その点クリニックなどではわりと融通がきき、当日その場でお渡し、ということもありますが、そのあたりは医療機関により異なることだと思います。 ちなみに金額は3000円くらいだったと思いますが、これも医療機関により異なるかもしれません。 また、FAX送信の件につきましては、送り先により変わるわけではなく、差出人となる医療機関の考え方の違いだと思います。 FAX送信は誤った番号に送信してしまうと、内容が漏れてしまい個人情報保護の観点から極力避けるようにしています。 郵送場合は責任をもって確認しながら住所、宛名を記載できますし、封筒があることでワンクッション置かれるので、FAXよりは安全かと思われます。 一番安全なのは患者様やそのご家族の方に直接手渡ししていただく方法ですが、それもケースバイケースだと思います。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧に回答下さり、よくわかりました。

noname#26419
質問者

補足

担当医が変わっても同じ治療が継続して行なわれるようにするための大切なものだからです。>>>ああ、なるほど、だからなのか、私の病気、どこに行っても、同じ薬の種類でした。以前居た大学病院の女医は、いろいろな薬、挑戦させてもらったけど≪ルーラン、セロクエル等≫、今の医者様は、基本の薬≪リスパダール、アキネトン≫だけです。変えたい、減らしたいと言うのも融通が利かない、その必要は無いとお医者様・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紹介状郵送したんだけど・・・・・・診療所

    今まで精神科のことで大学病院に通っていたものです。 デイケアのある診療所に転院計画中なんですけど、ある診療所に問い合わせたら、紹介状を郵送してくださいとのこと。 田舎なので5駅先にある少し大きな街のクリニックで、そこへ行けないこともないのに≪仕事で行ったことがある街なので知らないわけで無い≫、郵送と言う方法は、一般的なのでしょうか? 精神科でクリニックへは通院したこと無いので、よくわかりません。。。 5駅先なので、下見を兼ねて直接行けないことも無いのですが、やっぱり、 言われたとおりに郵送が良いんですよね? また、郵送を受理した場合の、返事はどのような方法で、来るのでしょうか?電話も住所もFAXもメアドもすべて書いておきました。

  • 紹介状を書く時、主治医はどうやって先生を選んでいるのでしょうか?

    別の大学病院の先生に受診を希望をしている場合、今の先生に紹介状を書いてもらうのですが、その時、その大学病院に何て先生がいるのか分からない場合、主治医は紹介状を誰宛で書くのでしょうか? 例えば、とても重い病気の場合 若い先生では対応が難しい場合 せっかく希望する大学病院に行って受診しても判断出来るのでしょうか・・・? 希望する大学病院で一度 診て欲しいって思っているのですが、どんな先生がいるのか普通 分からないと思うのですが、その時 主治医はどうやて先生を選び、紹介状を書くのでしょうか?

  • クリニックに紹介状を頼みたいのですが…

    足が痛くて整形外科(クリニック)に行きました。 レントゲン、MRI、CTを撮りましたが、はっきりと痛みの原因が分かりませんでした。 痛み止めの注射をしますか、と言われましたが原因がはっきりしないのに嫌だと思い断りました。 先生は「じゃあ(今日のところは帰って)少し考えてみてください」と言われましたが、他に治療法がなさそうです。(注射の他にありますが、と訊いたら「今のところ他に思いつかない」と言われました) そこで、足の外科のいる先生(近所の大学病院)に診てもらいたいと思っています。 この場合、この整形外科に電話して「大学病院の○○先生に紹介状を書いてほしい」と言えばいいのですか? それとも「大学病院の整形に行きたい」とだけ(先生の名前まではいわない)言うのでしょうか? そもそも患者から「どこそこの病院の○○先生に紹介状を書いてほしい」と言って、快く書いてもらえるものなのでしょうか? また、先生も分からなかったらもっと大きくて詳しい診察の出来る病院に紹介しないものですか? あまり紹介していたら自分の信用をなくすから紹介したがらないのでしょうか。 以前に紹介状をもらった事があるのですが、封書には先生の名前までちゃんと書いてあったので…。 整形はもう2ヶ所目なので、今回はどうしても「足の外科の先生」に診て貰いたいのです。

  • 主治医じゃなくても紹介状はもらえますか?

    現在とある大学病院へ通院しています。 先週、検査の結果が出て手術が必要だとわかり、主治医に 「手術したい病院があったら紹介状を書くよ」と言われましたが、 すぐには結論が出せなかったので、考えておくことにして 一ヵ月後に一応診察の予約を入れました。 そして今週、手術をしたいと思える病院がみつかったのですが、 今度は主治医のいる曜日(週2回)には、 仕事の都合で一ヵ月後の診察日まで私自身が病院へ行けそうにありません。 手術をしたいと思っている病院も大きいので、 紹介状と予約がないと受診してもらえず、 なにかと時間がかかりそうな感じです。 少しでも早く手を打ちたいので、 出来ることなら一ヵ月後の診察日より前に紹介状をもらいたいのですが、 他の先生がいる曜日ならまだ行けそうなので、 他の先生にお願いしても紹介状を書いてもらえるでしょうか。 通院といっても初診と検査結果(上記の、手術が必要と判明した時)の2回しか行ってないので、 私としてはどの先生でもいいのかな、という気持ちなのですが…。

  • 主治医に紹介状を書いて貰い、別の病院で受診したいのですが…

    今、家族が病気で入院しているのですが、主治医に もう出来ることは無く、後は点滴や痛みを出来るだけ和らげてあげる事しかないっと、言われました。 そこで、昔 母がお世話になった先生に(今の病院とは別の所にいる先生です)某大学病院に行って見て貰ったらどうか・・・?っとアドバイスを貰ったんです。 主治医に紹介状を書いてもらい受診してみたらどうか?っと言われたのですが、患者本人は今、体力が無いので 家族である私が、先生の紹介状と全てのデーターを持って大学病院に行って見てもらうって事になるのでしょうか? 田舎の病院なので、今の主治医が大学病院とは何の繋がりが無くても、家族が望めば紹介状は書いて貰えると ここで質問した時に そう聞いたのですが、もし大学病院で少しでも期待出来る治療が望めるのであれば、入院治療して欲しく それを望んでいるのですが、資料を見てもらうには、今の主治医に紹介状を書いて貰い、それを持って、私が大学病院へ行くって事になるのでしょうか? それとも、今の主治医が大学病院の先生に資料を送り、見てもらうって事になるのでしょうか?

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 紹介状の宛先、どの様に書いてるか…?

    私は、胃カメラ検査受ける為の紹介状を、かかりつけ内科医院(○×内科医院)で院長先生に書いて貰った紹介状を、胃腸科と外科の医院(○○胃腸外科医院)へ持参して、胃カメラ検査受けました。 (どちらも、私の自宅近くにあります。) かかりつけ内科医院側の院長先生は、紹介状入れた封筒には、宛先として「○○胃腸外科医院院長○○太郎先生」と、書いてました。 当然、胃腸外科医院側の院長先生は、検査結果書入った封筒の宛先として、「○×内科医院院長○×新一郎先生」と、書いていました。 そこで、紹介先が「総合病院(大学病院)の、特定の診療科目だったなら…?」で、宛先の視点から気になって、質問したいのは… 「かかりつけ医院で院長先生に、最寄の総合病院(大学病院)の、特定の診療科目を紹介貰う。 その時、A「特定の診療科目且つ、知合いの専門医」 B「どの専門医が、詳しいか分からない。 その為、特定の専門医へでは無く、患者さん患った病気に詳しい、特定の診療科目の診察日当日の担当医」 この何れかを、紹介して貰う場合、紹介状入った封筒の宛先としては、それぞれどの様に書く事多いか…?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。

  • 紹介状を勝手にあけてしまったことで、悩んでいます。

    うつの治療のため、休養と生活リズムの改善を目的に入院し、退院後の外来診察で、入院前のクリニックに戻るように勧めら紹介状(診療情報提供書)をいただきましたた。・・・封は閉じられており、印鑑も押されていましたが、特に宛名はかかれておりませんでした。 しかし、入院前のクリニックの診療時間は10時~4時までで、仕事をやすまなければなりません。 夜間も開いている別の病院にしようかとも考え、中身の紹介状のあて先がどのようになっているかを確認したく、自分の情報だからかまわないかと、開けて見てしまいました。 ところで、紹介もとの主治医の意見欄で、「人格障害~詐病の可能性が高い」と書かれており、少なからずショックを受けています。 入院前のクリニックに行き、紹介状を開封したことについて理由を述べて謝りましたが、主治医とはギクシャクした関係になってしまいました。 紹介状に「人格障害~詐病の可能性が高い」と書かれていることについて、どのように思われるか、主治医の治療方針はいかなるものかを訊ねたのですが、見てはいけないことは知っていますよね、なぜ開封したんですかと疑問をはぐらかれされ、問いについての明確な応えはいただけませんでした。 本来、紹介状は、信書にあたるものであり、開くべきものではないこと(刑法に関わる内容でもあること)を知り、これについては反省しています。 しかし、人格障害については、紹介元の医師とは特に話したこともなく、《MSDIV》でいわれる診断条件についても聞かれた覚えはなく、何を根拠にという疑問が膨らみます。 現在の主治医が入院先にどのような紹介状を書いたのか知りたい思いもありますし、また、医師が詐病であると判断するのなら、薬も通院もやめてしまってもいいのではないかと、やけになる気持ちもあります。 自分への不始末への反省と合わせ、自分は人格障害なのか、単なる詐病なのか、逃げているだけなのか《現在の主治医から、あなたは逃げていると話しの中で言われました》、恥ずかしく情けないような気持ちと同時に、憤りも感じつつ、 今後主治医との信頼関係をどのように作っていったらいいのか、悩んでいます。 もし、よろしければ、アドバイスをください。

  • 病院の紹介状

    かかりつけの病院で、総合病院Aへの紹介状を書いていただきました。ですが、やっぱり総合病院Bで診てもらいたいと考えなおしました。 この時、「病院A ○科 主治医 先生  御侍史」 と封筒に書いてある紹介状を、そのまま病院Bへ持っていくのは失礼なのでしょうか? ※病院と診療科目のみ指定してあり、先生までは指定してありません。

  • お医者さんに書いて頂く紹介状のことで・・

    メンタルクリニックの先生が急病で倒れました。 なので昔からお世話になっている総合病院の主治医に 私の希望している病院の紹介状を書いて頂きました。 「今まで内服してた薬を教えてくださいね」 私は今まで内服していた薬を伝えました。 自宅に帰ってきた時に気付いたのです。 いい忘れていたことを・・ 胃薬も内服していたことを。 この場合、病院に戻って胃薬もです!と、伝えて 新たに紹介状を書いてもらわないとだめなんでしょうか? 紹介状をもって病院は明日、行きます。 宜しくお願い致します。

給紙の失敗が起きています
このQ&Aのポイント
  • PX-1004を利用していますが、ここ一年ほど給紙の失敗が続いています。
  • 特にコピー用紙など薄い用紙の印刷時にヘッドが紙を巻き込む現象が発生しています。
  • 用紙エラーが点灯し、用紙を引き抜いてエラーボタンを押しても再度巻き込みエラーが発生し、給紙が成功しないことが多いです。
回答を見る