• 締切済み

こども(5歳)の耳にある粉瘤について

こどもの耳穴の入口付近に2,3粉瘤のような黒い点が両耳にあります 耳鼻科で耳垢をとってもらったことも何度もありますが、先生から指摘もされなかったので、今まであまり気にしてませんでした 最近、あまり耳鼻科に行くこともなくなり、家で耳そうじをたまにするようになって、成長とともになのか粉瘤の黒い(茶色い)点が少し大きくなっているようにも見え、対処した方がいいのか気になってます ネットで調べると自然に治ることはなく、手術になるような内容があり、今特に支障が出ているわけでもないのに、 わざわざ手術までする必要があるのかという思いと、 粉瘤が小さいうちに除去した方が良いと書かれているのも見て かかりつけ医に相談しようかとも考えていますが、コロナなので病院に行くのも少し抵抗があり、こちらに質問させていただきました よろしくお願いいたします

みんなの回答

• kon555
回答No.1

もし粉瘤だとするなら対処が必要です。身内が最近なりましたが、炎症を起こして腫れてしまい、破れて広域に炎症が発生しました。  その際に言われたらしいのですが、粉瘤は自然に治癒する事はないし、やがて確実に炎症を起こすそうです。  理由としては、粉瘤の中には血管が存在しないため白血球がおらず、免疫が働かないスポットのようになっています。そのため何かの拍子に雑菌が入ると、その繁殖を止める存在がないため炎症が発生する、という事です。  耳はデリケートな器官ですし、診察を受けておくに越したことはないと思います。  もしも粉瘤ではな区、特に対処が不要と診察されたなら、それはそれで安心できますし。  ちなみに粉瘤は整形外科、または一部の皮膚科の領分ですので、耳鼻科で診察するよりも両科のいずれかに行く方がいいでしょう。一番いいのはそれらが併設されている医院ですね。

momomojiri
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m やはり診てもらうのが一番ですね 皮膚科にかかってみます ありがとうございましたm(._.)m