• ベストアンサー

奥深くたまった耳垢

1歳半と4歳の娘が居ます、耳垢はあまり頻繁に取ってはいけないと聞き1ヶ月に2度ほどするのですが、一ヶ月ほど前に気づいたのですが、上の子の耳垢が奥深くにたまっていて取ろうとすると痛がります、そのうち耳穴がふさがってきて聞こえるのか心配しています。放っておいて病気になっても困るし、ピンセットなら取れそうではあるのですが、もし、鼓膜と繋がっていたら取るときかなり痛いだろうし・・・そのうち取れる位置まで出てくるんじゃない?と友達や主人は言うのですが、とても気になります。昔主人は耳鼻科で取ってもらったけどとても痛かったのでお勧めは出来ないというのですが、その頃とは医療も変わってきているし痛くなく取ってくれるなら連れて行ったほうがいいと考えてます。最近は下の子も奥深くにたまってきていてやはり耳穴がふさがってきています、二人とも今は片方だけですが両耳になったら・・・と心配です。どなたかご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.5

耳掃除は基本的には耳鼻科へ行かなければなりません. 素人がやる場合は1cm以上入れてはいけません. 綿棒には1cmの印を付けてやります.

amiumi
質問者

お礼

1センチまでと決まっていたのは知りませんでした。早急に耳鼻科に行ってきます、ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 123admin
回答No.6

本来、耳垢は自然と外に排出される様になっています。 ですからご主人達が言うことも間違いではないのですが、それは自然に任せた場合です。 しかし間違った耳掃除を行った場合には、本来排出するよりも深い場所に耳垢が落ち込んでしまいます。 それが今の状態だと考えられますので、皆さんが勧められる様に耳鼻科で耳垢を取って貰いましょう。 その際に正しい耳掃除のやり方も指導して貰いましょうね。

amiumi
質問者

お礼

そうですね、耳掃除の仕方が悪かったのかも知れませんね。早急に耳鼻科に行ってきます、ありがとうございました

noname#191252
noname#191252
回答No.4

私の経験ですが。40年前に中耳炎の手術をしてから、飴耳というんですか、耳垢がひっついて自分では取れません。家内に取らせたこともあったのですが、3ヶ月にいっぺん、定期的に耳垢を取りに行っています。 耳垢を取るのはそんな難しいことでもないし、医者の腕なんて関係ありません。痛いものは痛いのです。なぜそんなことをいうかといえば、県立病院ですが、医師は大学から派遣されてきて、1年くらいで代わります。40年ですからね、40人の医者に耳垢を取ってもらったことになりますね。痛くなかったことなど1度もありませんでした。 痛いのを我慢しないで、痛いといってくださいという医師もいます。なにか液体を注入して、耳垢を柔らかくしてから取る医師もいます。医者に取ってもらうのがベストだと思いますよ。  

amiumi
質問者

お礼

大変ですね、40年間ですか・・・確かにくっついていれば痛そうですね、やはり早急に耳鼻科に行って来ます、ありがとうございました

• minazou29
回答No.3

私自身の体験ですが、小学校低学年の時に耳鼻科で耳垢を取ってもらいました。 痛みも不快感もなく、スッキリした、という印象しかありません。 私の体験も15年ほど前なので「昔」と言えるかもしれませんが、 特別な器具を使っていた覚えはありませんので、やはりお医者さまの腕次第なのではないでしょうか。 ご近所の方やインターネットなどで、評判の良い耳鼻科を探してみたらいかがですか? そのさい、小さいお子さんへの耳掃除の仕方や頻度などについてももう一度教えてもらうといいと思います。

amiumi
質問者

お礼

そうですね、耳掃除の仕方が悪かったのかもしれませんね・・・耳鼻科に行って聞いて見ます、ありがとうございました

• au-soleil
回答No.2

ピンセット!なんて危険な物を使わずに、ご主人がどーのこーの言ってるようですが、お医者さんへ行きましょう。 痛い以前に安全です。 例え今でもご主人の頃に比べ医療が変わらず、痛みを伴ったとしても、素人の親よりお医者さんの方が信頼出来ます。そして「またお医者さんへ行くの?」と子供にグズられても、その子の体質ですから仕方無いのです。これも子供に言い聞かせるしかありません。(体質、ご主人譲りかも?) だいたい耳垢だの耳掃除だのと簡単に言いますが、耳掃除は立派な医療行為だと(どこかで)聞きました。 耳は繊細な器官ですから、しかも幼少のお子さんにとって一生左右されかねない(??)耳掃除のようですから、親が自分で…なんて考える前にお医者さんへ行きましょう。

amiumi
質問者

お礼

そうですね。早いうちに耳鼻科に行って来ます、ありがとうございました

noname#70357
noname#70357
回答No.1

迷わず耳鼻咽喉科の医者に診てもらった方が安全です。 プロに勝てません。 怪我をしてしまったら大変です。

amiumi
質問者

お礼

そうですね、やはり耳鼻科に行って来ます。ありがとうございました