• ベストアンサー

奥深くたまった耳垢

1歳半と4歳の娘が居ます、耳垢はあまり頻繁に取ってはいけないと聞き1ヶ月に2度ほどするのですが、一ヶ月ほど前に気づいたのですが、上の子の耳垢が奥深くにたまっていて取ろうとすると痛がります、そのうち耳穴がふさがってきて聞こえるのか心配しています。放っておいて病気になっても困るし、ピンセットなら取れそうではあるのですが、もし、鼓膜と繋がっていたら取るときかなり痛いだろうし・・・そのうち取れる位置まで出てくるんじゃない?と友達や主人は言うのですが、とても気になります。昔主人は耳鼻科で取ってもらったけどとても痛かったのでお勧めは出来ないというのですが、その頃とは医療も変わってきているし痛くなく取ってくれるなら連れて行ったほうがいいと考えてます。最近は下の子も奥深くにたまってきていてやはり耳穴がふさがってきています、二人とも今は片方だけですが両耳になったら・・・と心配です。どなたかご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

耳掃除は基本的には耳鼻科へ行かなければなりません. 素人がやる場合は1cm以上入れてはいけません. 綿棒には1cmの印を付けてやります.

amiumi
質問者

お礼

1センチまでと決まっていたのは知りませんでした。早急に耳鼻科に行ってきます、ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.6

本来、耳垢は自然と外に排出される様になっています。 ですからご主人達が言うことも間違いではないのですが、それは自然に任せた場合です。 しかし間違った耳掃除を行った場合には、本来排出するよりも深い場所に耳垢が落ち込んでしまいます。 それが今の状態だと考えられますので、皆さんが勧められる様に耳鼻科で耳垢を取って貰いましょう。 その際に正しい耳掃除のやり方も指導して貰いましょうね。

amiumi
質問者

お礼

そうですね、耳掃除の仕方が悪かったのかも知れませんね。早急に耳鼻科に行ってきます、ありがとうございました

noname#191252
noname#191252
回答No.4

私の経験ですが。40年前に中耳炎の手術をしてから、飴耳というんですか、耳垢がひっついて自分では取れません。家内に取らせたこともあったのですが、3ヶ月にいっぺん、定期的に耳垢を取りに行っています。 耳垢を取るのはそんな難しいことでもないし、医者の腕なんて関係ありません。痛いものは痛いのです。なぜそんなことをいうかといえば、県立病院ですが、医師は大学から派遣されてきて、1年くらいで代わります。40年ですからね、40人の医者に耳垢を取ってもらったことになりますね。痛くなかったことなど1度もありませんでした。 痛いのを我慢しないで、痛いといってくださいという医師もいます。なにか液体を注入して、耳垢を柔らかくしてから取る医師もいます。医者に取ってもらうのがベストだと思いますよ。  

amiumi
質問者

お礼

大変ですね、40年間ですか・・・確かにくっついていれば痛そうですね、やはり早急に耳鼻科に行って来ます、ありがとうございました

  • minazou29
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.3

私自身の体験ですが、小学校低学年の時に耳鼻科で耳垢を取ってもらいました。 痛みも不快感もなく、スッキリした、という印象しかありません。 私の体験も15年ほど前なので「昔」と言えるかもしれませんが、 特別な器具を使っていた覚えはありませんので、やはりお医者さまの腕次第なのではないでしょうか。 ご近所の方やインターネットなどで、評判の良い耳鼻科を探してみたらいかがですか? そのさい、小さいお子さんへの耳掃除の仕方や頻度などについてももう一度教えてもらうといいと思います。

amiumi
質問者

お礼

そうですね、耳掃除の仕方が悪かったのかもしれませんね・・・耳鼻科に行って聞いて見ます、ありがとうございました

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

ピンセット!なんて危険な物を使わずに、ご主人がどーのこーの言ってるようですが、お医者さんへ行きましょう。 痛い以前に安全です。 例え今でもご主人の頃に比べ医療が変わらず、痛みを伴ったとしても、素人の親よりお医者さんの方が信頼出来ます。そして「またお医者さんへ行くの?」と子供にグズられても、その子の体質ですから仕方無いのです。これも子供に言い聞かせるしかありません。(体質、ご主人譲りかも?) だいたい耳垢だの耳掃除だのと簡単に言いますが、耳掃除は立派な医療行為だと(どこかで)聞きました。 耳は繊細な器官ですから、しかも幼少のお子さんにとって一生左右されかねない(??)耳掃除のようですから、親が自分で…なんて考える前にお医者さんへ行きましょう。

amiumi
質問者

お礼

そうですね。早いうちに耳鼻科に行って来ます、ありがとうございました

noname#70357
noname#70357
回答No.1

迷わず耳鼻咽喉科の医者に診てもらった方が安全です。 プロに勝てません。 怪我をしてしまったら大変です。

amiumi
質問者

お礼

そうですね、やはり耳鼻科に行って来ます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • これって耳垢でしょうか?

    荒くてピントが合っていませんが画像を添付します。 耳の中の様子を見たくて安い内視鏡で見てみたら、なんか虫みたいな茶黒い固まりが写りました。(両耳あります) 内視鏡の径が太くてこれ以上耳の奥に行けませんが、耳垢?虫?鼓膜? よく分かりません。 特に音が聞こえづらいとか症状はありませんが耳鼻科に行けば取ってもらえますか?

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • 耳鼻科での耳垢掃除について。

    耳垢がたまりやすい体質のようで、以前ある耳鼻科で耳垢掃除をお願いしたのですが・・・ すごく痛かったんです。これが普通なんでしょうか? 我慢できなくはないですが、かなり痛いですし、耳の中なので心配です。 よく見てはいませんが、ピンセットのようなものを耳に入れてとっていたようですが。 ネットで調べてみたのですが、耳垢がたまっている場合はふやかす薬を耳に入れてしばらくしてから取ると書いてありました。 耳鼻科を変えた方がいいのでしょうか?

  • 耳垢をやわらかくする薬

    もうすぐ4歳になる娘と7ヶ月の息子の母です。 最近娘の耳が聞こえていないことが多く、耳掻きで掃除しようとしたら「コツコツ」という音がしたので慌てて耳鼻科に行きました。 案の定耳垢が固まっていて鼓膜まで見えない状態になっていると言われました。耳垢を柔らかくする為、病院に来る2日前にさすようにと「ロメフロン耳科用液」を処方されました。火曜日に行くので今日から入れてみましたがなんか胸騒ぎがして色々調べてみたところ、このお薬は中耳炎のお薬でどこにも耳垢のことなどかいていなくてこのまま使っても問題がないのか、どなたか教えてください。息子にも同じ薬が処方されています。

  • 耳垢除去は医療費控除の対象になりますか?

    確定申告で、医療費控除を受けようと思っています。 耳鼻科で鼓膜にへばりついてしまった耳垢を取ってもらったのですが、 これは医療費控除の対象になりますか? また、その耳垢除去のために購入した点耳薬(耳垢をやわらかくする薬)も 医療費控除の対象になりますか? ご存知の方、お教えいただけると助かります。

  • これって普通の耳垢?

    33歳の女性です。 耳からベタベタした黄色っぽい液体が出てくる事が多いので耳鼻科に行った所、「異常はない、綺麗な耳だと」言われました。 症状としては、両耳(片方づつ)から液状の物が出てくる感じがして、ティッシュで拭くとベタベタした耳垢?みたいな物でティッシュが濡れています。 耳鳴りや、耳が詰まった感じがすると言ったのですが、医師は問題はないと言っています。 日本人に増えつつある、湿った耳垢だと言われました。 これって普通の耳垢なんでしょうか?教えて下さい。

  • あめ耳の耳垢とり

    先日、耳鼻科で娘(小3)の耳垢が耳掃除で押されて鼓膜に張り付き炎症を起こしていると診断されました 先生から自分で耳垢掃除をするなと注意されました 1週間に一度綿棒で掃除してやっていたのですが 週1で自宅から遠い耳鼻科に通うのも(これから先ずっと)大変なので『あめ耳』の上手な耳垢のとり方を教えていただきたいと思います 娘は週2回スイミングに通って耳鼻科には年に1度定期健診に通っています

  • 耳垢取ってくれるお勧め耳鼻科(なるべく都内)

    長年、耳垢に悩まされています。 状況としては、右側の片方の耳が、耳垢で完全に ふさがっています。綿棒も奥まで入っていきません。 当然、耳垢は硬いです。 そこで、普通の耳鼻科では心配なので、耳垢取り を専門的にやっているような耳鼻科や、皆様がお勧め のところがありましたら教えて下さい。 場所はなるべく都内で探してます。 よろしくお願いします。

  • べとべとタイプの耳垢

    一才八か月の娘の母親です。 耳垢を耳かきで取るという行為を今までしたことがなかったのですが、先日初めてしてみました。 そしたら、かさかさタイプの耳垢ではなく、べとべとタイプの耳垢だということが判明しました。 主人がべとべとタイプで、真正のわきがではないと思いますが、汗をかくとわきがの匂いがします。 優性遺伝で、主人の方に似たのだと思いますが、娘が将来わきがになるのでは?と思って心配です。 べとべとタイプでもわきがになるとは限らないのでしょうか? べとべとタイプ=わきがではないですよね??? わきがの方に失礼に当たる質問ですみません。

  • 耳垢が黄色いとワキガですか?

    娘がいます。産まれてまだ数ヶ月ですが耳垢が黄色いです。湿っています。 主人に尋ねると主人も耳垢が黄色く湿っています。ですが主人はワキガではないといいます。 実際、シャツの脇部分は黄ばんでないですし、ニオイもしません。 主人も本当に驚いていました。実は学生時代それで友達が悩んでいたのを思い出し・・・・ 調べてみたのですがよくわからず・・・・是非ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう