OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳垢が取れないので針で‥

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150311
  • 閲覧数1403
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

針で耳垢をとろうとすことは危険だと
分かっていたのですが、どうしても
とらないと気が済まなくなってしまいまして‥

だいたい耳垢はそんな奥の方にないはずなんですが
ある時針で奥のほうを突いてみるとコリコリしたもの
にあたったので「耳垢が奥で固まってるんだな!」
と思い針でとろうと躍起になってしまいました

そうすると‥耳がふさがったような感じになりまして
これは一体何故なのでしょうか??

自分としては‥コリコリしたものが、はがれ耳穴をふさいで
しまったのではないかと思ってるのですが‥
何故かというと、もう少し粘って耳垢をどかそうとすると
また聞こえるようになるのです。やっぱり剥がれた耳垢が
耳穴をふさいだだけなのでしょうか?

耳鼻科に行って掃除機のようなもので耳垢を吸い取ってもらったのですが‥
コリコリしたものは残ってるようで同じ事の繰り返しになってしまいます。

危険だとは分かってるのですが‥。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

医者に見てもらったほうがいいのに決まってますが・・・
鼓膜が破れてしまっても、聞こえにくくなります。

針で突いていて、出血し、かさぶたがコリコリしていた、それが取れて引っかかっているということもあります。

>耳鼻科に行って掃除機のようなもので・・

なかなか豪快なお医者さんですね。
お礼コメント
noname#38841

ありがとうございます。
また今日診てもらおうと思ってますが。
もしかしたら鼓膜を針で突いてしまったのでしょうか…
コリコリしてたのは鼓膜にこびりついてたやつで
それを知らないでやってしまったのかもしれませんね…

確かに汁のようなもの(臭い)がその時出てて
それが固まってしまったのかもしれませんね…


掃除機…表現が違ってましたね(笑)
なんか耳の中に入れて吸い取るやつです。
投稿日時 - 2001-10-13 01:34:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

垢を除去したときに水溶性の液で溶かしたりしてから除去しましたか?除去すると、その後にも少しは残ることはあるようです。強制的にはがすと外耳道(耳の穴です)が傷つくので、腫れたりします。その結果聴力が幾分落ちることを経験しています。気になるようでしたら、耳の構造を知ることが大切かと思います。耳鼻科の先生にも相談してよく教わってください。
お礼コメント
noname#38841

アドバイスありがとうございます。

これは耳鼻科でのことですか?液を使ったか分かりませんが
吸い取る前に何か耳に塗ってたような気がします。

針でやる時はそのままです。
針は2度目以降汚くて耳にばい菌がはいってたかも知れませんね。

耳鼻科で菌の検査をしたようですが(あまりにも耳垢が臭かったので)
何も言わないとこ見ると何でもなかったのだと思います。
投稿日時 - 2001-10-13 01:29:54
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

もし、耳鼻科でもはっきりしなかった場合。
そして大阪近辺在住ということでしたら、
以下のお店に行ってみては・・・

耳掃除をしてもらいながら、自分の耳の構造を自分の目で確認できると思いますので。
心のもやもやが晴れるかも。