• ベストアンサー

耳垢が詰まり、耳が聞こえなくなってしまいました!

質問させて頂きます。 耳の掃除をしようとしたのですが、耳かきの扱いが下手で、 逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまいました。 中でガッチリと詰まってしまった様です。 耳栓を装着した様に、ほとんど何も聞こえなくなってしまいました。 何とか詰まりを取り除こうと、 耳かきを奥の方へ突っ込むのですけど、 チクチクと痛むので、怖くて手が出せません。 片耳だけが聞こえないのは、とても気持ちが悪く、 違和感があります。 最悪の場合、耳鼻科に行こうかとも思っていますが、 たかが耳垢の詰まりを取る程度で医者にかかるのも、 少し大袈裟な気がして、 何か手軽に試せる対処法が無いかと思い、 書き込みさせて頂きました。 みなさま、どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

noname#27268
noname#27268
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただの耳垢とりでも、いっこうにかまいません。 耳鼻科にいって とってもらって下さい。 祖母は耳の穴が狭いうえに、耳垢が硬くこびりついてしまうたちなので、怖くてとれませんでした。( かなり痛がるので ) でも耳鼻科のお医者様にとってもらったらあれよあれよ、大きな耳垢をとって見せてくれました。 「つまったら、またきてください。」といわれましたので、いっこうに耳垢程度でもかまわないと思います。

noname#27268
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど「ただの耳垢取り」に、耳鼻科に行っても、決して大袈裟ではないって事ですね。

その他の回答 (5)

  • greenten
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.6

早めに耳鼻科に行かれた方がよいですよ。 最近は、掃除機みたいなもので取ってくれる所もあると聞いたことがあります。 dddartwaxさんと同じような感じで綿棒で押し込んでいたらしいです。 主人は、耳に液体を入れてふやかしてから取って貰ったそうです。 それにもし、耳あかが原因でなかったら大変です。 聴力というのは早めに病院に行かないと戻らないそうなので、「耳に異変がある場合は1週間以内に行った方がいいよ。」と言われたことがあります。

noname#27268
質問者

お礼

皆さんの回答を読んでいる内に、やはり素直に耳鼻科に行くのが最善の方法の様に思えてきました! 早速、明日にでも行ってみる事にします!

  • DT50
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.5

こんばんは。 お風呂に入ったときに自分は耳の外側を石鹸で洗うのですが、必ず多少の石鹸の泡に耳の穴を塞がれるので、シャワーで普通に耳の穴の石鹸を洗い流しています。実はこれをやると、耳に入ったお湯で耳垢がフニャフニャになり、耳の中を耳かきでなぞるだけで耳垢が簡単に取れるのです。綿棒では耳垢が絡まないので、必ず耳かきを使ってください。そして、軽くなぞるだけでいいです。耳垢は小麦粉を水でといたようになっているはずです。耳にお湯が残っていたら、プール上がりに耳の中の水を流すように、頭を傾けてトントンと叩いて流してください。 絶対の自信があるので、お試しください。

noname#27268
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 耳掃除には綿棒ではなく、耳かきを使っています。 しかし、使い方がヘタクソで、いつも苦労してます。 しかも、体質的に、耳垢が固いと云うか、粘り気があると云うか…。 私の様な者は、耳掃除は耳鼻科に任せた方が良いのかも知れませんね。 医療費がバカらしい気もしますけど…。

回答No.4

私は、プールで泳いだその夜に耳垢がふやけて片耳が聞こえなくなった事があります。次の日耳鼻科に行って診察を受けました。 少しやかましいですよと言って先生が、バキュウムで吸い取ってすっきり聞こえるようになりました。すぐに耳鼻科に行って見てもらったほうが、すぐ良くなりますよ。

noname#27268
質問者

お礼

やはり、素直に耳鼻科に行った方が良さそうですね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

耳鼻科に行ったほうがいいです。 耳は結構怖いですよ。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/mimiaka.html
noname#27268
質問者

お礼

あわわわ……。 リンク先を読んで、めちゃめちゃ怖くなってしましました。 下手にイジらずに、素直に耳鼻科に行った方が良さそうですね…。 耳掃除、上手くなりたいです…。 (x_x) P.S. 掃除機を耳にくっつけて、吸い出してやろうかとも思ったのですが、無意味ですかねぇ……???

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

たかが耳垢と言わず、耳鼻科へ。

noname#27268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、耳鼻科に行くべきですか…。 耳かきの扱いが下手で、まともに耳掃除が出来ません…。 決して不器用という訳ではないのですが、耳かきだけは何故か上達しません。 困った物です…。 (x_x)

関連するQ&A

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 頻繁に耳垢が詰まり聞こえにくくなる‥

    ここ半年位の間1ヶ月に1回の割合で、左耳に水が入った感覚になりほとんど聞こえなくなります‥。 耳垢が詰まったらしく耳鼻科に行って耳垢を取ってもらうと普通に戻るのですが、こう頻繁に起きると生活にも支障が出るし、不安になります。 最初は耳かきのしすぎでこの症状になり、それから自分では耳をいじっていません。 今回は耳かきをしてもらい2週間もたっていないのに耳が詰まり、外耳炎にもなっていました‥。さらに耳垢を取ってもらってもまだ耳が重たい感じで違和感があります。 病院に行っても、耳いじったんでしょ‥みたいな感じです。 田舎なので耳鼻科がありません。どこの耳鼻科がいいのか分からず‥ かなり不安でいつ詰まるのかと毎日気が気でありません。こんなに頻繁になるものなのでしょうか‥?

  • 耳垢の取り方

    主人の話ですが、小さい頃から乾いた耳垢がたまりやすく、頻繁に耳かきで掃除をしていたところ、中耳炎になってしまったそうです。 耳の掃除をこまめにしないと耳垢がすぐにたまるし、かと言って掃除し過ぎると中耳炎の症状が出て、激しい痛みに苦しむ。 受診した耳鼻科でも、余り掃除をしないようにと言われたようですが、掃除しないとすぐにたまる… 何か良い方法はありますでしょうか? 耳を傷つけにくく、且つ綺麗に気持ちよく取る方法ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 耳の奥でゴソゴソいう。耳垢?

    よくあるのですが、首を動かすたびに耳の中でゴソゴソ いいます。耳垢だとおもうのですが、耳かきや綿棒でとれ ると思えません。耳鼻科で取ってもらうのが手っ取り早いでしょうか?

  • 耳の違和感

    3・4日くらい前から、左耳の中がいつもより少し温かくなった感じがします。(耳に入った水が抜けた後の、耳の中の温かい感じに近いです。)最近、耳の中に水が入った事はありません。後、わずかに耳の中が詰まった様な詰まっていないような感じがしたり、ごくごくまれに一瞬耳に、鈍い痛みを感じたりします。耳垢が溜まっているのかと思い、耳かきで掃除をしてみたのですが、違和感がまだ少し残っている感じがします。ちなみに私の耳垢は、乾いています。これらの違和感は、暑さのせいで起きているのでしょうか、それとも耳垢が奥のほうにたまっているのか、何か耳の異常を知らせるサインのでしょうか。耳鼻科に行くことも考えましたが、行って何もなかったら恥ずかしい感じがするので行っていません。また、私は現在一人暮らし大学生で、耳鼻科に行って長期治療が必要だと言われた場合、夏休みを挟むことにもなりかねないので、そのような場合は途中から帰省先の実家近くの耳鼻科で見てもらうことも可能なのでしょうか。 ちなみに、耳鼻科に耳垢の掃除をしてもらいに行った場合は、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 耳垢がとれなくなった?

    こんにちは。 30代女です。 耳垢の話ですが、最近(7,8年位)耳垢が少ししかとれないのです。 以前は月2回位お掃除していて普通(?)位耳垢がとれていたのですが 現在はたまに耳かきで掃除してもほとんど何も出て来ません。 お風呂に入った後に綿棒で耳の中の水分をとりますが 耳垢を綿棒でとるのは良くないと聞きましたので 本当に水分だけをとるように優しく撫ぜる程度です。 それでも時々耳垢らしき色の物が付着している時もあります。 でも、乾いている時に耳かきでやってもとれないのです。 以前、不思議に思い、無いのではなくてとれていないだけかな? と思い、主人に耳の中をみてもらいました。 そうしたら「何にもない。とてもキレイ」とのこと… 耳垢が極端に少なくなったりすることってあるのでしょうか? それとも見えない奥に蓄積されるようになったのでしょうか? 因みに耳垢はドライタイプです。 時々(体調によりかな?)ウエットになることもあります。

  • 耳垢

    中1です。 最近、よく耳垢が詰まります・・・ 5月くらいに耳に違和感があり、 パソコンで調べていた所、他の方の似たような質問があり読んでいたら 耳垢が詰まっているのかな? と思い、耳鼻科に行きました。 ほとんど耳掃除をしていなかったので、詰まったんだと思っていました。 でも先月にも同じような耳垢が詰まったような感じがして耳鼻科に行きました。 なのに・・・今もその状態なんです。 これで3回目です・・・ 何でこんなに詰まるんでしょうか? 何かの病気なんでしょうか・・・?

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • 子供の耳あかについて

    6歳の子供なのですが、耳掃除が嫌いで困っています。 私のやり方が下手なのかとは思いますが、誰がやっても 怖がってしまい、じっとしていません。 ・・てすので、耳あかが取りきれず、特に右耳は やればやるほど、「あか」が奥に入ってしまい、 手におえない状態になってしまいました。 そこで是非、耳鼻科に連れて行きたいと思っているのですが 東京か千葉あたりで、子供の扱いと耳あかをとるのが上手な 先生(笑)をご存知の方は、いらっしゃいませんか? ご経験のある方でも結構ですので、宜しくお願い致します。

  • 妙に「耳垢」がたまりやすい。

    こんにちは。 以前こちらのカテにお世話になり、年明けに即、耳鼻科に通って難聴が治った?者です。 余談ですがその難聴の原因は、耳栓を使ったせいもあり、耳垢がたまったという単純な結果でした。 以下、少し下品な質問となります・・・・ しかし、それから耳栓も使わずにしているのですが、「耳ク〇」とはともかく、タイトル通り妙に耳かきだけじゃ取りにくい「耳垢」がたまりやすくなっています。 一度、市販の「耳垢」が取れるベタ付いた特殊な奴を買いましたが、三日で使い果たしました。 もう耳栓は使わない様にしますけど、耳垢がたまりやすいのは、単に体質でしょうか。 市販の「耳垢」が取れるアイテムがあってもキリがありません・・・ ちなみに環境は都会とか工業地帯ではなく、普通に地方で空気的?にも問題ないはずですが・・・ お風呂に入ってもすぐ「垢」が付きます。 出来れば市販物で耳垢に役に立つものを紹介してくれれば幸いです。

専門家に質問してみよう