• ベストアンサー

顔にできた粉瘤の切開

彼氏の右頬に1センチほどの粉瘤があります。 粉瘤ができやすい体質らしく、耳とかお尻とかにしょっちゅうできるので、皮膚科に行ってよく膿を出してもらっています。そこの皮膚科のお医者様が切開して中の袋を出すことに尻込みしているみたいで、今まで袋を取り出したことはないようです。 今回もその右頬の粉瘤の膿を抜いてもらってきました。とても目立つ粉瘤なので、再発しないよう本人もきれいに取り去ってほしいみたいです。 お医者様いわく「袋を取るのなら粉瘤の大きさ×3の切開が必要だから、これは3センチ切らないと」と。頬に3センチの傷・・・。彼氏はびびっています。私は別に気にしませんが、接客業な彼氏は悩むところらしいです。 「粉瘤の大きさ×3」というのは極端な話では?と素人ながら私は思うんですが、どうなのでしょうか。また、皮膚科で切開すより形成外科で切開したほうが傷跡がきれい、とかあるんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお答えください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-chann
回答No.2

手術室で、粉瘤の手術の介助をしていますが、粉瘤とほぼ同じ程度の大きさの傷で手術しています。 切開を入れて、皮下で組織から剥がして粉瘤を取り出し、縫合する方法を取っています。大きなものでも皮膚が引きつらないように皮下を剥がして整えてから、縫合します。 1センチくらいの粉瘤なら、外来で日帰り手術が出来ると思います。形成外科は細かく縫いますので、傷は目立ちづらいです。心配ならばそうした手術をつれている形成外科を探して、一度見てもらうのもいい方法だと思います。お大事にしてください

maki-sakura
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき感謝いたします。 粉瘤の大きさと同じくらいの傷で手術できるんですかw(゜゜)wさっそく彼氏に伝えて安心させてあげたいと思います。 皮膚科でなく、形成外科を探してみますね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

普通は外科で取りますね.形成なら傷跡よりきれいに縫合してくれそうですね.袋ごと取らねば治りませんよ.

maki-sakura
質問者

お礼

そうなんですよね。粉瘤って袋ごと取らないと完治はしないのに、良性の腫瘍だからって膿を出す治療しかしないなんておかしいですよね。 ありがとうございます。