粉瘤について知っておくべきこと

このQ&Aのポイント
  • 粉瘤の処置に関して不安な方へ
  • 粉瘤の再発を防ぐための方法とは?
  • 粉瘤の除去は早めに行うことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

粉瘤について

最近4ミリも無いくらいの粉瘤が耳たぶの裏に出来、 皮膚科に行ったのですが、 針を刺されて中の膿を出し、抗生物質を4日分 もらっただけでした。 でもネットで粉瘤について調べていると、どこを見ても 潰したりしてはいけない、 再発を防ぐには切開して袋ごと除去しないといけな。 と書いてあり、どうしてこのような処置をされたのか 不安です。 再発したらまた来なさいと病院の先生には言われましたが、 再発したくないので、それなら切って全部取ってほしかったです。 結構初期で病院に行ったので小さくて除去されなかったのかと思い、 次行くときはもう少し粉瘤が大きくなるまで 待ってから行こうかと思うくらいです。 こんな対処で大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134777
noname#134777
回答No.1

私も粉瘤になり手術しました。かなり大きくなってからでは切開が大きくなります。耳タブの裏でしたら小さいうちに取ってもらうほうが良いと思います。私の場合は足に粉瘤が出来、総合病院の皮膚科で診察し、手術は形成外科でしました。再発した時は、できるだけ早いうちに先生とご相談されて取ったもらってはどうでしょうか。もし駄目な場合は、セカンドオピニオン(先生と話をして紹介状をかいて頂きます。)総合病院などで処置をしてまらってはいかがでしょうか。良くなってくださいね

その他の回答 (1)

• kujira55
回答No.2

初めまして! 粉瘤治療にて、 本日病院に行ってきました! 自分の場合は、1.5センチと少し大きくなっていたので 今の状態で切ると1.5センチ傷が付くから今日は中の膿などを抜いて 【一旦小さくして】来週、摘出しましょうと言う話になりました。 自分は大きな病院(市立病院)に行ってきました。 参考になれば^^