• ベストアンサー

梅の実2粒で何かできますか?

昨日今日の暴風で、裏庭の梅の実(青梅)が全て落ちてしまいました…。 近くに池がある事もあり、辺りを探しましたが、2粒だけしか回収できず。 何か良い利用方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、かなり難しいですね。我が家の鉢植えの白梅が、数粒実をつけます。義母が、梅干しや梅酒を作るのに混ぜてもらったりしてます。 やはり、梅を別途買ってきて混ぜて使うのがいいと思います。梅酒なら、下記のサイトが分かりやすいです。ご参考になれば、幸いです。尚、梅干しは、もう少し大変です。 https://cookpad.com/recipe/5094438

noname#247791
質問者

お礼

レシピありがとうございます。 うちの梅もそんなについていなくて、10粒程だったと思います。 この分量を参考に、2粒分で作ってみます笑

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

そのまま置いておくと追熟して梅の芳香がしてきます。 コバエが寄ってきやすいのが難ですが、甘い良い香りを漂わせますので 玄関やお部屋で楽しめます。

noname#247791
質問者

お礼

追熟させるのも手ですね。 香りを楽しむ発想はありませんでした。 面白そうです。