• ベストアンサー

梅が凍った状態で頂きました

梅の実を頂いたのですが、 ご親切に色が変わらないようにと、 凍らせておいてくれたみたいで、 凍った青梅を1キロ頂きました。 私はあまり梅を買って何かを作った事が無いので、 とりあえず簡単だという蜂蜜漬けをやってみようと、 半分の量を瓶で蜂蜜漬けにしたのですが…。 残りをどうしたら良いか分からず、 とりあえずまた冷凍庫に入れました。 これは何に使えるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はいつも、凍らせたウメでウメシロップ(ジュース)つくりますよ。(氷砂糖を使います。) 凍らせると、早く漬かります。 他にはホワイトリカーと氷砂糖で梅酒、とか煮詰めてジャムとかですかね。 冷凍しておけばしばらくもつので、今の蜂蜜漬けを飲み終わった頃にもう一度漬ける・・。 ウメはこの時期にしか手に入らないので、私は冷凍庫にストックしてます。(ウメシロップ大好きなもので。)

orange1005
質問者

お礼

凍らせておけば、梅の時期が過ぎても、 作って楽しむ事ができますね! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

塩に漬けて保存すれば長持ちします。 砂糖漬けなどはウメが固くなってしまいますが 梅が柔らかくなり紫蘇を入れれば梅干も簡単に作れます。

orange1005
質問者

お礼

梅干は、旦那の母が自家製で漬けてくれるのが とても美味しいので、作るつもりなんて 無かったのですが。 教えてもらいながら、私も練習してみるのに 良いかもしれません。 ありがとうございます。

noname#39524
noname#39524
回答No.3

何でもいいと思うのですが、氷砂糖やザラメにつけて梅シロップ。 お酢に漬けて梅酢。 お酒につけて梅酒。 私はお酢につけるのが簡単なので御酢につけています。 お酢と梅を瓶に保存して3週間程度で梅酢1:はちみつ梅1:お水(炭酸水)8でよく冷やしてお飲みください。 美味しいですよ。

orange1005
質問者

お礼

梅酢は良く聞きますね。 穀物酢で良いのでしょうか。 青魚を煮る時にも、さっぱり仕上がって よさそうなので、参考になりました。 ありがとうございます。

• yapyop
回答No.1

ちょっと面倒になってしまいますが梅をすりおろしてこします。 梅の汁をじっくりと弱火で煮詰めていくと黒くなりどろどろになるので、それで梅のエキス?が出来上がります。 私の祖母がよく作っています。 腹が痛くなったときになめると腹痛が治まりました。 凍っているので溶かすのに時間がかかるかもしれませんね・・・。 参考程度に思っていただければ幸いです^^;

orange1005
質問者

お礼

梅をすりおろして、エキスを出すとは、 初めて聞きました。 腹痛に良いのですね。 私の旦那がたまに腹痛を起こすので、 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。