• 締切済み

モデムの返却。天井に繋がったコードが抜けません!

フレッツ光ネクストを解約し、返却キット…袋が送られて来ました。 ※白くて細いコードが天井からも抜けません! ご返却商品リストには、 (口光コンセント式 GE-PON-ONU 単体) とあります。 一応、(光コンセントから宅内光配線コードの外し方)がありますが… 宅内光配線コードというのが、白いコードの事なのか?分かりませんが、モデム(ONU?)からは抜かなくても良いようです。 室内の壁に設置されている(光コンセント)というのも…壁には設置されていませんが、モデムと天井の間にそれらしき物はあります。それからは白いコードが抜けました。 ※しかし光コンセントらしきものから、天井に繋がっているコードが抜けません! その天井には一緒に黒いコードも繋がっていて、ドライバーを使ってフタを開けなければならないようです! 勝手にフタを開けてしまって大丈夫なのか?強引に引っこ抜いて大丈夫なのか?分かりません! ※光コンセントは返却不要とありますが、天井に繋がったまま放置して大丈夫なのでしょうか? そもそも宅内光配線?光コンセント?が、本当に私が思っている物なのかも、分かりません。 ※(GE-PON<M>F GE-PON-ONUタイプD ヨビヨウヒン) という?黒いコードは返却しなくて良いのでしょうか?[天井に繋がっているコードとは違います。多分ですが、アダプターではないでしようか?モデムに繋がっていました] すみません…分からないので、必要な情報があれば教えて下さい!! 申し訳ありませんが、電話して聞いた方が良いというご回答は無しでお願いします。明日の朝、返却したいと考えています。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• tamu1129
回答No.9

そうです マンションタイプの場合大家さんの許可が必要です 外部から光ケーブルを引き込んで、大家さんが指定した場所に最初に機器を設置します そこから各部屋に配線を分岐させるという事を行います この各部屋までの配線も大家さんの許可がなければ行えません 昔のフレッツ光は最初に建物内にくる部分までは光ケーブルで通信が行われるのですが、そこから各部屋にはモジュラーケーブルで分岐して、各部屋にはVDSLモデムという今のONUより大きな機器でLANケーブルに変換してネット利用を行わせていました(なので光回線なのに思ったより速度が速くならない) ネクストに切り替わった時にVDSLモデムが撤去され今のONUが設置されたはずなのですが、この時に工事に来た業者がVDSLモデムだけでなくそこに引き込む為のモジュラーケーブルも本当なら撤去しないといけないのですがそのままにしても影響はないので面倒がって線はそのままにしてしまっているケースも多く見受けられます なので、その黒いケーブルと言っている部分も過去の回線の残骸なのでそのまま放置してしまっていてかまいません 回線工事はその地域を管轄しているNTTの子会社のTTKという所から派遣されてくる業者でしょうけど、来る人によってやってくれる対応がまりまりな感じはします gozyou5335 さんは回線の残骸部分になるところはそのまま放置しておいて構いませんよ

gozyou5335
質問者

お礼

という事は、許可は取れているって考えて良いですよね? 許可なしにできてはいませんよね? プレミアムの残骸なのですね…何も言わずにそのまま何て、素人には分かりませんね。 引越しの時が何だか怖いな…

• tamu1129
回答No.8

なるほど わかりました ネクストに切り替わる時に分離型の光コンセントに変えてますね 添付画像の青〇の部分からケーブルを外したって事ですね 私が言ったSCコネクタは、ONU本体に差し込まれている部分になります 分離型光コンセント部分でケーブル抜いて外せたならそれでいいです その部分のケーブルは丸いケーブルで柔らかめのケーブルになっているでしょう 青〇部分から外した光ケーブルを付けたままのONUとACアダプター返却すればいいです 黒いケーブルの正体もわかりました マンションタイプのフレッツプレミアム使っていた時の配線です 光ケーブルは、建物までの配線がされており、各部屋にはそこから、電話線で分配 部屋にはモデムという機器を設置してネット利用をしていたはずです その時の各部屋まで分配していたモジュラーケーブルですね ネクストに変わった時にモデムも撤去し、部屋に引き込みも光ケーブルのみで行うようにしているので言っている黒いモジュラーケーブルは使用されていません またそのモジュラーケーブルのはネクストの工事に来た業者が本来なら外すべきものなのでgozyou5335さんは手をつけないでそのまま放置でいいです(まったく使われていない線なのでそのまま放置でも何も心配いりません)

gozyou5335
質問者

お礼

朝からのご回答、大変感謝致します! そうそうそうです!宅内光配線コードが外せたのは、そこです。 やはりONUの方に刺さってる部分だったのですね。 ※そうなのですか…ネクストを設置に来た方が、そのままにして行ったって事でしょうか?電話線は…? ○思い出したのですが、プレミアムに入った時、光電話とプロパイダも指定され、一緒に入ると、工事費が無料になる感じでした。 https://flets-w.com/cart/index.php?etc_data_kks=kantan%3D1%40&cp=88888888 西日本の提供エリアを検索してみたら、 「ご指定の住所はフレッツ光 提供エリアです。フレッツ光ネクスト マンションスーパーハイスピードタイプ隼」と出ました。 ※コレは許可が出ていて、光回線が引かれているという事でしょうか? ※という事は、そのまま天井に繫がったままで良いという事でしょうか?

gozyou5335
質問者

補足

電話が繋がり、ようやく解りました多分。 ○許可は工事の時に必ず取るようです。おそらくNTTが… もし工事当日、穴を開けたりするような事がある場合、その時に許可を取るよう言われるようです!私が?どっちだろう(苦笑) ○提供エリア検索で出た場合、もう許可が必要な工事は終わった状態の場所のようで、ONUやモデム?やルーターなどを設置して、開通工事?ができる状態のようです。 ○光コンセントからの天井に繫がっている宅内光配線コードはそのままで良く、もし取り外す必要がある場合の、電話番号も教えて貰いました。番号で検索したところ「NTT西日本 IPコールセンター」のようでした。 ○袋にそのまま機器を入れて良いようです。 ○最後に返却するのはONU、ONUに繫がった宅内光配線コード、アダプターで、合っていました!! ※そもそも許可なしで、どうやって工事をするのでしょうか?という疑問が残りました!? まだちょっとモヤモヤしていますが… 皆様、ありがとうございました!!

• tamu1129
回答No.7

返却するのは添付画像の赤丸部分です(ONU本体とACアダプタ部分 ) それ以外のLANケーブルやスタンドなどの付属品は返却する必要はありません 再利用する訳ではないのでACアダプタもなくても大丈夫なはずですが、一応本体とACアダプタ返せば問題ないって事です 光ケーブルは本体から抜く事は出来たようですね(ONUの後ろのカバーをスライドさせて外し、SCコネクタ部分を持って抜けば外れます(光ケーブルを引っ張って外すとSCコネクタ内でケーブル断線起こしますので再度そのケーブル利用する際にはSCコネクタの再加工が必要になっていまいますが、次に使う人が使う時には回線工事は必須になるので仮に断線起こしてもgozyou5335 さんがとが咎められる事はありません) (天井からのケーブルと言っている部分が光ファイバーケーブルで平たくなっていてりょっと硬いケーブル になっているはずです >光コンセントらしき物が壁に設置されていません!何故でしょう… いえ光コンセント経由ではなく直接SCコネクタに加工された光ケーブルが来ていて正常です またこれはユーザーでは引き抜く事は出来ません このケーブルはプレミア時代に引き込まれたケーブルで大家さんも承認されているケーブルです(フレッツ・光プレミアムサービスは2019年1月31日でサービス提供が終了になったのでネクストに移行しているだけですね) これがダイレクトに添付画像の右側の青いSCコネクタに加工されていてONUに差し込まれていたはずです(添付画像は2本線のケーブルですが、ONUに差し込まれていたケーブルは単線で1本だけしかないでしょう) 本当は添付画像の右側青〇をつけたような光ケーブル先端の保護キャップがあるのです これを挿しておかないとSCコネクタ先端部分から赤いレーザー光が発信されている状態のままになってしまうのと先端部を何かにぶつけた時に先端部が欠損するのでキャップがなければ不織布(古くなったマスク適当な大きさに切って巻いておけばいいです) 赤いレーザー光は見えるでしょうが熱を持つわけではありませんので、先端保護の意味で何かでくるんで光ケーブル自体は丸くなるように適当な大きさに丸めてマジックテープやねじりっこと呼ばれるビニール被膜がかかった鉄線で軽くまとめて邪魔にならないようにおけばいいです

gozyou5335
質問者

お礼

ONUとアダプターだけで良いのですね。 宅内光配線コードはONUからは抜けず、光コンセントからは抜けました! ONUの下にある台がまず外れません。 台を外さなければ、宅内光配線コードが入っているLINEのカバーが外れません。下向きに矢印が表示されています。 どうにか台を外そうとしましたが、壊しそうで怖いです! それに「宅内光配線コードはONUから抜かずに、一緒にご返却下さい」とありますので、無理して外すのを止めました! 天井からのケーブルは、平ではありませんが、ガラスで出来ていると言っていました。 分離型の光コンセントタイプのようであります…? ONU 宅内光配線コード 光コンセント 宅内光配線コード 天井です。  ONU側にはLINE、光コンセント側には光と、刺す場所にはあります。  天井に繫がっているコードも、ONUに繫がっているコードも、同じコードに私には見えます! ONUには上から、UNIにLANケーブル、DCINV5にアダプター、LINEに宅内光配線コードの3つが繫がっていました。 画像の右側(青マル)はありません!? ひょっとしたらONUに刺さってる方の部分でしょうか? 光コンセントから外したコードからは、光は出ていません。 ※マンションタイプなので、許可は取れていますよね? 許可を取らずに工事や設置はできませんよね?  契約の時に、何もそんな事は言われた覚えはありませんが…勝手にしてたらどうしょう(泣)

gozyou5335
質問者

補足

工事の許可は、私が取るべきものだったのでしょうか? 2006年?にプレミアムの工事費無料でしてもらいました。 工事と言っても記憶している限り、穴はあけておらず…モデムやルーターを繋いで、業者さんのパソコンでスピードを見ていた記憶しかありません。立ち会いましたが、部屋の中でだけです。 天井に繫がっている(黒いコード)のが、電 話線ならば、電話線(回線?)を使用しているのですよね?電話は前から繫がっいたでしょうし…違うのでしょうか? ※許可が取れているは、NTTに聞いたら分かりますかね? 大変不安になり眠れませんでした。すみません!

• chiychiy
回答No.6

>どうやら(光コンセント)は、「分離型タイプ」のようです。 分離型でしたら、そこから先のみの返却だと思います。 >営業の人?が私の所にも来ました。ちょうど契約したいと思っていたので、その場で契約をしました。多分、ご近所を回っていたのではないかと思います。 営業っていうのはNTTの営業ですか? >私は大家さんに許可は得ていませんが、得ていなければ、できませんかね??  営業の人が勝手に着ている場合は、一応不動産屋さんに 確認したほうがよかったですね。 もしその営業の人が勝手に着ているとすると ちょっと面倒かもしれません。 でも、ネットの配線ですから、これから後に入居する人が 困ることはないので大丈夫だと思います。 だとしたら、引越し時に外せとは言われませんかね…

gozyou5335
質問者

お礼

そうです。NTTの営業の人です…おそらく。工事は無料と言っていました。 ※確認が必要だったのは、マンションタイプでもですか? マンションタイプは、他の人も契約をしていませんかね… ※NTTは確認して下さいと言わないものでしょうか? プレミアムを契約したのは、2006年のようでした。

• papis
回答No.5

>分離型タイプのようです! であれば、分離型コンセントから上位側は 全く触れる必要はありません。 >※引越し時に外すように言われないでしょうか? 引っ越し時に外すということは賃貸物件でしょうか? であれば、 基本的に勝手にマンションへの導入工事を 大家の許諾なくNTTがすることはありえないですから、 この光ファイバーの敷設は、貸主(大家)が あらかじめ敷設しているもの(光ファイバー導入済み物件などと呼ばれます)や、 質問者様が居住契約中に、大家の意向として敷設したものなのではないでしょうか? であれば、電気のコンセントやTVアンテナ、ガスなどと同様に、 分離型光コンセントおよびそこから上流側の配線は 「部屋に備え付けのもの」という位置づけになります。 逆に >勝手にフタを開けて >強引に引っこ抜いて >ドライバーを使ってフタを開けなければ なんてことをしてしまったら、修繕費の請求になります。 なので、 返却の対象は、 ONU本体、ACアダプターなどの 「光コンセントから下位側で、貸与されていた機器」 です。 >※アダプターも返却でしょうか? ONUのACアダプターを指しているのならそうです。 >※そのまま袋に入れて大丈夫ですか? 同梱の資料に指示があるはずです。

gozyou5335
質問者

お礼

分離型タイプの光コンセントと天井に繫がっているコードは返却不要という事ですね。 大家さんの許可が得られなければ、フレッツ光は使用できないという事ですね! (「部屋に備え付けのもの」という位置づけ) すみません…変な事を言っていたら。後から付けたものも、そうなりますか? 私が入った時から古いマンションで、引越してからだいぶ経った後だったのですが。 自分で何もしなくて良かったのですね!怖っ危なかったです!! 「光コンセントから下位側」 とは…ONUとONUから抜かなくても良いコード(宅内光配線コード?)とアダプターでしょうかね? 他には、パソコンとONUを繋いでいるLANケーブル(青いコード)?やアダプターを刺していたコンセント?位です。 ※プレミアム時に短いLANケーブル?が付いていましたが、返却が必要ですか? コンセントは、私が買ったもですので必要ないとして。 同梱の資料に指示は、細くはありませんでした! 「①NTT西日本機器を機器返却袋に入れる」とあります。 箱に入れてとか、梱包するようには書かれていないので、そのまま入れて大丈夫ですかね… 郵送中に、壊れたらどうなるんでしょうか??

• chiychiy
回答No.4

#2です。 工事はそこにお住まいになったときにしてもらったのでしょうか? それであれば、電話線を使っていると思います。 モジュラージャックではなく そのまま壁に出さずにダイレクトにつないだってことですか? いずれにしても、そこを自分でつないだのでなければ 大丈夫だと思われます。 住居に関しては不動産やさんやオーナーの判断ですが 今は工事してあるところが多いですから 原状に戻す様にとは言われないと思います。 ちょっと変な話ですが、コードは再利用することは 殆どないですし、使えないものも多いので 本体やACコード類などが入っていれば、そこまでは 追及してこないと思います。 だってこれとこれとこれって指示がないわけですよね? それなのに返却しろって言われても 工事の人を入れているのですから、その人が 使わないものを持って言っちゃっても判らないわけです。

gozyou5335
質問者

お礼

工事?は引越し後、だいぶ経ってからです。 どうやら(光コンセント)は、「分離型タイプ」のようです。 自分ではできません。おそらくNTTさんでONUを設置…もしくはプレミアムのモデムを設置しに来た人が、繋いだと思います! 返却は(ONU)と(アダプター)で良いとして、引越し時に外せと言われたらどうしたら良いのか?ですね! マンションタイプなので、大家さんには許可が得られているのでしょうか? 始めはフレッツ光プレミアムで、ネクストに切り替えになりました。 プレミアムは、営業の人?が私の所にも来ました。ちょうど契約したいと思っていたので、その場で契約をしました。多分、ご近所を回っていたのではないかと思います。 私は大家さんに許可は得ていませんが、得ていなければ、できませんかね??  だとしたら、引越し時に外せとは言われませんかね…

• papis
回答No.3

>(口光コンセント式 GE-PON-ONU 単体) これはレンタルされている光終端装置のことですよ。 宅内の配線(工事して設置した部分)は返却に含まれません。 >宅内光配線コード これは、 NTTの場合の一例ですが、 https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/130308_01.html このような形で、電源やTV、電話の「一体型」や、 光ファイバー単体の「分離型」の 「光コンセント」から、レンタルされていた「ONUやホームゲートウェイ」までの、着脱できるケーブルの部分です。 天井までのケーブルをいじる必要はありません。 NTT東西の別が不明ですが https://flets-w.com/user/support/cancel/ https://www.ntt-west.co.jp/collabo/setting/upgrade/step2_3.html あたりも機器の特定の参考にしてください。

gozyou5335
質問者

お礼

分離型タイプのようです! ※引越し時に外すように言われないでしょうか? 西日本です。 ※アダプターも返却でしょうか? ※そのまま袋に入れて大丈夫ですか?

gozyou5335
質問者

補足

フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼です。 フレッツ光プレミアムから切り替えになりました。 ※マンションタイプという事は、大家さんの許可は取れているという事でしょうか? プレミアム時は、営業?の人が近所を回っていたみたいで、ちょうど契約しようと思ったので、その場(家)で契約しました。 なので自分で大家さんには、言っていませんが…工事らしき工事はされた覚えはありませんが、遠い昔の事なので…

• chiychiy
回答No.2

こんにちは モデムと繋がっている壁に出ている部分(ジャック)と繋がった コードだけで大丈夫なはずです。 そんな中のものは業者がつなぐために設置したのですよね? それはレンタルではないと思われます。 光のジャックから出ていてモデムまでのコードのことだと思います。 https://dream.jp/ftth/tips_f/hikari33.html 大分前に返却した時はジャックまでのコード等だけで 大丈夫でした。

gozyou5335
質問者

お礼

私の場合、光コンセントらしき物が壁に設置されていません!何故でしょう… URLの画像とは違いますか、光コンセント?の繋がっていた部分には(光)、ONUの方は(LINE)とあります。 光コンセントからまたコードが伸びていて、天井に繋がっています! おそらくですが、同じ場所に繋がっている黒いコードは電話線?ではないでしょうか??分かりませんが…。固定電話は解約済みです。 一戸建てではなく、マンションです。古いです。 ドライバーを使えばカバーは外せそうですが、自分ではしない方が良いですかね? ※引越し時に、外すように言われたらどうしたら良いのでしょうか? ※アダプターは返却しますか? ※そのまま袋に入れても大丈夫ですか? 入っていた箱はありますが、ONUからコードが抜けませんので、箱に入りません。 お世話になっています!

gozyou5335
質問者

補足

ONUと光コンセントの間にある、光コンセントの(光)の方からは、コードは抜けました。 光コンセントから天井にまたコードあるのですが、抜けません。 (ONU)コード(光コンセント)コード(天井)です。

• hiro_1116
回答No.1

写真を添えて質問する方が伝わりやすいですね。 (この質問に写真を追加することはできないので、一旦クローズして、新たな質問として投稿するしかないですが。)

gozyou5335
質問者

お礼

すみません…写真を貼り付け方は分からず、また難しいです。 天井から黒いコードは…おそらくですが、電話線?(固定電話は解約済み)です。同じ所から伸びています。光コンセントが壁に設置されていないのは分かりませんが…モデムと光コンセントの間にあるコードは、光コンセントからは外せました。 光コンセントは返却不要のようですが、天井(電話線?)から抜かずそのままにしていて良いのでしょうか? 良いとしても引っ越す時、外すように言われたらどうしたら良いのでしょうか?  すぐ来てくれるのか?無料でしてくれるのか?分かりません…できる事なら一緒に外したいです! ですが、自分でしてはいけない気がします。怖いです。 ※ONUは袋にそのまま入れて良いのでしょうか? 入っていた箱はありますが、宅内光配線コードがONUからも抜けず(外し方にも抜けずに返却とあります)箱に入りません。 ※アダプターも返却ですよね? 分かりにくくて困りますね…