• 締切済み

モデムの返却。天井に繋がったコードが抜けません!

papisの回答

• papis
回答No.5

>分離型タイプのようです! であれば、分離型コンセントから上位側は 全く触れる必要はありません。 >※引越し時に外すように言われないでしょうか? 引っ越し時に外すということは賃貸物件でしょうか? であれば、 基本的に勝手にマンションへの導入工事を 大家の許諾なくNTTがすることはありえないですから、 この光ファイバーの敷設は、貸主(大家)が あらかじめ敷設しているもの(光ファイバー導入済み物件などと呼ばれます)や、 質問者様が居住契約中に、大家の意向として敷設したものなのではないでしょうか? であれば、電気のコンセントやTVアンテナ、ガスなどと同様に、 分離型光コンセントおよびそこから上流側の配線は 「部屋に備え付けのもの」という位置づけになります。 逆に >勝手にフタを開けて >強引に引っこ抜いて >ドライバーを使ってフタを開けなければ なんてことをしてしまったら、修繕費の請求になります。 なので、 返却の対象は、 ONU本体、ACアダプターなどの 「光コンセントから下位側で、貸与されていた機器」 です。 >※アダプターも返却でしょうか? ONUのACアダプターを指しているのならそうです。 >※そのまま袋に入れて大丈夫ですか? 同梱の資料に指示があるはずです。

gozyou5335
質問者

お礼

分離型タイプの光コンセントと天井に繫がっているコードは返却不要という事ですね。 大家さんの許可が得られなければ、フレッツ光は使用できないという事ですね! (「部屋に備え付けのもの」という位置づけ) すみません…変な事を言っていたら。後から付けたものも、そうなりますか? 私が入った時から古いマンションで、引越してからだいぶ経った後だったのですが。 自分で何もしなくて良かったのですね!怖っ危なかったです!! 「光コンセントから下位側」 とは…ONUとONUから抜かなくても良いコード(宅内光配線コード?)とアダプターでしょうかね? 他には、パソコンとONUを繋いでいるLANケーブル(青いコード)?やアダプターを刺していたコンセント?位です。 ※プレミアム時に短いLANケーブル?が付いていましたが、返却が必要ですか? コンセントは、私が買ったもですので必要ないとして。 同梱の資料に指示は、細くはありませんでした! 「①NTT西日本機器を機器返却袋に入れる」とあります。 箱に入れてとか、梱包するようには書かれていないので、そのまま入れて大丈夫ですかね… 郵送中に、壊れたらどうなるんでしょうか??