コロナ禍の外出はどうしている?

このQ&Aのポイント
  • コロナの世の中では外出の頻度はどのくらいなのか気になります。
  • 都会では外出自粛が求められているため行動範囲が狭まっています。
  • 田舎では外出に気にせず行動する人もいるので、皆さんはどの程度の感覚で外出されているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

コロナ禍の外出

コロナの世の中になってから皆さん外出の頻度というか、どのくらいの感じでされてますか? 都会では特に外出自粛で行動範囲が狭まり 食事に誘われてもコロナ落ち着いてからねと言われたりする事もあると思いますが 私はそう言われたら遠回しに断られてる口実だと思ってしまう程気にせず行動する価値観を持ってます。それは私が住んでる所が田舎だからということもあるかもしれません。そこで世の皆さんはどの程度の感覚でいらっしゃるのか疑問に思った次第です。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.7

都内在住ですが週末は外出しています。 食事は減っています。

回答No.6

スーパーや日用品の買い物に週3日程度。(徒歩10分以内で行ける範囲) お友達には会ってないし、外食もしていません。 お友達を誘ってどこかへ行く感じでもないですしね。

noname#247543
noname#247543
回答No.5

買い物等以外は、外出しませんね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14807)
回答No.4

とりあえず、毎日、母に昼食を届けないといけないので、実家に。その帰りに、買い物が有れば行きます。 重い物、嵩張るものは休日に夫と買い物に。それ以外は病院の定期健診以外は出ません。 誘われても、いや、今は、ダメでしょって断ります。田舎の方が病院のベッド数も少ないし、一気にクラスターが出たら、あっという間にベッドは埋まります。しかも変異株が出だしてから長引く傾向に有るから、ベッド、空かないし。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

あいにく、体調を崩しているので頻度が激減していますが、現状でも変わりないように、という思いは心がけています。ただ、相手のいる場合だと相手の思いも尊重しなければならないので、遠慮は少ししてるかもしれませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.2

1年以上前から「不要不急の外出はするな」といわれていますので、不要不急の外出はしていません。今やっている外出は何らかの形で自分の中では必要な外出ですね。 「医療機関が大変だから、国民の皆さん協力してください」ってのは十分わかっているのですが、でもそれがもうほぼ1年ずーっと続いているので「こっちはこっちでできる限りの協力はしたのだから、医療業界も前例にとらわれないで対処できる体制作りをしてくれ。なんで業界全体の仕組みが平常運転のままなんだ?」と思い始めています。 特にワクチン接種のための必要な人員が不足する問題に対して歯科医に協力してもらうことを日本医師会の中川会長が早々に「それは全く考えていない」と即答して否定したので「あっそ。そっちも平時のままなら、こっちも平時のままでやらしてもらいますわ」と思いました。 でも、誰かを誘ったときに「コロナが怖いから・・・」といわれたらそれはしょうがないなと思います。そういう人に無理強いするつもりはないです。家族や自分自身にリスクを抱えている人もいますからね。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

多くの人が、うつらないように、そしてうつさないように、と我慢している時期に、食事に誘われたら、誘ったひとの常識を疑います。あなたと食事をしたい気持ちはわかりますが、みんなが我慢している時に、それを無視して行動ができる人なんだ、と思ってしまいます。 どこかに出かけてデート、食事をしよう、というよりも、オンラインで話がしたい、話をしようという感覚を持っています。参考まで。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスによって外出の自粛がなされてます

    新型コロナウイルスによって外出の自粛がなされてますが…買い出しはともかくとして散歩はだめでしょうか? ずっと家にいるのも体に良くないものでしょうか?

  • コロナ禍の自宅での過ごしかたについて

    自粛要請などがあり自宅にいる時間が大幅に増えた人も多いでしょう。 みなさまはなにをしてすごしていますか? 大喜利風にお願いします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナウイルスによる外出自粛在宅

    新型コロナウイルスによる外出自粛在宅していて退屈してるときは、風呂場などの掃除もしてほしいと母親から言われてたんですが、これは受けなければ不味いですか?

  • 新型コロナ

    新型コロナが流行ってきていますし、そろそろ外出自粛要請を出すべきですよ。第6派が来てるのに年末年始だからって旅行してる人が多すぎますよ。いい加減にして欲しいですよ。皆さんはどう思いますか?

  • 外出自粛、来週以降も―新型コロナ

    小池都知事「重大な岐路」 外出自粛、来週以降も―新型コロナ ニュース記事引用です。 買い占めは控えろって言葉で要請しても、 全て無駄だというのにまだわかってないんですか? この人たち。

  • 新型コロナの感染が拡大している事を理由に「不要不急

    新型コロナの感染が拡大している事を理由に「不要不急の外出や県跨ぎの移動を自粛する事が正義」と考えたり「他者に外出自粛を強要」するのは自粛警察・コロナ脳の考え方なのでしょうか? 他者に強要するのは間違いかもしれませんが自分の考え方が間違っているとは全く思いません。全国民が外出の自粛をすればいいものを…

  • コロナ禍で彼氏と会えないこと

    いつもありがとうございます。 当方30歳の会社員の女です。 彼氏は33歳で会社員です。 付き合って3ヶ月が経つところです。 最近コロナの影響で外出自粛になり、彼と会っていません。 私は実家暮らしで出社日数減らしての出社をしており、彼は一人暮らしで完全在宅勤務で家とスーパーの往復のみの外出をしてます。 人それぞれだと思いますが、外出自粛でも、お互いの家に行ってるカップルもいると思います。 でも私たちは会ってません。 彼が「電車に乗って会いに行くのも感染が怖いし、○○(私の名前)が感染して入院したり死んじゃったしたら嫌だ、小池さんも言ってたけど今は愛する人を守る為に会うのやめよう、○○もゲームとか家でできること探そうよ」と、言われました。 彼とは毎日電話やLINEはしてます。 ただ今朝私もストレスが溜まり些細なことで彼をイライラさせてしまって、こんな状況で緊急事態宣言後に疎遠になって自然消滅したらどうしようってマイナスなことばかり考えてしまいます。 少し連絡を絶ってみようと思いましたが私が連絡ないと彼から何回かLINEが入っていて無理に連絡を絶つことができませんでした。 付き合った頃から毎日連絡することが常になり、今更連絡を減らすことができないし不安になってしまいたした。 過去の恋愛のトラウマで知らない間に嫌われて連絡が取れなくなり彼の顔色行動を伺っている自分にもすごく嫌です。 でも彼のことは大好きで別れたくないのに、マイナス思考になるなら別れた方がいいのかなとも考えてしまいます。 自分が未熟なのもわかってます。 だけどうまく気持ちがコントロールできなくて悩んでます。 どうかいいアドバイスをいただけたらと思います。

  • コロナ禍での飲み会について

    2年半付き合っている彼から、今度飲み会に行くと言われました。 私も彼も医療職です。以前は同じ職場にいましたが、現在は別の職場です。 今回の飲み会は今私の働いてる職場の人からの誘いだそうで、全員で6人程の会のようです。 メンバーみんな私の知り合いなので、その点では気にはしていません。 しかし、医療職という事もあり、まだコロナが落ち着いていない中で飲み会の自粛が続いています。職場としてもまだ控えるようにとお達しも出てます。 私の住んでいる街では流行というほどたくさんはいませんが、コロナ患者もいます。 現状ではそこまで神経質になる程の地域ではないとは思います。 元々私も飲み会は好きなので半年以上飲み会を我慢するのはストレスとなってますが、もしもの事を考えるとまだ飲み会は控えるべきだと思って行動してます。 そんな中でのこの話が出たので、正直彼にもまだ飲み会への参加は控えて欲しいと思いました。 ただ、束縛はしたくないので、その場ではふーん、と返事をしましたが、胸の中ではモヤモヤが残っています。 正直に行って欲しくないと言うべきか、それともコロナが落ち着いてる状況であるからと割り切って送り出すべきなのか迷ってます。 正直、私の職場の方が彼の職場よりもコロナによる制限は緩いため、彼的には飲み会は良いのかも知れません。ただ、この飲み会までは彼もずっと控えていました。 私もまだ我慢してるし、まだ控えて欲しいと言うのも自己中な意見な気もしますが、私はそう思ってはしまいます。そして職場ではまだ飲み会禁止とされているメンバーとの飲み会という事も引っかかってしまいます。 職場で禁止されていても、強制力はないので、なんとも言えませんが…。 そんな事を考えるとモヤモヤしてしまったので、投稿しました。 自粛の日々で過敏になってしまってるのでしょうか…?

  • コロナのせいで。

    今日ひさしぶりに街にいったのですが、 コロナのせいで、街に人があまりいませんでした。 ほかの地域のみなさんも、コロナのせいで 外出を自粛していますか?

  • あなたのコロナ対策行動指針

    あなたの自分なりのコロナ対策行動指針を、「三密を避ける、マスク、消毒、外出自粛」のプラスアルファでやっていることを教えてください。