• 締切済み

ELSA Speakのスコアについて

英語を話せるようになりたくて、毎日一人で勉強しています。発音のチェックをしてもらう機会がないので、2日前にELSA Speakを始めて、既にたくさん練習しています。 スコアをみると、レベルが91%(ネイティブ)と表示されていました。いい評価で嬉しいのですが、私の発音がそんなに上手い訳ないし、ちょっとアプリを疑ってむしろがっかりしています… 使っている方いましたら、意見を聞かせてください。下手でもいいスコアが出てしまう仕組みなのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

英語の発音は世界中 (米国の何処でも) みんな違いますから気にする事はないですよ。 米語の Standard な発音は LA (Los Angeles) 米語だと聞いた事がありますが、米国の TV News Caster は日本の Announcer のように標準語発音訓練なんかしているようには見えず、独特の Intonation を持っている人が結構いましたよ。……私のお気に入りの News Caster はバリバリの New Yorker で New York をニューヨークとは言わずにヌーヨークと発音していましたし(笑)。 私は米国東海岸 (主に New York) に 10 年余住んでいましたが、誰と話しても独特の発音で「御国柄や育ちが出るものなんだなぁ」と思っていましたし、LA で眼鏡の修理に眼鏡屋行った時には店主から「オメェ New York から来ただろう? 早ぇんだよ、喋んのがっ!」と言われましたね(笑)。 私は TV を観ない (持ってない(笑)) のでどの番組だったか覚えていないのですが、"滝川クリステル" さんが "ふかわりょう" さんの英語を「田舎者(笑)!」と馬鹿にして恥かかせたのを観て憤慨した覚えがあります。 確か "ふかわりょう" さんって Canada 育ちじゃなかったでしたっけ……大学は慶應出で大学時代に Debut したそうですが、それ以前の略歴は公開しなくなっていますね(^^;)。 一方 "滝川クリステル" さんの英語は日本の Announcer 仕込みの英語ですから LA Standard の発音であるのは当然の事で、だからと言って方言訛りのある "ふかわりょう" さんの英語発音を馬鹿にするものではないと私は憤慨してしまいました。……まぁ「お笑い番組」 でしょうから弄っちゃいけないわけではないのですが、そんな弄り方をさせる番組は品が無いなぁと思ったものです。 浪速弁を喋る米国人……馬鹿にしては変ですよね(^^;)。 日本人だって日本語を喋る際にみんな独特の発音をしていますよね。 何処ででも TV News の Announcer みたいな発音で日本語を話すのが一番……って逆に変でしょう(笑)? 同様に、多少の訛りがある英語を話そうと「通じれば良い」のですから発音はあまり気にしない事です。 聞きにくいと思われたら LA の眼鏡屋みたいに「えぇっ? 何だって? オメェ、喋んの早ぇんだよ!」と聞き直してくるものですし、誤解されたのあれば言い直せば良いだけの事ですから……。 それよりも「あっ誤解されてる! 言い直さなくっちゃ!」と会話中に直ぐに気付いて言い直せる会話力を身に付ける方が実践的です。 そのためには多くの英会話を聞いて、いちいち日本語で最も良い和訳を考えるなんて事をせず、会話の流れに遅れないよう英語のまま理解して直ちに英語で答える (反応する) 事です。 映画や TV 番組などで笑える Scene に「なんじゃそりゃ!」と日本語で吹き出すのではなく「Hahhah it's funny! Hey, you're weird!」等と英語で反応して、気に入った Phrase を何度も言ってみて覚えてしまうのも良い練習になると思いますよ(^^;)。 素敵な英会話を(^_^)/

okzizu
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語の発音改善方法について質問です

    英語のみが公用語の会社で仕事をしているものです。会社は非ネイティブ(ビジネスレベル以上。ヨーロッパ系からインド、フィリピン等。英語がネイティブではないが第二言語として高いレベルで運用されている国の人)が大半です。日本人は自分以外おらず、日本と直接関係がない会社のため、日本人の英語発音に慣れている人はごく少数です。 当方の英語発音は日本人と関わったことのある人に一発でバレるレベルで日本人的な発音のようです。 今まで、発音の本、発音の動画、ベルリッツのようなマンツーマン英会話等で必死に改善を試みてきました。発音改善アプリのELSA Speakなど無料版で試してみました(課金はまだしていません)。 が、それでもいまだに通じない・通じにくい人が多く困っております。 英語の発音が日本人的で通じず困った方が、実際に改善し通じるようになる方法がもしもありましたら、具体的にお教えいただけると非常に助かります。

  • 英語の発音で行き詰まりを感じています。

    こんにちは。 子供に英語を教えている者です。日本育ち、20代後半で1年の海外生活経験があるだけです。 英語の発音で悩んでいるのですが、中学のころからですがテープにかじりついて勉強してきたかいがあって、アクセントは少なめでまぁまぁきれいな発音と周りから評価はもらっていました。 しかし、仕事で発音を評価されることになったのですが、5段階のうちA(ネイティブと同程度またはそれに近い)をとれず、Bをもらい、練習しなさいとのことでした。同僚に、失礼ですが日本語のアクセントがちょっと強い方がいるのですが、その方と同じ評価でしたので、自分の発音もまだまだなんだなと実感しました。 ひとつの単語はきれいに発音できているのですが、長いセンテンスで考えながらしゃべるとなると、発音が崩れることがあり、どう練習したらよいのかわかりません。。。 子供の保護者には帰国子女の方もいらっしゃいますし、私も教師としてプロを目指したいのでティーチングスキルはもちろんですが発音のレベルも上げたいのです。 ネイティブとまったく同じ音を出すというのは、いろいろもがいたあげく、言語習得の理論からしても無理だろうとあきらめるようにはなりました。でも、どうしたら少しずつでも上達するか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 発音 can と can't

    社会人で英語の勉強をしていますが レベルは中学生以下の者です。 英語は発音が大事なので 今練習してるのですが ネイティブスピーカーのCDを 聞いて読んだりしてます。 そこで「can」「can't」の発音が よくわからないのですが、 どちらも「キャン」としか言ってないように きこえるのですが、どうなんでしょうか・・ またcanを キャンと読むときもあればカンと、聞こえることもあります。これもどちらが正しいのか どちらも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えてくださいませ

  • ECCのSpeak!でマイクから音がうまく認識されないのですが…

    ECC(英会話スクール)のSpeak!というソフトを利用しています。 マイクを通じて音声を認識してくれるのですが、「st」の発音(faster,masterなど)がうまく認識されず、困っています。 「st」以外の音は拾えています。 発音が悪いのかな…とも思ったのですが、悪い発音の場合でも音声を認識したら「発音がよくない」という評価がつきます。 全く音声の入力が認識されていないようなので、英語の発音の問題と言うよりマイクなどに絡んだ問題なのかもしれないと思ってこちらに投稿しました。 使用しているのは(型番などはわからないのですが)NECの小さなマイクです。 集音する穴が一つしか開いていないタイプです。 一つ穴だと摩擦音に弱いというようなことはあるでしょうか。

  • TOEICスコア 920点以上

    最近、TOEICのテストを受けてスコアは920-930の間でした。このスコアは世間的にどの位のレベルなのでしょうか?他人に自分のスコアについて話しませんし、TOEICも英語力を計るテストとしての評価がそれほど高くないとも思っています。東大, 早慶, 上智, ICUの学生ってどれくらいの点数を取るのでしょうか?因に英語圏に住んでたことがあります。

  • 去年、TOEICを受けて、スコアが380点くらいでした。

    去年、TOEICを受けて、スコアが380点くらいでした。 時々、英語を使うシチュエーションがあるのですが、分かったり分からなかったりのレベルです。(スコアどおりだと思います) 実際、このレベルだと、単語記憶数は、どのくらいなのでしょうか?? 現在、英語を捨てて他の言語を勉強しているのですが、600個くらい覚えましたが、まだまだまだだと、自覚はしているのですが、気になりました。 お願いします。

  • イントネーション 流暢さ

    高校二年生の英語学習者です。校内の英語のスピーチ大会を目指してます。 英語のイントネーションや流暢さを身に付けるのに困ってます。 日頃ネイティブの先生とマンツマーンでいろいろスピーキングを含め練習してます。発音に関しては帰国子女や留学経験がないけれど良いと言われますが、弱点がイントネーションや流暢さだといわれました。 TOEICや英検では高校生にしては高いスコアーですが長い文章になるとなかなかうまく出来ません。 何かいい勉強法やスピーチの練習法はありますか? お願いします。

  • 効果的な発音トレーニングは?

    最近発音を本格的にやり直したいと思い、「UDA式30音トレーニング」というDVDを買ったりしてやっていますが、皆さんが思われる、もしくは経験された「こんないい発音の練習方法」みたいなものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。 ちなみに当方は、 ● 週に1、2度ネイティブなアメリカ人と話をする機会がある。 ● 映画などでは8割程度聞き取れる。 ● いわゆる日常会話レベルの英会話にはこまらない。こちらの言うこともほぼわかってもらえる。 という現状ですが、自分の発音がかなりな日本人なまりのものであることを感じます。例えば、これは当たり前かもしれませんが、日系2世、3世の人たちは骨格的、体格的には我々と同じですが、彼らの発する英語はまさにネイティブです。ならば我々もその練習方法如何でそうした発音が身につけられるだろう、と思うのです。 私のこうしたレベルから、発音という観点でのレベルアップを図るのに、なにかよいアドヴァイスがございましたら是非教えて欲しいのです。 補足: 大切なのは意思の疎通であり、本人の思考である、という原則を理解しての上で、上記の目標を掲げています。

  • ECC SpeaK 発音認識ソフト

    高校生の子供が英語の勉強に力を入れてます。 学校以外にECCに通い、NHKラジオなども活用してますが どうも自分の発音が気になるようです。 ECCでは発音を聞いてもらって訂正してもらったりはしてますが 自分で勉強してる時(ラジオやCD)自分の発音が正しいかどうか 確認できないわけです。 来年度からの学習計画の一部で「ウェブ発音マスターコース」というのを薦められました。 が、お値段にビックリ、受講料49140円(プライベートレッスンは6回しかない、あとは自主学習)ウェブレッスンキット20100円と約7万かかります。今までどうりECCにも通ってですからすごい出費になってしまいます。 しかもキットの中身PCカメラとヘッドセットは持ってるから必要ないのですが、アプリケーションCDーROMのために購入が必要なのかな??とにかくカメラとヘッドセットに2万円????っとあきれてしまいました。 で、この勉強されてる方の感想とかネットで調べられないか?とおもって色々検索してみたのですがなかなか見つからず、その代わりにこの「ECC SpeaK 発音認識ソフト」が9800円で発売してることをしりました。もちろんソフトだけですからテキスト(なのかな?)とかウェブレッスンは受けられないわけですが ソフトで単語や文章の発音練習ができたらこのソフトだけで十分だと本人も言ってます。 このソフトを使用の方(レッスンでも結構です)感想を聞かせてください。発音の勉強に役立つでしょうか? ソフトの中に入ってる文章以外にも、英文をコピペするだけで教材なる・・・英文を滑らかに読み上げ、自分の発音もチェックしてくれるそうですが、実際ソフトに英文をコピペして滑らかに読んでくれる物なのでしょうか??? もともと、自分の声を録音しそれをソフトが正しい発音か確認できる物なのですか?そこまで音声認識の技術って発達してるのですか?

  • TOEFL IBT 71 って・・・

    はじめまして。 私は英語が苦手な女子大生です。 いきなりですがTOEFL IBT71ってどのくらいのレベルでしょうか?? TOEICでいうと何点くらいですか?? そしてこのレベルのスコアを取るためにどのような勉強方法が良いでしょうか?(勉強に王道がないのは分かっていますが、ご参考までに聞かせてくださると嬉しいです) 私は恥ずかしながらTOEICで300点くらいの英語に関してはまったく自信がありません・・・。。。発音もカタカナを読んだみたいで下手くそですし、文法もまだまだです。聞き取りもほとんどできません・・ ですがこのスコア目指して頑張っています・・!! なぜならば交換留学がしたいからです。 無謀だとは知りつつも何もしないよりかは良いと思っています。 残された時間は一年しかないですが・・・死ぬもの狂いで頑張ります 今、やる気がすごくて心の中でやってやるぞ!という決意でメラメラ燃えております!! 文が下手でごめんなさい!ぜひお願いします!!!