• ベストアンサー

去年、TOEICを受けて、スコアが380点くらいでした。

去年、TOEICを受けて、スコアが380点くらいでした。 時々、英語を使うシチュエーションがあるのですが、分かったり分からなかったりのレベルです。(スコアどおりだと思います) 実際、このレベルだと、単語記憶数は、どのくらいなのでしょうか?? 現在、英語を捨てて他の言語を勉強しているのですが、600個くらい覚えましたが、まだまだまだだと、自覚はしているのですが、気になりました。 お願いします。

noname#155693
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

TOEICはスピードも関係しますので、単純に「単語がいくつ分かるから380点」とは言えないと思います。長文をゆっくり解いたり、リスニングを2回ずつ聞かせてもらったり、リスニングのスピードを落としてもらったら、440点、500点取れたのかもしれませんし・・・。 TOEIC公式サイトの資料集に英検の各級取得者のTOEICスコアをまとめたデータがあります。 試験内容が違うので単純に「英検何級がTOEIC何点」とは言えないのですが、英検3級~準2級を持っている人がTOEIC345点~395点を取ることが多いようです。 http://www.toeic.or.jp/toeic/pdf/data/TOEIC-STEP_2001.pdf (4ページ、5ページ目です) 英検3級の単語数→ 中学卒業、2100語レベル 英検準2級の単語数→高校初級、3500語レベル という情報がありました。 http://eigomura.net/exams/step_3.html

質問者

お礼

なるほど、では、今程度の他の言語の会話をするには、最低でもそれだけ必要なのですね~。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• chile5583
回答No.1

あなたの単語の記憶数を計算してくれる人はあまりいないと思いますが、Toeic380点ですと、現役で英検3級が受かるかどうか、というレベルのような気がします。 英検2級が受かるようだとtoeci600点は取れると思いますが、、、 TOEICはリスニングも十分に長いですから、リスニングと筆記でスコアにばらつきがある場合は、英検のそれの目安とはまた異なると思います。

参考URL:
http://www.eigokentei.net/